カスタムロボのスレ Part6
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カスタムファイターをPS3のコントローラーでやってる人いる? V2は1に比べてコンボとスピード感を強めた作品だったな。
コンボの火種になるパーツは何れも厳しいペナルティが課せられていた。
フリーズ爆風の威力とか、設置式フリーズポッドの個数とか。
リアシュートポッドなんかも良い例。 最近エミュ拾ったから初代・V2をやり直してる。
PS系コントローラーだとポッドの使い方に違和感がある。 移動=Lスティック
ガン・決定=×
ボム・キャンセル=□
ポッド=L1
アタック=◯・△
ジャンプ=R1
チェンジ=L2
こんな感じか。 きつい条件でもいいからジェイムスン出してくれよ、って思う。
激闘編全クリしたら旅立ち編の弱くてNew gameが出てきて、最後の方でパーツデータが貰えるとか。
具体的には、合法パーツとロボが全て3つずつ貸し与えられたパーツレンタルバトルで旅立ち編を1周しなければならないとかどうよ? ジャイアント系はどうしてあんなに弱いんだろうかね。
初代のボムはジャイアントと呼ぶに相応しい殺傷力だったけど、V2からは1/10に引き下げられていて、とてもジャイアントとは呼べない。
ジェノサイドが200ダメージなら、合法では150くらいで丁度いいと思うけど。
ポッドの方は『遅いけど威力150のポッド』という、ポッド=低威力の常識を破ってほしかった。
ガンはどうだろうね?もしも150ダメージでダウンMAXだったら、マグナムに取って代わる可能性があって、それはそれで嫌だけど。 初代が企画段階のノイズも、64かPSかで迷っていたはず。
PS1のポリゴンはブサイクだから64で良かった。 V2をチートしてデバッグやってみたら、トラジの苗字はフドウっていうのか。
色々面白いな。 >>610
初代もデバッグで調べてみたけど、効果音を出す項目で、『レーザーガン』の音がV2のVレーザーガンと同じだったり。
ドラゴンガンと同じ音だったのは、企画段階ではV2のVレーザー音でいくつもりだったけど、プログラマーが間違えてドラゴンの音にしてしまったのかもな。 初めてバトレボやってるけど、世界が真っ平らなのが世間の一般常識なのかよ。
英語版しか持ってないから詳しく訳せなかったが。 噂には聞いていたが、アールVってマジで鬼なんだな。
-25%でも嫌だから、味方が全員いるうちに遠距離から速攻で袋叩きにしたよ。
ライトニングスカイヤーって弾を溜め込むタイプのガンと相性いいんだな。
V2以前だとこの手のガンは糞だったが、BRで新型ロボが出てから、空中スライドショットが出来るようになって、隙をカバーできている。 BRの違法パーツをオフにしたら、ドラム缶まで勝手にオフになるのかよ。マジ使えねーじゃん。
にしても、BRは結構惜しいとこあるよな。
WS,SS,LR,FOをリストラしたのは労力削減だから仕方ないとして、BBを窓際族に追い込んだのは理解できない。
出すなら出す、出さないなら出さないとはっきりすべき。
新しいボムとポッドは爆風だけなのも貧相。軌道についてはV2まででアイディアが出尽くしているんだろうか? 頼むからswitchで新作なりリメイクなり出してくれよ。
やっぱりこう、入り口が易しくても奥が深くて、プレイヤーにスキルを問う作品はいつの時代も必要。
模倣してsteamで出してくれてもいい。 あと、カスタムファイターにシナリオを追加した三次創作をやってくれる兵はいないか? カスタムファイター完成度高いけど人が集まる時間と俺の生活リズムが合わなくて全然プレイ出来ない
公式はなんでカスタムロボ作らないんだ そういやファイターにアクロバットボム・ポッドが削減されているんだっけ? ジャイアントレッグは考案されなかったのか?
歩いて踏み潰したり、着地で地震を起こせるとか、そういう特殊な用途があってもいい。 ミスティミラージュ型はBR以降はリストラされて最早空気か?
敵に回した時に、プレイヤーに居場所を予想させるのを作者は想定していたようだが、普段がオートエイムであるせいで居場所はわからなくても撃てば当たってしまうのでは本末転倒だと思う。
ダッシュ中に限りMM型の相手がマニュアルエイムになるとか、そういう改善があっても良かった。 64ミ二とか発売されて収録されないかな
DSで打ち切りとか勿体ないと思う
15万本程度の売り上げじゃ厳しいか カスタムロボはeスポーツ映えしそう
大画面で綺麗なグラフィックで見てえ >>622
15万なのはポケモンの発売日と被ったからじゃなかった?
まあ秋の発売だったし、少し待っても年末商戦があるから結構大変だろうけど。
BRが春の発売だったのは、グラフィックが子供っぽくないから年末を避けたんだろうな。 携帯機2作の良くない点は、チートの力を借りないとパーツやステージをコンプできない件。
通信対戦をたくさんやるとか、期間限定配信とか、数年経ってオワコン化した時に集めようとしてもコレクターとしては面白くない。
一方で、据え置き3作は何れも???を埋めるだけならチートは要らない点が優れている。
もしもトロフィー・実績のような物があれば、この問題は解消してほしいね。 激闘のSF+グランダー結構強い。
SFの元からある短所を帳消しにしているのか、本当にバランスが良くてどんな相手とも善戦できそう。 >>616
今の時代なら既存の女性キャラクターのデザインを崩さず多少萌え寄りにするとかやっても良いと思う >>616
>>623
>>624
Switchや3DSで20人くらいのガチなカスタムロボファンとノイズの社員が協力して無印とV2と激闘!と新作のキャラクターを詰め込んだシナリオ構成をやってくれたら凄く面白いのが出来上がると思うんだよな
なんとかならないかな? まちかど公共掲示板 に 「集団ストーカー犯罪」の周知チラシ貼っておきました
だいたい、14日間見れます
集団ストーカーは日本のマスメディアが報道しない、大変大きな社会問題です
http://machikado-keijiban.com/ 女の主人公とか、悪人の主人公とかあったら面白そう。 激闘!のジャベリン、グラビティガン、ストレートG、スローイングP、グランダーでコンボ350を出すミッションバトルがクリアできない
パーツ全部集めて星9999集めてこれだけ終わってない助けて >>633
ムービー落っこちてないの?
あれをそのままパクればできるというのに。 うわっマジでビデオにそのまんまのやつあった、サンクス
最初の方に見たやつが微妙だったから中身全然確認してなかったわw
空中ガン→ポッド2連射→空中ガン→地上ガンって初動が遅いし距離角度がピンポイントかつヒット確認してる余裕ないし実用がきついなコレ ふと思ったんだけど、チートでジェイムスン以外にロクドウレッグ付けたりジェイムスンにロクドウレッグ以外を付けたらどんな動きするんだろう? 昔、激闘の配信でジェイムスンが配られたからその辺調べれば出てくるよ
浮遊能力はジェイムスンの固有であってレッグの効果ではない VR流行ってきた昨今ならカスタムロボVRも夢じゃないだろうけど、ダイブ酔いしそうだな
あとポッドとかの位置把握できなくて自爆とかありそう そう考えるとカスタムロボはVRを題材にしたゲームでもあるのか…? そういえばカスタムロボってコマンダーが乗り移るようにロボットを動かしてるって設定だよな?
とするとオラクルヘッドのアタックは… ロボ視点でバトルすると、敵の姿が見えづらくてよくこんなんで戦えるなと思うが
戦闘は普通そういうもんか アンソロも欲しいんだけどアマゾンで1万円とかなってるし ドデカンのアタックとか前転だけどフカシよくあんなのできるな
むしろフカシだから出来るのか? >>639
>>643
>>645
ジロウさんはゲームの仕様の問題でガチ勢設定の強さより弱く描かれやすくてネタキャラ扱いされがちだけど、もし現実にカスタムロボが実在してカスタムロボのガチプレイヤー達がダイブして操縦したらシンイチみたいに理屈は頭で分かっても五感や反射神経が追い付かなそう…
逆にジロウさんの五感と頭脳で操縦したらゲームの仕様と比べ物にならないほど鬼神の如く無双するレベルで戦えると思う >>601
カスタムロボの海外版ってBRからでは?
1.実は海外版があったが、未発売。しかし流出した
2.ハックロム
3.動画編集の賜物
さあ、どれだ? デモンエクスマキナ
https://dxm.marv.jp/
カスタムロボ続編かな? ジロウ2だとベスト16くらいの扱いになっちゃって悲しい 卵を1日に一個食べて云々とかうんちく語るシーン好き 違法パーツ1個だけ解禁ルールとか案外面白いんじゃないかと思った
強化幅のデカい違法ロボ3体と三人衆ガンとツインズボムケルベロスポッドファントムレッグから選んでくださいと言ってるようなものかもしれんが 2on2違法装備被り禁止でやったんだが
ルクス フェニックス/スタンダードF/ウェーブ/ワイド
ベル フレイム/クレセントP/コックローチG/スタビ
のLS使いを相手にどう対策すればいい? サシの2on2ってあんまやる機会ないけど戦略の幅広くて大変そうだな
スナイパーガンで何とかならないだろうか 2on2違法装備被り禁止でやったんだが
ルクス フェニックス/スタンダードF/ウェーブ/ワイド
ベル フレイム/クレセントP/コックローチG/スタビ
のLS使いを相手にどう対策すればいい? あれ、なんで前の投稿になってんだw
スナイパーは前フレイムにそこそこ有利に立ち回れたけどルクスに撃ったら空アタックからフェニックスが飛んできたりした バースデイケーキでキューブ射出のまま場外ってバグ本当にあったんだな Switchで新作出てくれ
つーか、何で死んだんだ
めっちゃ好きだったのに >>663
v2とは一言も書いてないんだよなぁ
v2以外もいいだろ クッソ高いアンソロ結局我慢できなくて買っちゃった
成仏した 友達の家でやるのとかも良かったんだけど、当時ゲーム売場に置いてあったやつで知らない奴と対戦するのも楽しかった思い出 >>671
ダセェ言い訳wwwwwwwwwwwwwwwwww
ツインズボムの時点でV2しかねぇわwww みんなカスタムファイターやろうぜ
99パーカスタムロボだから楽しめるはず
人少ないけど switchで新作出したら絶対に売れるのに…ノイズはもう死んだんやな 新作に関してはノイズの社長がコメントしてたはず
あと当時のディレクターはもう退社された
売上もV2がピークで以降は落ち込んでる
これで出せって言うのが無茶だろ
新作希望とか言ってるやつが絶対買う保証もないのに その以降がGX,BR,激闘だからなぁ
BRはともかく携帯機版がV2より売上落ちるのは仕方ない気もするような 合法パーツの中でも違法と言われるスプラッシュガンをさらに違法パーツ化するよう改造したらどんな風にする? 今更だけれど、ニンテンドーラボのロボットを基にしたカスタムロボが作れないかな? 【公式】Synaptic Drive
@SynapticDrive
東京ゲームショウ2018
Switch用3D対戦シューティングアクション「Synaptic Drive」プロトタイプを展示します。多彩なキャラ・武器・設定を自由に選択して戦う、高度な戦略性を持った一対一の対戦ゲームです。
パブリッシャー、協業先を募集中!
ディレクター:見城こうじ
インディーコーナー:9-B58 スプラッシュがホーミング1ってなってるけど、あれ絶対嘘だよね?
かなり追ってくる >>686
カスタムロボのディレクターの人(>>677で言われてる)が作ってるのかな? >>686
思った以上にカスタムロボで草
これは普通に楽しみ 普通にスピードポッドとマルチプルガン使ってて驚いた
これはただの新作だわ [TGS 2018]「カスタムロボ」の見城こうじ氏の新作対戦ゲーム,「Synaptic Drive」プレイレポート&ミニインタビュー
https://www.4gamer.net/games/435/G043514/20180921044/ やってきたよ。まんまプレイ感はカスタムロボだった、アタックもあったし
右スティックで動かす武器だけちょっと新鮮だったな
かなりヌルヌル動いてた カスタムロボクラスのIPに関して
現在の任天堂がスポンサーにも
パブリッシャにもならないのは
悲しい報せだなー
一ファンとして続編は嬉しいのだけどね というよりインディーズや移植が
充実してきたから
主要ではない任天堂IPは
もう望めないのかな まだ開発度10%くらいらしいからまだまだ先かなぁ
インディーズよりも企業で人かけて作ってほしいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています