【PSシリーズ】アーマード・コア【AC】 [転載禁止]©2ch.net
PSシリーズのアーマード・コアを語るスレです
まったりと語り合いましょう
※前スレ
アーマードコア〜マスターオブ・クリフト〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1126485262/ 主人公や多くの敵ランカーがダンマリな分、イベント音声は印象に残るよね
あと、PPやMoAでストーリー性が強くなってから少し影が薄くなったけど、
ガードやテロリストの存在は確かな世界観を感じさせてくれて好きだった >>179
分かる
そしてペラペラ喋らないロスヴァイセの演出は見事 無い無い尽くし故の演出が見事に+に働いてるよなぁ
無線・環境音のみの無音楽ステージは後続作品にももっと採用してほしかったわ
>>180
台詞自体が全く無いのに、あの存在感
演出的に「只のシャレにならない乱入者止まり」なのが良いのよね
「ランカー2位が何故ここに!?」と自前ロールプレイして遊べる感じは本当に好き >>184
しかし、ブレレスという衝撃の事実(ソフトバンクの攻略本より)
あれでブレード積んでれば剣豪スタイルの先取りだったのに・・・
そういう意味では、10位のホワイトクィーン(中量パルス剣豪)が近いかも >>185
そのくせ3303だったかを積むと脚部積載ぴったりに収まる謎w
本当はブレありでアセンしてたのに伝え忘れたかなんかなのではないかと推測 なぜあの世界では「ハンドガン≒ショットガン」なんだろう
しかも全ての小型モデルが散弾を発射し、大型モデルは一粒弾というアンバランス
別にそこに不満はないけど、設定上の経緯(ゲームデザインの都合ではなく)が気になる
これもフロム脳の一種か・・・ 元はカステラの弾が散弾だったけど設定ミスったとかじゃない? >>190
ごめんよ俺の書き方が悪かった、そういうのも「ゲームデザインの都合」なんだ
劇中においてどんな経緯でそうなったか、というドラマを妄想したいんだ
リアルにも「散弾拳銃」ってロマン(ネタ?)武器があるみたいだし、
どっかの変態企業がそれをAC用兵装として開発したら奇跡の大当たりで、
いつしかハンドガン市場は散弾がスタンダードに・・・とかw 設定ミスはありえそうだけど、それでもスラッグガンや敵パワードスーツみたいないかにもな散弾の弾データがあるわけで
普通にそれを流用すればPSACでも2以降のようなショットガンは作れてしまう以上、あれは散弾というより2のバズーカのような分裂弾と考えた方がいいんじゃないかな
なんでハンドガンの弾が分裂するのか?はともかくとして ショットガン用のスラッグ弾とかもあるからカステラなんかはあながち間違いでは無い
問題は散弾のくせにスラッグガンとか抜かしてる謎キャノンだよ まだスレが続いてて嬉しい。
ふと気になったんだけどACってどれが一番人気なんだろう
動画サイト見るとfaの動画が多くてリンクス>レイヴン(地球人、火星人etc...)な気がしてきて···
それでも自分は初代のホラーチックな雰囲気が大好きなんだけれど >>194
faそんなに人気なのか
初代は大破壊以前の技術とか、人間かどうかも分からない存在に管理されてたりとか、
分からないことだらけで当時はミッション選ぶだけでも凄く怖かったな >>194
まぁ、動画サイトだと年代的にも4・5メインなのはしょうがないと思う
faは特に動画ウケするお喋り豊富だしねぇ。あの辺のACネタって大体fa由来のイメージだわ
個人的にはそこが逆に受け付けない部分だったりもするけど(ここで位こういう発言しても良い……よね?)
初代なんてそろそろ20周年だしねぇ なるほど
それなりの力はあるようですね
認めましょうあなたの力を
今この瞬間から
あなたは我々の敵
この世界から消え去るべき敵です >>196
初代の声も無く襲って来るナインボールの怖さと言ったら...
ナビゲーションが淡々と告げるだけなのも良い
ようやく倒したと思ったら二体目が平然と出てくるしあのインパクトは正直後の作品には無いなぁ レイヴンズ・ネストは土遁すると目茶苦茶になるんだよな
あと散々既出かもしれないけど、
デヴァステイターを自機のAPを0にしながら登場させると、死んだまま戦えるっての最近見つけた 「MoAの隕石落ちてくるミッションでエリアオーバーするとフリーズして初代のボイスが垂れ流しになる」
というバグを今さら知ったんだけど再現できない···誰か詳しいやり方知らない? >200
なるべく速い機体を使ってスタート地点から右斜め前の岩場から飛んで
エリアオーバー警告が鳴った辺りでブースト押しっぱなしにして
上空エリアオーバーする
これで良かったと思うんだけど、今試してみたら結構失敗することが多かった。
エリアオーバー後に画面がバグったり処理落ちしたらやり方自体は合っているので
何度も試してみるのが良いんじゃないかと思う MOAのランカーメイクで両肩に羽レーダー付けた機体作ってテストしてたら
全然攻撃してこなくて変だなと思ってリプレイ見てみたら何故かレーダーを構えていた >>203
ランカーメイキングは両肩に同じレーダーを装備すると攻撃してこなくなるバグがあるね >>203
ハッキングか偵察でもしてんのかw
レーダー構えるってのは初めて聞いたんで、アセンとかできれば教えてほしい >>205
頭:HD-2002
コア:初期コア
腕:初期腕
足:初期足
ジェネ:GBG-10000
FCS:P/CV
ブースター:B-T2
左腕:初期ブレ
右腕:指マシ
で両肩にRZ-A0かな
強化レベル3で指マシによる空中殺法を得意とするキャラになる予定だった
あとレーダー構えてる時は武器名がグレネードランチャーになってた >201
サンクス 後でやってみる
にしてもレーダー構えるなんて知らんかった
十何年やっても驚きでいっぱいだよ流石AC 両肩羽レーダーと502脚を組み合わせた機体を真っ黒に塗ったことがあるのは俺だけじゃないと思う 最初の頃は基準違反フル強化で指、核、ENグレとかやってたな
大会で強化なし、基準違反なしと知ってからだな、機体構成を考えるようになったのは 初代シリーズは地味に裏技の視点固定がよかった
あれ使うと出撃してから自機を正面から見れる
やり方次第では肩を拡大してエンブレム見たり、一通りクリアした後そんなことばっかやってた MoAのラストミッションをスタート地点に視点固定したままクリアしたのは奇跡だと思ってる。 基本的にMoAでばかり遊んでたから、たまに初代でアセンしようとすると妙に苦労するw
カステラってこんなに重かったっけな・・・ >>213
一部脚部はMOAで積載量底上げされてるから注意な 久しぶりにEXー300とやりあって来たけど正攻法で戦おうとするとクソ辛いな
機動力も高いからレンコン警戒して距離とるとろくに攻撃当たらん >>215
時計回りのサテライトでキャノン弾切れさせたら楽 EX300はサブマシンガンとかも攻撃封じながら削れるから有効だったよね PS2から初代シリーズに入ったけど
こっちは小ジャンプでも着地時に微妙な硬直入るのな MOAはPPに比べてアリーナで処理落ちやグラ落ちしない? >>220
そこまで気にはならないけどすることはあるな PS2で初期ロット(?)のMoAやってると妙にフリーズが多かったなー
PSone版だとなりにくいっていうから買ったけど、ほぼ同時期に肝心のPS2が壊れてしまったw デーンデケデケデケデンデーン!
デーンデケデケデケデンデーン!
デーンデケデケデケデンデーン!
デーンデケデケデケデンデーン!
デーンデケデケデケデンデーン!(ズッタンズッタン)
デーンデケデケデケデンデーン!(ズッタンズッタン)
デーンデケデケデケデンデーン!(ズッタンズッタン)
デッ!デッ!デッ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 相手のロックサイトを外す回避方法や逃げってどうやればいいの? >>228
相手の武器によっても違うし、自分の脚部によっても避け方がまるで違う 連写系ならブーストふかしてりゃかわせる
ミサイルならコッチが攻撃して相手が回避行動とってる間に視界から離れてロック切る
撃たれたら少し引きつけた後相手に向かってブーストしてかわす
範囲系は弾速が遅いので遠距離なら簡単に躱せる
一番簡単なのは接近戦に持ち込んで頭上から背後に回ることかね
ドッスン着地しなけりゃまず避けられるし自爆するので近距離でグレネード撃たれることもない
Hセラフは気合で避けろ 2017年にこんな熱い攻略レスが交わされてるとか胸アツ なんだかんだ言っても初代3部作は今やっても面白いしな https://goo.gl/YdPog5
これが原因?本当??
ショックすぎる。。 PS三部作は30FPSなんだっけ?
どっかでそんな記事読んだことあるような
あれくらいの感じがスピード感あっていいと思ってる PSACは22FPSだよ
30はPSPのポータブルシリーズだね へー
トンクス
つまりそういうことか
22でじゅーぶんですよ >>237
重量過多もいいとこ
PSACの仕様だと何のペナルティもないけどな shape memory alloysとかgripとかサントラだとアレンジ版になってて後年のアレンジ曲もそっちのバージョンが元になってるっぽかったりするのがモヤっとする 姉が買って貰ったPSとFF7に付いてきた初代の体験版(テロリスト撃滅版)を遊んだのが20年前、先日中古のPSを買い戻したついでに初代を購入してクリアした
そして昨日PPとMoAも購入し、PPのアリーナを何とか制覇した。何だよ上位陣ども(二位除く)、特にペイルホースのグレラン祭…
次はミッションに取りかかるつもり。しかしサンプルエンブレムのマジシャンやバニーエロくていいね でもMOAのアリーナを全クリする頃にはペイルホースがクソ雑魚に思えてくるんだぜ
がんばってミッション、MOAとクリアしてくれ! 無印クリアしてPP始めたが
引き継ぎしないと強化人間、ムーンライト等が使えないってジレンマだな
引き継ぐと金儲けとアセンに頭悩ませるという
このゲーム1番の楽しみがオミットされてしまう… >>242
否定的な人も多いからあまりおおっぴらには言えないけどそういう時こそPAR等の改造コードの出番だよ。
無印で一旦、全パーツを集めた上で初期パーツ以外を全て売却して、ここでコードを使って所持金を0にしてセーブ。
そのデータをPPでコンバートすれば無印の隠しパーツもショップに並んだ状態でPPを初期状態から始める事ができる。 >>243
あーなるほど…
PAR持ってないから、強化人間にしただけの無印のデータ作ろっかな
いや、出来れば月光剣も欲しいか…
無印を所持金を稼がずどこまでやれるかやってみよかな
常に収支がゼロになるように 初代はホント金がカツカツだったな
猫でピボりまくったわ 強化人間なら市街地襲撃でガード倒しまくれば10万cぐらい稼げた記憶がある
航空機護衛の輸送機とか、特別加算が熱いゲームだった MoAに前作・前々作のデータ読み込みしないと揃わないパーツってあったっけ?
強化人間と規準違反機体のみだったような MOAはコンバート無しでも前作までのパーツはショップに売ってるよ
強化・基準違反が要らなければコンバートの必要は無い >>249
ありがとう
強化人間の為に前々作やるわ 手っ取り早く強化人間になるにはWM-X5-AA買って
弾撃ち尽くして自滅するのが楽だっけ MoAでアリーナに挑戦したら画面左下に「強化人間」ってでかでかと書かれてた
特殊コマンドでひた隠しにしてたのに… MoA中古で買ったから説明書が無いんだけど、MoAのエンブレムデータを作ると初代やPPのエンブレムデータはロードできない? >253
できない
新作側のエンブレムデータが無く旧作のエンブレムデータがある状態だと
旧作のデータを読み込めるけど、セーブして新作側のエンブレムデータを作ると
新作側のデータが優先されて表示され旧作のデータが見えなくなる そうは言っても別に上書きされて消えてしまうわけではないから別のメモカにセーブすれば済む話じゃない? >>254-6
そうだったのか。別のメモリーカードという手もあるのな。
とりあえず礼を言っておこう 正直(ry >>257
マーマンに接近されるとブレードで戦うワンダフルバレル少しかっこいい >>258
いかにもチョイ役のやられ役っぽいのにPSシリーズではかなりまともな構成のタンクなワンダフルバレルさん(他が酷すぎるとも言う) >>259
タンクならタンク限定アリーナのカマーンダスが最強なのかな
同アセンだと勝てる気がしない >>260
同アセン限定なら思い切って接近してみ
一度横を取ってしまえば好きに出来るぞ
その距離なら小バズでもまず外さないしね >>261
今度やってみる
いつも小バズで勝負しようとして、ボコボコにされて投げてたw
>>252
ppのゲパルトもロジック良くて強かったね >>263
PPのタンクは構成めちゃくちゃなやつが多かったなぁ(武器腕多過ぎ)
その分サイティングが鬼だったけど VITAでPS三部作始めたんだけど、強化人間になっておいた方が良い? 強化人間に慣れちゃうと真人間で遊ぶときに具合が悪いから、
昔は避けられてた感がある(あるいは別にデータを残すか)
でも今は対戦環境もないだろうからなあ・・・
なるのに手間はかかるけど、なってしまえば楽はできる 無印はちょっとホラーっぽさがあった気がする
全体を貫く薄暗さとか孤独感とか・・・あと初見殺しとかw >>267
COM「テキ セッキン キケンキケンキケン」
あのミッションを非武装でやって何も壊さないプレイを試みるんだがいつもヴァルキュリアが何か壊して加算が入る
AIだから当然とはいえ射線上にガードがいてもお構いなしだし流石プラスのトップランカーですわ
ホラーというとクローム基地の雰囲気が好きだな
クロームが崩壊して地下墓地のように暗く静まり返った所にファンの音だけが延々と響いているのが何とも
初代は他にも完全な無音or環境音な所に「ガ、非、非常け、ガ、ピー」「レ、レイヴ 、ン…気、をつけ…お前…も…」とか
バグの足音の「クチャクチャ…」とか耳に来る不気味さはかなりあるね >>269
初代はBGM無しステージが多くて雰囲気素晴らしかった
ガス回収ステージは下手なホラーゲームより怖かったわ >>270
脱出系のミッションは総じて怖いよな
初代の新作かリメイクはいつか出してほしいな
あの世界観と雰囲気は本当に凄かった マップ操作の音とかもいちいち怖くて良い意味で不安にさせてくれてたな 初代の隠しパーツの4連ミサと大ロケって一つづつしか手に入らないの?
肩レーダーは強化人間になれば2つ手に入るみたいだけど… 強化人間ならなくてもレーダーは2個手に入るのね、ただミサと大ロケは無理なのか… 初代の隠しとPPのアリーナ賞品は一部除き一つしか入手できない、MoAでなら店で売るから二つ入手できる