【PSシリーズ】アーマード・コア【AC】 [転載禁止]©2ch.net
PSシリーズのアーマード・コアを語るスレです
まったりと語り合いましょう
※前スレ
アーマードコア〜マスターオブ・クリフト〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1126485262/ >>88
あーあれ進んだから明るくなるんじゃなくて時間経過なのか >>89
うむ、あと謎の遺跡とかもあるし、要人が大きさおかしかったりAC持ち上げる超人だったり、なかなかネタになるミッションだよな 姿なし声なし来歴なし、主人公の個性が皆無なのが嬉しかった
どんな脳内設定で遊んでも許される懐の深さよ 正直初代の雰囲気を超えることはPS2PS3に移っても出来なかったな 初代緑は今でも時々引っ張り出して遊びたくなる不思議 PPは軽量四脚の防御重視ブレオンで十分アリーナ制覇できるな
MOAは俺には難しいのであまりやってない >>96
MOAでもいけるんじゃないかそのレベルなら 俺もプラットホームをPS2にうつしてからも何作か義理で買ってみたけど全然やらなかった
うん確かに絵はキレイになってるんだけど・・・という以上の感想を持ち得なかった
というか序盤から異常に難しくなりすぎだし・・・どんどんコアユーザー向けに先鋭化していって
ダメになるパターンが見えてたよね
翻って初代ACの難易度調整は隅々まで本当によく考えられていたし
よく語られるスーパーマリオの完成されたゲームバランスにも通じるものを感じる
強化人間という救済措置で不気味な世界観を演出したのも心酔させられた
繊細さが無くなってどんどん大味になって魅力を感じなくなってしまった惜しいタイトル >>98
同意
リアルタイムで転換期を見てきた身としては、一生2(とNX)は好きになれそうもない感じ……
シリーズ的にも4以降で更に世代もファン層も大きく変わった印象も有るな。あの辺はもう別作品のファンに見える
> というか序盤から異常に難しくなりすぎだし
PS2系統の初心者向けと言われる3が、正直初代より難しいと思うんだけど、自分だけかなぁ
難しいと言うか、機体動かしてて爽快に思えないから気分的な問題かもしれんが どれが一番好きかって言われたら迷わず初代だけど、3くらいまでは十分楽しめた。特にAAは好き。
NX、NBは投げたけど、LRは悪くなかった。
初代も十分最初から難度は高いぞ。俺らみたいのは慣れすぎて感じなくなってるだけじゃない?
結構、レイヴン試験で難しすぎて投げたって話はよく聞くよ。 >>101
良く見てくれ。初代より3の方が難しいって事よ
後、初代が簡単って認識は全く無い上でそう感じるのよね
そう言えば、SLに至っては自分にはミッションが無理ゲー状態だったなぁ……やっぱ個人感覚かな
初代三部作はキツいミッションでもこういう感覚沸かなかったのに >>102
PS2以降は構成さえ合わせれば簡単、逆に言えば構成が合わないと途端に難しくなるミッションが増えた
PSACだと限度はあるとはいえ真面目に組んだ構成なら詰むことはそんなになかったな >>102
う〜ん、そういう意味でも3が初代より難しいとは思えないんだよね
Sランククリアを目指すとかだとアセンとかも重要になるけど、ただクリアするだけならカラサワか800マシでも持ってけば苦戦するような敵もいないと思うし。
SLは強パーツとそれ以外の性能差がありすぎてパーツのほとんどが産廃という有様だから、難易度がどうこう以前の問題だけど、それでもミッションクリアだけならどんなアセンでも何とかなるし。
むしろ2以降は敵ACがプレイヤ機と同スペックになったせいで、あからさまなチート機が出来なくなったからHの様なトラウマレベルの敵がいないのも簡単に思う原因かもしれない。 >>103
> PS2以降は構成さえ合わせれば簡単、逆に言えば構成が合わないと途端に難しくなるミッションが増えた
多分、悪印象の理由がこれっぽい
>>104
こっちの言葉と感覚がズレてるんかもしれん。とりあえずこっちの感じた返答をば
> Sランククリアを目指すとかだとアセンとかも重要になるけど、
これを隠しパーツ取りに強要する場面が出てきて凄く悪印象なのを思い出した
> むしろ2以降は敵ACがプレイヤ機と同スペックになったせいで、
自分は逆にこっち側の弾数が全体的に減らされた上で、結果的に相手が堅くなってるから面倒になった印象なのよね
「難しい」ってより「とかくやってて爽快じゃない」って感じかねぇ。頭悪い話になってしまったけど
自分がPS2AC全般の「触った感じの挙動」が根本的に好みじゃないのもあるし(見るだけなら悪く感じないんだけどね。だからPS2じゃFFが一番好き)
SLは途中で投げたからこれ以上は何とも言えない PS2以降の挙動は特に加速度と慣性が無視されてて急に落下するのが嫌だった
挙動に関していえば間違いなくPSACが最高 >>105
確かにミッションに合わせてアセンを組み替えたりするのがめんどいタイプだと印象は悪くなるかもしれないね。
ただ、Sランクで全クリがパーツ取得の条件ってのは確かに悪印象を持って当然だと思う。俺もあれは大嫌い!
ACはパーツ全部集まってからが本番だってのに・・・
爽快じゃないってのは分からないでもない。ただ、あれは仕方がないとも思う。
しょせん初代の挙動はPS1という低スペックハードだったから偶然出来た物だと思う。
22フレームというPS1のポリゴンゲーとしても極端に低いFPSや低い演算能力がなければあの挙動は出来ないと思うよ。
>>106
むしろ加速度と慣性が無視されてるのは初代だとおもう。
特に落下時の挙動は「ここは月かな?」っていう位低重力な感じだし。
ただ、初代の挙動が最高かどうかはともかく、自分は好きだって意味ではまるっと同意する。 >>107
PS2以降は慣性効いてないよ
ブースト吹いて切るとどのベクトルに移動しててもすぐさま垂直に落下するからね >>108
気になったから今AAで試してみたんだけど、ブースター吹かして前進して×ボタンと方向キーを同時に離したら、
明らかにボタンから指を離した地点より前方に着地したんだけど? 2以降は重力加速度が大きくなってるから慣性を感じなくなったんだと思う
初代のふわふわ感は楽しいよね。今のACには無い楽しさがある え・・・俺初代のミッション特にダンジョン系のミッションで使うんだけど・・・ >>112
ミッションであっても「使える」だけであって「必要」って局面がなぁ…M70か小バズ持った方が良くね? 小ロケ愛好者なら積載量と相談してS50との選択を、
と言いたいところだけどリロ時間がなぁ
弾数は2倍なのに重量はなぜか4倍近いし・・・
そして俺の場合、
対人戦でロケの生当てをする腕がない
↓
固定物の破壊ならじっくり狙えるからミソに投入
↓
じっくり狙う暇が惜しくなって使わなくなる
という流れでロケとは縁が薄かったな・・・ ミッションならMロケもなかなかいい、弾単価安いし弾数も多いし 初期機体クリアを目指してるが、クローム基地再調査(ボスサヴェージ)のクリアができん
多分最終ステージも無理そうだ。
オプションパーツは付けてもOKなら容易なんだろうか? >>116
クローム基地再調査は雑魚の火力が妙に高いからなぁ、ゆっくり時間かけておびき寄せながら倒せばいけるんじゃないか?
最終ミッションは前半さえクリアできれば何とかなるだろう >116
道中の雑魚は完全無視&雑魚にいる部屋は地上ブーストではなく通路付近まで飛んで移動
これでAPを6000以上残してスレッジハマーまで行けた
スレッジハマーは通路内で戦って地上ブーストで左平行移動→相手のリロードに合わせて
小ジャンプで右に戻る、といった動きを繰り返しながら初期ライフルを撃ち続けたら倒せた。
何回か失敗したので最終的にはスレッジハマーの動き次第かな ジェネとブースターは論外だな
逆にそれさえあればなんとかなる 初期機体でスレッジハマー撃破!ありがとう!!
…ラピュタステージクリアできるんかな むかし有名なホームページあったねえ
タコさんって人がいろいろ多段ヒットとかの解析(?)
を掲示板に書いててくれたりして
相手の円周上をブーストで移動しながら撃つ基本の動きで
両者がそれで打ち合ったとき
なぜか片方だけが一方的に当てまくれる奥義についての議論もあったが
結局よくわからんままだったな俺 とあるサイトに寄稿された軸に関する検証は大変勉強になった
軸に関してはあれ以上の解釈はないと感じた
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ia-1-3.html
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
http://homepage2.nifty.com/e-d-a/scurl/ia-1-4.html
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。 あれって1P側と2P側で2フレームのズレがあってそれで1Pの攻撃が当たらなくなるんだっけ?
そう考えると赤サブって優秀な武器だったんだなあ >>125
1000発以外のマシンガンとライフルは予測射撃位置と実際の着弾点にズレがなく、それ以外の武器は1フレーム過去方向にズレる
1Pは2Pと比べて更に無条件で1フレーム着弾店がズレる
つまりマシ、ライフルは2Pでは予測と着弾点にずれが生じず、1Pでも1フレームのズレで済む
それ以外の大半の武器は2Pでも1フレーム、1Pなら2フレームものズレが出る
たった2フレームと思うかもしれないが22フレーム中の2フレームだから実際はかなりの大きなズレになる
だから1Pと2Pの差は1フレームが正しい
1P単体でみると最大2フレームズレるって言う事 >>126
まさにこれですな、完璧でわかりやすい
要するに散々議論された「軸」なる謎理論は何ら意味がなかったという悲しい結末
移動ベクトルの角度を狭めていくと当たりやすくなるのは単純に弾の速度と判定でその誤差を埋められる範囲に入っているかどうかという話だし 久々に初代遊んでて思ったんだけどPPのOPに登場する緑色のAC
あれ右手赤サブにすると機体の硬さもあって大抵のミッションを楽に進めることが出来るんだな
長いことネタアセンかと思ってた >>128
まあPPのミッションなら重2はど安定だね、遅くて硬い敵ばっかりだし
対戦だとほぼネタだけどな 当時は赤サブは使ったら負けだとなぜか思っていて
1000発をとにかく愛用した
あとppkとか緑ライフルとかほんと好き
ppkはそれ一本で対戦相手落とせる火力と弾数
緑ライフルはタンタン当て続ける快感 初期ライフルペチペチ当てて反動で近寄らせないのが楽しい 初期ライフルって意外に弱くはないんだよな
反動も結構あるから安定性の低い脚だと固められるし
下手に砂やバズ持ってくくらいなら初期ライのほうが信頼できる
あれでせめてリコイルがなければ普通に使える武器になるんだけどなぁ >>132
あれリコイルあるのは多分初心者用だからなんだよね
調子に乗って連射して弾切れしないようにという配慮だと思う
ちなみにカラス脚相手だとダメージは通らないわ固まらないわで完全に役ただずと化すw >>129
あごめん説明足りなかった
あの緑のやつあるじゃない?アレの内装弄ったやつで初代を進めているところなのよ
んで気づいたのが何気に衝撃6の武器の反動を無効化できたり
実弾ダメージ係数6でアホみたいに硬かったりで結構やれるなあと
ハンドガンによる固めを何より恐れる俺にとっては嬉しい機体 >>134
大丈夫分かってるよ!PPまではなかなか強力な脚なんだよな、えーと…型式浮かばない筆頭パーツだわ
ただあのフレームだと両肩ミサ載せるには積載が不足するしどうしてもバズーカみたいな大火力武器に月光の組み合わせになっちまうんだよな
もしくは安定性と高耐久高防御、積載の余裕生かして大容量ジェネとT001で逃げる戦法も取れる 腕が1A46J
脚が1B46J
腕がA足がBって覚えるといいかも? ハンドガンによる固めとカラサワと核は禁止されていた
というより使うとツマラン感じになっちゃうので
自然と使わない感じになっていった >>133
なるほどなぁ、確かに意外と強いと言ってもただで付いてくる入門用武器と言う性格もあるわけだからそういうことも十分考えられるね
しかしカラスはHG1以外の全ての固めを無効化するんだからカラスが強いんであって初期ライが役立たずはヒドイw
>>137
カラサワが禁止武器だったのって初代の最初の頃だけじゃないか?
むしろPPの頃だと見掛け倒しで使えない武器の代表だった気が
正直カラサワなんて初心者同士の対戦か、逆にかなりの上級者が使うんでなければ、重い、弾少ない、当たらないで、あえて使う必要がない武器じゃないかな? PSACカラサワは禁止にするほど狂った性能ではないな、優秀なのは確かだけど
とにかく瞬間火力が突出してるしこれ1本で仕留めれるから、単一武装でじっくりチャンスを狙える人なら強力
核は…PPはともかくMOAだと逆に使えない武器に片足突っ込んでる気がする ガンダム頭重コアレンコン3001Cのフレームに核とトリプルくっ付けて駐車場に呼び出し・・・ MOAで使ってたデビガンはPPでも使えるんじゃないかと色々試していたら機体が床を通り抜けて落っこちてしまった
もしやこれが土遁と言う現象か >>141
左様、忍びの血を引くレイブンのみに許された禁断の技じゃ
まあMOAでも4脚で落ち橋ステージ行くと簡単に沈没するけどな 対戦でのカラサワやぴぴこは、
相手に踊られても何とかできる腕前の人が持つと凶悪だった印象
俺は無理w
斬り合いも苦手で、Eサブカラスや両肩キャノン重二ばっか使ってたなー わかる
俺もEサブとV6持ったカラスばっか使ってた
それにしてもフロムはMAの二脚限定アリーナで初代OPに登場した赤い重ニをエントリーさせてもよかったんじゃないかと思う >>144
まあメイン機体じゃないからという判断だろう、火炎放射機持ち入れるぐらいなら入れてやれよと思うがw
EサブってCPUに扱わせるとすぐEN切れになるからなぁ
他の武装もQLに4連ミサだし腕の防御が足引っ張ってるから自分で使っても動かしにくい機体
PSACだと重2は単一武装超重装甲中機動がベター >>145
cpuにとっても人間にとっても使いにくいなら初代のうちに例のルートに送ってしまおう
大丈夫エーアストもやってるんだし MOAで重ニを使うとドラム缶Eサブでレンコンで硬直しない機体になりがち
でもそれなら脚をカラスにした方がいいのが辛い >>145
>>146も言ってるように強化にしちゃえば赤重2も割と強いんだよな
初代は最大速度に上限があるから例え重2でも高出力ブースタを使えば2以降のようにアホみたいに遅くなる事もないし
Eサブは斬りに接近してきた相手の迎撃いは向いてる武器だし。
こちらもEサブ使えば大した敵にはならないけど、そもそもEサブ持ってて苦戦するCPUなんていないしね
>>147
結局カラスがAPが低めである以外全てにおいてぶっ飛んだ性能過ぎるんだよな
カラスさえなければ選択に入る良パーツも、カラスを使えばより良くなるから使い道がないという >>147
単一武装重2だとカラスには不可能なGBX-TLが搭載可能なので、持久力で中量級を上回るゴリゴリ超装甲機が出来上がる
Eサブだと持久力が生かせない&レッドゾーンとの相性が悪いので、小バズ・大バズでプレッシャーを与えるか、HG1で寄せ付けないか、PPKで隙を見て狙撃あたりが選択肢になる
ちなみに大バズだと弾の判定でフレーム誤差を無視できる距離があるので、近距離で補足し続けられる技術があれば結構な脅威になる 久々にPSACがやりたくなってアーカイブスに手を出した訳だが、右スティックに視点設定するだけでこうも操作が楽になるとは思わなんだ
射撃とブースターをトリガーに配置した辺りでようやく俺の腕でも操縦が出来る様になった
ここのレイヴンはボタン設定は初期状態のままなのだろうか バリバリのロートル故、
行動・視点にアナログ使用
左手で十字とアナログ操作両立させるモンハン持ち式
LRに攻撃振るFPS式
この辺全く出来ないわw
体がもう左十字キーで行動操作・右ボタンで基本攻撃・アクション操作・LRは補助操作で馴染み過ぎてる
旧式が慣れ親しみ過ぎてて、全く出来ない形式が体感・直感的操作と言われても全くピンと来ない始末 俺も初期状態ベースだなあ
左右平行移動と左右旋回、右手と左手を入れ替えてる
踊れなくなるけど重2や逆関節使ってるからあまり困らないし > 左右平行移動と左右旋回、右手と左手を入れ替えてる
ふぁっ!? 十字キーに前後左右移動を割り振るのはそんなに珍しくないよな・・・な? >>156
それな、どうしても左右平行移動がLRってのに馴染めなかった
VITAだと右スティックに上下視点移動設定してるわ PS三部作の初期設定でしか出来ない
PS2版もそれでやるだけ
PS3以降は参戦していない よく産廃扱いされるXC4(ガム電池)だけど、火力からしたら産廃どころか上から数えた方が早いんだよな
弾はレーザーライフル共通だし補正が悪いわけでもないのにカラサワとPPKのせいで必要以上に堕とされてる気がする
中量級や元々省エネな逆関節だと十分主力になるのに勿体ない XC4は弾速がちょっとなあ・・・
一発のEN消費もちょっと・・・ 弾データ同じだから弾速も唐沢ぴぴこと同じなんだよなぁ(ついでに肩プラズマキャノンも)
イメージと使用率の低さから誤解されてる率高そう >>161
性能にどれほど違いが有るのか無いのかはわからないけどカラサワ・PPKとXC4の弾データは違うよ
XC8000に至ってはカラサワ・PPK・XC4どれとも違う >>162
色が違うだけで弾速900の同一性能で解析されてる
補正が悪いとされるカラサワも使用上は何ら変わりなし >>162
誤解与えちゃうと申し訳ないので一応補足
XC8000だけは射撃システムが違う、というか右腕武器と肩キャノンは予測射撃の角度に違いがある
肩キャノンは砲身角度に射撃方向が影響される(例えば高所から下方向に目いっぱい視点を下げて撃つとロックオンサイト中心に弾が飛ばない、グレネードランチャーだと分かりやすい)
肩キャノンの場合砲身の向きによって予測射撃の位置も変わるから、この使い勝手の違いが弾の性質が違うという印象を与えるんだと思う >>163
いや、こっちこそ誤解を与えたかもしれんが、俺の言う弾データとは弾の性能の事ではないよ。あくまでもゲームのシステム上のデータの事
性能が同じなんだとしたら同一性能の違う弾を使ってるって事だよ
肩キャノンも射撃システムの問題ではなくデータ上違う弾を飛ばしてる。性能が同じかどうかは問題にしてないんだよ、わかりづらくてスマンね
ちなみにXC8000の弾をカラサワのものに無理やり変更すると非強化でも構え動作なしで撃つ事ができることからも弾データ自体は違うんだよ、例え性能は同じでもね んん?問題はXC4とカラサワ、PPKの弾性能の違いじゃないのか?
結論としては三種の武器の弾速、補正は同じであると
XC4の問題はE消費がデカイ故にMOA後期のHG1を主軸とした高機動戦では迎撃にも攻めるにも中途半端だったのが最たるところだと思う
一番扱いやすいのはE回復が上限に達しやすい逆関節かな、積載が低めで唐沢やPPK載せにくいし…Eサブでいいとか言うなよ 初代の公式攻略本だと、ガム電池は手持ちEN兵器の中で最強なんだよね
隠し要素のカラサワは載ってなかったから・・・
金ためて買ったときは、その威力に感動したもんだ 初期ライフルはあの火力なら重量はもう100ぐらいは少なくていいと思う 逆に考えるんだ
初期装備が重いからこそ、外したときの自由度が上がるんだと
そう考えるんだ
さしあたって銀サブに持ち替えるとファイアフライ処理が格段に楽になった記憶 銀サブの瞬間火力は赤サブ以上だからね
すぐ弾切れになるけど
でも俺は赤サブより好き 今でこそ当たり前だけど、右スティックにカメラや照準を割り振ったり、
オプションをボタンにして射撃をトリガーにし始めた奴は賢いんだろうなあ
アーカイブスならこの辺の設定にするだけでだいぶ操作難易度下がる
実機持ちでもスティック無しは多かったけど、当時この操作搭載してたら今とは違う評価だったのだろうか >>174
単にFPS・TPSがそういう操作を採用していたのを真似しただけだと思うけど
あとPS当時の、出力がデジタルのゲームをアナログスティックで操作しても操作しにくくなるだけだと思う
実際AA以降十時キーだけでなくスティックも使えるようになったけど、スティックでデジタル操作をするのはやり辛かったから主流にはなってなかったしね 初代を引っ張り出したら、タイムテーブル16番目で秘密工場の「探索」「警備」を同時に出したデータが残っていた。
巧いこと進行すればクロームとムラクモを両天秤にとれるんだよな。折角だから中盤のタイムテーブルを再検証。
工場探索→埠頭倉庫(レーダー奪う)→暴走集団→制御装置→大型生物→脱走者→墜落機→テスト→航空機
→「き、君はレイヴンだな?私は(r」…で終盤に入ると「遺跡」「バグ解放」が両方出る。隠しパーツやランク上げの面からも多分最良。
バグを解放して帰ってきたらバグの駆除の依頼が来て腹黒な笑いが溢れた。 >>176
秘密工場の「探索」と「警備」は常に同時に出現する依頼だと思ってたが? >>177
いい加減に進めたら片方しか出なかった様な…あれ?…最初から試すか。
話を逸らすが、初代〜2AAしかプレイしてないけれど、やっぱ初代のミッションが量・質共に大好きだわ。
「確認しました。ヴァルキュリアです」「レ…イヴン、気…を付け…お前…も」「非常けいジジ…警報…」「博士は先程、別の空港から」
「私は何も知らなかったんだっ!」「ジャスティス〜最早事態は我が社とムラクモの問題に留まらん」「助けてくれ。化け物だ!」
「部屋のドアはロックした」「やり過ぎたんだお前はな!!」「ドチラがタダしかったのか。おマエにはそれをシるケンリとギムがアる」 主人公や多くの敵ランカーがダンマリな分、イベント音声は印象に残るよね
あと、PPやMoAでストーリー性が強くなってから少し影が薄くなったけど、
ガードやテロリストの存在は確かな世界観を感じさせてくれて好きだった >>179
分かる
そしてペラペラ喋らないロスヴァイセの演出は見事 無い無い尽くし故の演出が見事に+に働いてるよなぁ
無線・環境音のみの無音楽ステージは後続作品にももっと採用してほしかったわ
>>180
台詞自体が全く無いのに、あの存在感
演出的に「只のシャレにならない乱入者止まり」なのが良いのよね
「ランカー2位が何故ここに!?」と自前ロールプレイして遊べる感じは本当に好き >>184
しかし、ブレレスという衝撃の事実(ソフトバンクの攻略本より)
あれでブレード積んでれば剣豪スタイルの先取りだったのに・・・
そういう意味では、10位のホワイトクィーン(中量パルス剣豪)が近いかも >>185
そのくせ3303だったかを積むと脚部積載ぴったりに収まる謎w
本当はブレありでアセンしてたのに伝え忘れたかなんかなのではないかと推測 なぜあの世界では「ハンドガン≒ショットガン」なんだろう
しかも全ての小型モデルが散弾を発射し、大型モデルは一粒弾というアンバランス
別にそこに不満はないけど、設定上の経緯(ゲームデザインの都合ではなく)が気になる
これもフロム脳の一種か・・・