ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【四十九日目の朝】 [転載禁止]©2ch.net
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「リンクが迷い込んだ世界…それは、あと三日で終わる世界。」
NINTENDO64『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』を語るスレ。
旅の途中に迷い込んだ街は、年に一度のカーニバルを三日後に控えて活気を帯びていた。
しかし空には、日を追うごとに巨大になる「月」の不気味な影が…。
遠くへ逃げる者、街に留まる者、最期の 72 時間を舞台に描かれる人間模様。
仮面の魂を身に宿し、限られた時を往き来して世界と人々を救う、ゼルダシリーズの異色作。
◆祝◆ゼルダの伝説ムジュラの仮面3DSが2015/2/14にパッケージ版とダウンロード版を発売
■関連サイト
公式サイト ― あなたはまだ、仮面の怖さを知らない。
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nzsj/index
オリジナルサウンドトラック ― こんどのゼルダは音楽もこわい!
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nzsj/music_cd/normal.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B000051T7O/
Wii バーチャルコンソール版
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_zelm/index.html
専用絵板「ムジュラの妄想捌け口」←リンク切れ
http://w1.oekakies.com/p/majora/p.cgi
海外アーティストによるリミックスアルバム「Time's End」←New
http://theophany-rmx.bandcamp.com/album/times-end-majoras-mask-remixed
■過去スレ
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【四十八日目の朝】 [転載禁止]??2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1415429933/
全ログ(ムジュラまとめ)←2009/12/10以降更新停止
http://www.geocities.jp/eauchaude0/z/
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【四十八日目の朝】 [転載禁止]??2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1415429933/
■関連スレ
▲ゼルダの伝説 総合スレ▲PART.155▲
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1415173310/
★ゼルダの伝説 時のオカリナ★Part33
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1315608361/
ムジュラ>>>>オカリナだと思っている香具師の数
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1141837587/
■スレ住人と愉快な仲間たち
クリミアさん…ロマニー牧場の当主兼スレのアイドル。「俺の嫁」というレスが絶えない俺の嫁。gyu
サコン…街や谷をうろついている、どう見てもアヤシイ人物。ちょっと炎の矢(ry
リーデッド…皆大好きリーデッテ。その熱い視線と抱擁力に昏倒する者が後を絶たない。ちょっと渓谷行っt(gya
オドルワ…WFの神殿のボス。謎の言語が時々話題になる。炎の神殿でバックコーラスを務めていたとか。
パメラ…イカーナ渓谷のオルゴールハウスに住む少女。かつて絵板で人気を博した。
アカとアオ…タマを フワフワする 練習をしている おじさんたち。
チャット…ツンデレ妖精。なんというお前ら。近頃怒りの沸点が低い様子。
■豆知識
・クリミアの報酬(gyuまたは200ルピー)分岐はランダム
・街の人々の名前はコーヒーに由来するものが多い
・時の逆さ歌を吹くと時の流れが三分の一になる(タイムリミットが3倍に延長される)
・海外版・GC版(ゼルダコレクション)は中途セーブ可
■NGワード
「君の友達は・・・どんな・・・人? その人は・・・君の事・・・友達と・・・思ってるのかな?」 スノーヘッドの神殿で何も考えず真ん中のデカい柱をゴロンで殴ったら高さが足りなくなって3~4階で反対側に行けなくなった
これどうすりゃいいの?
まさかのやり直し? >>852
ダンジョン内に2つあるゴロンプレスで押すスイッチをどうかすればクリアできるはず 鉄柵の内側にある柱出現用のスイッチは
オンのままだった
あれリセットできるのか? あの柱マジめんどいよな
落ちたらいちいち登ってこないと行けないのがダルい しょうがないから攻略動画見まくって自己解決した
中途半端に壊したのが混乱の要因だった ゴロンジャンプだっけ
とか言うのでチート的に先のフックショット取ってからスノーヘッドがおすすめだな
正規ルートでやるのもいいだろうけど、裏ルートも面白いよ >>837
ロックビルいくまでやってその仕様気づかないほうがすげえわw 昼休憩中に「今日も孫が食事当番だった」を突然思い出した
孫の視界に入るであろうところで日記帳開いたままにするの迂闊だと思うんだけど気付かれていないのか
気付いていても優しく振る舞う(ただし料理の腕は一朝一夕で改善されない)アンジュさんなのか アンジュさんは良くも悪くも鈍感なイメージ
料理のこともクリミアさんのことも知ってしまったら傷つきそう >>843
3DS版だとちゃんと入口の赤い印を射抜けって言ってくれる
64版だと血に染まられし赤い印を光がどうたらしか言ってくれない 大空スバルが超苦労してグレートベイ攻略してるのを見たけどやっぱこのゲーム難しいよな
3DS版はそれはそれでボス戦難しいと思うけど。つーかわかりにくい? スイッチのどこでもセーブ機能がなかったら投げてた自信がある
マリオ64でも愛用
ヘタクソには必須だわ グレートベイはゾーラの泳ぎで陸地に上がるのが難易度高かった
ボス戦もこれで何度も失敗 >>865
下手くそとかそういう事ではない気がする
一番分かりやすいのはルルの卵かな。あれを集めてる途中で3DSは何度もセーブ出来るからな
あとはアンジュとカーフェイのイベントも。3DS版ではサコンのアジトのすぐ近くでセーブ出来るからな
一切セーブできない64版はキツイよな 謎解きや妖精集めは殆ど攻略見ずにクリアできた一方、ボス戦はどこもびっくりするくらい苦戦したわ この手のゲームで中断セーブは今でこそ必須級だけど当時はあまり普及してなかったっぽいしゲーム内容もループもので斬新だし
一日一時間勢はどうしていたんだろうと気になる
20年前のキッズ逞しすぎる ルルの卵集めとかアンジュとカーフェイのイベントとか1時間超えそう 1時間勢はオカリナゲットできずに投げてる人多いんじゃないかな 噂では3日間で時の歌なしにクリア出来るって聞いたけどマジ?嘘だろ? ムジュラめっちゃ楽しい。なぜ今までやらずにいたのだろう。
質問ですが、はぐれ妖精集めて強化した分もリセットされるの?? はぐれ妖精を集めきって貰えた報酬(強化)は時の歌でリセットされない
はぐれ妖精集めかけor集めきっても報酬貰わずに時の歌吹いたらまた1から妖精集め直しになったはず >>875
ありがとうございます。沼の神殿で間に合わずリセットになって妖精いなくなりましたw
攻略見ずにやるの楽しい。妖精集め頑張る!! 最近やっとブレワイ始めたんだが、なんかムジュラより難しい気がしてしまうんだが……
何度も攻略見てしまった 攻略見ずにいいね
あれとあれとあれのお面と手帳があれば楽しくなるが教えすぎたか
キータンかぶったやつを攻略できたら一人前
そこを目指してみるといいかも ムジュラはやたら時間制限あるのが好きになれん
海のクモ館まで1日でクリアしろとか何の意味があるんだろうと懐疑的になる >>873
昔そういう動画見たことあるわ懐かしい
その人が言うには「手順がわかれば初心者でもできる(うろ覚え)」らしいが個人的にはスーパープレイの域だと思っている
スノーヘッドの神殿の攻略手順あやふやだし 蜘蛛の館はなあ
三日目にクリアしてルピーしか貰えなかった時は発狂したよ
子供の頃も同じ過ちをして発狂してたような気がする 最終決戦行くかと念のためお面の数数えたら19個しかない…
ため息つきながらオカネ貯めて最終日に
マニ屋行っても夜ふかしのお面売ってないからなぜだ?と調べたら婆さんの泥棒退治とセットになってるぽい
ちょっと気力が失せて数日放置、決戦のために妖精やら緑薬やら買い込んでオカネが足りなくなったのでまた調達
迷路の宝箱Getが得意になって満足
ちっともラスボス戦にたどり着かない 難しいとこだな
住民との会話やイベント面では秀逸だが、
ストーリー面では微妙かもしれんし
目の向け方次第で神作か駄作かに分かれる ダンジョンでも町の人のイベントでも攻略手順を知っておかないとやり直しが多くなりがちだからそれがストレスに感じる人には向かないかも とりあえずラスボス戦終了
お面はデクナッツゴロンゾーラ以外で20枚必要とは知らんくて結局鬼神の仮面もらえず通常リンクで戦いに挑むもラスボス戦とは思えないぐらい簡単だし最後の魔人のヒステリックな叫び声にウンザリしながら完了
その後もえ?こんだけ?という素っ気なさだし何が名作なのか不明
時間巻き戻しとやり直し設定がクソだという印象が一番強いわ トリッキーな作品だから好み分かれるし「自分には合わなかった」ならわかるけど、少なくとも20年以上人気の作品に対して「何が名作なのか不明」という表現しか出来ないのはダサすぎる わしはムジュラの事を発売当時からアクションゲームだと思ってる
陸海空にちなんだ変身システム、ギミック
もちろんアドベンチャー要素も強いんだが、やはりアクションが楽しい
それプラス、サスペンスホラーテイストや繰り返しシステムの魔法で唯一無二の作品だと思うなぁ >>888の感想はVtuberの配信を見ただけで述べられるな 面白くなるのはゴロンボムジャンプできるようになってから
ボムホバーとかもできるようになれば遊びの可能性がぐっと広がる >>892
Wind Bombと流鏑馬ホバーかよ? 現代の感覚で見ると操作性も荒削りだしボリュームにも物足りなさを感じるかも
何よりシステムが特殊だから忙しい現代人との相性はいまいち
世界観が独特すぎてゼルダ史でも扱いに困って妄想扱いされる不遇さ
それでもこのゲームが好き どこでもセーブのおかげでソフトロックを回避できてありがてえ
鬼神でタルミナ歩き回るの楽しい 3Dからやったから64版知らなくて、大空スバルの実況でツインモルド戦見たんだが、
あれ3DS版酷評されてるけど悪くなくないか?時間はかかるが確実
64版は魔力なくなるとやばい 3DS版知らんが64のツインモルドは鬼畜だった
魔力すぐ尽きるし大妖精の剣で戦ったが全然タイミングが合わない
結局セーブしながらヒット回数最少の光の矢で凌いだ
ツインモルドが事実上のラスボス戦だわ >>888
君の友達は・・・どんな・・・人? その人は・・・君の事・・・友達と・・・思ってるのかな? イカーナ王の言うロックビルの扉を開けた奴って誰なんだろ
昔はスタルキッドだと思っていたがそれだと彼はタルミナに遥か昔からいることになって妙なんだな
アンジュのお婆さんの昔話に出てくる小鬼(仮面盗んだスタルキッドとは別個体)? >>902
だってスタルキッドと4人の巨人は遥か昔から居たって歴史だろ
スタルキッドがムジュラの仮面で作り出したタルミナ平原で、長い歴史が生み出されたんだろう
スタルキッドがムジュラの仮面を奪って数ヶ月で何百年もの歴史の記憶が生まれたんじゃないか なるほど
スタルキッドが「森で歌を教えてくれた子と同じにおいがする」って言っていたから彼がタルミナに来たのも最近だと思っていた 歌を教えてくれた子=時オカのサリアで彼女はとてつもなく長寿説 ロックビルって謎解きアクションとしての完成度が凄いよな
ダンジョン入り口から見上げて進むマトが綺麗に縦に並んでて、最後にその一番上に行かせるってのがのが芸術的
これ伝わる? 音楽も造形も美しいよねロックビルは
マチュピチュやモヘンジョダロを彷彿とさせて好き 2日目洗濯場で泣いているアンジュにいやしの歌を吹くとハートのかけらが貰える
というガセネタがリアタイ時に流行ったが俺の地域だけ?
検索しても出てこない そんな噂あったのかよ知らなかった
婚約者に逃げられて悲しんでいる女性を癒してハートを奪う…ってシチュだけ見れば有り得そうだけど実際のアンジュさん超一途だから奪えないだろうなー いやしの歌の効能的にお経や鎮魂歌に近いっぽいだから生者の心理面には原則効かなそう いやしの歌の対象
既に故人(デク執事の息子・ダルマーニ)
死の運命が決定づけられた者(ミカウ)
生者にとりついた亡霊的な存在(パメラ父のギブド)
シャープや幽霊小屋の店主も一応歌に反応するからこの限りではない? デクナッツのお面の元となった人って執事の息子なんだ ネットだと執事の息子説が有名だけどゲーム内だとはっきりとは明言されていなかつたっけ ・執事の「あなたを見ていると昔家を飛び出した息子を思い出す」発言
・チャット「あんたのその姿・・・これに似てない?」発言
・エンディングで嘆く(?)執事
この辺りを総合すればほぼ明言してるようなもんだけどね >>914
執事の息子ってデグ姫と結婚して次期デグ王になるんだったのかな?
それが嫌で家出したのか? リザルト♪リザルト♪
オッチナサイ!オッチナサイ!
イイザワさん〜イイザワさん〜!
ああああああああ!ブクブクブク… シャトーロマーニってどんな味なんだろな
脳内ではハーゲン○ッツのリッチミルク味で再生されるが ムジュラが発売されて買ったときは小4で、
クリアしても夏休みには毎日のようにやってたな 今度リメイクされるときは、鬼神の仮面をどこでも使えて、
鬼神リンクでも手強い裏ボスを追加してほしい クリミアさんのギュッイベントには裏設定がある
片想いの相手が親友と結婚
浮気を疑ったアンジュの母は「あの子にも支えが必要なんだよ」と同情している
つまりクリミアさんは今すぐに頼りになるパートナーが欲しい
ロマーニのお面を渡す際にクリミアさんは「あなたを大人と認めます!」と発言している
大人と認めた上でリンクをギュッと抱きしめたと言う事は、アダルトな解釈も出来る
クリミアさんは頼りになるリンクにパートナーとして惚れている あのギュッひとつで想像かき立てられるところがいいよね
あの瞬間にカーフェイへの未練がすっぱりなくなったとしても4日目には結局リンクもタルミナを去ってしまうからクリミアさん不遇だよなあ ビッグなお礼として200ルピーくれる事も意味があるのかもしれない
200ルピーはちょうどシャトーロマーニと同じ価格
シャトーロマーニが精力剤から着想を得ていた事は有名な考察だよね
そしてロマニー牧場は「シャトーロマーニの里」呼ばれている
この精力剤の製造責任者はクリミアさん
200ルピーあげるから精力剤飲んで帰って来いという意味なのかもしれない
そうだとしたらギュッよりも過激な妄想が出来てしまう
クリミアさんにはエロス要素がたくさん散りばめられてる
これを2000年の任天堂が仕組んだのだから驚き しっかりしたキャリアウーマン風だけどきっかけさえあれば惚れっぽいところがある印象
結婚詐欺に引っかかりそうだから守ってあげたいのだ
35歳独身だけど ロマニー牧場の広報は「次期当主ロマニー」と表記されている
ここにも結婚願望、専業主婦願望が滲み出ていると感じるよね
クリミアさんは恋愛にコンプレックスがある、だからはやく結婚したい
「次期当主」はロマニーが提案したのかもしれないけど、クリミアさんもそうしたい気持ちが強いんだろう タルミナ平原の人たちは滅びの未来が前提だからああいう人格なのであって、
月が消滅したらもっと違う性格になってるかもね 大工のおっちゃんは初期の頃はインパクトあったが、ストーリー進めてくと忘れちゃうな
久しぶりにカーフェイ関連やってみたくなったが64倉庫の中だ… >>930
3DSでもSwitchでも出来るじゃないか
Switchではネット環境が必要だけど 何周目かは覚えていない、数時間タルミナを散策した
