天外魔境 第四の黙示録 2奥義 [転載禁止]©2ch.net
天外魔境 第四の黙示録について語りましょう。
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前スレ
天外魔境 第四の黙示録
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1197915362/ エックスブリザード
デッドリィラブ
ジ・エンド
ミートプレス
死の花びら
地獄の炎
その後から忘れた >>70
時系列は天外2のずっと後
つまりシリーズの中で一番未来の話
ただアシモトとかはスターシステムやファンサービスみたいなもん >>72
ユリワカてのが出てきたことしか憶えてないが繋がってたのか >>72
そうなのか
そういう観点でまたプレイしてみようかな
悪役の設定すっかり忘れたけど森本レオが和風キャラだったことに意味あるんかなあ >>73
雷王波の止めが一番気に入った。打ち方も好き。
PSPこういうの削らないで欲しかったなあ… >>73
こんな動画もあるんやねぇ…
雷王波から最後に覚えたのが雷神波なのはセンスあるなと思った ラスベガスの別荘に住む人の
集めた書き込みが前レスに有った筈なのですけど。
どなたかアップして戴けますか? 前スレ >>578 で良いのかな
ウォブニン:フェニックス:チェリーに会ってから:アペティを倒すまで
レイラ:ポートランド:アペティを倒してから:スカルビートを倒すまで
クリス:フェニックス:アペティを倒してから:スカルビートを倒すまで (ラスベガスに教会建てる)
ディラン:ハリウッド貧民街:アペティを倒してから:ベラドンナを倒すまで
シヴィル:サンフランシスコ:スカルビートを倒してから:Dr.Mを倒すまで
セレトロ:ダラス:両親が死神に殺されてから:セレトロ自身が殺されるまで
ゲン:メキシコシティ:ベラドンナを倒してから:スカルビートを倒すまで
ルル:セントポール:Dr.Mを倒してから:神獣の珠を手に入れるまで
アリトー:ソルトレイク:ミネソタのエデンの火を開放してから:火の都に行くまで
ムー:セントポール:TVマンを倒してから:ドラクロアを倒すまで
マダム・ヴィラ:アトランタ:ドラクロアを倒してから:カルベを倒すまで
ポルカサール:デトロイト:カルベを倒してから:ニューヨークに赤い雨が降るまで 一応動画ならこれね http://www.nicozon.net/watch/sm21470145
↓説明文
その後すぐ会いに行って下さい!(PSP版保障外) ←※たぶんSSもPSPも同じだと思う
@ウォブニン(フェニックス)チェリーに会う〜アペティ撃破前
Aレイラ(ポートランド)アペティ撃破後
Bクリス(フェニックス)アペティ撃破後(わが町教会建設)
Cディラン(ハリウッド貧民街)アペティ撃破後
Dゲン(メキシコシティ)ベラドンナ撃破後
Eセレトロ(ダラス)死神犠牲者13人目後(選択肢いいえ2度と×)
Fシヴィル(サンフランシスコ)スカルビート撃破後
Gルル(セントポール)Dr.M撃破後
Hアリトー(ソルトレイク)Dr.M撃破後
Iムー(セントポール)TVマン撃破後
Jヴィラ(アトランタ)ドラクロア撃破後
Kボルカサール(デトロイト)カルベ撃破後 実は、止めの一撃や別荘、(SS版)をプレイ〜暗黒 の動画は全部自分が上げました。
心のつっかえがずっとあったので、このスレであれですが少し謝罪します。
・Part1が無いよ → 自分の手違いで削除しちゃってましたm(_ _)m
・マイリスト見れない → 今はニコニコ退会しちゃってて、動画情報直せなくなってますm(_ _)m
・星夜の顔の落書き → アンチでは全然無いし、悪意も無いです。今ではしなきゃ良かったと後悔してますm(_ _)m
他に不満な点があれば、他の方の動画等でカバーして貰えれば幸いです。
過去の事ですが色々とすいませんでした。それと連続レス失礼しました。 過疎スレだからってそんな至れり尽くせりしても何にも出ないぞこのヤローw
そして少しはググれよマントー 過疎ってるのかここ…?たまに来てたらビビるくらい更新されてるんだが… アトランタの街頭テレビでおっかさん聞いちゃうよな
こういう演出とか凝ってて楽しい 今日で5回目の訪問
昨日まででとうとう勝率5割越え
実行した者だけが逆玉だね
sn@n2c※.net/s11/276pyo.jpg
@を取って ※をhに変えて PSPの追加シナリオ 智ちゃんが産休明け初仕事でブランクありすぎて夢見の声がボロボロだったけど
OVAるろうに剣心新京都編の頃になると完全に当時の勘を取り戻してたな。 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 もうちょっとやり込み要素とPLGSの活用があればなあ せっかく育てた夢見が外れたりするし
時期的にFF7やら色んなのに影響されすぎて中途半端な内容になってるのが残念だな 弱いことで有名なラスボスだけどレベルが低かった上にハンターランクもあげてなかったからめっちゃ苦戦した思い出
仲間全員死んで雷神のHP30程度、TPも魔法もなくボスのターンになってああやられると思ったら夢見の攻撃でボスが自滅したのはマジかって声に出したな
2周めではエースのダブル1発めで倒したから2発目のヒットで爆発エフェクトでてこれまたマジかって声に出した
こんなにラスボス戦が思い出深いゲーム他にないわ PSP版の絶対神は少し強化されてたりする。ほんの少しね 千葉や広川のアドリブより酋長役の声優のアドリブに笑ってしまった >>98
インディアンが禁止ワードじゃなかったら、PSPでも聞けたかもなー…残念 黙示録スレ再建されとったんかよ今気づいたよ!
PSP版いまだプレイしてないけどインディアン排除が気分悪いな
当のインディアン自身は今も誇りを持ってこの呼称を名乗っている人々もいるのに
虐殺など行われていた開拓時代時代から翻弄され続けてる印象
このゲームがきっかけでインディアンに興味持って書籍など買った者としてはもやもやする
差別だなんだと騒ぐのはだいたい当人達より外野がうるさい そして萎縮して過剰な自主規制
開拓時代が舞台のとある作品も90年末に企画されたときは登場人物にインディアンが居たのに
2000年初頭にアニメ出たときはそのキャラだけ存在消されて不憫だった
第四の黙示録も別に差別的に描くでなく誇り高き民として描いているのだからそのままでよかったと思うんだけどな >>99
ムービーは以前はSS派だったけど、今では両方有りになったわ PSP版はインディアンの他に井村屋とかも消えてるらしいねw
第四に限らず天外ってストーリーとか扱うネタは凄く重いよな
本編はギャグでマイルドになってるけどw
小説版読んで見たらえらくシリアスでびっくりした 小説はストーリーが圧縮されすぎてて満足できなかったな
本編ですらSSで出た時はストーリーカットされちゃってたけど PSP版が10周年(7月だけど)と言う事で。もう出て10年になるのか…時は早いね
これが最終作になるのかなあ、移植とかももうあれだしね サターンが逝って見れなかったエンディングを十数年越しに見たが続編前提にしても消化不良だった
アメリカに纏わるネタもあらかた出し切ったのによくサクラで再び手を出そうと思ったな…結果は案の定だし 押入れからセガサターンとこのゲームが出てきてプレアしたら今でも通用するゲームだったでござる レベルはサクサク上がるし魔法の使い勝手は良すぎるし話は面白くて密度が高い
純粋にRPGとして完成度が高いんだよね まあ、ウィークマンは有利過ぎる。敵が気の毒なくらいだ
レッドサン等の毎ターンダメージもしかり
ヌルイなら個人で縛れば良いだけなんだけどね… 当時SSでプレイしてたのが小学生位の時で、ゲームで分からんことあったからハドソンさんに手紙出して聞いたのよ。そしたら手書きで優しい回答くれて…嬉しかったなぁ。
良き思ひ出 >>893
達成報酬の他に一枚ずつしか出なくてエフェクトがクソ重たくて最悪だったけどなー あれから20年で世界は変わり果てましたなぁ。
あの当時のハードやソフト買ったショップは全部潰れてたけど
このソフト買った店だけはまだ健在。外観ボロボロだけど まだSFCやサターンが現役なんでいっぱい買っておけばよかったと後悔している 桜井智さんまだお若いのに引退だそうで残念だ
らいじ〜ん!あの声や歌声が今でも脳内で再生されるよ 悲しいなぁ
夢見の素朴な健気な感じがすごい好きだった
まぁ確かにリメイクではちょっとん?ってなったけど ハード持ってないからPSP版やってないけど
新録部分の声が…と言われていたから数年前に作られた
るろうに剣心のアニメ観たらちゃんと声維持していてアレ?てなったな
レッスンして持ち直したのかな?
最近の声は知らないが声に限界を感じて引退ってあまりないことだよなあ PSP版の新録は育児から復帰直後
るろ剣の新京都編や 同るろ剣及びマクロス7のTVゲーム新録は
PSP版天四の数年後だから、勘を取り戻したのでしょう。 マダムアペティのエロ画像を見つけてしまった
貼る勇気はない アペティが実は大蛇丸や蛇姫、シャンネなんかと同じ「ヘビ族」と言っても
この天外魔境の裏世界観を知らない子は信じないか。
肥え太ったアメリカでなければ引き締まった美人だったろうに。
純銀のブリザードはアイスパレスという氷山・戸隠を作る綱手と同じナメクジ族。
DrⅯはカラクリ兵を作るガマ族。偉大なるカルベは鬼族。
サネトモを中心に回る12の魂ってのがヒントなんだけどなぁ。 桜井智、引退したけどまだ40代なんだな。もう大昔のように感じてたけど。
天外に限らず日本のゲーム市場がどんどん縮小していくのは悲しいね。
90年代、ことアニメとゲームに関しては本当いい時代だったよ 熱気があったし名作クソバカ色んなゲームやアニメが出てたなw
評論系の本が沢山出たのも90年代が一番だった気がする
アニメは00年前後にビデオアニメの本数減ったのが象徴的
ゲームは高性能になって開発費がばかにならんようになったと聞いたが
PSやSSの性能で十分だったなあ と思うのは自分のゲーム熱が薄れたからかもしれんが >>132 ルルの薬草をもらえる。HP150回復
賑やかになると見栄えがいい。それだけ
でもセレトロはダラスの町の住人を半数以上殺害しなければならない
胸糞悪いのでセレトロはスルー
あとゲンは忘れやすいので注意。
ベラドンナ打倒〜スカルビート打倒までの間のみと期間が短いうえに
アラモ内でスカルビートの殺戮が始まるとスカルビート打倒まで強制イベント
つまり実際の期間は ベラドンナ打倒〜アラモ殺戮イベント開始まで
肝さんが亡くなって、弟子のエースと禅剛は凄くツラいだろうなぁ… >>133
わかりやすくありがとう。本筋とは関係ないけど、やりこみミニゲーム的なおまけかな Uの流砂に飲まれる奴はいなくなるから思う存分話しかけてもいいんだがな 天外2より第四のほうが面白いんだけど、評価は2のほうが上なのはなんで? 評価は知らんけどプレイ人口と当時比じゃない?
あと戦闘がシンボルカウントでやりこみ要素皆無なのも、ってそれは同じか 天外2は技術的に凄かったってのもあるな
当時のプレイヤーにとって天外2の衝撃はすごかったと思う 技術的な面でなら第四の当時もすごかったのかな?
アニメーションとか声優とか、当時のレベルにしてはすごく洗練されてると感じるが やっぱ戦闘画面かな?
なんかやること少ないし魔法は補助だけだし当時にしても物足りなさ過ぎた ヌルゲー好きの自分としては戦闘もわりと楽しめたよ
戦闘シーンの音楽もなかなかお気に入り 2のシナリオは良かったが技術的に挑戦した部分ってあるかな 戦闘がシナリオクリアするためだけにあるからつまらないんだよな
俺なんか未だにロマサガ3やドラクエ6でたまにレアアイテム集めてるわw 戦闘自体に天外3みたいなやりこみ要素はないかもね〜 クリア後の隠しダンジョンとかあの頃にあっていい要素も皆無だったしな
町もあっという間にできるし
そういうゲームじゃないって言えばそれまでだけど 最初はイベントが濃かったんだけど
最後の方になると容量が不足していたのか
随分淡泊になったのが気になった ハードの性能の限界を逆手に取ったイベントとか
いろいろと凄いゲームなんだけどねえ
ラストの駆け足な感じがなければなあといまだに思う Disc1とDisc2で容量差あったんだ?
ボリューム薄く感じるのって後半のどのあたりから? DISC1とDISC2のイベント量ってわかりやすく差があるよね
ベラドンナまでは長く感じるけどそれ以降あっさりしてる
イベント自体は重要なことが起こってるのにさっさと進むから いわゆる「記憶に残らない」ってやつだよね
初回プレイで印象深いのって大体前半だもん
前半は普通に思い出せるが後半は頑張らなきゃ適等にしか思い出せないって言う スカルビートやDr.M、ドラクロアとかのダークな雰囲気好きなんだけどな
星夜の再登場めっちゃ嬉しかった覚えがある TVマン〜カルべとかのダンジョンの手抜き感がどうもアレ 森本「火の一族の勢いがすごすぎて後半何も出来なかった」 戦闘終わりでMP全回復したり、ウィークマンあったりでそりゃ温くなるわな 戦闘後にいちいちHPやらMPとか気にしたくないし楽で良かったで ロマンシングサガならその辺気にしなくても良い戦闘バランスだったけどな
やっぱりスタッフがシナリオ面以外はカスだったといわざるを得ない 審判の十二使徒も味方キャラもキャラクター濃くて全部覚えてるけどなー
アップシーン多くて記憶に残りやすい 合体技も印象に残りやすい
札束で顔はたいて攻撃するやつ ゲッタウェイか
合体技は映画の題名が多かったな。
エデンの東、明日に向って撃て!、俺たちに明日はない…他に何かあったっけ? シャイニングにレッドサンとかいろいろあるね
スターゲイトだけやけに新しい気はする スターゲイト使ったことない
第六の封印+サンライトで楽チン