ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【四十九日目の朝】 [転載禁止]©2ch.net
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「リンクが迷い込んだ世界…それは、あと三日で終わる世界。」
NINTENDO64『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』を語るスレ。
旅の途中に迷い込んだ街は、年に一度のカーニバルを三日後に控えて活気を帯びていた。
しかし空には、日を追うごとに巨大になる「月」の不気味な影が…。
遠くへ逃げる者、街に留まる者、最期の 72 時間を舞台に描かれる人間模様。
仮面の魂を身に宿し、限られた時を往き来して世界と人々を救う、ゼルダシリーズの異色作。
◆祝◆ゼルダの伝説ムジュラの仮面3DSが2015/2/14にパッケージ版とダウンロード版を発売
■関連サイト
公式サイト ― あなたはまだ、仮面の怖さを知らない。
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nzsj/index
オリジナルサウンドトラック ― こんどのゼルダは音楽もこわい!
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nzsj/music_cd/normal.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B000051T7O/
Wii バーチャルコンソール版
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_zelm/index.html
専用絵板「ムジュラの妄想捌け口」←リンク切れ
http://w1.oekakies.com/p/majora/p.cgi
海外アーティストによるリミックスアルバム「Time's End」←New
http://theophany-rmx.bandcamp.com/album/times-end-majoras-mask-remixed
■過去スレ
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【四十八日目の朝】 [転載禁止]??2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1415429933/
全ログ(ムジュラまとめ)←2009/12/10以降更新停止
http://www.geocities.jp/eauchaude0/z/
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【四十八日目の朝】 [転載禁止]??2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1415429933/
■関連スレ
▲ゼルダの伝説 総合スレ▲PART.155▲
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1415173310/
★ゼルダの伝説 時のオカリナ★Part33
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1315608361/
ムジュラ>>>>オカリナだと思っている香具師の数
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1141837587/
■スレ住人と愉快な仲間たち
クリミアさん…ロマニー牧場の当主兼スレのアイドル。「俺の嫁」というレスが絶えない俺の嫁。gyu
サコン…街や谷をうろついている、どう見てもアヤシイ人物。ちょっと炎の矢(ry
リーデッド…皆大好きリーデッテ。その熱い視線と抱擁力に昏倒する者が後を絶たない。ちょっと渓谷行っt(gya
オドルワ…WFの神殿のボス。謎の言語が時々話題になる。炎の神殿でバックコーラスを務めていたとか。
パメラ…イカーナ渓谷のオルゴールハウスに住む少女。かつて絵板で人気を博した。
アカとアオ…タマを フワフワする 練習をしている おじさんたち。
チャット…ツンデレ妖精。なんというお前ら。近頃怒りの沸点が低い様子。
■豆知識
・クリミアの報酬(gyuまたは200ルピー)分岐はランダム
・街の人々の名前はコーヒーに由来するものが多い
・時の逆さ歌を吹くと時の流れが三分の一になる(タイムリミットが3倍に延長される)
・海外版・GC版(ゼルダコレクション)は中途セーブ可
■NGワード
「君の友達は・・・どんな・・・人? その人は・・・君の事・・・友達と・・・思ってるのかな?」 ミカウのとこで時止め使えるのな
海賊の砦のとこのデクナッツワロタ
海のくも館の効率の良さがやばい
スノヘの細かなミスがもったいない
ロックビルの前半、ウッドフォールの後半
執事との追いかけっこびっくりだわ、ゴロンのころがり案外落ちないもんだな
ルルの部屋セットアップ早すぎ
グレベの大妖精の剣活用すごいな、ワートといいカエルといいグヨーグといい
宝箱屋のこの行き方知らんかった・・
わりとムジュラやり込んだつもりだったがまだまだだわ・・
チラ裏スマソ 沼の倒れたおばさんに赤い薬、持って行くと
リンクが、ごくごく飲んでしまうのには、まいったわ、 個人的にはここはもう少し盛り上がってもいいんじゃないかと思うんだけど哀しいな
これを期に64に帰ってくる奴が少しでもいるかと思えば・・・ ムジュラは拡張パックがいるから、今でも売れない
互換機がでないから、更に人気が下降、とか 慣れたらいいけど、フリーズが厄介だよな
途中セーブできないからやり直しになる 64の特許切れるし今年から何か機械は出てくるだろうけど変態なGPUのせいで互換性最悪とかありそう グレートベイで詰んだ人とロックビルで詰んだ人どっちが多いんだろうか
僕はグレートベイ! グレートベイの水車ほんとむちゃだった
小学校3年生の俺には ロックビルははぐれ妖精の宝箱が無駄に多くて紛らわしいだけでボスまでのルートは一本道だから割と楽
逆にグレートベイは水ダンジョン特有の立体的なマップだし、
一方通行も多いからパイプ開き忘れると迷って詰む 氷の矢取ったあとどうすればいいか分からなかったなぁ
セーブすれば氷の矢取るまで省略できるという事すら思いつかなかった グレートベイは難しいけど謎が解けた時の爽快感が半端なかったな 時のオカリナが面白かったからムジュラもプレイしてみているが、
今回の相棒の妖精はなんなんだ
口悪いしことあるごとにチリンチリン電子音が鳴り響いて非常に耳障りだ
ナビィの声がうるさいって言われたらこうしたのかもしれんが、
あっちの方がかわいくてよかった
ものいいも優しくて丁寧だったし
まじナビィどこ行ったんだよ戻ってきてくれー チャットか
確かに初めてやったときは残念に思った
ナビィどこいったんだろう ムジュラって考えてみると現代の先駆けじゃね?
クリミアさんとかチャットの萌え要素だったりロックビルの構造だったり
そりゃ16年経っても崇拝されるわけだ システムといいシナリオといい現在進行形で最先端だと思う >>151
あのシーン、テキトーに名前付けてたときの台無し感すごい 100%の動画見てるとこだけど、
ゴロンのほこらのとこの火はどうやってつけたんだろう >>151
普段はアンタ呼ばわりだもんな
だからこそ最後名前で呼ばれるところでグッとくるんだけどさ チャットの無機質な音に疲れると水橋ボイスに癒されたくて時オカをやってしまう 英語圏でウザキャラ扱いされている事に驚きましたがやっぱりナビィが一番好きです 英語圏だと何言ってるかわかるからじゃないかな
ヘイ!はわかったけどリッスン!はリンク!だと思ってたし他のはハイラル語的な何かだと思ってたの俺だけか……? ナビィを探しに旅に出たリンクの気持ちが分かるわ
しかも時オカでのリンクの活躍を知ってる唯一のキャラだし 時の歌使って最初の朝に戻ったとき、
ルピーとアイテムくらい持ち越せるようにしてほしかった
いちいち銀行に預けておろしたり、
戻るたびに消費アイテムを稼ぐの面倒じゃん >>161
時間を守らないと損をするということを学べる稀有なゲーム 小学生の頃はリセットされるのすごい嫌だったが今はそれがこのゲームの良さだということに気付けた アイテム全部なくなるなら分かるが、
仮面とか弓矢とかボム袋は残ってるからご都合主義だよね この3日間システムを思い付いたのもすごいし、それをここまで形にしたのもすごいよなあ
これが自分の頭の中に浮かんだとしても、周囲にそれを説明して伝えられる自信ないわ >>165
俺が言いたいのは、
なんで消費アイテムやルピーだけ消える仕様にしたのかってこと そりゃ何もかも無くなってたらゲームとして成り立たなくなるやん
ゲームなんだからご都合主義でええんやで 爆弾や矢なんかはレンタル制にすれば違和感なかったかも? ムジュラがメモリ拡張パック必須なのは、
多数のイベントを同時並行でリアルタイムに進めるせいだろうか?
ハイレゾってわけじゃないよね? イベントなんてフラグの処理程度やろ(´・ω・`)
たくさんあるって言っても実際同時に進行させられるのは何個かずつだし フラグじゃなくって、どのキャラが何時にはどこそこにいて
その次はどこに移動してとか細かく決まってるじゃん
その処理はメモリ食うんじゃね?
グラフィックは時オカとあんまり変わらないし ムジュラは時オカのキャラのグラフィックが使いまわされてるし、
名前も同じだったりするが、
同一人物なのはリンク、エポナ、スタルキッドとあとは回想のゼルダくらいだろうか?
お面屋も怪しいが 思いつくのはアカとアオ、グル・グルさんとか…
そういやポストマンって時オカだとなんて呼ばれてたっけ?
そもそも名前なんてあったかな いやいやそこらヘん全員別人でしょ
ポストマンはマラソンマンだし マラソンマンって呼ばれてるけど、
公式名なのか知らん
グル・グルさんは時オカではカカリコ村に定住してるみたいだし別人じゃないかなあ ムジュラはダンジョンが4つしかないのが不満だなあ
多分イベントとかミニゲームに容量を割いたせいだろうけど
ゼルダといったらダンジョン探索だよなあ
あと、ダンジョンの完成度も時オカに比べて低い気がする
72時間システムという都合上、ああなったのかもしれんけど
グレートベイの仕掛けなんかは面白いと思うけど
もっと流れを変える操作を何回もするのかと思ったから拍子抜けだった >>155
今さら観たが何故あれで火が着くのかさっぱり分からん…
バック宙宙に部屋の燭台を掠めてる判定になってるんだろうか? わからん
ゴロンに話しかけてるのが鍵なんだろうけど
文章表示が鍵なんかね あと海賊のアジト内部でデクナッツで溺れたと思ったらいきなりデク花ジャンプ発動しててワロタ
あれって水流の判定がロックビルにある上昇気流の判定と同じものだからなのかね グレートベイのクモ館で黄金のスタルチュラ集めたら、
遠まわしに1日目に集めなおせって言われたんだけどひどくね?
はっきり言ってつまらんしだるいよこれ 1日目限定にする必然性がないんだよな
ただの初見に対する嫌がらせだろ いろいろあるな
金剛の剣とか(砂金取るのに日をまたいだ)、
アンジュの手紙(出し忘れて三日目に出す)、
○○のプレイスポット、他 金剛の剣は剣を1回鍛えるのに1日かかるんだから考えれば分かること
砂金はマニ屋で200ルピーで売れるから無駄にならないし
アンジュの手紙はもらってすぐ出せばいいのに忘れる意味がわからん
そういえば、俺ポストマンのイベントをクリアする方法分からなくて
カーフェイへの手紙を渡そうとしたり、3日目に出してみたりやってたな リンクはナビィを探してたけど、
時オカのEDでナビィは何も言わずに行ってしまったのだろうか?
リンクはそのときは追うような素振りを見せないがなんでまた探すことにしたんだろう
普通に考えてデクの樹のところに戻ったんじゃないだろうか
死んでるけど >>182
迫真の訴えにわろた
じゃあお前が人間やめろ なんかこのソフトフリーズしやすくない?
特定のなにかをしたらというか本体に衝撃を与えるとよくフリーズする
せっかく妖精集めたのにフリーズしてやりなおしだよ、だりぃ そういえば中古で買ったからだいぶ汚れてたな
掃除してみるか 大翼の赤い画面でよくフリーズする
ゾーラの玉子集め終わったあとフリーズしたときは暫くやる気なくした EDでリンクはカーニバルには参加せずにいっちゃうんだな
と思ったらゾーラバンドのミカウはリンクか?
ダルマーニもだけど当人死んだことを周りに伝えたのだろうか? >>194
リアルタイムで返答しながらってすげえな 今みたらまた同じRTAライブしててワロタ
何回やれば気が済むんだよ 久々にプレイしたけどなんとか3日間クリアできたぜ
エポナさえ間に合えばなんだかんだいけるな 久しぶりでできるのは偉いな
ある程度練習してからじゃないと無理だわ
ルートが気になるな、残像剣ありかどうか 2日目、3日目だとエポナを取り戻せないのがなあ
ロマニーイベントクリアしても風船割りやっても駄目なんだね
ちゃんと俺の馬だから返せって言えばいいのに 正規ルートを全速力で走ればギリギリ1日目昼に牧場に間に合う調整になっていることを知ったときは感動した
3D版やってて別に調整じゃなくて偶然そうだったことを知って落胆した まあ初代ピクミンの開発陣もゲームの仕様における最短日数クリアが可能なんて思ってなかっただろうし フクショなしルートってエポナ間に合うんだっけ、忘れた >>199
ところどころ見た事あるRTAテクニックつかったよ
デクナッツ城のデク花のリフトに内部から飛び乗るやつとか、ウッドフォールの神殿のドラゴンフライいる部屋で穴から落ちて下の足場に乗るやつとか
ルートは普通に弓とってゴロンのララバイ覚えて炎の矢とったらすぐに大爆弾取りに行った 炎の矢で止めたら確かに久しぶりでもいけそうだな
デクナッツ城は練習しとかないとやばそうなイメージ 3D版は時の逆さ歌弱体化とか時計表示変更とか改悪が目立つな
こういうのってオリジナルスタッフが決めたのかリメイクスタッフが決めたのか知らないけど、
本当にいいと思って変えたのかな?
オリジナルの素晴らしさも理解できずにわけわからん改悪するなよといいたい
リメイクするときは名作であればあるほど
思い入れがある人間も多いってことを考えてほしい ロマニーとかクリミアって声がいまいちというかあってなくない?
何人も兼ね役しているみたいだからしょうがないのかもしれないけど ロマニーの声あんま思い出せんかったけど、クリミアの「あ〜っ」はすぐ再現されたわ >>211
アクションRPGって書いてあるけど結局ゼルダってアクションアドベンチャーなのかARPGなのかどっちなんた ただのアクションゲームだろ
少なくともアクションRPGは違うな
アクションアドベンチャーの定義はよくわからん 時間が巻き戻ってることに気づいてない町人とかはともかく、
チャットまで台本があるみたいに何度やり直しても同じことしかしゃべらないのはなんでよ
変わるイベントもあるけどね 最期の夜に時計台に上ったときのイベントとか
最初は怯えていたが2回目からは姉ちゃんに任せておきなさいみたいなことを言う
他にはあったかな、思い出せん 確かにサコンのアジトでのカーフェイとの会話は不自然なほどに一緒だった記憶があるな
変わるのは月に入る前の会話以外思い浮かばん… 個人的に、アクションRPGはムジュラとボクらの太陽の2強。ムジュラほんとすきだわ へえー あんた そのお面どこで もらったの?
それ、ロマーニのお面といってね オトナのお客さまだけが もらえるものなのよ
オトナっていってもね 年齢じゃなくて そのヒトの 行いとか 考え方とか・・
フフ あんたのコトを オトナとみとめてくれたヒトが ドコカにいるんだね その昔クリミアさんを巡ってクリミア戦争が起こったらしいからな ブレス オブ ザ・ワイルド
モンスターハンターのコンセプトをゼルダの伝説に取り入れたようなもの。
敵や使徒との戦いではモンスターハンターでの戦闘に似ている。
天候はころころ変わり、ナギの日もあれば、シケの日もある。
赤い月が出る夜では魔物や使徒が復活してしまう。
リンクのキャラクターデザインはよりリアリティを高めたものになっている。
様々な服を着用することができ、着こなしが自由自在にできるのが特徴。
体力の回復手段は食べ物を食べる筋になっている。
食材を焚き火、かまどにある鍋などで調理すれば、体力が多く回復するものになる。
どんな料理ができるかは君の腕次第だ。
マスターソードを除くと、武器は耐久力が尽きるとその場で壊れる。
※マスターソードも実際には刃毀れしたり折れたりはするが、しばらく鞘に入れておけば修復する。 次世代のゼルダの伝説はブレス オブ ザ・ワイルドで本格的に覚えた。
オープンワールドでの冒険なので、これまでのゼルダよりかなりハマるぞ。
時のオカリナ、ムジュラの仮面、トワイライトプリンセスなんかは覚える気すら無かったのにな…。 ゼルダ元々好きじゃないんだけど時オカは嫌々ながらもなんとかクリアした
でもムジュラの仮面は全く面白くなくて1時間でリタイヤ
このシリーズの魅力が分からない
めんどくさくてしんどいだけの印象しかなくなってもっと嫌いになった・・・
なんでこんなのが人気があるのか疑問 ムジュラの仮面は怖いと言ってる人がよくいる
けど全く怖くはなかった
薄暗さがあり見づらいだけ
リンクが変な生物に変化するのも洋ゲーのコミカルアクションみたいで嫌い
当時一部の小学生には怖かったんだろうね
その噂が広まったと ムジュラの良さは正規ルートと違う進み方もあるところかな
練習すれば1セーブクリアも夢じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています