戦闘国家を語れ -第5章 南部諸島-
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迎撃システムが斬新だった戦闘国家シリーズへの思い入れを思う存分語れ!
* 戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1995年12月1日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1996年11月22日、SCEI/ソリトン)
* 戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1997年4月11日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1999年9月14日、SCEI/ソリトン)
* グローバルフォース 新・戦闘国家(プレイステーション、1999年3月11日、SCEI)
過去スレ
戦闘国家を語れ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1158084862/
戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突-
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1185537033/
戦闘国家を語れ -第3章 危機-
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1234900898/
戦闘国家を語れ -第4章 奪回-
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1288196702/ 58で英米軍の支援受けるときには
どうしても友軍は追尾をしてしまう てかアーレイバークは半端なさすぎ
35でも大活躍だけど、スラヴァなんて対艦ミサイルの射程以外ほぼ負けてるもんな
射程4.4.4はやばい
同じくこんごうも同等の能力で、32で無双する
死角がない だから敵はそれキラーのアクラ2入れる訳だが
それでも35は1隻だけだから、
自由連合にボコボコにされて消滅してる場合多いよな 4.3も自由連合潰滅させるやついるけど
a12はしぶといよな いつの間にか消えてる兵器
偵察車両
偵察機
軽戦車
弱い攻撃機
特に制圧時にやられる 中でも偵察車両と偵察機は
やばいくらいやられるな
歩兵の方がもつ ロシアは1世紀前の戦い方してる
このゲームのロシアもあそこまで突っ込まん それ以上にラストの空港が守りにくい
ラプターの1行動プラスのをおいて
南からパトリオット揚陸させるしかない ラプターは普通のを派遣すると
空港の手前で止まるので
ヴァルキリーを打ち漏らして爆撃直食らう ラストはムブジマイ落とせばまずムブジマイにできるが 実質ドゥアラで終わり
ヤウンデ止まりだとパトリオットなしだとまず壊されて終わる
ありでも向こうは補給しながらスカッドやトリオ撃つので早くミサイル群を バグダッドかその前のインドの方が多い気がする
カイエンヌ辿り着くころにはまともな敵がいないから 両方の長所を併せ持つSu32におさまる
まあ艦載機でないのが欠点だが a12はあれで艦載だから怪物
さらに大型爆弾可になればチート兵器 自由連合の援軍のa12が難なくADATS潰したのは鳥肌たったな
しかも無傷 グロバでアホAIのひとつとして
苦手なはずの相手に突っ込むのがある 換装ラファールが87式に突っ込むとかはある
まあそれ以上にアホなのは迎撃覚悟で 自分の得意なユニットに飛び込むことだな
これのおかげでaiは結構艦船失う A12は実用化されなかったのが残念である
あったらあったで艦載攻撃機としては最強過ぎるが f16やf18は前作や前前作に比べて弱くなったよな
かつてはマーベリックに世話になったが
グロバだと最初からヒューイコブラ、下手するとブラックホークのが強かったりする
ヘルファイアにパワーアップしてるのもあるが タンクバスターは安定してて良い
欲をいえば偵察機ぐらいは落としたい
あと輸送機使わんからガンシップほしかった ところで3.2全くクリアできない奴は
歩兵の破棄を知らないのかな
あと3.6ダメなのはタクロバンいってね? じゃなくて
タクロバンいかなくね?
あそこはタクロバンを真っ先に落とさなきゃダメなのにわざわざ油田取りにいく動画みた 俺はちなみに最初は3.6に一番苦戦した
たまたま中国がはやくやられたせいか
揚陸艦もやられてかなり絶望的になった 逆に難関言われてる3.2は一回でクリア
やっぱあの場面でのアクラ2.は多少敷居が高いが
スラヴァはこんごうとはるしおが勝手に鎮めるからな ぶっちゃけLV上げればどれでも良くなってしまうので
そこら辺見ると潜水艦はアルファになっちまうんだ
水上艦はスラヴァや日本の船辺りで
対空戦闘だけならMIG-25が恐ろしく早いがF15やSu-27に比べると劣るか
攻撃機はSu-25とA10で好みが分かれるな
爆撃機?そんなもん使うなら他に金使え
戦車はM8が軽戦車とは思えない強さ もちろんスパホで全力増援するが
てかスパホは高いし毎回使い捨て
視界が絶望的すぎる ピンク軍との戦いあるんかな
このゲーム、グロバ伸びしろしかない このゲーム作ったスタッフさんは
ブーストかかってたんかな、てレベル >>941
そうM8は初期部隊で何気なく使ってると
気がつけばレベル二桁いったりする
あとライノもいいな
俺はデザインでA10派だ
無骨なのが良い
確かにな、潜水艦は潜り込んで射程3魚雷撃つのが
ウシャコフ相手でもない限り強くて確実 >>941
攻撃機に関しては、マルチロール機も含めたらF-2、F/A-18E、F-15E、Su-32あたりが便利なイメージ
値段は高いけど、Mig-31なんかが飛んできても簡単には撃墜されないし
ステルス攻撃機のA-12はさすがに高すぎるかな。こいつを出す頃には勝負はあらかた決まっているだろうし >>943
確かに軽戦闘車や偵察戦闘車で事足りる場面が多いからな
M1やレオ2クラスになるとロケット砲の迎撃範囲に強行突入するのに使えるけど、
中途半端なMBTだと普通に損害受けるし、使い勝手は微妙だな 高レベルだと
スメーチや大型艦砲程度なら1、2で済むんだよな
こわいのは集中攻撃だけど
これは主力戦車にもいえるが主力戦車は損失0も結構多い まあ、大抵クイックセーブするから軽戦車でも多くて1かな
最後の制圧で特攻させなければOK >>953
そうかな
6000なら3.5で普通に初手で出せるんだがな
弾切れになったら特攻爆撃で
艦隊決戦に有利 ストレス解消にはさらに外から攻撃できるSu32おすすめだがな
視界も広いし
何故か唯一対潜視界持ってる戦闘機 32はよく敵が使ってくる
見えない奴から攻撃受けるとたいていこいつ そういやエイラートの
射程3の対艦ミサイルて何
ドM用かな
まず大型艦砲浴びるわけだが(笑) >>941
攻撃機や爆撃機を格安で殴れるMig-25が好き
戦闘機に襲われると0-4で壊滅覚悟だけどLV上がって2-2とかになるとコスパが輝く
LV上げればどれでも良いを実感させてくれるユニット ヘリ相手だと2発撃ったら終わりなのが欠点
スピードあるしデザイン好きなのに 友軍が拠点攻撃優先は笑える
ほらそこにパトリオットいるぞ、って言いたくなる 5.2やると
なんだかんだで艦船が接岸すると
陸上部隊は無力なんだと感じる 空母艦隊なんかも
sホーネット、アーレイバーク、ロスアンジェルスが
1ヘクスに並ぶと敵にはとてつもない脅威になることを クリバック2が意外に強いと感じた
派遣でスラヴァ入れてるからかな どうしても艦船か、a12かコマンチあたりになるよな
あとは場合によっては高レベル重歩兵か ラストは貧弱な揚陸舞台にして船強くするか
それとも1舞台だけ強い歩兵入れるか ラストは貧弱な揚陸舞台にして船強くするか
それとも1舞台だけ強い歩兵入れるか
カイエンヌは 多分だけど
「水上艦を中心とした部隊」のわりに
一番豪華な空母シャルル・ド・ゴール
護衛はクリバックのみ
艦載機も2と中途半端
さらに言えば攻撃位置が悪い
あれは即席で援軍出そうとしたら
間に合わなくなって失敗した、という設定じゃないかな 軍政権国は何故イラク中心なのか知りたい
どうやってもあんなに強大にならんだろ 結局ニミッツとどう優れてるのかってと
対艦ミサイルだけ
あとは対潜ミサイルは射程2なので無いのと同じ 空母だと攻撃マーク「カミナリのやつ」を見ると3なので
最大2発しか打てず、大抵のパターンは1発で終わる さらに言えば空母って後ろからくるものなんで
実際に役に立つケースが考えられない
置物みたいにしておけば役に立つかもってほどだな
これは3-2と3-5で敵として相対して
どう使うものか分かる 少なくとも戦列艦としての機能は果たさない
まあ守勢になると強いのかもしれないな 3-2プレイしたけど本当出てくるタイミングがわからん がんばってメインステイ動かしたら
空港の左側あたりにちょこんといた
多分停滞していたと思われる
敵が来れば迎撃ってとこかな? あ、ゴルシコフのことね
たまーにスラヴァの後ろからくるがこれ結構ホラー 実際艦砲などで邪魔された経験の方が少ない
2-5
3-3はガッツリ敵艦船が邪魔してくる 3-2は良く攻略本見るとアクラ2と大して離れてない位置にいて
一応艦隊的な関係なのね まさかあんなにはぐれるとは
多分制作のテストプレイ不足だろう グローバルフォースはあらゆる戦闘国家の唯一無二の集大成
あれ以上のものはない
今後グローバルフォースの続編を希望する
死ぬまで待つ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。