ブレイズ&ブレイド総合スレ 10スレ目
引き続きブレイズ&ブレイドシリーズについて語るスレッドです。
前スレ
ブレイズ&ブレイド
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1312303053
旧T&E SOFT公式(出銭の傘下となりゲーム製作から完全に手を引いた)
ttp://www.dwonderland.co.jp/
旧株式会社ディープ (T&Eでゲーム作成に携わっていた人たちが作った会社・現デジタルゴルフ名古屋支社)
ttp://www.deep-inc.co.jp/
株式会社デジタルゴルフ (T&Eでゲーム作成に携わっていた人たちが作った会社)
ttp://www.digitalgolf.co.jp/
Q:ブレイズ&ブレイドってなによ?
A:最大4人までマルチプレイ可能なフルポリゴンアクショRPG。
エターナルクエストとバスターズのふたつがある
Q.レアアイテムが出ない!
A.レアアイテムの出る確率や敵が宝箱を落とす確率はキャラ作成時の初期LUKが関係しています。
初期LUKはジュエルボックスというアイテムでも上昇させる事ができます。
一人のキャラに集中して使いアイテム収得用のキャラを作るといいでしょう。あとはひたすら根性あるのみ。
あとある程度レベルが高くないと手に入りません。
Q.錬金術って何ですか?
A.PARを使ってアイテムを自作する事です。
性能や特殊効果はもちろんグラフィックも自作できるので、玄人向けの楽しみ方です。
Q.マルチタップが動かないんだけど・・・
A.PS2のマルチタップはPS2用ゲーム専用です。PS1のマルチタップを使いましょう。
PS2用コントローラーは問題ありません。
薄型PS2用マルチタップでは改善されているようです。
過去スレ
8スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット8個目〜
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1244516313/
7スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット7個目〜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1188306796/
6スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット6個目〜
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1154447419/
5スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット5個目〜
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1131673182/
4すれ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット4個目〜
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1091960508/
3スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット3個目〜
ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1067165494/
2スレ:ブレイズ&ブレイド総合スレ 〜タブレット2個目〜
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1037010219/
1スレ:ブレイズ&ブレイド めざせアイテムフルコンスレ
ttp://game2.2ch.net/gameover/kako/987/987675483.html
関連サイトは>>2-10のどこか >>192
プロジェクトEGGでPS用のソフトが解禁されたら
そっちに来そうな気はする。
ハイドライドとかの会社が作ったやつだし。
理想を言えばEQとバスタを統合して(バスタの画面レイアウトやパッド操作を適用してEQが遊べたり逆も可能)、
このスレでいう錬金術を公式実装したリマスター版なんだけどねえ。 そこでグラフィックを含めた「リメイク」を理想としないあたりに(勝手に)愛を感じる
俺にとっては、あのポリゴンを脳内補完するのも大事な楽しみの一つだったなー 雰囲気そのまま絵が綺麗になるならいいけど音楽をいじる事だけは許さん
必殺技()とか合成()もマジ勘弁 >>197
数ヶ月前やりこんだ時はキャラ容姿各自想像の余地あった時代思い出してすぐ馴染んだな
あとワルキューレの伝説をあの感じでやりたいと思った 特に意味も無くダンジョンの中、散歩(散策)する時とかある? >>202
>ゴミ落としに
どういうこと?kwsk 全部一か所に集めてまとめて投棄→トロールの5連キレ台詞ってやるよね >>202
>>204
>>205
それだけの為に・・・まさかあの片道30分超の道のりを・・・
その先に一体何があると言うのです!!? 久しぶりにプレイ開始
偶には4人旅もいいかなと思ってネタで
ウィザード(自キャラ)+ハンター♀×3で始めてみたけどこれ凄まじいな
恐ろしいくらい段幕張ってくれるw
ザコは気付いた時には一掃されてる・・
でも魔法との遠距離コンビネーション決まったら気持ち良い! 個人的にはそれを通学班プレイと呼んでいる。
…のだが、そのウィザードが♂か♀かが気になる。 リメイクなんて贅沢言わないからアーカイブズで出して欲しい PSPではちょっとなぁ…
詠唱時のセレクトボトゥンおしっぱが辛そう >>215
バスターズだったらセレ押しっぱの必要なくて、
セレ→コマンド入力→セレ再度押し
でよかったのだけど、EQだとなあ… ものすごく今更気がついたんだが
プリーストって男と女で結構な性能差があったんだな(攻撃速度的な意味で)
初めて男プリースト使ってみて攻撃速度速くて絶望した
見た目で女の子だけ使ってたからさ… 武器ふりのモーションが男女で違うクラスってほかにもあるんだっけ。 エルフ女は左利きだから、右利きの男とは当然違うよね
ただ、全く違う動きをしてたか左右反転しただけだったのか記憶がないけど エルフは男女のキャラ差あるって言われてなかったっけ
エルフ女の方がずっと当てやすいってことだった気がする
プリースト女は、かなりの熟練者じゃないと空中の敵狙うの無理だよね 懐かしいなーアイテムコンプしたくなるゲームだが
アイテム図鑑的なものが(あったけど)ないのが残念だったな・・・
装飾品で敵の名前わかるやつがあって自分で図鑑作れるという楽しみは合ったけど・・・ レッドアラームって言ったら、バーチャルボーイのソフトの中でも最高傑作に挙げられる作品。T&E製。
ブレイズといい、昔のT&Eは良いゲーム会社だったって事かな。 T&Eファンといってもそれぞれプラットフォームで隔絶されていて
ディーヴァとジアースとブレブレのファンを兼ねたようなT&Eファンというのは存在しない T&Eといえば、俺はハイドライドだな
バーチャルハイドライド3が出たら、ハードごと買うぞ T&Eといえば、俺はハイドライドだな
バーチャルハイドライド3が出たら、ハードごと買うぞ この手のマルチプレイARPGの系譜って、
ダンジョンエクスプローラー
↓
ブレイズ&ブレイド
↓
モンスターハンター
ってことになるんだろうけど、ブレブレだけマイナー感が否めない
この三つの中では一番、おもしろいと思うんだけどな >232
一画面固定でRPGを役割分担(成長要素に限らない)として捉えるならば
先にガントレットかな。見下ろし・背後視点に限らなければベルトスクロールもちらほら >>232
なんかもっとマイナーなの色々ありそうな気もする 自分の知ってるゲームじゃブレブレが最マイナーの悲劇の名作
なんでそれよりマイナーのなんかよく分からん駄作でしかない >>236
そんなマイナーな名作知ってる俺カッコイイ(キリッ
死ねよwwwwwwww GDRIのトピックにあったけどエクシングのフローティングランナーというゲームもT&E製らしいな ハンターは
strとagiとlukに全振りでいいですよね? このゲーム、BGMがとても良いよね
聴いてて落ち着くのもあるけど、音を聴いてるだけで場面場面を思い出す 説明書無しのジャンクでバスターズ買ったけど面白過ぎる
ただ説明書が無いばかりに基本操作もままなりません…
せめてファイターの衝撃波の出し方やこれだけは覚えておきたい操作ってありますか? >>243
買ってから2週間以上になるけど偶然出せてそれっきりだったんで衝撃波意図的に出せて泣きそう
本当にありがとうございました 俺出し方しらなくてジャンプしてガチャガチャしながら出してた。それでドッペルゲンガーみたいなボス倒してた 魔法のショートカットとコマンド入力って取説無しでわかったっけ?
オラもう現物もってねくてわかんねけども バスターズでファルコンアローを1番取りやすい方法はなんですか?
今浮遊塔外周でヒポグリフ狩ってるけど他の所でマラソンした方が出やすいんだろうかと疑い始めてます
1人プレイならメインじゃない他のキャラはLUK高くしてアイテム狩りすべきでしょうか バスターズプレイしてた者だけどストーリー気になってエターナル買ってしまった
キャラのボーナス厳選しまくってたら親指腱鞘炎になっちゃったよ
そしてオープニングムービー観たら必ずフリーズするディスクにあたってしまって今後が不安 ドロップ狙いなら基礎LUKあげると良いんじゃなかったっけ
ジュエルボックスであがるやつ >>250
浮遊島の序盤のミッドナイトパンプキンで良いんだっけ
粘りが足りないのかLUKが低いのかレベルが低いのかジュエルボックス見たことない
今レベル230くらいだけど最低でLUK0のキャラとかも連れてるんでレベル自体は足りてるなら
ジュエルボックス狩りのための初期LUK高いキャラ作り直すか検討中 なんだかんだでエターナルの方が冒険してる感じがして良かったなあ
あとは音楽もエターナルの方が幻想的なものが多くてゲームに合ってる感じ
バスターズは対戦専用かなw バスターズは追加ディスク感が凄かった
いろいろ便利にはなってるんだけどさ >>254
剣波は扇型で射程短く攻撃範囲広め、やや長めに効果が残る
ウェイブは前方2.5キャラ分くらいの射程で高さ有り、すぐ消える
どちらも威力は普通に武器当てた時と変わらない…はず ファミ通のゲーム総選挙に投票してみたけど…
意味がないことはわかっているけど…
一瞬でもタイトルが集計人の目に入ってくれればいいなって… お前らブレブレの総プレイ時間どれくらい?
自分はかなりやり込んだけど150時間くらいかなぁ
↓この人の時間が聞いてみたいwここ見てるかな?
368 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sdaa-ck3L)[age] 2017/09/23(土) 12:01:58.72 ID:3PyD072Pd
ブレイズ&ブレイド
悠久幻想曲
Wizardry外伝3 EQでドーピングしてたら軽く100時間超えそうな気がする 映像綺麗にして不便だったシステム周りを修正したリメイクだしてくれないかな
売れないからダメか グラフィック改善リメイクは欲しいよな
FFみたいに「どや! この映像スゲーやろ!」みたいになるのは御免だけど
……まあ、そもそも出ないんですけどね
ブレブレって版権どこが持ってんだ? 同人ゲーとかで作れないものかなぁ >>263
リメイクしたらあの独特の世界観が無くなるような気がする
ブレブレってなんか言葉にできない幻想的な空気感みたいなのあるよね 美麗にリメイクされるのが悪いとは言わないし、されたら遊ぶとは思う
ただ、荒いグラを脳内保管する楽しみは、あのブレブレでしかできないんだよな 最近久しぶりにやってるんだが、なんとなしに無双したいなーと思って
POW特化のドワーフで最初からプレスハンマーぶん回してみたんだ・・・
無双どころか、くっそきついw
ダメージ低いし、散らかすわ、効きにくい相手に直接殴りに行くのも一苦労だわで
楽するはずが、なんか縛りプレイみたくなってまった
・・・これクリアできるんやろかw なんか一人旅してるとノスタルジックな感じになるんだよな
冒険してる感がある
久しぶりにウィザードあたりで適当に始めてみるか プレスハンマーで縛ったまま進めて、
ダークエルフが一番の強敵とか今までに無かった経験をしつつ、前半終わらせて
遺跡とかで防具も整えたら急激に難易度が下がってしまった…
さすがにルーンアミュレット×2は盛りすぎた…wiz一人旅でもやんなかったのに
まぁこの際、最後までプレスハンマーで行く覚悟は決めたんだが
これでもラス前のダークエンジェルを倒せる気がしないw
あの子長期戦やろうと思ってもデススペルかましてくるからなぁ… バスターズのアイテム取得時バグを今更知ったので試してみた
スローイングダガー×3+ルーンアミュレットでハンター要らずの制空力w
斧ファイターとか色々できて楽しい。バランス崩壊するけど…… ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ シーフ一人旅してるんだけどバジよりイカの方が手強くね? EQなんだけどオウルベア倒さないとコイン交換出来ないんだな…orz 普通にやってたら3つくらい石集めてグリフォンが出てきたら交換可能になるとかだったっけ?
そりゃあタブレット無し状態じゃあかんやろな >>276
マジか…サンクス
アウルベアを倒さずにどこまで強くなれるかチャレンジしてたんだがやめようかな 久しぶりにBBやってるけど逆コンバート用のデバッグメニューを出す為のPARメモカが消えてて困った
古すぎてネットにはもう昔のPARサイトは残ってないし誰か覚えてる人いるかな・・・ 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RC9JC 少しベクトルが違うのはご愛嬌として、久しぶりにRPGしてるけどディアブロ3いいですよ
個性あるキャラクターを作り、淡々と1人でダンジョンに潜り、レアアイテムや強力なボスに一喜一憂し・・ブレブレやってた時を思い出す瞬間がある
あとは同じくアクションRPGなんで腕前である程度カバーできる所も近いかな 俺はここで紹介してもらったクラシックダンジョンにはまってるわ >>282
1作目の方?
ブレブレに近いのはディアブロっぽいけど面白い? >>283
X2のほう
アクション苦手じゃなきゃ面白いけど基本同じ事の繰り返しだから合わない人は合わなそう >>279
80056B7C3F06
間違ってたらスマン epsxeで錬金術コピペしてるけど説明文まっさらなバグ武器が出来るだけでどうにもなんねえ 説明まっさらってことは、たぶん開始アドレス間違ってるんじゃないかな
改造はバスターズでやった方が少し楽だよ
簡単に所持アイテムの並べ替えができる分、アドレス間違いが減らせるからね >>301だけど今現在の問題点はこんな感じ
・未鑑定
・エルフ用のはずなのに装備可能がファイターとプリ
・At68のはずなのに表示はAt6
・消費アイテム扱いなのか装備できない
・よってステ変化や武器効果がどうなってるのか不明
・説明文とグラフィックが変化前アイテムのまま(元アイテムを参照してる?)
名前と属性だけはできたんだけど… ・まず、エターナルとバスターズで開始アドレスがズレる点に注意
エターナル:800f 0300
バスターズ:800f 4300
これは装備欄の一個目のアイテムアドレスである点にも注意(二個目以降は+280h)
以後エターナル型で800fを省略して記述する
・アイテム分類(未鑑定状態も含む)は 0313
武器:01 消耗品:10 未鑑定:20 鑑定済:80
組合せ指定なので、「鑑定済武器」にしたいなら81にしないとダメ
武器だが消耗品の可能性とのことなので、800f 0313 0011になっているかも
・装備可能クラス指定は 0312
Elf:20 Fig:01 Pri:02
組合せ指定なので、Fig‐Pri型は03
…まあ、とにかくコピペミスか何か、アドレスを間違えているのだと思う
詳しくは ブレイズ&ブレイド錬金研究棟 でググってくれ >>304
感謝!
使ってるbbicode.exeの変換ミスもあったわ…れどめにバグ直したって書いてあるのに…
一行ずつ変換なら問題なさそうなのでなんとかなりそう いくつか作ってbbicode.exeの使い方ようやく理解した
一行ずつコピペ出力してたけど改行ながらy挟むと楽に出力できるよ!
俺はなんて無駄な時間を… cep使って役立たずのディアボロスレイピアを設定通りの性能に直してみた
これヤバいな。高ランク称号持ちが使うと攻撃力高過ぎてバランス壊れるわ
バグったまま忘れられてる方が良いのかもしれない・・・ >>293
呼び出すの意味がよくわからないが
実機ならPAR、エミュならcepやメモリエディタで該当アドレスを読み込む
で、回答になるだろうか?
それぞれの使い方は自分で調べてくれ
どのアドレスが該当するかは>>289にも書いた錬金研究棟へGo!
武器データだけでも該当範囲広すぎて書いてられんのよ 例えば>>292みたいにディアボロスレイピアのデータを修正したいんだけど
それを抽出する方法がわからないんだ >>295
自分はエミュでしかやってないから、実機の説明はできないと前置き
>>294で書いた通り長くなります
0.epsxeとcepを用意します
エミュ本体と、チートコードエディタです
1.ブレブレをepsxeで起動
何度か上で書いたけどバスターズのが良い。アイテム受け渡しと並べ替えが楽なので
2.アイテム欄の一番左上に改造したい(読み込みたい)アイテムを移動
アイテムアドレスの基本位置です。2つ目以降はアドレスがズレます
3.escキーを押してepsxeを待機させます
4.cepを起動します
5.「プロセス」→「アプリケーションを選択」でcepを使用しているepsxeのバージョンデータに合わせます
これをしないとチートが使用できません
6.「情報」タブはメモリビューアです
ここで特定のアドレスを見れば、3.で待機した時点での武器の性能やキャラの状態などを把握できます
便利に特定データだけ見る方法はありません。少なくとも自分は知りません
メモリビューア上の英数字の羅列と睨めっこです
7.6.の一部詳細です
アイテムアドレスは800f0300(バスターズは800f4300)〜始まります。以下800f省略します
装備品とアイテムの区別はありません。アドレス0313で分類されます
幾つか例を挙げます
装備可能クラス指定:0312
アイテム属性値:0318〜031f
装備時の能力修正値:0320〜033f
7’.改造の肝になりそうな部分を挙げます。
装備品の効果発動条件:0384
→ 問題のDレイピアはここの指定がミスっているので、修正すれば使えます
アイテム効果の内容:0390〜043F
→ 0384をトリガーにして発生する効果を指定します
プログラム構文を数値に置き換えて記述しています。睨めっこです
とても説明しきれないので、錬金研究棟へ行ってください
8.改造したい部分が7.で見つかったらcepの「改造」タブをクリック。
コードを記述します(Dレイピア修正なら、800f4384 0002で直るはずです)
バスターズのアイテムなので、アドレスに+4000hされて、800f4384です
9.「始動」をクリックし、「cepを閉じずに」epsxeを再開します
8.のチートコードが適用されます
10.アイテムの受け渡し、移動などを行わずにセーブします
実機でいうメモカ3ブロック分のデータには、所持アイテムのデータも含まれています
改造したデータを保存することで、以後cepを起動しなくても改造アイテムは使用できます
見ての通り非常に面倒です
繰り返しになりますが、錬金研究棟へ行ってください
どのアドレスが性能の何を表しているか、とても書ききれません
自分も昨年末に齧り始めた素人なので、申し訳ない