東門からクロックタウンに戻ってきた時には雨が降っていた
その時に左奥から傘をさしてトボトボと歩く女性の姿が
0.1秒の間、「アンジュさんか?あそこで何しているんだろう」と思った
1秒が経つ頃にはカーフェイイベントで洗濯場から戻ってきている様子を思い出すわけだけど
その0.1秒があるから20年以上やり続けている 愛しのアンジュさんに手出しやがってカーフェイ出てきやがれ!の大工さんなんか好き
まずい飯をでも美味しそうに食べてくれそう 執事の息子の遺体がある場所って執事が辿り着ける辺りタルミナ内なんだろうか
リンクが落下して昔のスクリーンセーバーみたいなのが流れてくる部分こそがタルミナとの境界だったのか 大事でややこしい部分だけど
タルミナは幻ではなく、隣に存在する別の宇宙なんだよね
「スタルキッドが作った幻」と書いてあるけど、1から創造したのではなく既にある隣の宇宙をムジュラのパワーで改変したって事
執事の息子は並行世界の最初の犠牲者だよ
その辺にいたデクナッツの魂を奪って、リンクに憑依させた
その亡骸がアレ しかしだとすると何ほのぼのとエンディング迎えとんじゃいって感じではあるよな
まあそれはダルマーニもミカウもだけども
仮面のやらかしたことだからスタルキッドに責任ないんすかね そういう事だろうね
全てはムジュラが悪いという事にして、リンクとスタルキッドは被害者か
実際最後はムジュラそのものと戦ったわけだから ムジュラの仮面コラボカフェに行く夢見た
アンジュさんのチャーハンはなぜかコーラ味って設定だったが調べたらコーラを隠し味に使うレシピ実在するんだな
月の顔がプリントされたオムライス食べたかった 3DSだとアンジュさんよりコッコ姉さんの方がちょっと美形だよな
気のせい? >>939
食うゴロ!全部食うゴロ!
ゴロンが月を食べてしまう4コマ漫画思い出した >>940
ムジュラだとイベントの都合上子供リンク状態で下から見上げることが多くなるからかもね
モデリング自体はわざわざ作り直してなさそうだし >>942
ムジュラはモデルそのまま使い回す事に意義がある不思議な作品だからねぇ
モデル使い回しで全くの別キャラとか普通は炎上の的だろうに 登場の雑誌の紹介記事か何かで「(時オカの世界の)パラレルワールド」と紹介されていて「それ何?どういうこと?」となった記憶
今でこそ知られるようになったワードだけど当時は革新的すぎた SwitchのVC版を最近始めたけど今やるとかなり不親切な点多いな
めおとのお面の道中で手に入るキータンのお面+母への速達とか攻略情報自力で取るの無理だろあれは
まあそれはそれとして楽しめてるんだけどさ 当時は自分でメモとりつつ、じっくり時間をかけてトライ&エラーしながら発見していく感じだったからね
現代の感覚だと結構キツいよね めおとイベントは攻略情報一切見ずに速達もキータンのお面も入手したなー
洗濯場のあの部屋は気になってたから事あるごとに立ち寄ってたし
ただキータンのお面の使い方は攻略本に頼ったけど
なべカマ亭の盗み聞きも自力で気付けたけどどうして気付けたのかは今思うと謎 大人になると虱潰しにする時間も体力も無くなるから… グレートベイの神殿まで辿り着くのに1年半かけたからな
全クリには2年くらいかかった
今の感覚からするとゲームの攻略に2年かけるとか絶対ありえねー ボリュームもあるんだけどそれ以上にちょっとのミスで結構なやり直しを要求される要素多いもんな
VCのどこでもセーブ駆使するとかなりあっさりクリアできちゃう
当時のあのセーブには泣かされたわ スノーヘッドのはぐれ妖精とかきつそうだもんな
グレートベイも水流いじったりしてきついか
今思えば滝凍らせるのもきついな
うまいタイミングで凍らせたら足場になるまで時間がかかったり レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。