【PS】90年代のギャロップレーサーを語るスレ2
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圧縮で落ちた?取りあえず立てときます。
ギャロップレーサー(1996年9月27日発売)
ギャロップレーサー2(1997年11月20日発売)
ギャロップレーサー3(1999年3月18日発売)
ギャロップレーサー2000(2000年2月17日発売) について語るスレ。
90年代じゃないけど、中途半端になるんで2000も含める事とします。
>>58
サンクス
乗り方が下手くそなのだけなのか、頑張ってみる ダート馬を出したいんじゃなくて、日本馬(レギュラー)縛りとかなのかな? >>57
オグリキャップは?
もしかしてナルビークリークって名前かもしれない
とりあえず連戦で調子あまり落ちない ロッキータイガーでドバイに挑戦。
>>58の乗り方をしたら、気持ちがいいぐらいの殿一気が炸裂しました。
日本馬でも勝負になるんだなぁ、乗り方が悪かっただけのようです。
古馬戦は日本のトップホースでもなんとかなることはわかったけでど、米国三冠はどうだろう?
直線短いし、海外SP馬でるし、成長型か早めでないとキツイし、
ナルビークラウン(オグリ)、エルコンあたりで勝負できるんだろうか?
苦行になるようなら、素直にサンデーサイレンスあたりに乗ります。
>>60
> ダート馬を出したいんじゃなくて、日本馬(レギュラー)縛りとかなのかな?
単に海外ダートSP馬を出したい(勝つ必要がある)だけで、特に縛っていません。 日本の強いダート馬はほとんど晩成扱いだからね
ハイセイコー・タケシバオーでも3冠はキツイし
縛りなくてもいいならワールドダートキング(1年でドバイ・ハリウッドGC・BC制覇)をシガー辺りで獲って
ダマスカスで狙うのがベストだと思う そんな面倒なことしなくても米3冠ならサンデーサイレンスで余裕だろ
ちなみにキタノアルタイル(ホクトベガ)でも2冠までならわりと普通に取れる エルコン、2000ではたしかまだ弱いからかなりきつい
芝は70.5とかだよ
ダートはメイセイオペラくらいだった気がするが 芝では国内トップでダートはまあ国内G1なら問題なく勝てる程度
ワールドターフキングとワールドマイルキングは苦労せずに取れる
しかも距離適性広いうえに成長型が持続だから子作りにはもってこい
だが底力が低いせいなのかハンデほどの強さは感じなかったな
海外ダートG1勝とうと思ったらリセット&ロードを繰り返しまくるしかない ダイワスカーレットを作ってみた
ドクターデヴィアス69×ファビラスラフイン64.5
びんじなぼあ だけりれはぞ
ちおつがぱう らくふずゆて
ねべざゆぞや ろなぐらめの
距離適性1400〜2600
フリーハンデ…芝66、ダート56.5
芝SP/ST=86/81
脚質…逃げ3
末脚タイプ…やや持続
ピーク…4歳8月〜5歳6月
底力11
気性10
坂8
加速13
重9
強すぎワロタ
成長型以外は良い感じだと思ってたのになあ ウオッカ
デイラミ66.5×エアグルーヴ68.5
がしへしきづ だかよらひれ
すででわみう ぼざのがめせ
あらんめとけ りつべやまお
距離適性1400〜2400
フリーハンデ…芝67、ダート53.5
芝SP/ST=87/77
脚質…先行3
末脚タイプ…やや瞬発
ピーク…4歳8月〜5歳12月
底力14
気性10
坂12
加速11
重4 ディープインパクト
スペシャルウィーク70.5×ワジド69.5
にはるなびと さきよりやべ
せぽぷをはぬ ぎおとでもち
うあぴめなひ るてれゆみれ
距離適性2000〜3200
フリーハンデ…芝70.5、ダート56.5
芝SP/ST=86/88
脚質…差し3
末脚タイプ…やや瞬発
ピーク…4歳8月〜5歳12月
底力11
気性11
坂11
加速7
重7
加速の影響か脚質差ししか産まれなかった
凱旋門賞仕様と思ってください ブエナビスタ
ハイライズ69.5×ヒシアマゾン67
なしりばきば だかよらゆし
すどこわぐざ ぺちてずめせ
とめずむとふ りつべもまざ
距離適正1600〜2600
フリーハンデ…芝67、ダート54.5
芝SP/ST=86/81
脚質…追込1
末脚タイプ…瞬発
ピーク…4歳8月〜5歳12月
底力14
気性8
坂10
加速7
重7
ヴィクトワールピサ
ハイセイコー60×ジョリファ70
にぱれてごぬ づきよりぎた
せあでをかい まくとつもね
じびくもなけ るてなやみこ
距離適正1800〜2600
フリーハンデ…芝67.5、ダート66.5
芝SP/ST=86/82
脚質…先行4
末脚タイプ…普通
ピーク…5歳3月〜6歳1月
底力12
気性12
坂9
加速11
重7
ローズキングダム
ジェニュイン64×オンリーロワイヤル64
ゆばもでけは うけるれひれ
たぺすがりま へどのよゆた
とてざやぬほ ろなけらめふ
距離適正1600〜2600
フリーハンデ…芝64.5、ダート53
芝SP/ST=82/81
脚質…差し3
末脚タイプ…普通
ピーク…4歳8月〜5歳6月
底力12
気性10
坂12
加速7
重5
ナカヤマフェスタ
フレッシュボイス62.5×ユーザーフレンドリ67.5
たひがぞあせ ほあむめまず
くでぎらずで がぷせめへけ
ぱぼぱへそむ もすざまはぱ
距離適正1600〜2600
フリーハンデ…芝66.5、ダート54.5
芝SP/ST=85/81
脚質…差し3
末脚タイプ…普通
ピーク…5歳3月〜6歳1月
底力10
気性5
坂11
加速8
重10
アパパネ
デザートキング60×ムーンシェル59
もきりげくづ ぢきらりざむ
せばどをぱえ りむあぼもし
びずばもきり るてぼゆみや
距離適正1600〜2400
フリーハンデ…芝61.5、ダート50
芝SP/ST=75/77
脚質…自在
末脚タイプ…普通
ピーク…4歳3月〜5歳1月
底力11
気性7
坂9
加速8
重6
3でTF86が出来た
もうチートにしか見えない走りw FH80を越えたら、海外でも楽勝できるけど
その辺からFHも上げにくくなるよね
3のFH上限って89だったっけ? >>87
今のところ89が最高かな
超えたら報告する 2000が安かったので競馬ゲーム初デビュー。
ハマったので他の競馬ゲームも買いあさったがこれが最高。
このシリーズはどれが一番オススメ?3も面白いんかな? >>92
3が星の五段階、ちなみに2000はバーの16段階
>>93
とりあえず2、3、2000が評価高いと思う オリホ作るには3は中途半端だから2と2000が双璧 3と2000は似てるけど、1、2、3(2000)はそれぞれ違うアプローチで、
競馬としてそれぞれに納得いく部分があって、結構奇跡的な推移だったと思う。 5はダメっすか?
2000の後だからか?PS2だからか?
ギャロップレーサーの流れ的には2000までのくくりに入れて良いと思ってるんだけど……
エアシャカールでキングジョージを勝ってみたりとかできるし。 5は見た目に力いれちゃってボリューム薄い
俺が唯一いいと思う点は、ナビのおねーちゃん 5は中古100円で購入したけどぶっちゃけ自分は発売日に買わなくてよかったと思うレベルだった >>98-99
その通りだとは思うんだけど、1、2、3、2000、5はGRとして同じカテゴリに入れて欲しいかなと。
なんつーか2000までしか認めない人がいそうでさ。(>>1でも2000までだし)
個人的にはシューティングスターシステムとか内枠が絶対有利とかいろいろあるが腕と展開で絶対的不利を
覆せる感じが好きなんだけどな。
なんとなく2000で15番人気のお手馬で勝利するのはキツい気がする。自分が下手なだけだろうけど。 一応このスレは90年代の物だから5は入らないかと。2000も発売日的にアウトではあるが90年代のデータを使用という意味ならセーフかも?
あと2000てフルゲート13頭以上になったっけ? >>101
>と2000てフルゲート13頭以上になったっけ?
忘れた。
個人的に2000は二桁人気以下の馬で勝つのは至難の技かな。
GR5だと展開さえ向けば最低人気だろうと勝てると思ってるけどさ。
5だけ仲間はずれにされてるみたいで不憫なんだよ。 2000はFHが単純にそのまま強さになってるからハイペースで追い込もうが弱い馬は勝てないよね セクレタリアトとアブクマポーロの特権ですな
ひたすら叩き会うとリニアみたいに加速する いかんメジロラモーヌを忘れてた…
こいつとブルボンで欧州で荒稼ぎさせてもらってたのに
今さら5やってるんだけど教えてくれ
脚質の先1とか先2ってなんですか >>108
どっかの情報なんだろうが、先行1と先行2の違い。
先行1は先頭に立って後続とある程度離れても青マークが取れるし、最悪緑は取れる。
ただ馬群の先頭集団にいないと青が取れない。ハイペースでも中団まで下げたりはできない。
先行2はハナを切ることはできるが、あくまで馬群の中にいてハナを切っていることが青マークの条件。
先行1よりも後に下げても青は取れる。
こんな感じで同じ逃げ、先行、差しでも青マークの取れる範囲が多少違ったりする。
メジロマックイーンとテイエムオペラオー(確かどちらも先行でマックが1、オペラオーが4)を乗ると違いが分かるんじゃないかと。 逃げ1→何が何でも単騎逃げ:ツインターボ
逃げ2→先頭が好ましい:ミホノブルボン
逃げ3→引きつけ、番手で青も:セイウンスカイ
先行3→好位差し、差し1とほぼ=:トウカイテイオー
先行4→先頭以外ならペースによって後方も可:シンザン
差し1→中団やや前目、逃げ先行不在なら先頭も可:ナリタブライアン
差し2→ペースによって前でも後ろでも可:グラスワンダー
差し3→中団やや後方、前だと緑になることも:スペシャルウィーク
差し4→中団やや後方、ペースによっては後方ポツンも可:アドマイヤベガ
追込1→馬込みを避ければ中団やや前目でも青キープ:メジロブライト
追込2→馬群はNG、外なら中団やや後ろでもおk:サッカーボーイ
追込3→とにかく最後方:ミスターシービー
自在1→逃げ2〜差し3まで適応:マヤノトップガン
自在2→先行2〜追込2まで適応:タマモクロス
>>109
>>110
ホントありがとう!!
よかったらオススメの馬もおっぱいよ >>111
GR5は内枠引いて、先行馬なら勝てる要素が多いから、FHの高い先行馬ならなんでも。
個人的オススメ馬
テイエムハリケーン:一番最初の店でも買える馬。先行馬で気性に難ありだが他の能力値はバランスが良い。GUでも勝負になる。
タイキダイヤ:2番目の店で買えたはず。短距離馬だがマイルまでならこなせないこともない。馬場が渋って内枠を引けば3歳のスプリンターズSを勝てる
タイキブリザード:店のランクは忘れた。国内ならば、相手にもよるが、芝&ダート共にGTで勝負になる。成長が遅いのが難点。
キタノアルタイル:差し馬で叩きあいに弱いが、海外ダートGTでも十分に勝てる。出走回数10が魅力
スウェイン:確か海外Aランクで買えたと思った。芝&ダート共にFHが高く先行馬。
この他にはラスカルスズカやジョージモナークなんかもオススメできる。
GR5の差し、追い込み馬はとにかく道中青キープが鉄則。
差しは残り650m、追い込みは残り700m前後から少しずつ加速して、最終コーナーではインが開くことを願ってインを
突くと良い感じ。外を回すと届かないことが多い気がします。
キタノアルタイルは叩きあいに弱いですが、GR5はレースで叩きあいをして勝てば根性が上がったりするので、序盤から
積極的に叩きあいを制していけば米3冠の時にはなんとか普通に叩きあいができるレベルにまで育つかと。
個人的GR5の感想として、先行馬は勝ちやすいがFHの影響をモロに受けるので格上相手だとちょっと厳しい、差しや
追い込みは展開に左右されたりするが自分の乗り方がキッチリできれば格上相手に勝ちやすい気がします。
青キープし続けた後の末脚は差しや追い込みだともの凄く伸びます。
アグネスフライトでナリタブライアンに1馬身差をつけて快勝した時はビックリしたよ。
逆を言えば青キープできなかった時は全然伸びないんだけどね。 もしもしから
今、GR2000の生産統計取ってるんだけど、遺伝の仕方に何か法則とかあるのかな?(調べたサイトとかある?)
自分なりに調べ易そうなパラメータからやってて
サンプル)
エイシンワシントン×エリモシック(ともに無戦のまま繁殖入り)
・現段階では乱数を変え20頭生産した(超少ない)
・パラは基本2頭似ている(気性は4違うけど…)
・加速のみ2と15で大きな差がある
結果)
・加速以外のパラはほぼ親2頭の平均値の-1〜+2で推移している
・生まれた20頭のそれぞれのパラの平均は、ほぼ親2頭の平均と重なる
・加速については以下
#5…4頭
#7…1頭
#10…2頭
#11…3頭
#12…8頭
#13…2頭
とバラツキがあった
・親2頭の平均値は8.5なので-3.5〜+4.5の偏りがある
・20頭の平均値は9.7で親2頭の平均値より高い
まとめ?)
※データ数が少なすぎるので、話にならないが…
・加速だけを見てみると、データの分布は「5」と「12」に偏っている。
・数値の高い方の親から-3したら12になるし、数値の低い方の親から+3すれば5になる
・ひょっとして、パラメータは…
親のパラ±yを中心に正規分布するのでは?
長文な上に、ネタ不足の燃料にもならなくてすまなかった。
「高い方の親から-3」っていうのは成績で矯正できる部分かも・・・しれんね。
いや、フリじゃないからね。本当の意味で。本当に。 >>114
そうなんだよね。
だから、調べるに当たって
1)親同士の組み合わせ
2)評価FHがあがった場合
3)タイトル(帝王、女傑など)の影響
4)その他
などについても別途調べる必要があるんだよね。
いまさら、需要はないだろうけど頑張るよ… 父親似か母親似かって要素も有るからパラメーターが全く異なる馬同士の方がいいかもしんない このスレを見つけてよかった
89超えねえええええって1ヶ月くらい頑張ってた GR2000でのFHって最高92.5だっけか?
評価FH99、FH90前後の二頭をかけあわせればいけたと思ったけど。
GR2000で加速の値を高めるためにはどーすれば良いんだ?
正攻法とか変幻自在は取り難いよね。
最初からある程度高い加速のある馬を獲得して、代重ねの間に何度もリセットして加速を高めていくしかないんかな?
気性、根性、坂、重は簡単に上げられるけど加速は上げにくい気がするんだけど。 >>121
>>87を書いた者だが、おれも芝FH89越えは出したことがない
いろんな報告とかを聞くかぎり、89が上限っぽいけど
ここの過去スレで89.5という説を言ってる人もいたから
どうなのかな、とおれも少し気になってるんだよ GR2000ではEASYだとまともなオリホが作れないと聞いたが
さてGR3ではどうだったかな、とEASYで二ヶ月ぐらい頑張ってみた
結果、サブパラや距離適正はまだまだ詰められそうだけど
それなりに強いのができたのでパス晒し
よければ一緒に走らせてやってください
多分GR3はモードでオリホの強さは関係ないかな
芝FH89.0/ダFH88.0
芝SP/ST 99/80
ダSP/ST 99/80
距離適性 1200--2400
末脚 ---■-
脚質 --▲-
底力 ☆☆☆☆☆
気性 ☆☆☆
坂 ☆☆☆
加速 ☆☆☆☆☆
重 ☆☆☆☆☆
パス:
くあなちぽび ぱれぬおたし ぴきおおはき
らさとけぴさ ずたたそむく なんぞれせお
2000のオグリキャップはスピードに特殊な補正でも付いてるのか?
全く同じ距離適性でFHが高いエルコンドルパサーや、下限と上限が200ずつ高いだけでFHが6も高いダンシングブレーヴをも超えている。
マスクデータにスピード寄りスタミナ寄りがあるとかなんとかって聞いたことがあるけどそれかな?
オリホで1000-3600の馬でもスタミナ寄りにしないとスタミナが低くて弱くなるとかなんとか おお…。
こんな過疎スレで僅か4分後に返レスがあるとは思わなかった。
そんな話は聞いた事なかったが、同じ距離適性のタイキブリザードと比べてみたら、FHが1しか違わんのにSPは圧倒的に高いが、STが少し低い。
ロッキータイガーとこいつは異常に強過ぎる。 >>6の攻略サイトの
騎乗基礎の「内部数値」と生産理論の
「4.内部数値による強さの差を検証」「5.究極の最強クラスのオリジナルホース生産」あたりを参照されたい。
エルコンドルパサーはSP91+ST78=169で
オグリキャップはSP93+ST75=168か
確かにTHは2.5も違うのにSP・STの合算は1しか違わないのかあ 2000は連打ゲーだった覚えがある
根性さえあればどんだけでも粘れる
オグリや一部の逃げ馬が強かったのはそれだと思う >>127
残念な事に、その肝心の『内部数値』の項目が読めない…。
容量が大き過ぎて俺の携帯じゃ読み込めないんだろう…。 >>129
ファイルシークとか挟んだら見られるんじゃね?
ttp://fileseek.net/proxy.cgi?http://www5a.biglobe.ne.jp/~raimei/gameindexhtm/gallopracer/grstation.htm 同じ距離適正、同じハンデでも
スタミナスピードのバランス数値が違って、ゲームで表示されてる数値も違うだけ >>130
お陰様で見る事が出来たm(_ _)m
同じFH・距離適性ならスタミナタイプが強いとあるが、俺にしてみれば距離適性さえ合ってれば、SPが高い方が強い気がするんだが…。 ギャロップレーサーは昔からスタミナタイプが強いイメージがあるなあ。
初代のメジロマックイーンとか 【創価】世間を震撼させた創価学会の在日犯罪者達・抜粋
●池田大作(ソン・テチャク)→父親が朝鮮籍。朝鮮部落出身。信平信子レイプ事件 公職選挙法違反事件
●少年A→在日朝鮮人。山口県光市母子強姦殺害
●畠山鈴香→在日朝鮮人。秋田県児童殺害
●三宅正信→在日朝鮮人。ペッパーランチ強姦 創価大学卒
●宅間守 →朝鮮部落出身。大阪 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員
●少年A →元在日朝鮮人。酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り小僧
●林真須美 →帰化人。和歌山毒入りカレー事件 4人毒殺 63人が負傷
超今更ですが、初代GR初めてやってます。
GR自体久々でムズいんだけど、初期でオススメの馬とかコツとか判る人いませんか?
LOST WINDとか言うのを買って追い込ませてるんだが、全然勝てない。
でも楽しいw 初代と言えばスタミナバカ+気性が素直な馬で早仕掛けが良かった記憶がある
詳しくは覚えてないけどw >>141
確かにマックイーンが良いとかST型で先行が良いとかってのはよく見かけます。
ちょっとやってみます。 2000のオリホにで変幻自在をつける作業してるんだけど
ニューマーケットとかの直線コースの場合どの辺りで判定してるのかな?
昔やってた頃は感覚的にラスト450mくらいだと勝手に思い込んでたんだが。 最初の方のシリーズは根性さえあれば連打ゲーだった覚えがある
気性が重要だった事あったっけ? >>145
ありがとう。
直線コースが600だとして
普通のコースでも単純に直線入口で判定ってわけではなさそうだけど
その場合、かくコースによってどこか適当なところを判断基準として設定されてるのかな。
積みの序盤は既についてた変幻自在が思わぬところで消えたりして結構苦労してます。 >>140
亀だがナリタタイシンとか
>>144
根性ゲーは2だね
気性が重要になったことはたぶんない 初代はツルマルミマタオー辺りでも凱旋門を余裕で勝てたりする。
3のサンエイサンキューの強さはヤバい
ポイントが最低でも5倍になって戻ってくる
牝馬3冠余裕です 始めた直後にサンエイサンキューいなかったらやり直しくらいだもんな 2000のアブクマポーロ最強
値段は高いけど差額で30億以上稼げる 久々に2000やったけど、大本命の出遅れとか前詰まりとかで、思わぬ時に伏兵でG1勝てたりしていいな。
そういうとこでリアル感があるというのか、逆にゲーム性があるというのか、とにかく良い感じw 今2000やってるけど
マヤノトップガンで朝日杯3歳Sが勝てない
最終的にはKING OF JAPANが取れればいいかなと思ってるけど
朝日杯取らないと駄目だよね?
オグリ・・・・
欲しかったけど12月に出てくるなよorz KING OF JAPANなら三冠で良いから朝日杯は取らなくてもいいのでは? トップガンだとエブリイヤーなんかも欲しくなるのもわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています