【SS】クロス探偵物語〜第四話〜【PS】
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1998年に発売され、未だ続編を待望される不朽の名作AVG 、
「クロス探偵物語」について語るスレッドです。
製作会社
ttp://www.workjam.co.jp/
公式サイト魚拓
ttp://web.archive.org/web/20040215093529/www.workjam.co.jp/product/cross_d/index.htm
Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E6%8E%A2%E5%81%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E
幻の2の予告
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm890120
前スレ
【SS】クロス探偵物語〜第三話〜【PS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1271819177/
過去スレ
【SS】クロス探偵物語〜第二話〜【PS】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1214672538/
クロス探偵物語
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1154447800/ ここってネタバレ聞いても大丈夫?
SS版しかしらないんだけど、最終話で盗聴機をどうやれば数日間の着替えでバレないのかと、毒殺トリックについて知りたいんだ >>705
ボイス有無の話じゃなく、
あの声がキモいから聞きたくないんだわ >>720
メイド服のわかりにく部分にしこんであったのほうが
まだリアリティあったな まさかのクラウドファンディング始めたら何人ん集まっていくらいくんだろうね… https://www.makuake.com/project/niwano/
こんなサイトがある
にわのまことの未完の漫画が完結した実績あり
まぁ、クロスの場合、権利関係を綺麗にするのが大変そうだけどね 漫画は最低本人の食いぶちがあれば描けるからな・・・ハーメルンのバイオリン弾きの人なんて自分で支援クラブみたいなの作って漫画描いてるぐらいだし 二度と新作できないのなら どこまで話し作ってたのか知りたいな 一部で評判のいい「雨格子の館」をプレイしてみたんだが、無駄な会話が多くて眠くな
るわ。
調べたらミッシングパーツと同じとこが作ったと知って納得した 一部で評判のアレな「探偵神宮寺三郎 イノセントブラック」をプレイしてみたんだが、無駄な李ィィィィィィィィィが多くて眠くな
るわ。
調べたらクロス探偵物語と同じとこが作ったと知って納得した ミッシングパーツ否定されるのそんな嫌なのかw
眠くなるとか感想あるといつもそんな感じで
対抗心むき出しの改変コピペで応酬してくる
ミッシングパーツファン。
ミッシングパーツスレじゃないんだから
いろんな感想あってしかるべきだろうが >>733
唐突に文句だけぶっこむからだろ
ここはクロス探偵スレなんだから話の流れでもないのに無関係なゲームの感想なんてスレチ
探偵ものや推理ものという共通点があるからそっちのゲームも好きな人だってある程度見てるかもと考えようよ
ここは感想スレでもミッシングパーツアンチスレでもないんだからさ また一から始めようかな。
最後に遊んだの10年くらい前だから大分記憶薄れてるし。 ミッシングパーツは推理や謎解きなどはクロスより優れているかもしれない
しかし事件と関係ない部分の会話のやり取りが面白くない上に長すぎるから
そこで評価を落としてる クロスも事件が起こるまでが結構長かったりするけど、
見ていて楽しいしギャグもセンスがあって面白いから全く苦にならないんだよ このゲームよく動くね。
話してる最中にもちょこちょこ表情変わったりして凝ってるな。 3話の犯人はターゲットが死んだ後もなんで仕掛けそのままにしてたんだ? >>742
いや、そこじゃない。
7話の穴蔵探しで1F探索するとこ。
全部の部屋見たのに何も進展しないから困ってた。
ひょっとして移動をコマンドですませたのがいけないのかと思って、ポインタでドアをクリックして回ったら進めた。 プロレスラーだから血がかかっても気にしないってのがどうにも納得いかないんだが。 火傷シャワー見てから風呂では温度を確認するようになった
あと明太子は2本食べるのはやめようみたいな感じで何となく影響受けてる このゲームやってから椅子に座る前に状態を確認する癖がついてしまった 中国製のスプリング椅子が爆発して人死が出た事故とか聞くと思いだす あーそういう事か。
なんで殺される順番予告出来たのか不思議だったけど、分かってみればすごく単純な事だったわけね。 駿河屋でゲーム頼むついでにクロスのガイド本2種買っちゃった。
寝る前にじっくり読むかな。 最後の方の文字入力「ふく」でもOKだったのか、毎回フルネーム打ち込んでたわ。 面白かったぁ。
マークのおまけの選択肢も全パターン見てしまった。
男選んだ時の扱いの悪さクソワロタw マークの選択肢確かに面白かった
多分もう15年以上経ってかなり忘れてるけどラストの話だけは印象的で覚えてる
明太子にシャワーに天蓋ベッドにカウンターの丸椅子にコーラにバス停に犯人
トラウマってほどでもないけど 何となく気になる存在になってしまったw まあ過大評価なんだけどねこのゲーム
同時期のかまいたちの夜の方が全てにおいて上 同wwwwww時wwwwwwwww期wwwwwwwww かまいたちの夜…94年
クロス探偵物語…98年
同時期はさすがに乱暴だろw かまいたちの夜はPS版が最高傑作だからクロスと同時期なのは確かだよ
SFCのソフトと比較とか馬鹿じゃないのか? かまいたちはサウンドノベルとしては間違いなく名作だけど推理ものとして見ると駄作だよ
初見でもすぐ犯人わかるのに選択肢のパターンわからないと犯人あても出来ずに終わる
展開の読めない選択肢で進むから必要な情報を集める感もない
犯人の計画も大雑把でクロス最終話のような色んな順番やパターン考える緻密さがない
何故ジャンルもプレイの楽しみ方もまったく別のものを比較しようとするのか
シムシティやマリオと比較してるようなもんだろ 初見で犯人が分かるってあなた神ですか?w
私はかなり苦戦したし難しかったけど…
そもそもクロスの方がすぐ犯人が分かる件について
特に5話なんかトリックも犯人もかまいたちのパクリじゃん
謎解きが低レベルなんだよなぁクロスは
かまいたちは本編のミステリーは神だけどサブシナリオにミステリー要素が無いのがマイナス
だけどゲームとしては完璧なAVG最高傑作です かまいたちを貸してくれた友達が犯人すぐわかると思うよって言ってたし実際すぐわかったからみんなそうだと思ってた
推理ものとして基本的な部分だからわかりやすかったんだよ
被害者と接点がなく入れ違いなどアリバイが明確な時点で予想できるし被害者の描写で「血がべったり付着」の時点でゲンバが別にあって計画的にそこで発見させたのわかるから確信になった
推理風の読み物としては面白かったからミステリー要素は満たしてるんだろうけど犯人入力までに三周以上かかっているから推理させろ!な記憶が強いだけかもしれない かまいたちはプレイヤーが選択肢によって事件に介入出来て、殺人が起こる度に疑心暗鬼が膨らんでいく描写が良かったな
死体が増えるにつれて主人公の推理がどんどん雑になっていくんだけど、プレイヤーとしても気持ちは分かるくらいBGMや悲鳴などによる恐怖演出が巧みで、行き当たりばったりの主人公にある程度の共感が出来たのは今から考えると凄いと思う
かまいたちはプレイヤーが主人公を導いて能動的に事件解決へと向けて進めるイメージだけど
クロスは主人公である剣の活躍の物語を第三者の視点で見ていく感が強いかな。6話以外は。
肝心の主人公が魅力的だから何かをポインタで調べる度に剣が色々なレスポンスを返してくれるのが地味に楽しかった 何が言いたいかというと、どちらもトリックの巧みさとか推理物としての完成度とは別の箇所が魅力的だと思うんだが
推理小説顔負けのトリックとか出されても
剣が正直者で口下手で優しく無かったりしたら面白いと思うか? 上の何人かは暇ならこれでも読んで
【名作アドベンチャーゲームの構造はこうなっている──『428』イシイジロウ氏によるアドベンチャーゲーム制作のヒント解説】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/indiesgame_fest_mv_01
【「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編)】
http://www.4gamer.net/games/074/G007427/20131108107/ かまいたちのトリックは当時でも失笑物だろ
ミステリーとしては駄作 ゲームとして面白けりゃ何でもいいだろ
古今の名作本でも読んでろよ ニセ草なぎ剛の目的がなんだったのかイマイチわからんわ
あいつも捕まった後自殺したんだろうな 神長さん今何してんの?
ずっと続編待ってた友達死んじゃったよ。。 推理力で展開が変わることさえ視野にいれ、推理ゲームとして作られた推理力がないと確実に詰まるような総当たり不可設定のクロス探偵物語のスレだと理解してないのが紛れ込んでるな
推理必須の推理ものを好む人向け作品のスレに、作中の人物名総当たりすれば犯人にあたるような推理力不要なかまいたちを推しても意味ないと気づけない程度の頭でも簡単にクリアできるゲームだと知らしめても意味ないのにな >>775
昨今のゲームだとコンシューマよりスマホアプリの方が類似作品が出そうかな?
気合い入れて作ったのはあまり見ないけどね PS1のアナザーマインドがいい
俺的にクロスより上 >>779
結局ゲームとしては神宮寺から脱却しようとしてうまくいかなかった感じだからな
声だけも迷路もこれ目的で買うと言わせる力なんてないし
その点ではアナザーマインドの方が目新しい部分においてよくできてる
もしクロス続編が作られていたとしたら今度はどういうゲームを仕込んでくるつもりだったんだろう ぷっw
クロス信者如きがサウンドノベルの金字塔かまいたちの夜をディスっててワロタwwww
格が違うんだから黙っててくれるかな陰キャ君達は シャワーとか明太子とかゲームでトラウマになったの初めてだったから結構印象深いのよね 最終話の椅子に一定以上の体重が掛かると貫通する仕掛けが一番きつかった 自分が最終話の現場に居たら100%死んでるな
どの選択をしても最終的に(色んな死因で)死ぬ人物が居てもギャグ的に面白かったかもしれん こんな並レベルのゲームが20年近く語られるとか一番の謎やね オーソドックスな探偵アドベンチャーに見えて案外類似した作品が無いからな >>787
仕掛けがあっても致命傷を避けるためにケツを閉じて前の方に座る癖がついてる 熱湯シャワーはどうにか避けられないかな?すごく端っこに寄るとかして >>792
ノズルひねって向き変える
その際手は火傷するかもしれないがその程度ですむ >>786
無差別殺人に見えるが、実は本当に邪魔な奴だけを選んで消すから大丈夫だ でもシャワーの仕掛けはマークの部屋にもあったんだっけ
まあ飛び入り参加のイレギュラーだし、本来は白の部屋は使う予定は無かったんだろうけど マークの部屋に仕掛けは無いよ
だから椎名がシャワーを借りに来た 大人になった今、沢田さんより椎名さんとヤりたいと思うようになった 椎名さん目に光がなくて第一印象から不気味怪しいって思ってた 豹変椎名さんのクソ演技はどうにかならなかったのか。 メインキャラ以外の声優誰なの?まゆなとちえりも素人っぽいけど 川澄綾子(当時デビュー2年目だが)を素人呼ばわりできる神経がすごい
もう片方は素人に毛の生えたレベルだけど 川澄綾子の新人時代の棒演技と歌は癖になる
しかし続編が仮に出るとしてもキャストは揃うのか、当時の声が出せるのか
まゆなの人は引退してるっぽいかな 【緊急調査】発売して欲しいゲームの続編はなに? アンケートにご協力ください!
https://www.famitsu.com/news/201710/14143955.html
あきらめてないから送ろうぜ
明日17:00まで 名探偵コナンに、八巻彩実役で横山智佐が出演中。
久しぶりに名前を見た。 サクラ大戦20周年らしいから、まあなんか出てるんじゃないか 名探偵コナンのゲスト役はベテラン声優の年金みたいなもん >>808
ちさタローもだが殺されたキャラが指原なのがワロタ せめて当初のプロットとかシナリオソースだけでも公開してくんないかなぁ たまたまこれ見つけて最近クリアした
プレイしてる時はすげー面白かったんだけど謎残りすぎでしょこれ
ファミ探の前編だけプレイした感じでもやもやがはんぱない 父の存在と言うか謎とか伏線回収せずとか、
ドラマのトリックみたいになってしまったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています