PC-FX総合スレッド Part2
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1994年12月23日にNECホームエレクトロニクスより発売の
PC-FXについて語り尽くすスレッドです。
前スレ
PC-FX総合スレッド Part1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115402825/ M8.5がなんぼのもんじゃい、俺たちにはパンツがある >ぴあキャロットにようこそ!(ゲーム) Piaキャロットにようこそ!
>ヒューネックスの開発、カクテルソフトからの販売で1997年5月23日発売。カクテルソフトがパソコンで発売し人気シリーズとなったファミレス
>恋愛SLGの移植でFX版は原作に忠実のため18歳未満禁止指定となっている。
>父親が経営するファミレスでバイトすることになった高校生の主人公が、自らを鍛え上げつつバイト仲間の女の子達と恋愛を繰り広げる内容。HシーンのCGは
>家庭用としてはかなりの表現を維持しており、画質も高い。発売直後にはFX商品としては異例の高売り上げを記録し(ファミ通ランキング10位に入ってしまった)、のちに「きゃんきゃんバニーエクストラ」と
>セットで「カクテルパック」として再販されている。 工房のころに完全クリアできなかったミラークルムをプレイしようと
mednafenを導入しようとしたけど画面が映らない
あと1このエミュやってみます(´・ω・`) 確か2000年前後だったと思うんだけど、電撃姫かなんかのエロゲの雑誌に
「エロゲ専用の家庭用ゲーム機があれば。そして市場的に役目を終えたハードをそれに使っていきたい」
というエロゲ業界の偉い人が語ってて、そこにあったゲーム機の姿が黒く塗りつぶしてあったFXに見えたんだけど
あれはなんだったんだろう FXが実質ギャルゲーアニメゲーのハードと化していたから 纏組は面白かったな。どっちかというとこれアニメはへぼいんだよな
バレヱ団倒すのは当時めっさ苦労した
PS版もそのうちやってみたいが・・・もう手にはいらんか >>586
いや、インタビューが掲載された雑誌名と雑誌の発売時期のこと
時期はおおざっぱでも雑誌名が何かわからないと調べられないじゃん アニメフリークFXシリーズって今見るとめちゃくちゃ尖ってるよな
入ってるゲームも声優とのじゃんけんとか演出から何から他と一線を画してるFXの中でも一どころか十線くらい画してる
当時は製作もユーザーも麻痺してたがこれはやりすぎだな そういえばPC-FXラジオというのがあったらしいが、夜遅い時間だったから一回くらいしか聞けなかったな
あとマクドナルドの商品の下にひく紙がFXだったこともあったのを思い出した >>591
聴いたことあるな文化放送でやっていたかな?で検索したらニコ動にあるし
関俊彦・白鳥由里・池澤春菜 「俊と由里と春菜のPC-FXクラブ」 #01
(エラーが出てリンク書けなかった)
よくみんな貴重な音源持っているもんだな >>592
それとは無関係だけど文化放送を放送圏外で聞こうとすると混線するんだよな
ニダニダいってるんだけどお隣の国って放送用の電波強すぎ
おかげで内容がほとんどわからない番組ってのもあった >>590
アニフリ1の特集は女児向けアニメの赤ずきんチャチャなんだよね
それに氷上恭子のじゃんけんや他のコーナーは合わないと思った
まあチャチャ関連は人気なんだしPSとかでやれよとも思ったが
>>593
半島の大出力も問題だが
日本の放送局は出力小さいんだよな アニメとしてもDVDが再生できるPS2で差をつけられたな。 プレステもJPEG展開エンジン積んでてムービー以外にも少ないロード時間でJPEGで圧縮されたテクスチャを読み込んで展開なんていう使い方までできたんだよな アニメに特化したから3D無視だぜ! → まだギリギリ分かる
グラ機能が特殊すぎて2Dアクションゲー作りにくいぜ! → バカ そこさえなんとかなればまだ参入もちょい増えただろうにね
アクションやたら多い時代だし ZENKIの顔ウインドウ演出は懲りすぎてて目眩がする
ゲームバブル時代ならではの作業量だな
今だったらバストアップ会話シーンで安易に済ませるんだろうな… >>583
PSもトーハートやときめも2とか出てたけど。 PSがどうこうは関係ないのでは
ギャルゲしか出ないハードじゃないし ちさたろの「ヴァジュラ オン!」ってかわいかったなw
ぱんつ見えとるしw PCエンジンはゲームのつくりやすさにこだわった設計なのに後継機のFXはなんでこんなふざけた仕様だったんだろう。
当時の開発裏話とか聞いてみたい >>599
ゼロイガーは、さすがにPC-エンジンよりはグラいいけど
次世代ハードのゲームに見えなかったな
スカスカなSEに関して言えばPC-エンジンレベルだったし >>610
Pc-FXのゲーム機部分はお世辞にもSFCの足元にも及ばなかったからなあ
音源もPSG音源みたいなもんだからゲーム機としては色数以外はMDにすら劣る
ビジュアルシーン()さえつければ次世代でも戦えると思ったNECとハドソン開発陣の無知が生んだガラクタ >>611
PCエンジンSGで失敗した方式のGPUを
FXにそのまま継承したのはワケ分からんなぁ
そも使われたチップが次世代機に相応しい性能とは思えない
PCエンジンを脱却しきれてないアンバランスな仕様
この仕様でサードパーティが囲い込めるワケがない SGまでがハドソン主導の開発で
FXからNEC主導だった様な話もあるし
FX開発現場は混沌としてたのだろうと邪推できる 当時のニーズやトレンドを把握してなかったから3Dサポート外だってね
と言うわけでオタ向けに突き抜けたのはいいけど全盛のアクションすら制作苦手となると何の為に作ったのやら アニメ特化と言いつつ
当時のニーズであるエヴァを囲い込めて無いからなぁ
本体売れてなさ過ぎて、ガン無視されてたのが実情だったけどw
PCエンジンの後継機は
我が道を行くアニメ特化仕様であっても
それこそ3DOより早く、93年に発売出来てないとダメだった気はする
あ、GPUはまともな奴を実装してるの前提でね >>615
アニメはアニメでもギャルアニメ特化なんだからエヴァは無関係だろJK ゼンキは正直ゼンキであることが足引っ張ってる
これが幽白だったら
多分、もっと強烈なプレミアついてるだろうね SFCのゼンキも最初に出た奴はいい出来だったな
アクション中に会話ウインドウが現れたり、方向性としてはFXのものに近かった >>621
もともとPCエンジンは出回った本体の数が少ないし海外のコレクターとかがレアなハードとして買っていくのでさらに数は減っていく >>611
世界市場で惨敗しちゃって
NECとハドソンのゲーム機への視野が
92〜93年の日本国内のPCエンジン市場に絞られてしまった感じ チップちゃん(本多知恵子)に続いてマロンちゃん(水谷優子)までも・・・ >>615
エヴァンゲリオンの番組スポンサーはSEGAだよ 囲い込めるわけないじゃん >>625
社会現象になるようなアニメを見定めたのがセガってことか
そしてギャルゲーに目を付けたのがNEC
>>623
NECとハドソンの視野じゃなくてPCエンジンユーザーの視野の間違いじゃないか?
両社の黄金時代
その後の転落まさに目を覆うものがある。 セガは全体で言うと、セガ・オブ・アメリカがやり手で
巧みな宣伝戦略でメガドラが北米で勝利してたからな
ああいうやり方は、今も日本人は苦手分野でしょ
ただまあ、セガ・オブ・アメリカも次世代機交代で大チョンボして
2000万台の市場を、次のハードに引き継げず
アドバンテージを二度と握れなくなった
FXは論外のまま短命で消えたが
SSは国内・国外とそれぞれ別シナリオで覇権を握れず
あとはDCと言うバッドENDルートに… セカが下手というよりソニーが上手かったというべきかね。
FXは元々勝つる要素はなかった。たとえ3Dマシンだったとしても任天堂の地位にソニーが来るだけで
王者SFCと野党メガドラ・PCEの関係だったと思う 軒並み名作扱いで評判良さげだったからこみっくろーどっての買ってみたけど超期待はずれ
速攻売った >>629
名作ぞろいというのは信者視点で見たからなの
一般人の視点からみると駄作とクソゲーだらけなのがPC-FXなの
唯一受けたのがギャルゲー
アニメフリークFX,同級生2
それ以外は見る価値もない もしもサクラ大戦が当時FX独占で発売されてたとしたらFXの未来も変わってたのかねぇ?
横山智佐、名曲ゲキテイ、美麗アニメムービーと正にアニメ戦略に最も相応しいゲーム
だと思うのだが それはなんとも言えん
ただ天外3の発売は絶対ない事をこの時確信した >>631
PC-FXで発売されたらきっとギャルゲーではなくてアダルトゲームになっていただろうね
NECのゲーム機ってそこだけは強かったから間違いない
>>632
天外は発売する機種をコロコロかえてたから発売する気が無いだろうなと思った
そして天外というブランドが死んだ サクラ大戦の頃ってもう横山智佐落ち目じゃなかったっけ?
アイドル声優ブームが始まった頃が全盛期だったイメージ >>631
アニメが綺麗でも「りとるきゃっつ」並みの画質は嫌だなあ
3DOとかサターンとかPSとかの綺麗な画質見るとFXは本当に残念 >>635
>アイドル声優ブームが始まった頃
何年だよ? FXをガチで敵視してる人なんているのか?
自分は同級生2のためにFX買って、ソフト1本のためだけってのはさすがにもったいないから、
他に5本くらいは買ったけど、ギャルゲーですらPS・SSのCGクオリティより低かったぞ。
静止画の解像度がPS・SSより下だし、得意のはずのアニメムービーでも、PSのノエルとかのほうが
色彩鮮やかできれいだった。
ありとあらゆる面でPS・SSに負けてたハード。あれは、当時音声が入ってなかった18禁PCゲームを
がボイス入り・18禁で移植されたことに価値を見出し、そのためだけに勝ってもいいと思える人間が
覚悟の上で買うもの。他の陣営からは、敵とすら見られてなかったろうに。 当時のOh!Xで各社の次世代マシンを分解してみるって企画があったけど、
PC-FXだけジャンパ線が這い回っていて、それをホットボンドでくっ付けていたりと、相当焦って作られたって事情が見て取れたな ニフティで桝田が(俺屍(仮)のネタを皆から集めていた頃に)3のシナリオは
あちこちに切り売りされてて会社としてはもう出す気はないらしいってボヤいてた サターンとプレステはガチで戦争してたけどPC-FXと3DOとスーパー32Xあたりはすでに癒しの存在ってか
当時ですらすでにマニアックアイテムって見られたたような気がするな エンジン大好きユーザーだったけど、今さらFX買ったw >>642
よっ助平!
-----------------PCエンジンの名作”あなたもきよたくん”より 次世代機になってまでPCEにADPCM1音増やしただけのサウンドっていったい何考えてたんだろう 音のチャンネル数が少ないと否定的に言う人が多いけど
GBAはPCM2音(と波形メモリ)だし
スーパー32XもPWM音源2音(と本体音源)だよ。
PC-FXもADPCMが2音(と波形メモリ)だけどBGMはいいぞ。 内蔵音源はPCエンジンのアキレス腱だった
サウンドではSFCどころかMD(サンプリング音声以外)にも負けてた
そこ補強しなかったのはポリゴンチップが間に合わなかったのと別次元のバカ PC-FXの波形メモリのゲームって限られてると思うけど
音は良い印象。
良い例:バトルヒート,チームイノセント,天外,
普通例:ユナ,女神2,天地,ブルブレ,ドラゴナイト,バウンダリ
悪い例:魔剣道
波形メモリは10タイトル位かな。 >>645
比べるのが前世代機とFXより後の世代とはいえ携帯機じゃあ 良いって言えないような・・ 昨今ファミコンの音源も味があるって言われるくらいだから、これも味があるってことにしとけば? 波形メモリ音源自体はピーポー音しか出せないわけでもなかろう。メモリ不足でそういう波形しかなかっただけで PCEだが
21エモン,タイムクルーズ2,モトローダー2,森田将棋なんかは音いいな。
でも
PC-FXバトルヒートその他は特殊な音源を積んでるとしか思えない位
音はいい。PCEと比べた場合ね。 まあそういう用途に落ち着いてしまったハードだよな…
それしか道が残ってなかったとも言うけど PC-FX本体箱入りが6000円で売ってて数分考えたけど
スルーして帰ってきたぜ >>654
あまりに売れなくて世の中に11万台しかないから転売目的なら買ってもよかったのでは?
2〜6万くらいならアニメオタクが買ってくれそう
もちろん転売するときはノークレームノーリターンでお願いします これよかPCEのがすげーわ
長期間No3ポジで残り続けてさ
小ヒットもよおけあるしな
ときメモもこれがはじまりやしな ときめも2が出るころには、存在感がないFXというのも。 本体は買ったが、ゲームをもってないので完全にオブジェになってる >>656
PCエンジンは初代から携帯機や機能強化版やCD-ROM機とか色々変わるたびに
強制的な買い替えが要求されるからな
買い替え需要じゃユーザー数は伸びない
小売店では型落ち品のバーゲンやらないと不良在庫が捌けないし
ソフトハウスは新型に合わせないとやっぱり売れない
任天堂の山内社長もPCエンジンの市場ををユーザー不在の市場と一蹴してた PC-FXでハドソンもNECも大コケしてハドソンはFXを捨てて逃げ出した
ハドソンはレッドと大喧嘩してレッドを切り捨てた
天外3はシナリオ担当と仲が険悪になり制作中止
PS2で出したころには天外のブランドは地に落ちてた
>>665
さすがはPC-FXファンの鏡
よくわかってるじゃないか
ギャルこそPC-FXの神髄 >>666
CD-ROM機は一体型だけでなく周辺機器でもあったから買い替えじゃなくて買い増しでしょ
携帯機は必要な人が買えばいいだけのことで誰も強制はしていない
わずかな専用ソフト出して頓挫したSGは擁護不可能か >>668
その買い増しも台数にカウントされて実態よりも数字だけは多いPCエンジンの出荷台数 CDROM機の出荷台数はちゃんと別で集計してたけどね
ただ実際に売れた数は出荷の半分程度だったというのはよく聞くけど 世界全体のHuカード機とCD-ROM関連の合計で590万だったっけ
米国ではそのうち100万行くか行かないかだったとか ユナとか四半世紀前だぞ
今や影も形もないし、ああいう華奢なのは今流行らんね
というか90年代の流行作品がもう受け付けないわ
声の人は高齢出産したみたいだな
この人もサクラのイメージでユナはかき消されてしまったね 1994年末に出すハードの内蔵音源に
白エンジン発売前に出た燃えろプロ野球が載せてたようなADPCMを2音とか一体何を考えてたんだろうな
こんなのはPCエンジンCDロムの時点で実現すべきスペックだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています