もしN64がCDを採用していたら?
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スクウェアも流通はあきらめて、普通に参入しFF7は64で出ていたんじゃないだろうか?
他メーカーも64での開発に力を入れ、発売初期のソフトも充実し、64がスタンダード機になっていたんじゃないだろうか? >>623
横井さんは確か愛車はジャガー
岩田は若いときプログラムとしてだいぶむちゃしたみたいだから
50代入って蓄積疲労が出たのとやっぱり任天堂社長としてのストレスだろうね
HAL研のプログラム兼社長時代には激務の間にも家族に電話してたりしてみたいだね おお、ジャガー。ボンボンの横井さんはきっと学生時代からジャガー乗り回してたんだね。
方や実力で30代でセガの取締役になり、ジャガー買った鈴木裕。
今西さん、どちらがモラルなんか形成できないんですかね。 スクウェアの駐車場にはやたらと高級車が止まってたとか。 スクウェアのプログラマーは成果を上げれば、20代で年収1000万超え。
でもプログラマーの寿命って30過ぎまででしょう。
ピーク時に一番もらって当然のようで、やはりそれはスクウェアだけの話。 ゲーム業界ではプログラマーの寿命って30過ぎまでなの?
やっぱ結構特殊な世界なんだなぁ。 確かに現実には50過ぎのおっちゃんがせっせとJavaやってたりするからなあ。 >>632
でしょ?自分も開発系メインの会社に勤めてて、30も40も50もバリバリとプログラム書いてるし、年齢重ねれば同然プロジェクトの管理やら色々やっていらっしゃる。
なので30過ぎたら云々にちょっと違和感を覚えたけど、まあ業務向けの開発とゲーム開発じゃ全然違うだろうし、そんなもんなのかな、と。 ゲーム会社の人、どうなのよ?
ゲームプログラマーの寿命って? 中村光一は随分早くプログラマー止めたんだね。
ドラクエUまででしょ。 一流のゲームプログラマーは頭と体の酷使がひどいんだろうかねぇ
野球選手とかサッカー選手みたいな感じか
一般のプログラマーは草野球レベルなので町内会やOBレベルの運動量さえできれば60くらいでも問題ない、と 一般のプログラマでも35歳定年説とか昔からあるじゃん 内藤寛がドラクエVのプログラムをしてた時が、20歳だったと知った時は驚いた。
中村光一がドラクエT、Uのプログラムをしてた時が21、22歳なんだけどね。 途中マジコンの話があったけど
最初に出た64のマジコンはブンのDoctorV64で128メガビットで
香港でもたしか10万近くしたぞ
あれは97年終わりぐらいだったかな?
CD64はそれよりもあとに出て安かったけどそれでも6万程度だったな
流石にこれでCDがやすいとはならんでしょ
後Z64っていうジップドライブのが若干安かったかな
CD-ROMは一旦メモリに読み出しが必要だからメモリが高かった当時としてはカセットに対して圧倒的優位ってわけでもないのよ
台湾地震の後でメモリの値段が上がってたし 後CD自体は元々ランダムアクセスできない
シーケンシャルリードだけどTOCを読み込むことでシークを早くしてるのよ
DVDはランダムリードできるけどね
これはPCエンジンのとかは関係なくてCD-ROMの規格でそうなってる。
後PCエンジンはたしかにプログラムは200メガバイトだけど
CD-DAを使っていたからCDの容量をフルで使っていたよ 結局カセットとCD-ROMは当時としてはまだ一長一短あって
どちらが圧倒的に優位ってわけでもなかったのよね
64のソフトの値段が安くなった一番の理由は
初心会がなくなったからだわ
流通コストが下がったからね
CDでも流通がうまくやれたかはわからんけどね もしN64がCDだったら、スクウェアはN64とPS、どちらを選択していたと思いますか? >>642
DVD+RW、DVD-RAM、BD-REは書き込み時もランダムアクセス可能。 実はCDもCD-RAMっていうランダムアクセスできる規格があったんだけどね
ランダムリードとランダムライトを混同してる人って結構いるよね >>644
スクウェアはプレステ選んだと思うけどなぁ
64はプレステよりCPUは高速で3D性能も高かったけど
スクウェアは当時流通の一端も担いたいと思っていたし
その結果がデジキューブだしね
まぁデジキューブは結局CD流通のヤ○ザの影響を捨てきれなかったけどね スーファミの時にCD採用してたら、変わってたかもな。 SFCのCDなんて出しても売れなかったと思うよ。
ファミコンディスク程にも売れなかっただろう。
それどころかかなり少ない。100万台は超えたろうが、200万台は無理。と想像する。 CD-RW、DVD-RWはライブファイルシステムに切り替えれば、追記に限られるが、
飛び越しての追記も可能なので、擬似的なランダムアクセス。
データを削除しても空き容量が増えないので、ディスクがいっぱいになったら、
中身をハードディスクにコピーしてから、ディスクを消去して書き直す。
BD-REはDVD-RAMと同様の使い勝手でランダムな書き換え可能。
※BD-REはDVD-RAMの書き換え機能を引き継いだといえる。
厳密にはDVD+RWの書き換えに近い。 64はテクスチャが全然ダメだからCDがあってもスクウェアはFF出さないだろう ff7はテクスチャ殆ど貼ってなかった気がするが
戦闘背景くらいか キャラクターには貼ってないが、街並とか家の中のオブジェとか貼りまくりじゃなかった? あの背景画像の制作時には貼りまくってるだろうけど
実機の仕事は画像1枚表示してるだけだよ
同じ処理のバイオも移植されてるし
時のオカリナでも一部背景で同じやり方してたな N64のポリゴンは目に優しかった。
サターンのポリゴンは目に悪かった。
PSのポリゴンはその中間。 ゲームキューブこそ標準機になるべきハードだった。
グラフィック凄い。PS2より明らかに。 >>657
そりゃPS2より後発のハードだからね。 後発有利なのはSFCで終わったのにGCまで引っ張るのはバカだよなぁ コントローラーはPSデュアルショック+SFC÷2となりWiiクラシックコントローラーまでこの形となる。
CDのほうはロム原価が安いため1997年度以降はSFCのソフトは発売されなくなり全て64に。
PSと同時発売タイトルが現実よりも多かった。
ゲームキューブは「ニンテンドウ128」というハード名称で登場し64との互換機能付きとなる。 >>660
ただの接点復活剤を名前変えるだけで倍の値段で売れて良いですねwww 64が標準機になっていたらソニーはPS1でゲームから撤退していたかな。 ぼくはニンテンドー64DDが世界標準になった平行世界から帰還した
あちらの世界の1999年ごろはローソンのロッピィで64DDのディスクが書き換えができました 一枚800円
2002年ごろスーパーハイレゾパックが出てましたよ 中身は32MBのRDRAM
PS2やXBOXともマルチタイトル多数で2006年ごろまで現役でした
64DDが流行らなかったこちらの世界は驚きでいっぱいです・・・ DQ7もFF8もFF9も64DDで販売されました
DQ7とFF8はハイレゾパック専用64DDソフトです DQ7は全部で3部に分かれていて基本パックがカセットで提供され1部目が遊べました
2部と3部が64DDで追加して遊べる形になっていました基本ソフト5800円 2部3部は各800円
FF8は64DD 5枚組のまとめ売りで9800円でしたね
FF9はスーパーハイレゾパックと同時販売でした スーパーハイレゾパック同梱版が15800円 単品はDD6枚組で9800円 主人公が初の女性でした 設定? 歴史的な事実ですので
FF7は64のカセットで販売されたんです それで標準機になりました
ただみなさんの知ってるFF7とは別物です ギアって人型のロボットを操作して戦うRPGです
ヒロインはエリィって名前です
FF8とFF9はその続編です FF8には登場キャラの人型アンドロイドの人形が付いていましたが、あまりのデキの悪さに邪神モッコスって名前でよばれました ちなみにそれぞれにサブタイトルがあって
ファイナルファンタジー7[力への意志]
ファイナルファンタジー8[善悪の彼岸]
ファイナルファンタジー9[ツァラトゥストラはかく語りき]
です ゼノギアスのスタッフも凄いね。
続編作らせてもらえないからって、スクウェアの厚遇捨てて、独立しちゃうんだから。 山内博「ハーバードか、あそこは良い大学だね」
荒川實「ハーバードではなくMITです」
山内博「そんな大学は知らん」
日本だと京大(荒川實)を知らない人はいないが、東工大(岩田聡)を知らない人が結構
いるんだよね。 コントローラーパックなるめちゃ容量が小さいメモカは何だったのか カセット一つ一つに電池を付けるなんて、効率が悪いでしょう。 >>675
あれは友達の家にコントローラ持ち寄って遊ぶこと想定してた
コントローラーパックに自分のデータ入れて >>676
本体に大容量セーブ搭載してたら
その理屈も分かるんだけどね wiiリモコンの電池も。それになんでクラコンが本体に接続できなかったのか。 USBでLANアダプタ繋げてるクソ仕様の方に突っ込めよ 任天堂は64時代の遺産で長いこと食い繋いでる感があるんで
64はあれで良かったんじゃないだろうか 64がCDだったら、ただそれだけで普通に任天堂ハードが覇権とって
ソニーはPS1のみでゲームから撤退してたかもしれない。
任天堂にとってはその方が良かったろうけど、業界としたらあれで良かったのかもしれないね。
1社の独占の状態が、健全であるわけないから。 PCエンジン、メガドライブはそこそこ売れたからね。
ファミコンは独占市場だったけどスーパーファミコンは違うんじゃないの。 CD採用して価格を当時でもおもいっきり安く設定していたら圧勝していて、今頃はションベンUやNXやら迷走せずにすんでたろうな。 ぶっちゃけ64やった後PSやってもカートリッジの読み込み速度のありがたみが身に染みた印象しかない
プレイの快適さという点でカートリッジはCDに早々引けを取らないくらい有利だったのに、
わざわざ同じ土俵に上がったら任天堂はそれだけで破滅しただろうな
っつーか、同じ土俵に上がったGC以降は失速しちゃってるし
まあ、カートリッジ方式に未来があったかと言えばそんな事もなかったんだろうけどさ… >>686
中古ソフトを買った人間の発想だな
ロムは値下げを頑張ったFFでさえ1万1400円で通常のゲームは12800円が標準価格とあり得ないほど高価だった
一度売り切れると再生産に2カ月かかるために市場が必要とする適量を供給できない
任天堂(というか初心会)はロムの供給しにくさを利用して
ドラクエが欲しければこのクソゲも一緒に仕入れろと小売りに負担を押し付けてた
中古で店にある安いソフトを買えたからロムの方がいいと思ってるんだろうが売り切れで買えず次回入荷は2カ月後というのは優良客にとっては再生産が楽なCDの方がありがたかったんだよ
予約しとけって?予約しても300万払って任天堂特約店にならねえと入荷しねえんだよ(10本発注すると1,2本しか送ってこない)
ちなみに特約店になっても少しづつ分割して10週くらいかけて入荷するから後半入る新品はまるで売れない
あの当時ゲハなんて存在しなかったのにソニーを救世主として持ち上げる連中が店・客ともに多くいたのはこの辺が原因 山内組長もいわっちも、任天堂が苦しい時、それもこの先どうなっていくのかって
状態のまま、逝ったわけだがポケモンGOで株価3万円。
本気出せばこんなもんですか。これで二人とも成仏できたかな。 「64がCDだったら」 この妄想は当時の事情に詳しければ無理なこと理解できるよ
そもそもCD規格自体がSONYのパテントが大きい、スーファミCD-ROMドライブでSONYとケンカ別れのあと間もない任天堂が選択できないのは無理もない
わだかまりを無視したとしてもCDドライブ技術をもつ良い会社がすでに他の陣営に入っていた
SONYはPS 日立はSEGAでサターン 松下は3DO フィリップスはCD−i NECはPC-FX
そもそも任天堂にはCDROM技術がないからスーファミCDでSONYとフィリップスの二股交際をしたんだからね
64DDでCDでなくzipドライブの派生型を選んだのは後からデータを書き込める積極的な理由だけでなく、ほかに組めるところが無かったって別な理由もある
ゲームキューブ時代になり3DOとM2から撤退した松下と組んだことでDVDドライブのカスタム品を実装できるようになったんだ >>688
株価はともかく、アプリの利益の3割は株ポケ・任天堂に入るわけだろ
本社の人間は何して暇つぶしするんだろう 自分たちで作った方が良いとなってるんじゃないのか。
ポケモンGOで決定的に。 携帯型NXでスーパーポケモンGOを出せば勝利確定ってくらいは考えてるでしょ それは誤りだ。スマホでゲームやってる人たちってね、スマホでゲームができなかったら
携帯ゲーム機を買って持ち歩いてやるかっていったら、やらない。
スマホでできないなら、ゲームやらない。 エセ左翼の目的は、わざと突っ込みどころが多い主張をすることで自分たちへ注意を向けさせ、
カルトへ向かう非難の矛先を逸らすこと。
国益に反することを言ったり、主張が食い違うもの同士の対立を煽ろうとするので放置し難いが、
主義思想についての洗脳を受けているわけではなく、フリをしているだけなので、
言い負かされてもダメージを負った様子もなく、論点をすり替えられるかスルーされる。
まともに相手をしてはならない。
サヨに対する危機意識が強すぎると、普段は常識的に振舞っている
(又は、サヨから不当に叩かれている)政治家などがズレたことをやろうとした時でも、
許容したり擁護してしまいがちになるので注意が必要。 「結局CDって、読み込めるのは16メガまでで、それ以上はできませんから。
ロムだったら24メガも32メガもありますからね。おいしい部分があります。」
サターンの頃に内藤寛氏が言ってた事なんだが、どういう事?
ロムでも同じ事なんじゃないの?N64なら36メガ。メモリー拡張パックでプラス36メガの72メガ。
内藤氏の言葉からすると、メモリー拡張パックなんていらないじゃん。
プログラマーの人、教えて。
この特性がN64にもあれば、カセットにした利点も一つ増えただろうに
なぜN64ではなくなったのか。これはこれでコストがかかるのかな?
ネオジオのMAX330メガって、この読み込める容量がMAX330メガだったって事? CDの読み込みよりはロムから読んだほうがまだ速いってこと言いたいだけでしょ
内部メモリよりは遅いとしても
それとネオジオのMAX330メガはロムの容量でなく転送速度だよ >>703
それもあるがカセットの場合MDだとメモリがダイレクトマップなので4MByteまではCPUがRAM内の
コードとデータに直接アクセス出来るってのが大きい、だからワークやVRAMの容量はさほど重要じゃない
対するSSの場合ワーク2Mbyteで1シーン全部まとめきらないといけないのでその事を言ってるんだと思う
ちなみにN64はダイレクトマップじゃなくてCD同様ワークに一旦コードとデータ読むからRAM容量は重要 >>704
×CPUがRAM内の
○CPUがROM内の wiiUはあんなコントローラーにしないで、グラフィック、CPU性能を重視してたら勝ってたか。 そもそも任天堂には性能を重視するという発想がない
スーファミから据え置き機の価格をずっと25000円でやってるから
25000円にできないなら性能を削るという考え
ただWiiUのプレミアムセットが30000円だったことから
このやり方に限界が見えてきてる可能性はある スーファミは25000円で出せるようになるまで
1989年春発売予定から1990年11月まで伸びたのに ゲームキューブまではグラフィック重視だったでしょう。
25000円だったけど。 今や25000という数字にこだわる意味はないのかな
おさがりスマホはタダだから25000円でも高い >>711
発売日がそこまで伸びたのは本当にそれが理由だったろうか? 最後ヨドバシで5000円で売られてた。予備に買っておこうかと思ったが、D端子を省いたものなので止めた。 もはやGCもレトロハードか。
機体のデザインは個性的だったが、流石にグラフィックはPS2より綺麗だったな。 パソコンのメーカーでもないのに性能を求めたのも失敗だな。 GCは凄いハードだったと思う。
PS2が発売前に持たせていたイメージ。ドリームキャストよりもはるか上、PS1のムービー画面で
プレイできるといったもの凄い高性能のイメージ。
実際にはとんでもない嘘だったわけだが、GC並の性能があればPS1のムービーでプレイではないまでも、まだ納得できた。 PS2は「2000年に出たハードにしては」かなりの高性能だったと思う。
PS1・2合わせると相当なソフト数になるし、
ディスク系はBIOSの関係もあって互換機も無いから、
個人的にはPS2は最高のレトロハードだな。
まあ2000年当時小学生でゲームに熱中してた世代だから思い出補正が大きいけどw PS2と同時期の据え置き機といえば、DC・GC・Xboxだからなあ。
PS2はライバルがイマイチだったことに助けられた面もあるかも知れない。
グラフィック面に限ればそりゃ後発のGC・Xboxには負けるが、
ソフトの充実度等総合的に見るとPS2にやはり及ばなかったと思う。
Xboxは360やOneではそれなりに伸びたが、
無印時代はハードの性能が高いだけで失敗扱いされていた印象。 DCとGCは性能、価格、開発のしやすさからすると、凄く良いハードだったらしいよ。
PS2は開発がサターン並に大変だったとか。
売れたのはPS1の後継機と言う事で、SFCのように最初から勝ち確定のハードだったからだね。
DVD再生機能の付加価値も大きかったろうが。 カセットでも安く出せるようになったんだから、GCもカセットで通せば良かったのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています