超空間ナイター プロ野球キング Part2
90年代にニンテンドー64向けに発売されたゲームソフト「プロ野球キング」シリーズを懐かしむスレ
いまだ現役でプレイ中の人もщ(゚д゚щ)カモーン
開発元:元気
発売元:イマジニア
前スレ
超空間ナイター プロ野球キング
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1143547708/
※約8年(2006-2014年)かかった ↑の過去ログ読んで、これは貼っておくべきと思ったので、2の生涯記録
三冠王 本塁打王
首位打者 打点王
盗塁王 初回先頭打者HR
サヨナラHR 満塁HR
代打本塁打 ランニングHR
サイクルヒット 200本安打
1試合6安打 1試合6盗塁
1試合4本塁打 55ホーマー
40ホーマー40盗塁 3割30本30盗塁
最優秀防御率 最多勝利
最多セーブ 最多奪三振
1試合27奪三振 トリプルプレイ
完全試合 完封試合
ノーヒットノーラン MVP
サヨナラ勝ち サヨナラ負け
10分試合 135試合全勝 あるよ。1よりも反応が早くて強くなってる
弾き操作でも自動的に簡易ロックオンっぽくなる >>999
さては高校野球みてたね?9回サヨナラ
噂の山本昌のスクリュー少し試してみるかなw
新しいスレとみなさん、こんにちは(^_^)/ 今度はプロキン1で現役選手集めてみました
しかし1996年発売で、18年前のその年のデータだから
どうしてもコマ不足、選手足りない〜!
そこて2013年引退選手に助けてもらうことにwww
1 CF イチロー ヤン
2 SS 松井稼 楽
3 DH 稲葉 日
4 LF 松井秀 アス引退
5 RF 前田 広引退
6 1B 山崎 中引退
7 3B 中村紀 De
8 C 谷繁 中
9 2B 金子 日
P 山本昌 中
控え投手、三浦大輔、斎藤隆、木田(BCリーグだけど)
そんなとこかなwなんだかんだと18年ずっと頑張ってる
選手凄いなあ〜敬意を表します
まるで全日本みたいかなり強そう
松井秀喜は2013年に引退式してるけど実質引退は2012年
かなあ〜そうなると、桧山と差し替えるかな
でも、まだ誰か現役選手忘れてないかな〜
プロキン2は135試合3回ほどやってるけど
プロキン1は5試合のを1回しかやってないので少し楽しみ
スレ汚しすいませんでした〜m(_ _;)m むしろ発売から10年近く経ってから建ったスレに8年間もレスが続いたって凄いと思うw この板は20レスないと即死とかは起こらないんだっけ?
とりあえず捕手 本当、VCで出て欲しい。今のロムデータがいつまでもつか分からないから、安全なVCで選手作成したい 作成&育成選手は相手チームに入れてペナント回してるんだけどさ
200km/h超えフォークシンカースライダー4の選手が奇跡的にできて、それを相手にしたら
マジ打てない。そのチーム守備肩も☆いっぱいついてるんで完全試合も連発しやがるw
あっという間に、今までペナント回して積み重ねてきた記録をCOMなんかにもってかれたw
2は意外とペナントの成績がリアルになって面白いんだけど、さすがにバランスブレーカー過ぎたか〜 うおお凄い選手だね!最近やってないから作ってみるかな ありがとう。色んなプラス要素が重なり合った上に+99二回という、完全に運任せだけどねw
このゲームもクリエイトもずいぶん長くやってるからこそ、総当り的に出たのかもしれない。大事にしよう
でも敵役w このゲーム試合が面白いから、1回はペナント全試合手動やってみて達成感もすごいんだけど
ペナント内データは消えなくても135試合全勝とかはすぐ消えちゃうから、2回目以降はCスキップしちゃうんだよねぇ 日本人選手の登録人数不足と、生涯成績消失は2の非常に残念な点
あと流し方向の打球が切れていかないのも個人的には凄く惜しい。他が素晴らしいだけに 生涯記録とか一番積み重ねたいものが消えやすいからねぇ・・・王さんの本塁打記録とか目指したかった プロキン2の現役だった、稲葉と金子誠が引退かあ〜
ノリは恐らく取る球団無いだろうからそのまま引退?
山本昌来年もイケ〜!
オリックス残念だった!でも勢いあるからCS勝ち抜くんじゃないかと思ってる
ソフバンCSに弱いイメージ 板自体がアレなんで仕方ない部分もあるよ
逆に言うと、この板で1000レス完走した前スレがすごい
スポーツ・レースゲーム板のスレも2000レス軽く超えてるし、思い入れのある人は多いんじゃないかな プロスピ浮気してました(^_^;)
たしかにプロキンは思い入れあるかも
野球シーズン間近だし久々にやろうかな! プロスピ好きだけど、年度ごとに守備や打撃の快感が全然違うのと、もうちょっと愛嬌ある自作選手が作れたらなぁ
あと、たまに実況聴きにプロキンやりたくなる 最近さすがに起動が厳しくなってきた
64本体はスペアあるけど、2のソフトは1つしかないからなぁ
データ消失リスク的にも、マジでVCで欲しい。安心してクリエイトやペナントしまくりたい うちのプロキン2すでにデータ表示おかしいや
もっとも発売後何年も経ってるけど
64は壊れなさそうだから予備機一個しかないけど出番無し 2の2〜4人自由に入り乱れての対戦、めっちゃ楽しかった
俺の青春だ・・・ 2があまり評価されなかった理由、COMの戦い方にあると思うんだ
得意・苦手コースや苦手球、左右や投げる高さでの大きな差、変化量や速度を微妙に変えられるなど
投打の駆け引きができるシステムが揃ってるのに、それを十分活用できるのは対人戦で、
COMは基本ストライクのストレートしか待たないから、緩急使っても155以下はみんなタイミング合わせるし、ボール振らないし、落ちる系ばかりに弱い
内外野のシフトを左右含め自由に変えられるから、ボール球打たせて打ち取るとか
打者の苦手コースとの駆け引きとか、一球ごと変化させられるのに、COMは最適シフトのみ
まぁ守備は仕方ないかもだけど、野球らしさ、駆け引きの楽しさを体感できる土台があるのに
それを実際COM対戦で満喫しにくいという勿体ない所が、最大の弱点じゃないかな
システム上でも、守備練習以外では打球にスピン計算されてない(風以外で切れない伸びない)という、完全な欠点もあるんだけどねw パワプロと比べ宣伝費とかメーカーの金が全く違うが
野球ゲームとして劣ってる部分もある。もちろん勝ってる部分も多いが・・・
例えばその打球の切れ方もそうだし、気になったのは
打った直後、パワプロはミートカーソルと投球着弾点が一瞬同時に表示され
バットのどこに当たったか分かる。だから慣れれば打球が飛ぶ前にどの辺りに来るか予想できる
プロキンもそこを表示して欲しかった。そうすれば真芯に当たったときの爽快感だって増えるし、ヒットやHR打たれたときも納得がいく いきなり熱いなw
俺も打球がファール方向へ切れていくのは実装して欲しかったな〜と思うよ
しかし、ピッチャーの身長や体格、フォームそして球速による違いで
ただのカーブでも”その選手固有の変化”になるのが素晴らしいシステムだと思った 久々にプレイしたら、西武の森が160キロ出してきた…おまけに150のフォークとか、気分屋持ちにしたって上がりすぎ! 久々にやると、昔のゲームはこんなに気軽に始められたんだと感心する
何よりテンポがいい