ROOMMANIA#203
音周りのこだわりがすごかった、カメラアングルによってちゃんと音が小さくなったり、ラジオからはラジオっぽいエフェクトがかけられてるし ポロリの攻略本探してるが見たことない
203のは持ってるんだが プレイステーション2完全攻略シリーズ(13)
ニュールーマニア ポロリ青春 完全ガイドブック
双葉社 1300円
というのが手元にある
他にもあったのかな? >>15
あーそれですわ
アマゾンで中古500円で売ってるけどクレジットカードが無い 楽天でVISAデビットカードでも作ればそれでも買えるぜ。
16歳以上なら。 >>17
いやー知りませんでしたそれで買ってみます
どうもありがとう >>18
楽天は年会費掛かるから、無料の所も検討したらいいよ。
http://debitcard-japan.com/
スレ違い失礼しました。 >>19
ありがとうございます
検討します
親切な人が多くてありがたい
不意にアフロになりそうです 203に曲を提供していたミュージシャンの情報を求めています セラニポージの事?
それともラジオ、TVで使われてたミュージシャン? >>29
ラジオやTVに出ていたミュージシャンです。
カフェ・オ・レーベルとセガのゲーム関係が殆どということは知っているんですが。
スネオヘアーはこの中では最も売れたミュージシャンですね。 それならルーマニアックスってサイトのミュージックってコーナーに載ってるよ
「ROOMANIA#203サウンドトラック RADIO COLLECTION RADIO COLLECTION 」ってCDを参照
ttp://www.remus.dti.ne.jp/~t-haya/roommania/music/index.html 追加
「PLEASE ME BERRY!!」もそうだった >>32
ありがとうございます、そのサイト及び『PLEASE ME BERRY!!』は入手出来ませんでしたが過去にチェックしました!!
ゲームから脱線してしまいますが、これに提供したミュージシャンの多くは今何をしてるのか...と気になってます。
ギターベイダーらが匿名で提供していた曲は、後にCECILのアルバムにリメイクとして収録されましたが、ゲームに提供していた音源を
担当していた人たちなどをたまに調べてます。 楽曲提供アーティストの活動状況は流石にわからないなぁ
しかしギターベイダーとか懐かしいね 宅録ブームだったから、生き残った人は少ない方ですからね...ありがとうございました。
まともな成績を残しつつ活動を続けているのはギターベイダー、ホンダレディ、スネオヘアーくらいでしょうか... ラジオのキャスター役に水口哲也(Rezやスペースチャンネルの人)がいるのが面白かった。一部の映像やパッケージCGは谷田一郎だし。2000年は良かったな ローディング画面からハロハロナリヤンス音頭の切り替わりの1フレーム程度に、
ケソとケツ?とか書かれた瓶が映るけど、これってなんなのか判明してる? ポロリって妙にロード長いけど、ロード中に何かあるんかな JSRのように外注BGMを多少削る形で出るかもね。内容的には問題ないはず 警官突入してくる所で何度もネジ骨折させたよ
ボタンを連打しろの指示にしか見えなかった PlayStation Nowてのでプレイできるようになればいいな ポロリ青春名曲アルバム欲しいよ…
セガストア品切れだよ…
また売ってよ買うから えー、どっかに在庫あるだろーって思ったらありませんでした
失礼しました
俺も無印しか持って無いから増量盤欲しいな 最初のアルバムはセシルの人がボーカルなんだよね。バレないように感情的に歌わないようにしてるとかで このスレが伸びないのはスレタイが
「ルーマニア」じゃないからではないだろうか
203で検索かけてやっと見つけたわけだが 本スレ的なものがあるかと思ったらなかったんだな。よく覗くが伸びないのが残念 ギターベイダーとスネオヘアーはこれで知ったなあ、今と違って、さりげないタイアップが時代を感じる みんな、頼む
セガストアにポロリ青春名曲アルバム増量版の再販依頼メールをしてくれないか…
『再販は全くの未定だが担当部署に要望を伝えとく』と言われたけど…俺だけじゃ再販なんてムリだから… たのみコム的なやつで取り上げられたことはないのかな。自分も欲しいです >>53
反応ありがとう
たのみコムは俺も思った
でもあのサイト封鎖しちまったんだよな…
もし良かったら協力してくれ 俺も欲しいなー、amazonじゃかなり高騰してるもんね。
電脳でんでんのCMって、サターンのドラゴンなんとかのBGMだよね? >>56
良かったらセガ公式に再販お願いメールお願いします…
あと俺は電脳でんでんからわからないんだが…
でもルーマニアの増量版CDは欲しいんだ… データ配信も今ならあるかもしれんね、暇なのもあるし出してみるわー
電脳でんでんとか、ラジオのCMにはセガのゲームの曲が使われてたよ >>58
遅くなったがありがとう!マジありがとう!
そうだったのか
知ってる曲流れるとテンションあがるよな エヴァキャラを使ったルーマニアはどうかな?
最初の頃のプレイでは、当然ながら、碇シンジの生活のみ。
ストーリーが進んでいくに連れて、綾波レイ、式波・アスカ・ラングレー、渚カヲル、真希波・マリ・イラストリアスとシナリオが増えていく。
アスカのプレイでは、アスカを怒らせて、フルボッコにされるのが面白くて、ついついゲームオーバーにしたくなるな。 それはもう違うゲームだよ
ルーマニアでもなんでもない
ただのエヴァファン向けのエヴァのゲームだよ
万一そんなゲームが出たとしても、ルーマニア独特のあの世界観が壊されるなら、百歩譲ってシステムはパクッてもいいから絶対にルーマニアを名乗って欲しくない ちっ!
ガツン!!←痛い思いをして、思いっきりコンクリートの壁にパンチする時の音。
こんなことをしても、自分の拳に傷を付けるだけじゃん。
リストカットと同じ自傷行為じゃん。 あんまりリアルにすると、突然泣いたりとかして気まずい雰囲気になるんだろうな
シナリオで、勘違いからタカハシに対して殺意すれすれの怒りまで感じて、イライラする様子を観察はできたけど 当時カレーのミニゲームで満点取れるレシピ全員分発見したけど忘れてしまった
かなぴーがマヨでつよしっちがとんかつソースででんぞうがウスターソースだっけ?
PS2の読み込みが逝ってるから確認したいけどできねえ… でんぞうはウスターまぜライスが好きだとゲームでも言及していたな
アクセルはらっきょが苦手 どこでもマスコン
動かしたいものに向けて、マスコンハンドルをひねると、すーっとリニアモーターカーのように動く。 ワンダーウォールって
ネジが遊園地に連れて行ってやればあの子は死んでなかったんだよな
だから連れて行ってくれっていわれたときにやる気無しって効果が出るのは意図的な演出
母親のこともネジが父親とコミュニケーションを取っていれば
骨髄バンクに関する啓蒙が比重として大きいのかなと思ったら全然そんなことない物語で
だからラストシーンにはかなりやられたわ
タイトルもOasisの有名曲で救世主終着点って意味なんだってな ワンダーウォールは良くも悪くもルーマニアのシナリオに影響を与えすぎたと思う
ポロリにヘビーな話が多いのはこれを引きずったからかも 遊園地につれていけないっていうのは
開発側の性能的に外の世界を描写できないっていうメタも入ってると思う 言われてみればこのゲームはタッチ操作と相性良さそう ネジタイヘイ
頭のネジは当然インチネジ。
ギンコ曰く、「頻繁に緩むため、増し締めが必要」との事。
間違えて、ミリネジで締めようとしてネジをバカにしてしまったことも。
※インチネジとミリネジでは、ねじ山のピッチが異なるので、ネジを間違えると、
ネジバカを起こしてしまいとんでもないことになるので注意。 ダイス
パイプの外側に雄ネジのネジ山を作るために使う。
タップ
パイプの内側に雌ネジのネジ山を作るために使う。
無理な力をかけると、パイプの内部でタップが折れることがあるので、
こうなってしまうと、抜き取りに苦労するはめになる。
余談であるが、折れた雄ねじを抜き取るのに使用するエキストラクターは、
逆ネジ式のタップの一種である。
金属工作において、ネジ切りは旋盤の方が効率が良いため、
ダイスとタップはごく一部でしか使われないことが多い。 今年で発売15年目。春先になるとやりたくなるゲームだわ エキストラクターの使い方
折れたボルトにドリルで穴を開ける。
そして、エキストラクターを差し込み、左方向に回して締める(エキストラクター自体が逆ネジであるため)。
その後、エキストラクターを折らないように静かに左に回していけば、折れたボルトが外れてしまうのだ。
※エキストラクターは焼入れしてある鋼で出来ているので、折れてしまうと、抜き取りには苦労する。 宅録ブームってのもあったけど、スネオヘアーやギターベイダーのようなローファイ感とゲームの気だるさがマッチしてて最高。
セガというメジャーな会社が作ってるのに、インディーズの香りがする。 ネジタイヘイのネジを扱う際には、スパナは厳禁
今回は17ミリのラチェットレンチを使用しました。
スパナではボルトの頭を舐めやすいため、極力使用しない。
※一部のナットではスパナでないと使えない場合もあるため、
スパナはやはり無くてはならない工具だ。
パイプの繋ぎ目に留めてあるナットの場合は当然ながらオープエンドのスパナでしか使えない。 タイヘイなだけに、うまるちゃんの土間 タイヘイを使ったシミュレーションとしよう。
男性を選ぶと土間 タイヘイ、女性を選ぶと土間 うまるになる。
まあ、たいていのみんなはうまるちゃんのモードでプレイするがな…。
ゲームの概念は新世紀エヴァンゲリオン2をベースにしたものとする。
A.T.といった概念が有り、いいことをしたり、褒められたりするとA.T.が上がる。 一方通行(NERVの作業服の格好だけど)
「ネジタイヘイのインチネジが固すぎて、レンチが回らん!」
レベル5「一方通行」を使い、力任せにレンチを回した結果、ネジが折れてしまったのだ。
一方通行
「これはどうにもならねえな…。
エキストラクターを使って抜き取るしかねえな…。」
エキストラクターとは、折れたボルトを抜き取るのに使う特殊な工具だ。
プーラーに並び、重整備するのにあたっては無くてはならない工具。 プーラーが無ければ重整備は無理。
ベアリングなどは、ガッチリと嵌められている。
それらを抜き取るのには専用のプーラーがなければ抜けない。
抜き取りたいベアリングなどにプーラーと金具を押し当てて、メガネレンチなどで
静かに回していけば、テコの原理でそれまでは外せなかったものがするりと抜けてしまうのだ。 ネジくんももう40ぐらいか
続編が作りにくいのもわかる パイプの継ぎ目を留めているようなナットの場合は、当然ながらスパナでしか使えない。
舐めやすい工具ではあるが、やはり無ければならない工具である。 ライムスター宇多丸のラジオでKENKENがゲストに来て、ルーマニアをベストゲームに挙げてた
PS4ですら既に100本クラスでクリアしてるゲーマーのKENKENが、ゲームで泣いたのはルーマニアだけって聞いかなり好感を持ったなぁ いやー、生きてれば良いことあるもんだ
キャラクターの見た目は変えずにネジも続投させて欲しいな
www.4gamer.net/games/391/G039196/20170921011/ PS4になって進化した部分は球が物理演算になったくらいとあるが
当時のゲームとしてもUIやゲームのテンポにかなり癖があったから
初見はイライラするかも 日を飛ばしまくってフラグ折るとか。
そこ直せるかだな
ともあれカレーにソースの会 復活おめ 『ルーマニア #203』に対する深い愛から生まれた“新作”『project one-room(仮題)』というプロジェクト【TGS2017】
https://www.famitsu.com/news/201709/23142563.html PS4でタイトル発表されたら家庭用ゲーム板辺りに本スレか? ネジタイヘイにポケモンボールをぶつけるつもりが、マスターソードを持っていたため、
マスターソードでバシンバシンと叩いてしまうことだってやる。
やる前には、リンクの武器ポーチの位置を確認した方がいい。
退魔の剣マスターソードだから、下手をすると、ネジタイヘイに大きなダメージを与えさせてしまったりする。 テレビネタ、ラジオネタ、SNSネタ何でもアリだから悪ノリ大歓迎
実写を使ったゲーム少なくなったし実写もどんどんやってくれ
動作編集の敷居は相当下がったし楽だろ 図は、何の気なしにねじ回しを鉛蓄電池の上に置いた図。
これも、短絡の危険があり、当然厳禁。 香川の水割のTwitter見てるとまだ声掛かってないみたいだね ネジタイヘイをビタロック+でロックしたら、マスターソードでガガガガ!!と打撃チャージ!
そして、ビタロックの効果が切れると、「ぎゃぁーっ!!」と叫びながら大きなダメージを受けて吹っ飛ぶネジタイヘイ。
さすが厄災リンク! 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
XVQ52 ワンルーム死んでしまうんか?
なんとか出してもらえへんやろか? フリュー家庭用ゲームは開発販売継続で良かった
でも途中からセガが引き取ってルーマニア正当続編にならないか夢見てた 駿河屋でせっかくニュールーマニア買ったのにエミュだと描写不具合あって楽しめない
リマスター出てほしいわ リマスター出て欲しいけどシェンムーみたいに海外需要ある訳ではないから厳しいよね 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身
昭和36年生まれの57才独身の田吾作
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作をしている
2幼少期のトラウマや体験談、現在まで抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃、ようは自己紹介
3特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになり自作自演がバレるので仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏みとどまっている
5昭和36年生まれ独身57才、プレバトの夏井や泰葉がストライクゾ一ン
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った病人のような見た目
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを好む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメトーークなどでテレビゲ一ムを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25称賛と批判の書き込みを自作自演で繰り返しているが多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容のものばかりである
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2〜3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30加害者のくせに実名を晒してやると全力で被害者面をして擁護エキストラ多数を一人で演じて騒ぎ立てる
31畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33ネットに記載されている記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35ベッキーや石橋貴明や林家三平など一度ターゲットに絞った人物を年中無休で攻撃し、VPNなどを駆使してたまに殺害予告を書き込む場合もある
36力技に弱く被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37賃貸暮らし、違法アップロードとネット貼り子で生計を立てる最下層の掃き溜めだが、そのコンプレックスからか至る場面で上流階級者ぶる癖がある
38被疑者が「チョン、在日」と真っ先に攻撃するのは自身が朝鮮人扱いされるのを嫌うがゆえの予防線、つまり在日確定
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も近い存在。生きていればネット誹謗工作を繰り返すだけという甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家に遺棄するタイプ ドリキャス20周年かー
project one-roomは何とか進んでる様子で一安心
ホント頑張って欲しいな