戦闘国家を語れ -第5章 南部諸島-
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迎撃システムが斬新だった戦闘国家シリーズへの思い入れを思う存分語れ! * 戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1995年12月1日、SCEI/ソリトン) * Play Station The Best戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1996年11月22日、SCEI/ソリトン) * 戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1997年4月11日、SCEI/ソリトン) * Play Station The Best戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1999年9月14日、SCEI/ソリトン) * グローバルフォース 新・戦闘国家(プレイステーション、1999年3月11日、SCEI) 過去スレ 戦闘国家を語れ http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1158084862/ 戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突- http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1185537033/ 戦闘国家を語れ -第3章 危機- http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1234900898/ 戦闘国家を語れ -第4章 奪回- http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1288196702/ 3-5は海ガン無視で爆撃すれば速攻終わるゾ(無慈悲) 自由連合に空母艦隊という増援を出してもらってるんだから こっちも増援で応えるのが筋ってもんだろ コロナワクチン開発で 自由連合は大陸連合に供給する話をしている 列島国でも自由連合勢力から2億4000万本のワクチンを購入予定 一方で東方連邦では独自のワクチンを開発し 軍政権国周辺と既に協定を結んでいるらしい さらに中央連邦でもワクチンが開発されたと発表されたが 事実情報は断片的にしか伝わってこない・・・ 初代と改をちまちま始めてみたが、 m8 agsが値段高すぎて使えない。 制作側の意図した調整なのかな? せめて600くらいだったら、 序盤の主力候補になるのだが。 ゲーム中の紹介にもあるけどMBTのシステム積んでたらねえ 所詮軽戦車なのに割高になるよ 高いと言えばA-10って現実にはホーネットの1/3、アパッチの2/3くらいの機体価格なのにやたらと高い アベンジャーの弾代か? 下手に旧式の主力戦車作るよりも強いからなアレ アメリカの兵器突っ込むならぜひとも突っ込みたいオススメ >>780 そんな糞ゲーに拘ってるうちは いつまでたっても進歩できないよ >>786 キャンペーンの戦車って途中でもらえるやつらでやりくり出来るのよね… というか多すぎて減った部隊を補充せずに合流させたり 今見たら改のM8って装甲600か・・・800くらいだと思ってた 攻撃力は劣るけど視界と回避が上のM3を買ったほうが幸せになれるな そうなんだよ。 更に初代だと耐久700で価格は1200なんだけど、M60は価格800だから。。 このゲームに空挺のシステムがあったら、使い道があったかもね。 とりあえず初代をプレイしていくけど長期戦に持ち込んだら、必ず勝てる感じな気がする。 30ターン以内に勝てなきゃ負け扱いくらいな意気込みでプレイした方が良い気がしてきた。 予想以上にグロバの今販売してる曲が音源良くてびびった 東方連邦とか、大陸連合とかすっげぇ雰囲気が出てる >>786 攻撃力は確かに魅力的だけど、装甲の薄さや値段の高さを考えるとコスパ的には微妙なところかな 個人的には、初代ならM3、改なら87式かルクスあたりが好きだな 偵察車だから視界も広いし、値段も安いから数が揃えやすいし、 「機銃」ではなく「機関砲」持ちだから歩兵相手でも攻撃力は高め 87式は現実には装備してない対戦車ミサイルが何故か使える >>795 そういや、対空機関砲も偵察車も87式だね 対空機関砲の87式もかなり優秀だと思う ツングースカは高性能だけど対空砲にしては割高なのがネック かといってM163やシルカだとSu-25以上の価格帯の攻撃機や戦闘爆撃機に当たらないし、 後方都市のヘリボーン対策で使うにしても、重歩兵+ミサイル兵で代用可能な程度の性能だからね >>793 BRDM2相手ならミサイル兵で襲撃にいけるけど 機関砲持ちが相手だとチンチンにされっからなあ >>797 M163は完全に都市防衛用レベルの性能だからな・・・ アメリカの対空はチャパラルが値段の割に使いやすいから困らんけど PSのはMLRSやパトリオットみたいな長距離砲を作っていくと、弱AIもあってヌルゲー化するんだよね この時代の大戦略系で自動迎撃システムはこのゲームしか知らない ってか今でも迎撃システムのあるこういう戦略ものは戦闘国家しかねーよ 馬鹿が「改」を模倣してシリーズを潰したの グロバがベースなら大成功してたのに 二回もチャンスを台無しにしたんだからな 改が馬鹿かどうかは置いておいて グロバが売れていればシリーズは死ななかったのでは? 改が馬鹿かどうかはどうでもいいから 軽戦闘車の存在意義について語ろうじゃないか 対戦車ミサイルは弾数少ないから俺は戦車砲装備の軽戦闘車好き 105mm砲装備車に限るけど >>801 ん? グロバが売れてたから後に2作も出せるだけの余力があった訳だが >>806 どのゲームだよ? 戦闘国家シリーズにしかないだろ >>803 軽戦闘だとミサイル5発か6発詰めるから弾数はそんな変わらん気がする メイン武器を歩兵に撃てるのは大きいけど コロナがあっても経済への影響や死者を最小限度で抑えるEU(大陸連合)は強い ヨーロッパが中東に支配されてるってのは予見してたのかな? 北部王国の大陸連合離脱を予言していたのは普通に凄い そして確かにやや軍事力では大陸連合はイスラム頼みなところがあると思う ついにロシアがナゴルノカラバフ戦争で講和に持ち込んだか この戦争ではアゼルバイジャン軍がIAIハーピーの後継機ハーピー2(ハロップ)という ドローン偵察自爆機をアルメニア軍に何回か的中させたという記録が残っている ハーピーとハーピー2はイスラエル製だが、これはアゼルバイジャンの他に トルコとドイツが採用してるんだよな ロシアもアゼルバイジャンの背後にいるトルコだけならまだしも、ドイツを敵には 回したくないだろう やっぱ軍政権国はなんらかの形で大陸連合とは繋がってるな 中央連邦もビビるだろう 動画で見たけど、ハーピーの最新機種でミニハーピーとか書かれてた、 普通のトラック車両から複数を射出してそれを隠れた位置で兵士が操縦して 偵察しながら敵の戦車や兵員輸送車、兵士のアジトなどを見つけ出して突入させる という恐ろしいドローン兵器が開発されたらしい ただ、小型化したのは突入するときに障害物を防ぐ目的もあるし、そもそもハーピー自体が 民間人を巻き込まず軍事関係者だけを攻撃するための平和的な要素があるから 良い兵器だとは思うんだよな だいたい誤爆しまくってるに決まってるだろ 幼稚なプロパガンダ間に受けやがって また紛争再開だとさ ロシアとトルコの代理戦争になってる上に 兵器では無人偵察機のあるアゼルバイジャン側(トルコ)が圧倒的に有利だからな 無人機であれだけ防空SAM潰しておきながら航空優勢とれず 地上では山岳地帯突破できなかった現代のヘタレ、アゼルバイジャン! >>818 無人機であれだけ防空SAM潰しておきながら ↑ このゲームで輸送ヘリやら偵察機を数多く特攻させて防空SAMを沈黙させる場面を思い浮かべた これ出た頃は中国なんて舐められまくってたが 今では「東方連邦」といっても良いぐらいの大国になったな 色んな意味でこのゲームは先を読んでる 中央連邦から他の国に貿易や軍事情報交換相手も鞍替えしつつあるしな >>819 すげえ、戦闘国家はUAV戦を十数年前に再現していた! 中央連邦が本当に弱体化してきて 東方連邦にも見限られそうだし 情報も断続的にしか伝わって来ないんだけど このゲームそれを予言してたの? ◆「共産党中国」の次は、日本ではなくて「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける いい加減、米国は日本を仮想敵国として考えるのは止めるべきでは? 中国がここまで強大化した主因の一つに、米国が日本弱体化のために実施した政策の多くが中国を利してきたことが挙げられる 次は、日本との戦いになるとの懸念があるためだろうけど、間違っている 「共産党中国」の次は、「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける つまるところ、ソ連崩壊後、ロシアが米国に挑戦してきているのと同じことが起こる 共産党が崩壊しても、中国が大きく弱体化する可能性は低い むしろ、腐敗に対しての監視能力が向上するため、より強力になる可能性も大いにあることに注意しないといけない 各地の戦区が独立して軍閥化するとのシナリオは、中央軍による統制が強化された現状では考えにくい そもそも、たしかに冷戦の終結以後、いくつかの国家において政権が崩壊すると同時に内乱が発生してきたが、それらは内々に抱えていた民族問題が表出したためだろう 中国から分離独立するのは、ウイグルと内モンゴル、それらの一定までの地域にとどまる 台湾や香港を分析すると、中国人には民主主義を運用する能力が十分にある、と評価できる 人口が多く国土が広いために難易度が高く、おそらく中国の場合、準民主主義というレベルにとどまるだろうが、共産党政権下よりも腐敗の撲滅と組織の効率化が実現されることになる 今度は連邦勢力南部の熱帯国で軍事クーデター 200人以上の市民が殺害され、これを背後で東方連邦と中央連邦が支援しているという 情報が入っているぞ 国際社会=自由連合はこれを痛烈に批判 軍事制裁の可能性も出ている 軍政権国は依然として動きは不明 どうする、列島国!!!!! てか南洋諸島の問題が複雑化して ついに自由連合が介入をしてきたな 本格的に東方連邦が南洋諸島や列島国南部に侵攻するのではないかとの噂もある となるとリアルで中央連邦も動くかもな 防衛力を北部も強化していかないと 自由連合空母艦隊頼みでは簡単には勝てる相手じゃないぞ 20数年ぶりくらいに改のキャンペーンクリア。去年ニューオペとグロバやったけど、改が一番楽しめたかな。これからレジェンドやってみます。 レジェンド遊び始めて、これからって時にps2が壊れた。psstoreでアーカイブしてもらわないと不便だな。。 初代だか改だか忘れたけど拠点が増えてくるとラフレシアの群生地みたいだったよね 俺だけかな? >>829 初代は都市規模が8までしか増えないからそういう状況になりやすい 新作が出るのは、期待薄だろうけど、お金の問題だけならば、クラウドファンディングで解決出来そうなんだけどな。 30万くらいなら出せる。 ここの皆も、新作の為なら少しは出せるでしょ? 新作に何を期待するかなんだよ たしかに新しくのプレイしたいけど、具体的に新作マップに新型兵器追加くらいで、やること変わらんのよね だったら改でいいやってなる 既存のやつで月一アプデによる追加マップとか、スタート時の配置兵器やらの微調整だけでも楽しめるやろうな 新戦闘国家なら>>832 以上に編集できる。編集ツールも作った。 エミュになるけどスレ違いならごめんさない。 >>827 バランスとかはな ただその改信者が壊したゲームでもある グロバベースで全部パワーアップすればあんな馬鹿な堕落はなかったはず グロバの兵器データ調整案 主力戦車の陸回避と命中を上げる。 生産力50の戦車は+10 生産力100の戦車は+25 射程3の自走砲の価格を一律500下げる 射程3の自走ロケットの価格を一律100上げる ここはチハ戦車を参考に装甲、生産、攻撃力、価格は下がるが 回避、行動力が上がるなんてどうでしょうか? 逆にティーガーのように装甲、生産、攻撃力、価格は上がるが 回避、行動力が下がる。 射程も2〜にして、各データーを参考にすれば戦車砲の射程距離によっては 相手の射程外から攻撃できるなど・・・。 >>838 複雑過ぎて、あまり現実的では無いと思う。 現状、主力戦車と射程3の自走砲がいらない子になっているので、調整案を出してみた。主力戦車は陸戦の王者らしく調整。 射程3の自走砲は、射程3のロケット砲にコスパで完全に負けているので、価格を下げる。 それでもロケット砲の方がまだ良いが。。ロケット砲の弾数も3に下げて、火力も50下げるくらいで丁度良いかも。 戦車はM8が優秀すぎてなぁ 実戦投入されなかったのが勿体ないLV コマンチもだけど 追加兵器で10式戦車、機動戦闘車、心神戦闘機、戦艦大和が欲しいところだ。 グロバの空中給油機は、補給物質の数が設定されてなくて、無限に給油可能。 これは仕様なのか、データ設定ミスなのか、どちらなんだろう? さすがに不自然過ぎるから、データ設定ミスなんだろうけど。 てかグロバでもっと理解できないのは マップ上にドッカリと存在する空港で補給しかできなくて 空母に資金払って補充と補給の両方ができること 空港なんて艦隊と歩兵の経験値稼ぎスポットでしかなかったな あとは敵・味方の援軍が初期に格納されてるだけ >>836 は怖過ぎ 個人情報とか抜かれそう >>842 グロバは暫くやってないからそういう仕様かは忘れたけど 燃料だけ回復できる補給物資ないし補給物資を消費する補給ユニットを作ろうとしたら 面倒だとか問題が出るとかで燃料補給が出来るユニットにしたとか? 改で出来ていたことがなんで出来ないのって話もあるし 単に無駄にストレス増やす必要はないよねってことで仕様変更したのかもね 給油機の補給物資を気にするような場面って詰め将棋の段階だし >>843 飛行場も補給物資を持つ機能とか実装するなら空母方式もありだけど そうでないと生産力が死にステになりかねない (既に派遣で大分アレだけど) 仮に補充機をどこかの生産力を消費して送って貰うって機能を実装するのも面倒だし ただ損耗した部隊は前線から後方に下げなければいけないってのは割と説得力があると思う 新戦闘国家の兵器・マップ編集ver0.2を童貞将軍アップローダーにアップしました。 >>845 この人6年くらい前から改がどうとか言ってる人かね だったら感慨深いね長い間ご苦労様 つーかこのスレ10人くらいしかおらん気がする 全部声のでかい改信者のせいで台無しになったんだけどな 528 せがた七四郎 2007/04/28 17:15:28 ひゃあ・・。こんなスレあったんだ・・。(゚A゚) 実は小官、下っ端でしたが戦闘国家の製作現場にいたであります。 会社に迷惑にならない程度に、当時の思い出を書いてみるであります。 多くの軍事マニアがそうであるように、総指揮の川島氏も知性的で温厚な人でした。 人員などの都合で、ゲーム内容などについての問い合わせを受け付けられなかったのですが、 ある日・・、製作現場に直接、「SLGを初めて買った」という人から電話がありますた。 「難しすぎて、何から始めたらいいのかわかんねー」という内容ですた。 徹夜続きで疲労しきっていた川島氏が、直接電話を受けたのですが、 川島氏は別に不機嫌になるとこもなく、うれしそうにゲームの進め方を説明していました。 本当に戦闘国家を愛している人でした。 ですが戦闘国家シリーズは、その愛情が裏目に出ました。 家庭用ゲームなのに本格的に作りこみ過ぎたのです。プログラムは複雑化し続け、 制作期間は何度もスケジュールを超え、予算もオーバーし続けました。 川島氏の穏やかな人柄もあり、製作現場は基本的に和やかでした。が、時には激しい怒鳴りあいになることも、 しばしばありますた。ヽ(`Д´)ノ 「避弾経始と被弾経始の訳は、どちらが正しいっ? 避弾経始が正しいなら、 じゃあ、リアクティブアーマーは、どうなるんだよっ?」 「イーグルの対地攻撃力、高すぎるだろっ!?」「ソ連海軍の飽和攻撃を知らないのかっ!?」などなど・・。 熱くなる事もありましたが、基本的に皆さんいい人ばかりでした。 兵器の値段についてですが、既に↑で、ご指摘の通りです。兵器の調達コストは、国と国との関係、海外輸出による低コスト化などで変わるものですし、 初期型やら派生型などもありますので、ゲームバランスを重視してあります。 リアルに再現しますと、空母の建造費用が凄まじい事になりますw また時間がありましたら、何か書き込ませていただきます (=゚ω゚)ノ 0532 せがた七四郎 2007/04/28 19:42:42 うおおおっ。さっき書き込んだばかりなのに、もうレスがいただけるなんて・・。 皆様、ありがとうございますっ!! 製作に関わった者として、これほど光栄な事はありません。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 それでは、書ける範囲での思い出話を開始いたします。。 やはり、「世界企業」SONYの「家庭用ゲーム機」で、 「本格的戦争シミィレーションゲーム」を製作するのは、作戦自体に無理があったようです (=゚ω゚) 美少女の絵と文章、音楽などで出来るエロゲーと違い、シミィレーションはプログラムが複雑化し過ぎてしまい、 何度デバッグしても、バグが出まくりますた。 特に、海戦の概念が導入された「改」からは、もうバグりまくりで、 発売が何度も延期しまくりですた。 空母から発進できるVTOL機などは、プログラマー泣かせのようですた。 総指揮の川島氏の兵器に対する考えは、↑でのご指摘の通りです。 戦車も航空機も艦船も全て、 「ミサイルなどの砲弾を運搬する移動発射台」 単なるプラットホームと考えていたようですた。 そのため他のゲームと違い、「赤外線誘導」、「レーダー誘導」と分け、 スパロー、アムラーム、フェニックスなど、ミサイル・砲弾の名称を細かく書き込んでいますた。 ゲーム自体には直接関係無い事なのですが、マニアの方に喜んでいただけるよう、 細かい所にとてもこだわっておられますた。 お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、 F-16は対地攻撃に換装した方が戦力として、使い勝手が良いです。 F-14には、当然、対地攻撃力がありません。 家庭用ゲームですが、専門知識を持たれた軍事マニアの方にも、納得していただけるよう作り込みました。 ・・ですが、やはり、ビジネスとしてはきつかったようでした。。。 0545 せがた七四郎 2007/04/29 14:20:00 皆様、暖かいレス、本当にありがとうございますっ!! .。::+。゚:゜゚。・::。. .。::・。゚:゜゚。*::。. .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。 。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。. ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!! 。+゜:*゜:・゜。:+゜ ゜+:。゜・:゜+:゜*。 .:*::+。゜・:+::* *::+:・゜。+::*:. では、最後の書き込みを させていたただきます。("`д´)ゞ 小官が関わったのは「無印」「改」「グロバ」までで、それ以降については、 小官は別の会社へ移ったので、いったい何がソリトンに起こったのかは、わかりません・・・。 小官がいた当時、製作会社は湯島のラブホ街の入り口にありますた。 ホテルへと向かうカップルを眺めつつ、 「いいなー。きっとあの戦車の砲身は105?ライフル砲だな」 「漏れたちのは、まだ滑空砲だからなー」 「無礼なっ。漏れのはオットー・メララの76?速射砲だー」 「それはそれで、まずいんじゃないのか?」などとぼやいてますた。(=゚ω゚) 川島元帥はとても勉強熱心で、いつも軍事専門書に埋もれていたいますた。 高価なジェーン年鑑なども集めておられ、「新品が欲しいけど、中々手に入らないし、中古でも凄い値段だよ」と苦笑しておられますた。 川島元帥は軍オタでしたが、ユーモアのある常識人で、当時は無名だったタレントの「山本太郎」が、雑誌の企画でやって来た時も、 忙しい中、優しく応対していますた。 デバックをするアルバイトの一人が、コントローラーを持ったまま仕事もせず、よく居眠りをしていました。 (確か、彼は劇団員だったと思います) ですが川島元帥はバイトを怒鳴るわけでもなく、彼を起こさないよう、射殺するマネなどをし、 「劇団員って大変なんだねぇ・・」と納得しておられました。 ただゲームの内容にして関しては、議論は度々白熱しますた。 無印では、「歩兵、軽装甲車」がやたらと薄く、 MLRSとパトリオットを並べると、要塞状態になっていました。 「これではプレイヤーは延々と、生産・移動・突撃を繰り返さないとならないじゃないかっ!?」 「だけど、歩兵が鋼鉄の雨の中、生き残れる訳が無いっ」 あるいは、 「パトリオットシステムの射程は広いのに、索敵が狭すぎるっ。これじゃリアリティに欠ける。変だっ」 「ですがっ、射程と索敵が同じでは、偵察機を飛ばしたり、最前線に偵察車両を展開させる必要が無くなりますっ! プレイヤーは三軍の司令長官になって、作戦を立案・実行したいんですよっ!!」などなど・・。 結局、「改」以降はリアリティよりゲーム性を重視し、どんなに優秀な兵器、あるいは部隊編成でも、 部隊の展開に「穴が開くと」 たちまち戦線が崩壊し、苦戦するようなデザインになりますた。(=゚ω゚) 狭いマップでは、早期警戒機などは不要ですが、 広大な海戦マップでは、早期警戒機、潜水艦、対潜ヘリ、巡洋艦をそれぞれカバーし合えるように展開しないと、 たちまち各個撃破されてしまいます。 さらに続く上陸作戦では、上陸地点の敵を一時的にでも完全沈黙させ、そのスキに輸送ヘリによる精鋭歩兵の降下っ。 装甲車、補給部隊の上陸、空港の確保など・・。 常にバランスよく生産し、敵戦力の位置を把握し続ける事が勝敗の要・・・、になりますた。(=゚ω゚) 長文、最後まで読んでいただきき、本当に有り難うございましたっ。("`д´)ゞ 今まさに中央連邦が最後の賭けと思われる軍事進攻の準備をしているな 情報は断続的にしか伝わってこない >>851 てぇか「改」は馬鹿信者を作ったゴミみてえな作品 最初からグローバルフォースしてればこんな失敗は無かった 二回もチャンスあったのにな 数年に一回やりたくなる 最終面ADATSのLv.20がいるんだな 手塩にかけて育てた歴戦のスパホ2個飛行隊が壊滅して泣いた いるいる 補給車にもソブレメンヌイにもレベル20がいる ソブレは視界が6-6-5-5ぐらいあるから先にこちらが発見される カイエンヌは熱いよな ところで中央連邦はマジで西側に侵攻するのか 極東方面の軍事力が集結しつつあるとあるが 中央連邦が沿岸国へと大規模な軍勢を侵攻させました 既に一部の部隊は交戦を開始、容赦ない銃爆撃で民間人にも死者が出た模様です 大陸連合への加盟を求めた沿岸国はなすすべもなく蹂躙されています 国際社会は中央連邦の軍事行動に対し、経済制裁を開始、 自由連合は国交断絶も表明し、北部王国もこれに続く見込みです 中央連邦の経済は混迷を極め、情報は断続的にしか伝わってきません 一方で大陸東部への中央連邦軍の動きがみられますが 列島国はさして危機感を持たず、非難声明を上げる程度に留まっています 同盟国である東方連邦の動きが注目されています このゲームやってた頃はさ、中央連邦と東方連邦がこんなにイカレた国だとは思わなかったよ 事実になっちゃったね 中央連邦はまだ一部の部隊しか動かしてないからさ まだ大規模な軍勢を温存している ただ経済的な破綻は断続的に伝わってくる 航空戦力では勝ってるのにグランブルが怖くて制空権を確保できないとか完全にどこかで見た光景 防空ミサイルの射程外から爆撃機が巡航ミサイルを発射とかよくやったわ コマンチ特攻隊とか誰でも嫌だもんな 今ならドローンか 誰か中央連邦を止めてくれよ 東方連邦も擁護するのやめてくれよ 久々にPS3繋いでPC画面でグロバやった やっぱり3-5と4-3の自由連合空母艦隊が熱くて好き あと残り3マップで全クリまでいったが、 6-6の大地の軋みで列島国が平原にOH-1燃料切れで落として 司令都市そっちのけでOH-1死守してたおかげでブラックジャックに危うく司令都市破壊食らうところを 何とかこっちの援軍で阻止した まさにヘボ将棋ってやつだったな あと、あまりに空母艦隊が好きすぎて 中央島揚陸戦で奥を味方の列島国にして真ん中を資金力無尽蔵な中央連邦にして ニミッツ1、アーレイバーク2、ロスアンジェルス1、他艦載機4の自由連合空母艦隊を再現させて 中央運河の援護に向かった 迷いのない進軍まで真似するとなかなか気持ち良いぜ おおよそ縛りは各マップごとに最初に選んだ兵器を1つしか生産できない、というのでプレイしてる 補給補充は自由だし、派遣も自由だから割とサクサクいく 達成したものとしては 2-2 北部王国艦隊をフリゲイト1、軽空母1、ヘリを残してクリア 3-1 列島国艦を1つ残した状態でクリア 3-2 列島国のこんごうとはるしおを残してクリア(今回はゴルシコフはスラヴァ側に現れた) 3-3 とりあえず長崎を死守 3-5 自由連合空母艦隊のニミッツ、アーレイバーク1、ロスアンジェルス、Sホーネット1を残してクリア 4-3 自由連合空母艦隊のニミッツ、アーレイバーク、スプルーアンス、A12、ホークアイを残してクリア ついでに砂漠国艦隊は全艦無事 4-5 自由連合、砂漠国から濃厚な援護を受けつつそれぞれの1部隊ずつ残しクリア 5-5 列島国が二手に分かれて揚陸したが、真上は失敗、司令都市手前を占領させてからクリア こんな感じで友軍温存プレイに成功してきているぜ 3-3 地上からの攻撃でスラヴァが沈むとは凄い時代になったもんや・・・ >>863 だけど、 5-7は無事に陽動成功 5-8では13ターンクリア時点で自由連合空母艦隊がニミッツ1、アーレイバーク(フル)1、A12全機 北部王国艦隊が22型バッチ3、トラファルガー生存 シーハリアーもほぼ最後に突貫したが残ってくれたな この戦いでは最後にヘマしてA10、A12、コマンチをそれぞれ1部隊 他に偵察部隊を1つ失ってる やっぱり艦隊集結して敵の陸軍が来るのをあと1ターン待つべきだったか スラヴァ改めモスクワ轟沈は本当ショック 自生産型に組み込んで後方のホープとして1隻保管していたが まさか自分より先にリアルスラヴァが沈むとは・・ まあ、所詮は対艦視界3の頭でっかちだったか 今ようやくラストクリアして終了 自由連合空母艦隊に補給艦も加えて湾内をぐるりと回りながら 空母でたまにコマンチやA12やA6や輸送ヘリの補給やってた 占領できない都市は艦砲で壊した やっぱりB52は最初の場面だけだね で、この時点で大抵レベル20の歩兵いるから油田壊す焦土作戦の方が効果的だったりする カイエンヌって「カイエンペッパー」の語源だった街なんだな それにしても最後の4行にはしびれた まさに今の日本の現状を現わしてるじゃないか 1999年に既に23年後にこうなることをまるで予期していたような言葉だな まあ現実はあれはアメリカなどに向けるべき言葉であって 日本はロシアが攻めてきても自衛隊で最低限の応戦して地上戦になるようなら さっさと講和に持ち込んであとはアメリカに任せるのが無難だと思うけどな やったぜ。 ついに3-5で自由連合空母艦隊の全艦艇を残してクリア ここまでくると詰将棋みたいなもんだな 最初の一手は全予算注ぎ込んでの6000でA12を派遣、だ で、初期配置のF2は視界がきくので2ターン目には捨て駒にする もちろん揚陸艦も片方は不要なので完全に囮にする これで気づいたことがあった 「アクラ2がいない」 実はこれはマップ上のあたりで自由連合空母艦隊が混戦の中で討ち取っていた そりゃどんだけ潜水艦動かしても見つからない訳だ 自由連合空母艦隊は強い ロスアンジェルスという万能な尖兵にアーレイバーク×2という完璧な防空、対潜網をしいている カネをかけているだけある スラヴァやらウシャコフやらも最初のターン必ず死ぬF14以外がすぐに片付けてくれる さすがアメリカ 最強の国=世界の警察=自由連合=国際社会=地球 そのF14も実は対艦視界4だから、偵察&防空みたいな使い方をすれば役には立つよな 途中で敵のフランカーやらが一斉に突っ込んでくる場面では後ろにいると心強い まあCPUは全力で突貫するからそこまで考えた編成でも意味ない訳だが(笑 最後の賭けともいえる軍事侵攻に失敗し、破綻が近いとされています ↑ 中央連邦について まさかこれがリアルになりつつあるとは 中央島揚陸戦で 自由連合空母艦隊のみで財力無制限の中央連邦の司令都市破壊に成功 こっちは初期資金20000アーレイバークとA12、A6を派遣するのみ あとは初期配置のSホーネット2を空母に格納する 中央部は列島国にして同盟を結んだ状態 初期資金5000なのですぐ金欠になる 最後はほぼ艦船に破壊される寸前だった ポイントは最北の湾内に入る際、絶対に艦船を発見されないようにギリギリまで注意すること これでSu32などの対艦機が大量に列島国方面に向かってくれるので、次のターンで肉薄し、 中央連邦軍の包囲があっても一気に爆撃と砲撃で司令都市破壊できる ここですごいなと思ったのはSホーネット 大型爆弾1発で6も司令都市を削れる レベル1でこれ、さらに射程2の対空ミサイルに強力な対艦装備 欠点はA12と同じ視界の悪さのみ そう考えるとF2はSホーネットの上位互換でやっぱり優遇されてんだなぁと思う このゲームできた頃はフランスが第三位の軍事力と言われて恐れられてたよな 実際軍政権国も半分フランスの兵器だったし 今は軍政権国のなぜか一部になっていたインドが第三勢力として脅威になりつつある このゲームは本当奥が深いね ゲーム中だとロシアの兵器めっちゃ優遇されてんなあと感じる 現実だとグランブル以外の株ダダ下がりで辛い だな スラヴァ(モスクワ)なんて25年経ってもこの体たらくなのに フルクラムやフランカーもガンガン敵機落とすからな 地上の防空ミサイルも三種類から選べるし ウクライナにやられ放題とは思えんな ところでさっき2-2でプレイしたけど 英艦隊全部(22-3だけ耐久3減)とシーハリアー4機一部隊丸々生き残ったよ やればできるもんだな これで「損害が大きかったため」だからな ヘリとシーハリアー1部隊ずつしかやられてないのに ニュースでモスクワは防空能力が、って聞いて 「そういやスラヴァの防空4は手ごわかったな」と改めて思ったわ 今だと飛翔体がマッハ5〜10とか当たり前の世界だから防空網も意味ないんかな ハーピーとかハロップとかフェニックスゴーストとかドローンには太刀打ちできないしな >>873 ゲーム中のロシア兵器は全体的にコスパが凶悪だと思う スーパーフランカーとか、F-22やラファールより安くてステルス性は無いけど、 射程3のミサイルがあるせいで空対空の戦闘では最強クラスになっているし (ステルス性が無いせいか、防空ミサイルには滅法弱いのが唯一の弱点かな) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる