ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【四十九日目の朝】 [転載禁止]©2ch.net
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「リンクが迷い込んだ世界…それは、あと三日で終わる世界。」
NINTENDO64『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』を語るスレ。
旅の途中に迷い込んだ街は、年に一度のカーニバルを三日後に控えて活気を帯びていた。
しかし空には、日を追うごとに巨大になる「月」の不気味な影が…。
遠くへ逃げる者、街に留まる者、最期の 72 時間を舞台に描かれる人間模様。
仮面の魂を身に宿し、限られた時を往き来して世界と人々を救う、ゼルダシリーズの異色作。
◆祝◆ゼルダの伝説ムジュラの仮面3DSが2015/2/14にパッケージ版とダウンロード版を発売
■関連サイト
公式サイト ― あなたはまだ、仮面の怖さを知らない。
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nzsj/index
オリジナルサウンドトラック ― こんどのゼルダは音楽もこわい!
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nzsj/music_cd/normal.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B000051T7O/
Wii バーチャルコンソール版
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_zelm/index.html
専用絵板「ムジュラの妄想捌け口」←リンク切れ
http://w1.oekakies.com/p/majora/p.cgi
海外アーティストによるリミックスアルバム「Time's End」←New
http://theophany-rmx.bandcamp.com/album/times-end-majoras-mask-remixed
■過去スレ
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【四十八日目の朝】 [転載禁止]??2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1415429933/
全ログ(ムジュラまとめ)←2009/12/10以降更新停止
http://www.geocities.jp/eauchaude0/z/
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【四十八日目の朝】 [転載禁止]??2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1415429933/
■関連スレ
▲ゼルダの伝説 総合スレ▲PART.155▲
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1415173310/
★ゼルダの伝説 時のオカリナ★Part33
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1315608361/
ムジュラ>>>>オカリナだと思っている香具師の数
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1141837587/
■スレ住人と愉快な仲間たち
クリミアさん…ロマニー牧場の当主兼スレのアイドル。「俺の嫁」というレスが絶えない俺の嫁。gyu
サコン…街や谷をうろついている、どう見てもアヤシイ人物。ちょっと炎の矢(ry
リーデッド…皆大好きリーデッテ。その熱い視線と抱擁力に昏倒する者が後を絶たない。ちょっと渓谷行っt(gya
オドルワ…WFの神殿のボス。謎の言語が時々話題になる。炎の神殿でバックコーラスを務めていたとか。
パメラ…イカーナ渓谷のオルゴールハウスに住む少女。かつて絵板で人気を博した。
アカとアオ…タマを フワフワする 練習をしている おじさんたち。
チャット…ツンデレ妖精。なんというお前ら。近頃怒りの沸点が低い様子。
■豆知識
・クリミアの報酬(gyuまたは200ルピー)分岐はランダム
・街の人々の名前はコーヒーに由来するものが多い
・時の逆さ歌を吹くと時の流れが三分の一になる(タイムリミットが3倍に延長される)
・海外版・GC版(ゼルダコレクション)は中途セーブ可
■NGワード
「君の友達は・・・どんな・・・人? その人は・・・君の事・・・友達と・・・思ってるのかな?」 この3日間システムを思い付いたのもすごいし、それをここまで形にしたのもすごいよなあ
これが自分の頭の中に浮かんだとしても、周囲にそれを説明して伝えられる自信ないわ >>165
俺が言いたいのは、
なんで消費アイテムやルピーだけ消える仕様にしたのかってこと そりゃ何もかも無くなってたらゲームとして成り立たなくなるやん
ゲームなんだからご都合主義でええんやで 爆弾や矢なんかはレンタル制にすれば違和感なかったかも? ムジュラがメモリ拡張パック必須なのは、
多数のイベントを同時並行でリアルタイムに進めるせいだろうか?
ハイレゾってわけじゃないよね? イベントなんてフラグの処理程度やろ(´・ω・`)
たくさんあるって言っても実際同時に進行させられるのは何個かずつだし フラグじゃなくって、どのキャラが何時にはどこそこにいて
その次はどこに移動してとか細かく決まってるじゃん
その処理はメモリ食うんじゃね?
グラフィックは時オカとあんまり変わらないし ムジュラは時オカのキャラのグラフィックが使いまわされてるし、
名前も同じだったりするが、
同一人物なのはリンク、エポナ、スタルキッドとあとは回想のゼルダくらいだろうか?
お面屋も怪しいが 思いつくのはアカとアオ、グル・グルさんとか…
そういやポストマンって時オカだとなんて呼ばれてたっけ?
そもそも名前なんてあったかな いやいやそこらヘん全員別人でしょ
ポストマンはマラソンマンだし マラソンマンって呼ばれてるけど、
公式名なのか知らん
グル・グルさんは時オカではカカリコ村に定住してるみたいだし別人じゃないかなあ ムジュラはダンジョンが4つしかないのが不満だなあ
多分イベントとかミニゲームに容量を割いたせいだろうけど
ゼルダといったらダンジョン探索だよなあ
あと、ダンジョンの完成度も時オカに比べて低い気がする
72時間システムという都合上、ああなったのかもしれんけど
グレートベイの仕掛けなんかは面白いと思うけど
もっと流れを変える操作を何回もするのかと思ったから拍子抜けだった >>155
今さら観たが何故あれで火が着くのかさっぱり分からん…
バック宙宙に部屋の燭台を掠めてる判定になってるんだろうか? わからん
ゴロンに話しかけてるのが鍵なんだろうけど
文章表示が鍵なんかね あと海賊のアジト内部でデクナッツで溺れたと思ったらいきなりデク花ジャンプ発動しててワロタ
あれって水流の判定がロックビルにある上昇気流の判定と同じものだからなのかね グレートベイのクモ館で黄金のスタルチュラ集めたら、
遠まわしに1日目に集めなおせって言われたんだけどひどくね?
はっきり言ってつまらんしだるいよこれ 1日目限定にする必然性がないんだよな
ただの初見に対する嫌がらせだろ いろいろあるな
金剛の剣とか(砂金取るのに日をまたいだ)、
アンジュの手紙(出し忘れて三日目に出す)、
○○のプレイスポット、他 金剛の剣は剣を1回鍛えるのに1日かかるんだから考えれば分かること
砂金はマニ屋で200ルピーで売れるから無駄にならないし
アンジュの手紙はもらってすぐ出せばいいのに忘れる意味がわからん
そういえば、俺ポストマンのイベントをクリアする方法分からなくて
カーフェイへの手紙を渡そうとしたり、3日目に出してみたりやってたな リンクはナビィを探してたけど、
時オカのEDでナビィは何も言わずに行ってしまったのだろうか?
リンクはそのときは追うような素振りを見せないがなんでまた探すことにしたんだろう
普通に考えてデクの樹のところに戻ったんじゃないだろうか
死んでるけど >>182
迫真の訴えにわろた
じゃあお前が人間やめろ なんかこのソフトフリーズしやすくない?
特定のなにかをしたらというか本体に衝撃を与えるとよくフリーズする
せっかく妖精集めたのにフリーズしてやりなおしだよ、だりぃ そういえば中古で買ったからだいぶ汚れてたな
掃除してみるか 大翼の赤い画面でよくフリーズする
ゾーラの玉子集め終わったあとフリーズしたときは暫くやる気なくした EDでリンクはカーニバルには参加せずにいっちゃうんだな
と思ったらゾーラバンドのミカウはリンクか?
ダルマーニもだけど当人死んだことを周りに伝えたのだろうか? >>194
リアルタイムで返答しながらってすげえな 今みたらまた同じRTAライブしててワロタ
何回やれば気が済むんだよ 久々にプレイしたけどなんとか3日間クリアできたぜ
エポナさえ間に合えばなんだかんだいけるな 久しぶりでできるのは偉いな
ある程度練習してからじゃないと無理だわ
ルートが気になるな、残像剣ありかどうか 2日目、3日目だとエポナを取り戻せないのがなあ
ロマニーイベントクリアしても風船割りやっても駄目なんだね
ちゃんと俺の馬だから返せって言えばいいのに 正規ルートを全速力で走ればギリギリ1日目昼に牧場に間に合う調整になっていることを知ったときは感動した
3D版やってて別に調整じゃなくて偶然そうだったことを知って落胆した まあ初代ピクミンの開発陣もゲームの仕様における最短日数クリアが可能なんて思ってなかっただろうし フクショなしルートってエポナ間に合うんだっけ、忘れた >>199
ところどころ見た事あるRTAテクニックつかったよ
デクナッツ城のデク花のリフトに内部から飛び乗るやつとか、ウッドフォールの神殿のドラゴンフライいる部屋で穴から落ちて下の足場に乗るやつとか
ルートは普通に弓とってゴロンのララバイ覚えて炎の矢とったらすぐに大爆弾取りに行った 炎の矢で止めたら確かに久しぶりでもいけそうだな
デクナッツ城は練習しとかないとやばそうなイメージ 3D版は時の逆さ歌弱体化とか時計表示変更とか改悪が目立つな
こういうのってオリジナルスタッフが決めたのかリメイクスタッフが決めたのか知らないけど、
本当にいいと思って変えたのかな?
オリジナルの素晴らしさも理解できずにわけわからん改悪するなよといいたい
リメイクするときは名作であればあるほど
思い入れがある人間も多いってことを考えてほしい ロマニーとかクリミアって声がいまいちというかあってなくない?
何人も兼ね役しているみたいだからしょうがないのかもしれないけど ロマニーの声あんま思い出せんかったけど、クリミアの「あ〜っ」はすぐ再現されたわ >>211
アクションRPGって書いてあるけど結局ゼルダってアクションアドベンチャーなのかARPGなのかどっちなんた ただのアクションゲームだろ
少なくともアクションRPGは違うな
アクションアドベンチャーの定義はよくわからん 時間が巻き戻ってることに気づいてない町人とかはともかく、
チャットまで台本があるみたいに何度やり直しても同じことしかしゃべらないのはなんでよ
変わるイベントもあるけどね 最期の夜に時計台に上ったときのイベントとか
最初は怯えていたが2回目からは姉ちゃんに任せておきなさいみたいなことを言う
他にはあったかな、思い出せん 確かにサコンのアジトでのカーフェイとの会話は不自然なほどに一緒だった記憶があるな
変わるのは月に入る前の会話以外思い浮かばん… 個人的に、アクションRPGはムジュラとボクらの太陽の2強。ムジュラほんとすきだわ へえー あんた そのお面どこで もらったの?
それ、ロマーニのお面といってね オトナのお客さまだけが もらえるものなのよ
オトナっていってもね 年齢じゃなくて そのヒトの 行いとか 考え方とか・・
フフ あんたのコトを オトナとみとめてくれたヒトが ドコカにいるんだね その昔クリミアさんを巡ってクリミア戦争が起こったらしいからな ブレス オブ ザ・ワイルド
モンスターハンターのコンセプトをゼルダの伝説に取り入れたようなもの。
敵や使徒との戦いではモンスターハンターでの戦闘に似ている。
天候はころころ変わり、ナギの日もあれば、シケの日もある。
赤い月が出る夜では魔物や使徒が復活してしまう。
リンクのキャラクターデザインはよりリアリティを高めたものになっている。
様々な服を着用することができ、着こなしが自由自在にできるのが特徴。
体力の回復手段は食べ物を食べる筋になっている。
食材を焚き火、かまどにある鍋などで調理すれば、体力が多く回復するものになる。
どんな料理ができるかは君の腕次第だ。
マスターソードを除くと、武器は耐久力が尽きるとその場で壊れる。
※マスターソードも実際には刃毀れしたり折れたりはするが、しばらく鞘に入れておけば修復する。 次世代のゼルダの伝説はブレス オブ ザ・ワイルドで本格的に覚えた。
オープンワールドでの冒険なので、これまでのゼルダよりかなりハマるぞ。
時のオカリナ、ムジュラの仮面、トワイライトプリンセスなんかは覚える気すら無かったのにな…。 ゼルダ元々好きじゃないんだけど時オカは嫌々ながらもなんとかクリアした
でもムジュラの仮面は全く面白くなくて1時間でリタイヤ
このシリーズの魅力が分からない
めんどくさくてしんどいだけの印象しかなくなってもっと嫌いになった・・・
なんでこんなのが人気があるのか疑問 ムジュラの仮面は怖いと言ってる人がよくいる
けど全く怖くはなかった
薄暗さがあり見づらいだけ
リンクが変な生物に変化するのも洋ゲーのコミカルアクションみたいで嫌い
当時一部の小学生には怖かったんだろうね
その噂が広まったと ムジュラの良さは正規ルートと違う進み方もあるところかな
練習すれば1セーブクリアも夢じゃない ライネルとの戦いにて、自慢の王家の剣で叩き斬られて即死。
下手くそすぎるプレイヤーだと、ハートが48個、シーカーバッテリーが万端、
強力な武器を持つ、レベル5の能力を使っていても簡単に死ぬくらいだからな。
要するには、プレイヤーの技量だよ。
かなり上手なプレイヤーなら、ハートが4個の状態でも確実に倒すぞ。
レベル5の能力やA.T.フィールドを無闇矢鱈に使用し、シーカーバッテリーが尽きてしまい、
満足に戦えない状態でライネルの攻撃を受けてゲームオーバーになる場面もある。 今更ムジュラやってるがホコナッツの祠雰囲気怖すぎるだろ
クソ難しいことも含め執事の陰謀が待ち受けてるんだと思った ムジュラの仮面におけるサード・インパクトは、
ある意味、ブレワイではガノンの赤き月に引き継がれている。
赤き月が出現すると、それまで倒したモンスターは復活するし、
フィールド上の宝物(消耗アイテム)はリセットされる。
一方通行
「リンクは鬼神に目覚めたのか…。
15年前と同じ…。
セカンド・インパクトの次の怪異、サード・インパクトが始まるんだ…。
彼はトライフォースをたたえる神の子としてな。」 久しぶりにムジュラの仮面(GC版)をプレイしてるんだけど
64版は未プレイで、風のタクトの時に時のオカリナと一緒にプレイしてた
当時から少し気にしてはいたけど、スカイウォードソードプレイ後にやってみると
処理が追いついてない部分が多々あるようなんだが、やっぱりそうなん?
銀行周りとか重いし、10fps出て無いように見える
Youtubeで3DS版見るとサクサクだけど、64版もサクサクやったん? 64のムジュラも処理落ちいっぱいするよ
gc版はやったことないけど多分gcよりひどい
wiiのVC版はサクサク動く 64実機でも処理落ちしてたのかー
まぁ開発期間的に作り込みできなかっただろうしなぁ
いまのところ、テレビでやりたいならVC、追加要素アリでやりたいなら3DSか
んでもWiiUで風のタクトやらトワイライトプリンセスの移植するなら
時のオカリナとムジュラの仮面を移植して欲しかったなぁ
やっぱり今の時代にやると、色使いがギラギラしてる ムジュラクリア済みだけど、改めて久しぶりに攻略サイト見ながらプレイしてるんだが
カーフェイのイベントの下りで疑問ができた
アンジュとそのカーチャンの会話の盗み聞きシーンだけど
・アンジュ「カーフェイは 本当に クリミアの所にいるのかしら…」
・カーチャン「クリミアのことは わかっておあげ。彼女には ささえが必要なんだ。カーフェイや町長夫人がね。」
この2行の意味がワカラン
具体的なシーンは↓の8分50秒あたりから
https://www.youtube.com/watch?v=aBTsbhmXOdc
そもそも誰がカーフェイはクリミアの所にいると言った?(カーチャン?)
クリミアに必要な支えってなんぞ?
もしかしてと思うが、カーチャンはカーフェイが気に入らないから、クリミアとひっつけようとしている???
そう考えると結構嫌なカーチャンだが それかカーチャンはデタラメでもなんでもいいから、理由を付けてアンジュを避難させたかった…のか? クリミアの親って亡くなったとかそんな感じじゃなかったっけ >>239
アンジュがカーフェイを待つために町に残ると言い出してるので避難させるために言ってるのもあるが
アンジュ母は結婚式直前に失踪したカーフェイがクリミアと駆け落ちしたのではないかと疑ってるんでしょ
もしそうだったら娘を裏切ったカーフェイはぶん殴るつもりだが
クリミアは両親もなく姉妹二人で牧場を切り盛りしてる辛い身の上でカーフェイのような男手や
町長夫人のように社会的に地位がある人の支えが必要だから許してあげてほしいと娘に諭してる
実際、クリミアはお隣さんから度重なる嫌がらせを受けたり宇宙人に財産を奪われたり
妹は記憶を失ったりと悲惨な目にあってる 母親はクリミアとの駆け落ちを確信してるよね
クリミア自身も「カーフェイはここにはいないよ」って発言してるから疑われるの知ってる
新しい朝が来た可能世界のクリミアは相当複雑な思いで結婚式に出席しただろうね
「あさって結婚式なんだよね。落っこちるかな、あれ・・・」ってどう考えても落ちろ!って思ってる
執事はどう足掻いても救われなかったというけどクリミアも救われなかった クリミアさんのアナザーイベントやりたい
ムジュラの改造とかせりふ改編よくみかけるから現代の技術ならオリジナルでイベント作れると思うんだけど 3Dムジュラクリアして64ムジュラが気になり買ったのですが回転斬りが上手くだせません、私の使ってるコントローラーが悪いのか64コントローラーの仕様どちらでしょうか? 回して出すのは3DSの方がスライドパットだからやりやすいよね
スティックを大回りでグルグルしながらB連打すれば比較的出しやすい カーニバルつっても毎年やってんだから大丈夫なんじゃないのか 鬼神リンクの顔で、服装は鶴丸国永の和装で戦うとかはどうだ?
和装になったばかりは、履き慣れない袴でつまずいて、
インパの家の障子戸に顔をぶつけて思いっきり大転倒する描写がある。 回転斬りは溜め攻撃である。
剣に汽力を込める。
頑張りゲージが消費するので、ここぞというところで気を解放して攻撃するといい。 ミファーのおっぱいを揉みたいと読んだ。
リンクにはそんな性欲は無いがな…。 ボムチュウホバー難しいな…最初の浮きだけはいくんだが、その後すぐ落ちてしまう 昔のRTAとか思い出すとポーズボタン連打しながらボムチュウやってるな
連打せずは相当難しいんじゃないか でもプロは1ポチで決めるよな
最初は連打でもいいのかもしれんけど成功率が安定しないんじゃね 盾サーフィンをした瞬間にリモコン爆弾を落として素早くボガン!!
結果は、リンクが青白い爆風で吹き飛ばされて、ハート8個分の被ダメージを受けてくるくる回転しながら大ジャンプするだけ。
できれば、最強まで強化した上等な防具を着用した状態でやろう。 お面を入手した時のBGM(金のごまだれーverと言うのかな?)を耳コピできる人がいたら楽譜を教えていただけませんか?
どうぶつの森の村メロにしたいんです! ゼノブレイド2のレックスの防具
事実上、ゾーラの鎧の劣化版。
単にカエルマリオみたいに素早く泳げて、泳ぎの頑張りゲージが長持ちするだけ。
滝登りはできないし、大妖精の力での強化は不可能。
防御力はそれぞれ5で合計15で弱め。
早くもユーチューブの動画でネタバレしてしまったよ…。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 鬼神リンクでバビルの塔から落ちてみる
ヒューンという感じで勢い良くとてつもない高さから落ちていく鬼神リンク。
最終的には、地面にドンっと強く叩きつけられて、48個すべてのハートが削り取られる
超激烈な落下ダメージを受けて、ぐったりと力尽きてしまい即死してゲームオーバー。
ヒューン!! ドガッ!!
鬼神リンク
「んぐっ! ぎゃぁ〜!ガクッ…。」
♪ジャァ〜〜ン ヴィ〜ン スポンポポ〜ン♪←時のオカリナのゲームオーバーの音を使った。 一撃の剣を持った状態で、時オカの世界を探検すると…。
魔物や使徒の攻撃を受けると、一撃死するので、更に死亡率が高くなる。
※一撃の剣の装備中は体力回復もできないし、落下ダメージを受ける高さから落ちると、一発で即死だし…。
鬼神リンクの一撃死、近衛兵リンクの一撃死もできる。
水中探検では、ゾーラの服を着用しないと、2秒間の制限時間しか無い状態であり、簡単に溺死しちゃう。
※ハートが1個につき8秒なので、一撃の剣の装備中では、半分のまた半分になるので残り2秒しか無い。 ブレス オブ ザ・ワイルドでは、受けるダメージが大きいので、ダメージを受けてハートが削られる様子は、
ハートがダメージ量に応じて真っ白になってキューンと削られるエフェクトになっている。
このため、ダメージ量がより把握しやすくなっているといえる。
ブレス オブ ザ・ワイルドにて、青いリザルフォスが持っている鈍器で殴られると、
最低でもハートが8個か10個くらいは削られる。
時のオカリナ、ムジュラの仮面では、単にハートが一瞬で削られる感じ。
※ハートが残り3個で、ハート4個分のダメージを受けると、ハートがいきなり空っぽになるといった感じで…。 久しぶりにタイム見たらまた縮まってる(1h 18m 14s)
https://www.speedrun.com/mm
なんか新しい技でもあったのだろうか https://www.youtube.com/watch?v=mzjn_P05jb8
ウッドフォールのボス行き方がちょっと変わったな(39:10)
上の階に行ってからホバーしてる
グレートベイもボスのムービー飛ばし(50:29)、とおもったら食われたわ(51:20)
食われなかったら30秒短くなりそう
スノヘは行き方が変わったのかすらわからん(56:20)
以前もこんなルートだっけ?
ロックビルの反転するとこワロタ(1:06:00)
何か技があるのかそれともほんとにそこを狙って打ったら反転するのか ゾーラリンクの状態でロックビルのてっぺんから飛び降りる。
ある意味、ゾーラリンクの叩きになるぞ。
BotWの基準なら一発で即死する落下ダメージだからな…。
ヒューン!! ドガッ!!
ゾーラリンク
「んぐっ!おええ〜っ!」
落下時の衝撃でゾーラリンクの内臓が飛び出たらしく、このような叫び声になったわけだ…。
♪ジャァ〜〜ン ヴィ〜ン スポンポポ〜ン♪←時オカやムジュラのゲームオーバーの音。 すっかり調子に乗ったリンクは、鬼神リンクの状態で
始まりの塔から落っこちて死ぬとか、落下死しまくる結果に…。
鬼神リンクの状態でもハートが残り4個でシーカータワーのてっぺんから飛び降りれば一発で死にます。
近衛兵の服の格好で落下死するのも面白い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています