0296せがた七四郎
2018/06/26(火) 21:18:27.08ID:2s0SU6YF自分はエミュでしかやってないから、実機の説明はできないと前置き
>>294で書いた通り長くなります
0.epsxeとcepを用意します
エミュ本体と、チートコードエディタです
1.ブレブレをepsxeで起動
何度か上で書いたけどバスターズのが良い。アイテム受け渡しと並べ替えが楽なので
2.アイテム欄の一番左上に改造したい(読み込みたい)アイテムを移動
アイテムアドレスの基本位置です。2つ目以降はアドレスがズレます
3.escキーを押してepsxeを待機させます
4.cepを起動します
5.「プロセス」→「アプリケーションを選択」でcepを使用しているepsxeのバージョンデータに合わせます
これをしないとチートが使用できません
6.「情報」タブはメモリビューアです
ここで特定のアドレスを見れば、3.で待機した時点での武器の性能やキャラの状態などを把握できます
便利に特定データだけ見る方法はありません。少なくとも自分は知りません
メモリビューア上の英数字の羅列と睨めっこです
7.6.の一部詳細です
アイテムアドレスは800f0300(バスターズは800f4300)〜始まります。以下800f省略します
装備品とアイテムの区別はありません。アドレス0313で分類されます
幾つか例を挙げます
装備可能クラス指定:0312
アイテム属性値:0318〜031f
装備時の能力修正値:0320〜033f
7’.改造の肝になりそうな部分を挙げます。
装備品の効果発動条件:0384
→ 問題のDレイピアはここの指定がミスっているので、修正すれば使えます
アイテム効果の内容:0390〜043F
→ 0384をトリガーにして発生する効果を指定します
プログラム構文を数値に置き換えて記述しています。睨めっこです
とても説明しきれないので、錬金研究棟へ行ってください
8.改造したい部分が7.で見つかったらcepの「改造」タブをクリック。
コードを記述します(Dレイピア修正なら、800f4384 0002で直るはずです)
バスターズのアイテムなので、アドレスに+4000hされて、800f4384です
9.「始動」をクリックし、「cepを閉じずに」epsxeを再開します
8.のチートコードが適用されます
10.アイテムの受け渡し、移動などを行わずにセーブします
実機でいうメモカ3ブロック分のデータには、所持アイテムのデータも含まれています
改造したデータを保存することで、以後cepを起動しなくても改造アイテムは使用できます
見ての通り非常に面倒です
繰り返しになりますが、錬金研究棟へ行ってください
どのアドレスが性能の何を表しているか、とても書ききれません
自分も昨年末に齧り始めた素人なので、申し訳ない