【PSシリーズ】アーマード・コア【AC】 [転載禁止]©2ch.net
PSシリーズのアーマード・コアを語るスレです
まったりと語り合いましょう
※前スレ
アーマードコア〜マスターオブ・クリフト〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1126485262/ なるほどジャスティス関連ならあんなものと言うも納得です マスターオブアリーナやってみたら前二作より弾が当たりづらい気がするのですが気のせいですか? >>331
PPに比べて敵AIの挙動がかなり改善されたからじゃないかな?
PPの敵はほぼ一切回避行動を取らないからね 単に敵が強くなったということですね
ありがとうございます セラフは割と簡単に倒してシナリオクリアしたけど、アリーナのブリッツァーで詰まって、どうしようかと思いましたが駐車場に呼び出してロケットと肩グレで始末してしまいました。負けた気がします ブリッツァーはパルスライフルと見せかけてppkの奴ですよね
ディスク1ではメインアリーナ含めてあいつが一番強敵だった記憶がある ブリッツァーは351積んでブーストーよく吹かすから重2の割に素早くて当てにくいんだよな
遅延武器は勿論の事遅延無しでも考えなしに撃ってると全然当たらん
真人間351だから息切れしやすくて攻撃のスキを見つけやすいのが幸いだが
武装もppkと垂直で大抵の機体は撃破できるからいやらしい、ppkはブースターにジェネ食われてるけど マスターオブアリーナのEXアリーナやってるけどすごく難しいですね……パーツ自作してるとかいう緑っぽいACですが何も出来ずに死にます
基本的な操作を学び直したほうがいいのかな 337ですが試しに積んだ大型ミサイルが刺さったので両肩に積んだら倒せましたもう二度とやり合いたくないです >>338
絶対負けない方法ならあるぞ
最高防御力の重タンクなら奴の攻撃を全弾喰らっても落ちないから回避無視して自分の攻撃を当てる事に集中すれば絶対勝てる
実際には全弾当たるなんてまずないから重2でもまず負ける事はない 鬼回避の軽量級相手ならFCSをQX-AFにして右腕武器をMG500にすると楽
マシンガン撃ってれば回避優先し過ぎて全然攻撃して来なくなるので、良い射撃の練習相手になる >>339
>>340
ありがとうございます試してみます MOAのアードラーにタンクで挑んだらレーザーミサイル引き撃ちですごく辛かったけど、頑張って近寄って光波誘ってやればなんとか勝てた
相手はCPだからやはりタイ人とは違う 発売当時ならいざ知らず今から読もうと思って買える物でもないしな
私は何も知らなかったんだ、こ、ここに、あんなものが >>347
尼とかでもけっこう出てるよ
買おうとは思わないが 文庫版はどっちも持ってる
初代のは今で言うフロム脳的な世界観の広がりを感じられて結構いい
ただMoAのは正直あまり・・・まあ、好み次第かな?
かつては二次創作のSSもネット上に溢れてたんだが、大抵はもうデッドリンクよな
エタってる中ではPOOR縛りプレイを小説化したのが好きだった poorと呼ばれてはまだ読めるぞ。
完結して欲しいが。 そう、だからこそエターナル(=未完)なのが惜しいのよ
魅力的なNPCも出てきたところだったんだがなー あそこはランカーメイクのアリーナも多くてよかったな
このジェネレータにカラサワ積んでこんなに動き回れるのかよ!ってランカーがいたりして面白かった MoAのマスターアリーナのフォッカーヤバイな、田の字のステージで戦ってたらやたら自分から場外負けしてた…
プレイヤー中心にサテライトするからか壁際に寄るとそのまま場外してしまう。7戦したら開始1分満たずに場外負けが2回もあったし… 強い(精密に動いて裏を取りたがる)AIほどエリアオーバーに弱い印象はあるなー
特に有名なのは月面上空あたりか
あまり関係ないけど、フレディ・アスを弾切れさせて動きを観察すると必死すぎて笑える やっぱプロジェクトファンタズマ辺りが一番楽しかった。 >>355
“辺り”ってどういうことだよ。
初代やMoAは楽しくないのか >>356
初代とPPは大好きだったけど、MoAで、ちょっと微妙になった気はする。
まぁでも、AC5とかは好きだったりするんだけどね。 「初代シリーズの完成系」ということもあって、三部作で最も長く遊んだのはMoAかな
ただ個人的に主人公の復讐設定は要らなかった・・・戦う理由ぐらい好きに妄想させてくれ、とw
ちなみにロボットシミュレーターとしての面白さは初代、
対戦ツールとしてのバランスはPPのイエローレギュが最良だったように思う ARMORED CORE CHRONICLE | アーマード・コア クロニクル
3019年4月発売予定
・価格 7800円 ・対応機種:PS4、XBOXONE
・プレイ人数:1人 (オンライン時 同時戦闘:1〜4人)、PSN/XBL対応
ACとAC2をリメイクし、同時収録した作品。
AC1世代からAC2世代に移行していく様も描かれる。
1と2のパーツは互換性は無いが、新旧パーツで対戦は可能。
旧型はサイズが小さいため、狭い場所に入ることができたり、僚機を多く雇うことができる。 1000年後って、どんな世界だろうね。
1000年前は、1018年。
平安時代か。 今初代を達成率101%でクリアしてPPに引き継ぎしようと思ってたんだけど初代で手に入れたパーツはPPで最初から持ってるわけじゃないん?
名前はそのままなんだが >>367
タイトルからロード→初代のデータを選択で始めても初期機体しか出てこないんだよね いまパーツを説明文をみて決めてるけど、各パーツのどの数値を見てチョイスを決めてる?
どのパラメータが重要かよく分からん。 >>369
その路線で突き進む(ネットの攻略情報をシャットアウトする)なら・・・
頭:オプション機能多めのやつ
胴:高価なので当面は初期コア
腕:APよりは防御重視
脚:中量二脚(見るからに太くも細くもないやつ)
ジェネ:容量よりは出力重視
ブースター:出力重視
FCS:距離より広さ重視(ミサイル使うなら速度も)
オプション:防御UPを最優先
武器:自分で好みを探す(金が溜まったらひとまずパルスライフル)
ミッションだけならこれで問題ない・・・はず
上より先に下のグループを整えたほうがいいかも 施設内を探索するミッションではマップ機能がある頭がいいよ
まぁ俺は趣味で9頭使ってるけど… >>372
甲冑みたいで格好いいよね9頭
機能少ないけど重量、消費、防御力のバランスは良好だし。
ところでmoaのバグ、「こちらバルダー状態」についていくつか分かったことがあるので書かせてほしい。
既に出てるネタだったらすまん。
まずこのバグが発生する条件だけど、bgmが止まらないタイプのフリーズを起こせば初代やppでも発生するみたい。
やり方はまず土遁できる機体で土遁したらエリアマップがループする地点まで飛んで行き、その周辺を飛び周ったりカメラ固定を使ったりして処理を不安定にする。
上手く行けばフリーズするので成功したらそのまま放置。bgmが一周してしばらくすると、別の曲が流れたり、そのままこちバルが始まったりします。
パターンは恐らくbgm毎に違うものが用意されていて、運が良ければちょっとした没音声が聞けたりする。
自分が試した中では初代の「セキュリティメカ排除」が結構面白いボイスが聞けるのでお勧め。 外見ならSRVT(ワイルドキャット頭)が好きかな
ボディの組みようと塗装によって、インダストリアルにもヒロイックにも化ける素敵パーツ
土遁は動画で初めて見たクチで、没データって容量圧迫するだろうに結構残ってるもんだなーという印象
どんな悪影響が生じるか分からないから消せない、ってのはゲーム開発の話でたまに聞くけど CDは中心よりも外側のデータの方が読み込みが早い。
データは内側から記録されているので、容量に余裕があるならダミーデータを最初に記録して
ゲームに必要なデータを最後に記録すれば読み込みが早くなる。 あれは元々没データじゃなくて将来的にパーツやBGM・SEが増えた時のための
拡張スロットとして意図的に残してるんじゃないかな
実際、無印でダミーのあったアドレスにPPやMAで新規パーツが追加されてたりしたし ワイルドキャット頭はクワトロバジーナを彷彿とさせる 一部に愛好者がいるのは承知で言うが、D-9066(アダム頭)はキモイ
形がというより、妙に小さくてバランスが悪いのがね・・・なんか干し首乗っけてるみたい
あれでもう少し大きければ、曲面パーツとして愛用したかも知れない 確かにアダム頭ゲーム中だと細すぎるんだけどPPの一生楽しむ本のCGだともうちょっと太いんだよね
あとオプションだったかディテールだったか、ホワイトクイーン?における紫の部分が半透明になってるという
そして目?の部分がカメラアイじゃなくてガラスのフレームみたいに見えて、宇宙飛行士のヘルメット感が 宇宙飛行士w
うちのレイヴンらの集団では銀行強盗とかドラえもんとか呼ばれてた デザインだけなら騎士の鎧っぽさもあって良いんだよなぁ<9066シリーズ
9066はちと小さいと同時にガンダム頭はちと大きい気がしてる
どっちもムービー用のハイエンド?CGだとバランス良いのに
ワイルドキャット頭、カメラアイを塗ると後ろも一緒に変わってしまう所だけが玉に瑕
あれの性で目を明るい色にすると後ろがマヌケでしょうがねぇ(´・ω・`) テロリストやってるワイルドキャットのイメージにぴったりなんだよなSRVT シュトルヒの前に立ったシュトルヒが、後ろのシュトルヒの攻撃でボボボボする間もなく蒸発してた。どういう火力してんだこいつw
幸い向いてる方向にしか撃てない事と、衝撃値のおかげでこっちは助かってるが そういえば、アリーナや対戦でもボボボボなしで瞬時にボガーンする場合があるよね
上から叩きつける感じで止めを刺したとき起こるんじゃないかと思うんだけど、どうだろ 以前出ていた情報では現APだったか総APを大幅に超えるダメージで倒すと爆発モーションが入らずすぐに消滅するって話だったけど
それだと>>384-385と矛盾が出るから、なんか他にも条件があるのかね? 言われて気付いたけど、爆発モーション中でも着地した時点でボカーンするってのがあったね。
>>384の現象はクローム基地内通路の坂で起きたもので、死ぬ直前に弾の衝撃で一瞬浮いて着地しただけかも知れない。
>>386
PPならアリーナでも瀕死の敵にホバー斬りクリーンヒットさせれば柔い奴は蒸発するよね。 初代の一生楽しむ本を買って読んだが初代のランカーって銀ジェネ積んでるの9とバルタザールとヴォルフしかいないのな…
ボス・サヴェージと桃李がRX7なのに同じ重二の三日月は6、ファルコンは5、神威に至っちゃ初期ジェネとかマジなのかな…
そりゃ武器腕でMOS18だけど頭は皿だしいくらなんでも初期ジェネは…なお編集部評価はAの模様 だってケイブンシャだから・・・知りすぎるとケイヴンになるぞ
とはいえゲームによっては対談や裏話が収録されていたりして、
資料的価値は高い傾向にあるようだ >>391
この審査役の人と、最初にメール送って来るR氏と、ボス・サヴェージは同一人物? なかなかのフロム脳だと言いたいが、さすがに全部別人だと俺は思うw
とはいえネストの本体はあんなものだから、試験官もRも根っこは一つという可能性はあるか スレッジハマーのボスサヴェージは人間だが、RはAIだと思う。 やっぱRはAIだよね多分。人間だったら地雷伍長とかマジシャンとかDOUBLE57の面倒なんて嫌だろうしw
NX踏まえれば無いだろうけど個人的にはサヴェージもAIだったら面白いな、MoAのノーマル9と役割似通ってるし
ミニPS出たらいきなりシュトルヒにボボボされたりクルセーダー相手にパルス弾切れしたり毒ガストラック吹っ飛ばしたり
タコ追いかけたりテックボットと心中したりヴァルキュリアスラッグにボボボされたり戦闘機に翻弄されたり
敵諸共爆破されたり神威が宙に浮いたり巣穴で迷子になったり金ジェネ取ろうとして落ちたり深海に閉じ込められたり
ピーピーピーボボボしたり東雲に殴られたり月光祭壇拝んだりタンクで行ったら時間制限イベになったりデヴァステに拍子抜けしたり
竪穴昇って落ちて落とされて投げたりパルスマシンガンにボボボされたり2機目の9に青くなったり死んでデリートされたり
最後のシュトルヒに感慨深くなったりする人が新たに出てくるんだよな、それから軸武器に泣きダミーパラに騙される人も 2のストラングもスレッジハマーのオマージュだったし、
無印の試験官とボス・サヴェージも同一の存在だと考えると夢があると思う 初代を最初からプレイ
ミッション開始→即放棄して任務達成率ゼロでどこまで行けるか検証。
それだけじゃツマランので、拾えるパーツの売却益や前払報酬で機体を強化。
そこそこ強い機体ができたが、ジャスティス砲ミッションで時間軸が動かなくなった。
これ以降は任務達成させないといけないのね。 > ADVANCED大戦略 38(t)式戦車G型
> https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/221-224
>
> 221 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 65bd-nBLa [210.4.165.246])[sage] 投稿日:2018/10/23(火) 06:23:47.99 ID:48N1628Q0 [3/3] (PC)
> ★★★★★株式会社チキンヘッドの製品は全部欠陥品★★★★★
>
> 917 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/09/27(木) 04:36:02.73 ID:Hy/lMhac
> > http://i.imgur.com/meFwv1X.jpg
> > 零戦に木目調テクスチャを貼り付けて反日思想ムキ出しで挑発する韓国人の南人彰
> >
> > http://i.imgur.com/pSVuUO3.jpg
> > 「2000種類以上の兵器が登場」と宣伝しているのに大半はこのような手抜き
> > いかにも韓国人な南人彰らしいといえばらしいが
> > http://i.imgur.com/MYAMJCI.jpg
> > 名前記入欄かな?
> > ↑
> > 【ダメな見本】 ADVANCED大戦略(株式会社チキンヘッド)
> > ゴミ。借り物のブランドを汚す欠陥会社と人間の巣。やる気がないなら人生やめちまえ
>
> ちなみに木目調ゼロ戦が入ってるのは2001とIV
> 名前記入欄KV1が入ってるのはIVだそうだ
> 5は潜水艦とかE戦車とかバッサリ削除だけしてコピペ水増し兵器ばっか
>
> ゴミばっかだなw南人彰のチョン大戦略はw
>
> 222 名前:名無しさんの野望 (スップ Sd02-ZrT7 [1.75.228.189])[sage] 投稿日:2018/10/23(火) 08:45:40.03 ID:4FwwGJlMd
> >>221
> おまえの両親はおまえがそんな風になるなんて産まれてきた時夢にも思わなかっただろうな
>
> 223 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7303-7TBo [210.136.34.198])[sage] 投稿日:2018/10/25(木) 07:39:41.93 ID:HXLkchPl0 [1/2] (PC)
> 鈴木ドイツ容疑者か南人彰容疑者が書いた殺害予告にも
> 両親がどうのこうの書いてなかった?
> よっぽど親にコンプレックスがあるんだな鈴木か南、、、ないしどちらとも
>
> 224 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7303-7TBo [210.136.34.198])[sage] 投稿日:2018/10/25(木) 07:43:34.60 ID:HXLkchPl0 [2/2] (PC)
> あったあった
>
> http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.net”
>
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
>
> ------------------------------------------------------------------------------
> 鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者か南人彰容疑者がシステムソフトアルファーとセガに宛てた殺害予告文
> ハンマーで両社員を殴って殺害すると予告
>
> http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
コレやばいよね。殺害予告書いたのが株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者だった場合
当時南人彰容疑者にPS2版アドバンスド大戦略のリメイク開発を依頼してたセガエイジスの奥成氏を攻撃ターゲットにしているという事になる
締切日が過ぎて連絡を入れても南人彰容疑者は居留守を使って逃げていたそうな。奥成氏の催促の電話がしつこかったとかで恨みを覚えた可能性がある
しかも金を受け取った状態で居留守を使われたらしい(それこそ南人彰容疑者の肩を持つ鈴木ドイツ容疑者がAKIRA氏に散々書いてきた着服横領ってやつやん〜)そら矢のような催促するっつーの スミカ救出のミッションで、最深部のエレベーターを土遁で先に下ろして進めてたら、縦穴を垂直に登って行こうとするスミカが見れた 次世代プロトモデルコア(XXL-D0)はどこが次世代なんだ?
ミサイル迎撃はクソだし、オプションスロットは少ねえし。 ミサイル迎撃の件はまぁバグだから…
確かにスロット数は少ないけど実・E防とABS/Reは載せられるから何とかなるんじゃない?
他のオプションは無いともうどうにもならないという訳でも無いし
重さの割にはAP、実・E防、腕部積載も高い
何を以て次世代とするのかは俺にもわからないが…
OPパーツに依存せず重量級の防御・積載性能を軽〜中量級のコアに付与出来てるのは次世代と言っていいかも? >>402
こう書かれるとよく分かるけどデビガン剣豪機で使えと言わんばかりの性能なんだなXXL-D0。
ミサイル迎撃性能高くてロックオン妨害等積めるXXA-S0で汎用性を取るか、低燃費高防御のD0で接近能力と固め斬りに特化するかで差別化されてるのが面白い。
しかしこの超性能のコアに恐らく上限数を無視して防御系からロック系までのOPを積みまくってるEX300、基準違反なんてレベルじゃないよね。 E兵器使いは試作コア、実弾兵器使いは次世代コアで人気を二分してた感じ
デザイン的には肩幅が狭く組める電子戦コアが好きなんだけど、MoAあたりだとそれこそ型落ち感がね・・・
二連レーザーに食われたガム電地とか、風バグを封印されたヴィーダー脚とかも好きだったなー 四脚を除いた脚部限定アリーナの景品の使い道を誰か教えて 二脚 ・SSVRより軽い(2300)割に積載が高い(5630) ・E防も四脚レベルと高い(680)
逆関 ・高い実防(695)とAP(3880) ・逆関中最大の積載(5124)
二脚はブリッツァーやアテナのE防重視版とかかな?
ネタ臭いけどガンダム頭・D0・丸盾・E防OPでE防係数14、TL+T000で逃げとか
火力がカスになるけど一応赤マシ+200GとかHG1or指+月光は積める
ジェネを銀にしたり腕をK1にして火力も重視すれば実用性も大幅に向上するね
逆関は対実専用と割り切ってppkあたりの単一武装にZERO・DO・ドラム缶・実防OPで実防係数9逆関とか
あるいは腕をK1あたりで妥協して武装をもう少し充実させるとか?
それでも重二レベルの武装積むならもっと積載欲しいんだよね
そしてそうなるとこの脚で無くてはいけないのかという
タンク?サーベラスみたいなMTっぽい武器腕機体作って遊ぶとか……… >>406
重逆試してみたけど対実戦が確かに楽になった
中二の挙動でレンコンの固めすら無効化できるのは魅力だし、逆関節だけあって旋回も軽二より速い
あと気のせいかも知れんが逆関節はダッシュの姿勢が低いおかげで砲台施設とかの浅瀬では適当にブースト吹かしてるだけで敵の弾が殆ど当たらないような? 脚部の旋回速度ってダミーパラメータで実際の旋回速度は総重量とかに依存するんじゃないっけ?
間違ってたらごめんね ようやく初代のH×2をおびき寄せ使わず倒せたぞ
でも空中月光のまぐれHITで勝ったようなもんだから俺もまだまだだなぁ 竪穴ナインボールは自機から一切攻撃せずグレネードの自爆だけで倒すのが一番安全な倒し方 誘い出してQL連射がセオリーだと思ってたが、そんな方法もあるのか
縦穴の向こうから聞こえてくる
チョチョチョッ チョチョチョッ チョチョチョッ ボガーン シュコーッ(ブースト音)
は今でも脳内再生できるほどトラウマ
なので>>409の伊達と酔狂に敬意を表しておく >>411
まぁその分ENを全てブーストに全振りしなきゃだったから月光以外は赤サブしか乗せられなかったわ
そのせいでHや縦穴登りより道中の東雲やシュトルヒの方が厄介だったw
>>410の方法が楽なのは分かってたけど一度は真っ向勝負の上で倒したくてな… 初代でH倒さなくていいって知ったときは衝撃だったわ。
ラスボスじゃないの?ってさ。 3のストーリーを全く覚えていない
ナインボールと面倒さんはよく覚えているのだが 1のリメイクやりてえなあ
初めて触れたってのもあるけど印象深いミッションが多かった気がする MoAのチャンピオンアリーナすごい戦い甲斐あって面白いな
攻め方に緩急があるから戦ってて楽しい 軽量真人間の傑作機ジハード、風バグを失ってもそこそこ動くアテナは個人的に大好き
ヤトノカミも接近戦に付き合うと楽しいし、「男の中の男」将軍様やゲリラ機体で頑張るエレインも味がある ヨバガミはグレネードバリアや爆雷等の普段余り使わない戦術や武器が有効だったりして戦ってて楽しいんだよね。 PS1の一作目をやってますが、ロックオンの切り替えは可能ですか? ロックオンの切替って今ロックしてる敵から別の敵に切り替えるってことなら
一度ロックを外してあらためて別の敵を捕捉するしかない
なので混戦時にはロックしたい敵をなかなかロックできないという状況が
頻繁に出てくるので慣れるしかないよ >>423
どもです。
序盤?の調査車両救出ミッションで蜘蛛型ロボがたくさん出てきて弾切れを起こすのでソードで切りつけてたんですが
遠くの敵にロックオンしてしまいイライラしてましたw
現在は無視できる敵は無視してクリアしていますが報酬が少なかったのでどうにかならないかと質問しました。
やはりターゲット切り替えとか固定は無理みたいですね。 ロック距離の短い広角(LOCK TYPEっていうステータスが"WIDE & SHALLOW"となってるもの)FCSを使うという手もあるかな
遠くの敵をロックするのが煩わしいならロック可能距離そのものを短くしてしまえばいい >>425
どもです。
FCSはロックオンを制御するパーツなんですね。
まだパーツやステータスの見方もほとんど分かっていないので後でセーブして試してみようと思います。 今思うと、細かく設定してあるように見えてダミーパラメータやマスクデータが多かったよな
作ってる側には当然分かってたはずだから、何か理由があるんだろうが >>426
>>425の手も大いにありだが逆にSPやN&Dのようなロックサイトが狭いFCSを付ける事で狙いたい敵以外がロックサイト内に入らないようにすると言う手もあるよ
色々やってみて自分に合うやり方を見つけるのもいいかもね