トワイライトシンドローム 探索編・究明編 prat.6 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ムーン嫌いな人まだいたのか
今の時代だとトワシンとムーン同時に出したらおそらくムーンが評価されるぞ
シルバー2425でムーンライトもトワシンも全て結びついて合理的に解決したからね 時代が変わってファン入れ替わってるし
トワイライトはもう実況から入ったっていう若者の方が多いだろ ムーンはムーンで好きだが究明編からのパラレル扱いでトワイライトの続編がやりたい トワイライト信者はいつまでも続編を待ってるんじゃなくて
同人でもいいから自分で納得のいくものを作ればいい
じゃないと今後もムーンはクソと言い続ける人生だぞ 発売当時トワシンの購入者の半数以上が女性だったっていうのは意外だな
制服女子高生が主人公のゲームなら普通は購入者の大半が野郎が普通だと思うんだが パラッパとかイコとかも半数以上女性
当時のpsは女性層かなりいたよ 女性って結構ちいさい時から怖い話やホラー漫画なんかが好きな印象
女の子が主役の恐い話ゲームなんてドンピシャだったんでは
当時のゲームで男主役ではない女子主役の怖いゲームが珍しかったのでは アクション要素が強くなくてストーリー重視実写取り込みもポイント高かったと思うわ 割とリアルなJK事情みたいなの描写したゲームも少なかった気がする
セーラームーンとか今でいうプリキュアみたいな少女漫画系しかなかったような >>910
ホラーレディースコミックというジャンルがあってな 今更なんだがDSのトワイライトシンドロームをポチったんだよね
ここでの評価ってどんな感じ? DSのは気分を出したくてタッチペンじゃなく自分の指を使ってプレイしてみたら
指を離してないのに「指を離さないで!」と何度も叱られ…
結構しっかり押さえたつもりだったのに dsのトワシンは00年代ガラケー時代の日本文化アーカイブ的な意味でも面白いよ
リアルタイムだとガラケー文化は最近過ぎたけど、今やるとすごく切ない気持ちにる
懐かしいんよ DSのはヒメガミサクラとかフジタマユミとかみたいなナイーブな話しがないから不評?みたいなこと聞いてたけど
そこは安心できる感じなのかな? 平成もそろそろ終わるからトワシン最新作でないかな〜? >>925
俺にはノスタルジーに感じたな
ヒメガミサクラとは方向性の違う切なさがある
個人的には空気の再会だって嫌いじゃないんだけどな ユカリは教師、ミカはオカルト雑誌に心霊映像投稿の常連になってて
チサトは何をしてるのかね? 真面目な話し、チサトは普通にOLとかじゃね?
家も厳格そうだし
チサトだけその後が語られてないんだよな DSのトワシン届いたけどユカリがなんか実写だとイメージ全然違う 今のところまともな後日が描写されてるのってあぼんしまくるムーンライトを除くと
再会のミカの心霊写真投稿の常連になってるってのくらいか
次に新作がでるとしたら順番的にチサトの番だろうけど、うーんどうななることやら… 非売品のトワイライトシンドロームメモライズでちさとは普通に成人してるよ まあパラレルって事で色々あってもいいとは思う
ムーンライトで皆殺しはちょっと勘弁して欲しかったけど 最近出た須田剛一本でムーンライトはあえて叩かれる覚悟であの展開にしたって書いてて少しムカついた
けど、シルバー事件2425でムーンライトとの関連がより強く示されたから許す 休日を利用して今さっきDS トワシン全クリしたんだが、何あのラスト…
Jホラーっぽいと言えばそれっぽいけどトワシンはハッピーエンドが基本だと思ってたからびっくり
携帯機だけにボリュームもキャラの掘り下げも不足感がいなめなかったけど
こっくりさんと一人かくれんぼのシナリオが個人的にはトワシンっぽくて好き >>939
遊園地も良くない?
どれも好きだが
最後のオチはまあパラレルだと思って ホラーでハッピーエンドなんて稀じゃない?
だいたい全員死亡か助かったと思ってたらやっぱりまだ終わってなかったオチ トワシンではハッピーでも死亡でもなく切ない終わりが期待されてるんだよなー 初代トワイライトも完全に問題解決したわけじゃないから超ハッピーエンドってわけでもないんだよな
でも余韻を残して綺麗に終わってるから良い
DSのエンドはそれにPlank突っ込んだような蛇足感
オチと言えばオチだからPlankほどではないかもしれんが >>936
でもメモライズの回想だと3人はいつしかすれ違って別々の道をいった的な語られ方で
あれはあれで切ないね >>944
まあスタンドバイミーも映画のあと、皆疎遠になったと言う設定だし
それが平成以前なんだよね
当時って携帯もないから卒業したらそれっきりがかなり多かったからな
今って転校したってずーっと昔の親友とつながってられるからね
いいのやら悪いのやらだ つーか携帯以後だってずっと繋がってることがそんなに多いわけでもないぞ
それにあの三人は奇妙な縁で一緒になっただけで、
元々趣味が同じなわけでも考え方が近いわけでもないからな でも普通、生死を共にするくらいの中だったらその後も何かしら繋がりは持つよね >>946
繋がれなかった自分を基準にしない方が、、 少なくとも小さい頃から幼馴染設定のユカリ・チサトはうっすらとでも繋がってそうだけど
リアルなとこで結婚やら引っ越しで疎遠になったりとか…
まぁその後すれ違ってったのは、確かにあの頃の風潮でもあったね 最近トワシンは須田51が作った的なノリになってきてるけど、夕闇のシナリオ面から考えても、三島さんの手柄だよね 色々と行き詰っていたのを何とか纏めて発売まで漕ぎ着けたのは須田氏の功績じゃなかったっけ チーム製作なんだから誰か一人の手柄という話ではない
ディレクションして世に出せる形にしたのが須田なのは事実だろ
ヒットした事が手柄というならヒューマンの手柄だろ 今の時代にトワシンの3人が女子高生だったらチサトとユカリはSNS系は否定的なタイプだろ
ミカはラインとかインスタとか駆使して情報集めてるだろなw みんな当然だけど、ユカリチサトミカのトリオが好きだったんだなぁ 初代はその三人のキャラクターあるからこそだからねえ
他キャラでも他キャラなりに面白くなったかもしれないけど、
別ゲーのキャラでトワイライトシナリオみたかったなあとかは思わない トワイライトシンドローム、 最近、なってファンになった もしも、トワイライトシンドローム探索編 究明編がPS4でもVitaでも3DSいいから出て欲しい。
出来れば新シナリオに ミカとサクラのその後のエピソードと トワイライトで生存してるミカの前に、ムーンライトで死んだミカがドッペルゲンガー(幽霊)として、現れるストーリーとか見てみたい ミカの性格から言って、今の時代なら高校から疎遠になっててもSNSでどうにかユカリとチサトを探し出しそうだけどな トワシンやってると四人目の登場人物になった気分に襲われる キャラ萌えといわれてしまえば身も蓋も無いけど
登場人物に感情移入してしまうゲームなんだよ 自分は弟者の実況観てトワシンファンになったけど、そういう人このスレにいる? 誰かの解釈に引き摺られることなく、まずは自分で感じてほしい
その後に解説サイト見るなり実況見るなりして、ああそういう解釈もあるなあなるほどみたいな楽しみ方してほしい 実況は噂でしか知らないからどういうものか分からないけど個人的に入口はそれでもいいよ
きっかけはなんにしろ好きだという人に対して実況者ありきだろとか子供か
スポーツ作品の影響でスポーツはじめたり観戦に行ったりしたらいかんのか きっかけが実況でもいいけど是非自分の手でプレイして欲しいな
キャラクター動かしたり大吉取れなくて試行錯誤してクリアすると動画を観ただけとは違う感想や感覚が生まれるから
色んな意味で夕闇通り〜よりはハードル低いしね ユカリネキ、ファンサイトの人気投票でダントツの1位だったな
あの媚びない性格は今でも珍しい 割と人気のある実況者が、複数取り上げてるんだよね。
何というか会話劇を読み上げることで、実況者のパーソナリティに演劇的な感覚を与えるのかも知れない。 自分は90年代初プレイで登場人物のあれこれがそれなりにリアルに感じた世代だなあ
実況は 若者がこのゲームをどう楽しむか が興味深かった
なんとも思わずに素直に受け取ってたシーンが飛び上がり自殺と言われて茶化されてたのが
時代の流れをかんじて妙に切なくはなった 完全に心霊ブーム去ったな
洋画も邦画もめっきりホラー映画の新作減ったし夏になるとコンビニの本棚に必ず並んだ怪しい心霊特集本みたいなマガジンも出なくなったしね
今の小中高校生は学校や修学旅行の夜に心霊話とかしないのかね しないらしいね
心霊そのものが皆が嘘くさく感じてるしな そりゃ合成丸出しの心霊動画を流すだけの番組がゴールデンで放送される位だし その手の心霊番組って昔の方が合成臭くないかと言われれば決してそうとは言い切れないけど、
何て言うか昔の方がエンターテイメントに全振りしてたよな
ぎり25歳くらいじゃないか?
オカルトブームに直に触れてたのって 今もう詳しい考察もしなくなったよな
インパクトある画像、動画見せて、芸人のリアクション見て投げっぱなし Jホラーの嚆矢を映画版リングとすれば、1998年公開だから、一応トワイライトの方が二年早いんだな。
流れとしてはJホラーブーム以前、学校の怪談ブームの頃の影響を受けている感じか。 クロックタワーでゲーム業界はホラーのブーム起きてたからトワシンはどちらかというとその影響もある
てか同じ会社だしな あんまり詳しくないけど
ファミコン時代がスウィートホーム、女神転生
スーファミあたりで学校であった怖い話、弟切草、魔女たちの眠り、クロックタワー
プレステで厄、トワイライト
他ハードで百物語系
みたいなかんじ?
基本的に文字読むホラーが多い中で横スクロール探索ホラーのクロックタワーやトワイライトは珍しいのかな プレステはバイオハザードとかもヒット作であるな
でも横スクロールのアドベンチャーっていうのは唯一無二の特徴かも
てか話し変わるし数は少ないけどトワシンのSSや二次小説とかあるんだな
ゲーム内ゲームの殺人事件以降新作発表もないのに
探せばあるもんなんだな クロックタワーは当時50万本のホラーとしては異例のヒットだしクロックタワー2は後のホラーゲーのあらゆる原型と言われてるしな
外人が未だにホラーゲームやるときにクロックタワーみたいなって表現を使うくらいに影響大きい
トワシンはサラウンドの概念ないときにサラウンドやってるのは凄い
トワシンは当時女子受けしまくってたから女性が二次創作も担ってたんだよな トワイライトシンドロームのイラストも某実況者のおかげで凄く多い トワイライトシンドロームの二次創作なら、沢山思いついたけど、、作品にはできないな 実際、発売時には生まれてなかったような子が、中学生・高校生くらいになって初めて
ゲーム実況で見てハマるというのは感慨深い現象だな。
カラオケが高いとか、ポケベルの仕組みとか、時代劇見るみたいな感じで情報交換してる。 ぶっちゃけ、続編とかリメイクとかいらない気が気がする。 探索編と究明編(オマケシナリオなしで)だけで良い気がする。 ミカとサクラの百合イラストや二次創作を探したけど、流石にないな クロックタワーとコラボして校舎の中でユカリチサトミカがクロックタワーの殺人鬼に追われるゲーム作ったら売れるのでは? >>972
当時から今まで生きてるホラーコンテンツとして稲川淳二があるかもなw
ホラー番組が衰退しだした時代にマルチメディア展開や怪談ライブで柔軟に対応し
怪談ブーム、Jホラーブームにもうまく乗り、動画共有サイト時代にはそのネタ要素が持て囃され。
問題は本人の体力的にそろそろキツそうな点だが…有力な後継者がいないし。
海外では昨年公開されたITが何気にホラー映画として
シックスセンスを上回る歴代最大の興行収入を挙げたらしいんだが
日本ではあんま話題にならなかったね。 日本は洋画あんまし売れないからな
洋画ならホラーのヒット作何本かあるだろ Jホラーならそこそこの脚本と配役の作品を夏休みの公開にもってくればヘタな映画よりヒットしそうだけどな
前にもうタイトルすら忘れたけど前田敦子主演のなんたら団地ていうホラーを新宿ピカデリーに見に行ったらカップルとかで満席だったけどな クロユリ団地だっけか
ホラー映画は低予算で作れるらしいけど邦画は恋愛ものしか売れないイメージ トワイライトシンドロームの映画は駄目だったの?
デッドゴーランドとデッドクルーズだっけ >>995
デッドクルーズは最強のゴミ映画だが、デッドゴーランドは佳作かな
DVD持ってるけどわりと好き
てか出演者そこそこ可愛い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。