戦闘国家を語れ -第5章 南部諸島-
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迎撃システムが斬新だった戦闘国家シリーズへの思い入れを思う存分語れ! * 戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1995年12月1日、SCEI/ソリトン) * Play Station The Best戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1996年11月22日、SCEI/ソリトン) * 戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1997年4月11日、SCEI/ソリトン) * Play Station The Best戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1999年9月14日、SCEI/ソリトン) * グローバルフォース 新・戦闘国家(プレイステーション、1999年3月11日、SCEI) 過去スレ 戦闘国家を語れ http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1158084862/ 戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突- http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1185537033/ 戦闘国家を語れ -第3章 危機- http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1234900898/ 戦闘国家を語れ -第4章 奪回- http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1288196702/ ちょっと教えて欲しい PS1戦闘国家改のキャンペーン終わらせて エンディング+スタッフスクロール流れた後ってフリーズ?なの? ボタン等推しても反応がない 随分前だけどどうだったか忘れちまった・・・ >748 レスありがとう あれで終わりとか俺の頑張りは・・・ キャンペーンクリアすると機動歩兵が使えるようになるって思ってたけど違った? YF-23とかはコマンドで出したけど 機動歩兵はどうだったか忘れたw GFでベイサイドにミサイルの雨を降らせてる時に気付いたけど これもしかしなくても軍事基地より指令都市の方が防御力高いじゃないか… 拠点攻撃関連の検証データ全部見直さなくちゃ(白目) 戦闘国家改の機動歩兵の出し方分かった コントローラーを2個使って(R1R2L1L2x2押しながら)決定だ。 色々有難う。2週目が捗りそうだよ GFで最小記録狙いだしたら一周回って非常に繊細なゲームバランスに思えてきた 皮肉にも、ほぼ万能な機動歩兵改の存在が他兵器の「機動歩兵改より優れた部分」を際立たせている感がある 陸上からは手出しの出来ない艦船系や、それらを撃破できる対艦・対潜系ではそれが特に顕著やね >>735 を超えられたら GFマスターと言っても良いと思う >>752 PC版は思考時間がかなり短くなってる その代わり、bgmが大幅劣化しているけど そもそも改とかALBのBGM好きな時点で脳が劣化してる 古い体制からいつまでも脱却できない GWの引きこもり用に(評判を知らずに)買ったNew Operation、ようやく現代版シナリオをクリア。 長かった・・・ 暇すぎだろ そんなんじゃいつまで経っても旧体制から脱却できない New Operationやってないから分からないけど現代版終わるとWW2版とかが出来るの? 昔買って積んだままなんだけど兵器カタログにメッサーシュミットとかあって「ん?」 ってなってね >>762 現代版終わるとWW2版も出来るようになりますよ。 航空機が機銃だけでアウトレンジ攻撃が無いのと、対空砲が最大でも射程2なので、現代版よりはやりやすいかな。 地上ではロケット砲最強なのは現代版と変わらないですが・・・ PS2のは良さがなくなってもっさりしてつまらなかったって記憶しかない >>763 レスありがとう。 戦闘国家のシステムでWWIIって最高だね。 これはちょっとやってみないと。 >ロケット砲最強 WWIIらしくて良いじゃない。アゴーイ! >>764 やっぱり面白いのはPS版ですよね。 >>765 WW2の兵器好きだったら結構楽しめるかも。 日本の兵器はほとんどありませんが・・・(零戦すら無い) 現代版をクリアするのが異常にめんどくさいのが難点ですかね。 >>763 間接兵器がやたら強いのは戦闘国家シリーズの伝統だよね まあ、自動迎撃システムと、それによる経験値の蓄積、レベルアップ補正を受けやすいのが大きな要因だろうけど PS版の話になるけど、レベルAceの防空ミサイルの頼もしさは異常 制空戦闘機が相手なら、Su-35だろうがラファールだろうがF-22だろうが簡単に殲滅できるからね あと、ロケット砲も75式、LARSのコスパが非常に優秀だったな GF1章で南部国のモデルになってるコンゴって、GFの発売前から今に至るまで虐殺や戦略的強姦が横行する地獄であり続けてるんだな そういった活動の資金源にもなっている鉱物資源が今目の前にあるPCやスマホにも使われていると知れば 何だか苦い感情が沸き起こってくるというか、最終章ラストの台詞が重くのしかかってくるな… いや、コンゴと南米のギアナあたりが混ざってる お終いの街ムブジマイ 熱帯の最強要塞都市カイエンヌ ただ、ギアナの隣の国はジョーンズタウンがあったし…… まぁ検索しちゃいけないワードの一つレベルの地獄だよな、あれも 東方連邦が動いてすぐに中央連邦が増援に現れて介入してくる流れ好き 3-5マップで自由連合空母艦隊を護衛に行かずに後方で守り固めてる奴は無能 これだけは事実 空母艦隊の迷いのない進軍を見習えや 調停機構のために囮役を買って出てくれてるんだぞ 彼らの遺志を継ぎ敵を完膚なきまでに叩きのめすのが残された者の務めよ 3−5はまず航空機を派遣、F2で視界確保し、ホークアイも飛ばしてやる はるしおは急行させる 2ターン目ぐらいには自由連合空母艦隊よりも先に敵のアクラ2を発見して アーレイバークの対潜ミサイルがかなり役に立つ 敵の航空勢力は手も足も出ない そのへんが沈黙したところで敵艦隊を一気に自由連合空母艦隊と共につぶす 潤沢な兵力の空母艦隊は航空機の一部以外はほぼ生き残って その後も活躍してくれるよ 列島国との挟み撃ちも成功だ 3-5は海ガン無視で爆撃すれば速攻終わるゾ(無慈悲) 自由連合に空母艦隊という増援を出してもらってるんだから こっちも増援で応えるのが筋ってもんだろ コロナワクチン開発で 自由連合は大陸連合に供給する話をしている 列島国でも自由連合勢力から2億4000万本のワクチンを購入予定 一方で東方連邦では独自のワクチンを開発し 軍政権国周辺と既に協定を結んでいるらしい さらに中央連邦でもワクチンが開発されたと発表されたが 事実情報は断片的にしか伝わってこない・・・ 初代と改をちまちま始めてみたが、 m8 agsが値段高すぎて使えない。 制作側の意図した調整なのかな? せめて600くらいだったら、 序盤の主力候補になるのだが。 ゲーム中の紹介にもあるけどMBTのシステム積んでたらねえ 所詮軽戦車なのに割高になるよ 高いと言えばA-10って現実にはホーネットの1/3、アパッチの2/3くらいの機体価格なのにやたらと高い アベンジャーの弾代か? 下手に旧式の主力戦車作るよりも強いからなアレ アメリカの兵器突っ込むならぜひとも突っ込みたいオススメ >>780 そんな糞ゲーに拘ってるうちは いつまでたっても進歩できないよ >>786 キャンペーンの戦車って途中でもらえるやつらでやりくり出来るのよね… というか多すぎて減った部隊を補充せずに合流させたり 今見たら改のM8って装甲600か・・・800くらいだと思ってた 攻撃力は劣るけど視界と回避が上のM3を買ったほうが幸せになれるな そうなんだよ。 更に初代だと耐久700で価格は1200なんだけど、M60は価格800だから。。 このゲームに空挺のシステムがあったら、使い道があったかもね。 とりあえず初代をプレイしていくけど長期戦に持ち込んだら、必ず勝てる感じな気がする。 30ターン以内に勝てなきゃ負け扱いくらいな意気込みでプレイした方が良い気がしてきた。 予想以上にグロバの今販売してる曲が音源良くてびびった 東方連邦とか、大陸連合とかすっげぇ雰囲気が出てる >>786 攻撃力は確かに魅力的だけど、装甲の薄さや値段の高さを考えるとコスパ的には微妙なところかな 個人的には、初代ならM3、改なら87式かルクスあたりが好きだな 偵察車だから視界も広いし、値段も安いから数が揃えやすいし、 「機銃」ではなく「機関砲」持ちだから歩兵相手でも攻撃力は高め 87式は現実には装備してない対戦車ミサイルが何故か使える >>795 そういや、対空機関砲も偵察車も87式だね 対空機関砲の87式もかなり優秀だと思う ツングースカは高性能だけど対空砲にしては割高なのがネック かといってM163やシルカだとSu-25以上の価格帯の攻撃機や戦闘爆撃機に当たらないし、 後方都市のヘリボーン対策で使うにしても、重歩兵+ミサイル兵で代用可能な程度の性能だからね >>793 BRDM2相手ならミサイル兵で襲撃にいけるけど 機関砲持ちが相手だとチンチンにされっからなあ >>797 M163は完全に都市防衛用レベルの性能だからな・・・ アメリカの対空はチャパラルが値段の割に使いやすいから困らんけど PSのはMLRSやパトリオットみたいな長距離砲を作っていくと、弱AIもあってヌルゲー化するんだよね この時代の大戦略系で自動迎撃システムはこのゲームしか知らない ってか今でも迎撃システムのあるこういう戦略ものは戦闘国家しかねーよ 馬鹿が「改」を模倣してシリーズを潰したの グロバがベースなら大成功してたのに 二回もチャンスを台無しにしたんだからな 改が馬鹿かどうかは置いておいて グロバが売れていればシリーズは死ななかったのでは? 改が馬鹿かどうかはどうでもいいから 軽戦闘車の存在意義について語ろうじゃないか 対戦車ミサイルは弾数少ないから俺は戦車砲装備の軽戦闘車好き 105mm砲装備車に限るけど >>801 ん? グロバが売れてたから後に2作も出せるだけの余力があった訳だが >>806 どのゲームだよ? 戦闘国家シリーズにしかないだろ >>803 軽戦闘だとミサイル5発か6発詰めるから弾数はそんな変わらん気がする メイン武器を歩兵に撃てるのは大きいけど コロナがあっても経済への影響や死者を最小限度で抑えるEU(大陸連合)は強い ヨーロッパが中東に支配されてるってのは予見してたのかな? 北部王国の大陸連合離脱を予言していたのは普通に凄い そして確かにやや軍事力では大陸連合はイスラム頼みなところがあると思う ついにロシアがナゴルノカラバフ戦争で講和に持ち込んだか この戦争ではアゼルバイジャン軍がIAIハーピーの後継機ハーピー2(ハロップ)という ドローン偵察自爆機をアルメニア軍に何回か的中させたという記録が残っている ハーピーとハーピー2はイスラエル製だが、これはアゼルバイジャンの他に トルコとドイツが採用してるんだよな ロシアもアゼルバイジャンの背後にいるトルコだけならまだしも、ドイツを敵には 回したくないだろう やっぱ軍政権国はなんらかの形で大陸連合とは繋がってるな 中央連邦もビビるだろう 動画で見たけど、ハーピーの最新機種でミニハーピーとか書かれてた、 普通のトラック車両から複数を射出してそれを隠れた位置で兵士が操縦して 偵察しながら敵の戦車や兵員輸送車、兵士のアジトなどを見つけ出して突入させる という恐ろしいドローン兵器が開発されたらしい ただ、小型化したのは突入するときに障害物を防ぐ目的もあるし、そもそもハーピー自体が 民間人を巻き込まず軍事関係者だけを攻撃するための平和的な要素があるから 良い兵器だとは思うんだよな だいたい誤爆しまくってるに決まってるだろ 幼稚なプロパガンダ間に受けやがって また紛争再開だとさ ロシアとトルコの代理戦争になってる上に 兵器では無人偵察機のあるアゼルバイジャン側(トルコ)が圧倒的に有利だからな 無人機であれだけ防空SAM潰しておきながら航空優勢とれず 地上では山岳地帯突破できなかった現代のヘタレ、アゼルバイジャン! >>818 無人機であれだけ防空SAM潰しておきながら ↑ このゲームで輸送ヘリやら偵察機を数多く特攻させて防空SAMを沈黙させる場面を思い浮かべた これ出た頃は中国なんて舐められまくってたが 今では「東方連邦」といっても良いぐらいの大国になったな 色んな意味でこのゲームは先を読んでる 中央連邦から他の国に貿易や軍事情報交換相手も鞍替えしつつあるしな >>819 すげえ、戦闘国家はUAV戦を十数年前に再現していた! 中央連邦が本当に弱体化してきて 東方連邦にも見限られそうだし 情報も断続的にしか伝わって来ないんだけど このゲームそれを予言してたの? ◆「共産党中国」の次は、日本ではなくて「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける いい加減、米国は日本を仮想敵国として考えるのは止めるべきでは? 中国がここまで強大化した主因の一つに、米国が日本弱体化のために実施した政策の多くが中国を利してきたことが挙げられる 次は、日本との戦いになるとの懸念があるためだろうけど、間違っている 「共産党中国」の次は、「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける つまるところ、ソ連崩壊後、ロシアが米国に挑戦してきているのと同じことが起こる 共産党が崩壊しても、中国が大きく弱体化する可能性は低い むしろ、腐敗に対しての監視能力が向上するため、より強力になる可能性も大いにあることに注意しないといけない 各地の戦区が独立して軍閥化するとのシナリオは、中央軍による統制が強化された現状では考えにくい そもそも、たしかに冷戦の終結以後、いくつかの国家において政権が崩壊すると同時に内乱が発生してきたが、それらは内々に抱えていた民族問題が表出したためだろう 中国から分離独立するのは、ウイグルと内モンゴル、それらの一定までの地域にとどまる 台湾や香港を分析すると、中国人には民主主義を運用する能力が十分にある、と評価できる 人口が多く国土が広いために難易度が高く、おそらく中国の場合、準民主主義というレベルにとどまるだろうが、共産党政権下よりも腐敗の撲滅と組織の効率化が実現されることになる 今度は連邦勢力南部の熱帯国で軍事クーデター 200人以上の市民が殺害され、これを背後で東方連邦と中央連邦が支援しているという 情報が入っているぞ 国際社会=自由連合はこれを痛烈に批判 軍事制裁の可能性も出ている 軍政権国は依然として動きは不明 どうする、列島国!!!!! てか南洋諸島の問題が複雑化して ついに自由連合が介入をしてきたな 本格的に東方連邦が南洋諸島や列島国南部に侵攻するのではないかとの噂もある となるとリアルで中央連邦も動くかもな 防衛力を北部も強化していかないと 自由連合空母艦隊頼みでは簡単には勝てる相手じゃないぞ 20数年ぶりくらいに改のキャンペーンクリア。去年ニューオペとグロバやったけど、改が一番楽しめたかな。これからレジェンドやってみます。 レジェンド遊び始めて、これからって時にps2が壊れた。psstoreでアーカイブしてもらわないと不便だな。。 初代だか改だか忘れたけど拠点が増えてくるとラフレシアの群生地みたいだったよね 俺だけかな? >>829 初代は都市規模が8までしか増えないからそういう状況になりやすい 新作が出るのは、期待薄だろうけど、お金の問題だけならば、クラウドファンディングで解決出来そうなんだけどな。 30万くらいなら出せる。 ここの皆も、新作の為なら少しは出せるでしょ? 新作に何を期待するかなんだよ たしかに新しくのプレイしたいけど、具体的に新作マップに新型兵器追加くらいで、やること変わらんのよね だったら改でいいやってなる 既存のやつで月一アプデによる追加マップとか、スタート時の配置兵器やらの微調整だけでも楽しめるやろうな 新戦闘国家なら>>832 以上に編集できる。編集ツールも作った。 エミュになるけどスレ違いならごめんさない。 >>827 バランスとかはな ただその改信者が壊したゲームでもある グロバベースで全部パワーアップすればあんな馬鹿な堕落はなかったはず グロバの兵器データ調整案 主力戦車の陸回避と命中を上げる。 生産力50の戦車は+10 生産力100の戦車は+25 射程3の自走砲の価格を一律500下げる 射程3の自走ロケットの価格を一律100上げる ここはチハ戦車を参考に装甲、生産、攻撃力、価格は下がるが 回避、行動力が上がるなんてどうでしょうか? 逆にティーガーのように装甲、生産、攻撃力、価格は上がるが 回避、行動力が下がる。 射程も2〜にして、各データーを参考にすれば戦車砲の射程距離によっては 相手の射程外から攻撃できるなど・・・。 >>838 複雑過ぎて、あまり現実的では無いと思う。 現状、主力戦車と射程3の自走砲がいらない子になっているので、調整案を出してみた。主力戦車は陸戦の王者らしく調整。 射程3の自走砲は、射程3のロケット砲にコスパで完全に負けているので、価格を下げる。 それでもロケット砲の方がまだ良いが。。ロケット砲の弾数も3に下げて、火力も50下げるくらいで丁度良いかも。 戦車はM8が優秀すぎてなぁ 実戦投入されなかったのが勿体ないLV コマンチもだけど 追加兵器で10式戦車、機動戦闘車、心神戦闘機、戦艦大和が欲しいところだ。 グロバの空中給油機は、補給物質の数が設定されてなくて、無限に給油可能。 これは仕様なのか、データ設定ミスなのか、どちらなんだろう? さすがに不自然過ぎるから、データ設定ミスなんだろうけど。 てかグロバでもっと理解できないのは マップ上にドッカリと存在する空港で補給しかできなくて 空母に資金払って補充と補給の両方ができること 空港なんて艦隊と歩兵の経験値稼ぎスポットでしかなかったな あとは敵・味方の援軍が初期に格納されてるだけ >>836 は怖過ぎ 個人情報とか抜かれそう >>842 グロバは暫くやってないからそういう仕様かは忘れたけど 燃料だけ回復できる補給物資ないし補給物資を消費する補給ユニットを作ろうとしたら 面倒だとか問題が出るとかで燃料補給が出来るユニットにしたとか? 改で出来ていたことがなんで出来ないのって話もあるし 単に無駄にストレス増やす必要はないよねってことで仕様変更したのかもね 給油機の補給物資を気にするような場面って詰め将棋の段階だし >>843 飛行場も補給物資を持つ機能とか実装するなら空母方式もありだけど そうでないと生産力が死にステになりかねない (既に派遣で大分アレだけど) 仮に補充機をどこかの生産力を消費して送って貰うって機能を実装するのも面倒だし ただ損耗した部隊は前線から後方に下げなければいけないってのは割と説得力があると思う 新戦闘国家の兵器・マップ編集ver0.2を童貞将軍アップローダーにアップしました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる