【PS】90年代のギャロップレーサーを語るスレ2
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圧縮で落ちた?取りあえず立てときます。
ギャロップレーサー(1996年9月27日発売)
ギャロップレーサー2(1997年11月20日発売)
ギャロップレーサー3(1999年3月18日発売)
ギャロップレーサー2000(2000年2月17日発売) について語るスレ。
90年代じゃないけど、中途半端になるんで2000も含める事とします。
>>167
個人的な感覚で言うと、30戦を境に劇的に変わる感じはしない
ただレベルの高いレース、早い話が海外G1をとにかく勝ちまくると上がりやすくなる
引退もなるべく先延ばしにした方がよい
あと、FH80からは突然上がりにくくなるように感じる
芝とダート両方を上げようとする場合、特に上がりにくい
ひたすらロード・時折リセットを繰り返すくらいしか、おれは良い方法を知らない 3でも大体2000と一緒で
評価FH上げれば戦績(何戦以上)は関係ないと思う
経験上
(父のFH+父の評価FH+母のFH+母の評価FH)÷4+4くらいの数字は粘りまくれば出る
確率は体感で2〜3%くらい
芝ダ両方上げたことはないので適当かも レスしてくれた人ありがとう
では、もう少し気長に粘ってみる また3の事なのですが、ウィニングカラーズのショップ出現条件は何ですか?
米クラシック三冠しても出なかったので別な条件ですか? ケンタッキーダービー勝てばショップに出てくるようになるはずだけど 3のオリホ作成でハギノピリカが出てくるバグがあるけど
あれを利用してバグったオリホを作成する方法がこちらでも再現できた
さらにこれを利用して強い馬を作るのはまだできてないけど
出走回数が20を越えるような馬ができたりするから結構笑える 最近3を初めてやったけど2000より難易度高い感じする
とりあえずこの2つは今でも全然面白い 俺は逆だな
ずっと3やってたから2000が難しく感じた 3でとりあえず芝FH82.5まで出来た
けれど、これ以上にあげれる気がしない
あと、爆発しても出走回数が少なかったり
ピークが早めだと作り直しなのも辛いな ずっと5やってたがとにかく上がらないからもう諦めるよ 2000からちゃんと逃げ馬が「逃げ」を打てるようになったのが良かったな 3の瞬発型難しいね。使いこなせれば格上に勝てそうだけど 6やってるがゲート後の折り合いのつけ方がよくわからん 最近何年ぶりかに3をやり始めてようやく区切りがついたので、プレイして感じた事チラ裏する
・89.5が出ない
89.0同士じゃなきゃ無理なのかね
・白馬確率低すぎ
それなりに産み分けしたけど、1頭しか出なかった
・全日本三歳優駿は間違いなく今作中難易度最高のレース
・タケシバオー強すぎ
・リボーも強すぎ
・タケシバオー*(ジョリファ*スウェイン)が最も速く両FH89.0のための繁殖作りに辿り付けた
距離適正が不安ならタケシバオーもう1回
・基礎馬での戦績積みしんどすぎ
繁殖に使うなら、ランク一桁で十分ってのは間違いだと思う
上限はあるっぽいけど、やっぱり勝てば勝つだけ産み分けは目に見えて楽になる
>>168も言ってるけど、特に海外G1は勝てるだけ勝っておくべきだと思った
次は2000やってみよう 始めまして、こういうスレあったのですね。
10数年前に連れが3にはまっておりまして、
お前もやれということで、私も3をやってみました。
私は競馬に関してはほとんど知らなかったのですが、
いざやってみると、自分の馬や対戦相手の馬の強さや特性を考えて、
レース運びをするということが、とても面白かったです。
で、私もそこそこやり込んできたときに、連れが一つの提案をしました。
曰く「オリホで対戦しよう。但し脚質しばりで。というか、逃げが追込かどちらがいい?」
私は「逃げ」を選択しました。
当時、メジロパーマーやセイウンスカイ、レファレンスポイント、アレッジド
など逃げ馬に興味がありましたので。
結果は私の惨敗でした。
ターフのFHは私と同等なのに、ターフでことごとく負けました。
ダートは論外です。
でも、なんとか連れに勝ちたいと思って
条件「レース距離と競馬場」をいろいろ変えてみました。
その結果、中山2500では必ず勝つということが判明しました。
これって、有馬記念ですよね?
そんなかんじで、「グランプリを勝った俺が強いんだー」
って、ほざいてた昔が懐かしいですw
ちなみに、ひさびさに3を始めましたw
スペシャルウィーク強ぇーーーwww 普通にやってもつまらんから、ゲーム開始から凱旋門賞勝利までの最短年数記録
というプレイをやってるんだけど、初期ショップ馬ではなかなか勝てなくてイライラするw(もちろんハードモード)
とりあえずクールネージュで24000pt稼いで、サヤカ購入して45000ptまで貯めてニシノフラワー(ウェスタンフローラ)購入したんだけど
この馬マイル戦だとめちゃめちゃ強いねw
桜花賞とNHKマイルを共に3馬身差つけて勝ったわw >>182
>・タケシバオー*(ジョリファ*スウェイン)が最も速く両FH89.0のための繁殖作りに辿り付けた
この組み合わせの時サブパラの加速はどのくらいが出てた?
10年ぶりに3をしてますが、
エアグルーヴってサンエイサンキューばりの製作者ひいきってあるんですかね?
ブライアンでも勝てなかった凱旋門賞を今勝っちゃたんで・・・ エアグルーヴはいろんなゲームで優遇されてる感じあるね。
好きな馬なだけどかえって違和感ある。 JCで活躍すると評価が上がるイメージがあるけど、エアグルーヴは妥当な気がした
ファビュラスラフィンしかりカツラギエースしかり…タイキブリザードはまあアレだけど
JCでピルサドスキーにクビ差の2着、牝馬として20云年ぶりに年度代表馬。翌年もJCでエルコンドルパサーの2着
ピルサドスキーもエルコンドルパサーもインターナショナルクラシフィケーションで高い評価だったし
かなり強かった記憶があるから、それらに対抗できたエアグルーヴの評価が高すぎると思ったことはなかったなあ
勝ち鞍だけで見るとパッとしない感じはあるけど >>185
2〜5だったかと
ジョリファ*スウェインの段階で頑張って産駒の加速を5にしておけば後が楽になると思う
タケシバオー使い倒すとどうしても加速伸ばすの厳しいね >>189
回答どうも
やっぱ加速が課題になっちゃうか… 勝負根性(底力)がある追込馬って騎乗してて面白いですね。
へとへとでも、前に馬がいる限りはどこまでも・・・
って感じで、最後尾から全頭ぶち抜くというプレイに今はまっておりますw 2000の騎乗評価って、どういう基準で採点されてんのかな
勝つ事自体は出来てもなかなか高評価が出ない…… >>193
大雑把に言えば人気ない馬で上位になれば高評価になると思う
あとは進路妨害すると下がるはず >>194
確実に勝てそうなレースばっかり使ってたのが悪かったのか……
シビアなレースにも挑戦してみる事にするか
ありがとう 2000やってるんだが同じくらいのFHなら牝馬の方が印付きやすくないか?
斤量とかも印に影響してるのかな
パセアナとかインディアンスキマーとかやたら印厚い >>197
牡牝が同じFHだと、牝馬のほうがFH2.0ほど強い
FH70.0の牝馬だと、FH72.0の牡馬とフリーハンデは互角と思って良い >>198
2.0も違うのかよ!牝馬優遇されすぎだなあ・・・
やはり斤量の関係なのか?
Kジョージみたいに古馬牡と4歳牝馬では大きく斤量が違うともっと差が出るのかな
実際4歳牝馬だと割りと楽に勝てるしな・・・ >>199
斤量差がそのままFHの差になる。そのため、4歳牝馬はかなり強く感じるかも
タケシバオーのローテーション難しい
距離不問と高評価FHの両立をしようと思うとどっかで無理が出るなぁ 何年ぶりかに2000をやりだした
強いのばっか乗ってたら下手になるね
とりあえずHARD+ノンリセットでどこまで行けるか挑戦
名前変えがダルイ… >>210芝、ダート両方とも凄いな
ハンデが83で止まってる俺は、配合や出生時のハンデやコストが気になる >>212
持続型で、出生時は75がMAX(全盛期になる5歳中盤で89のはず)
芝ダート両方75近くなると、コストは7500ぐらいかな? >>213出生時ハンデとコストの目安、とても参考になりました。
ありがとう。 しばらく中断してたけど、>>210に触発されてオリホ生産再開したら
そこそこ強いのが作れた。3のオリホは進む時と進まない時の差が激しいから困る。 210さんすげぇなぁ自分も3好きだから頑張って作ってみよう >>217、214ですが詳しくありがとうございます。
両方MAXは難しそうですが、とりあえず芝MAXを目安に生産してみます。 久しぶりに2000やってるんだけど、逃げ1が難し過ぎる。
サイレンススズカとかで実際のレースみたいに飛ばすと
直線ズブズブになってしまう……。 2000のサイレンススズカはこれ使えって言われた
“ですけぬかまふかよのまが
せおうんづぎりめおほにろ
もほゆむかおりつをへすぶ” え、FHって牡馬92、牝馬90が最大だと思ってたらこんなにいくのか……。
頑張っても92までしかいかないからこれ以上はないと思ってた……。 2000で思い出したんだけど、米3冠のレコードって更新出来た人いる?
プリークネスSで0秒2差の1:54:6が精一杯だったんだが。 何回やっても府中2400レコード出ない。3の話です。 府中2400のレコードにちょっとだけ挑戦してみたが
58秒台のハイペースをダンシングブレーヴで追い込んでもタイ記録が限界だった
やはり強力なオリホを使うのが一番の近道という気がする レコードの話題に便乗して
2000の凱旋門賞ってレコード出るの?
古馬だったのと適正距離じゃなかったのが悪かったのかもしれないが
何度もやり直して1回だけでたタイレコードが限界だった 2000は結構簡単にでたと思うけど…
レファランスポイント使ってもダメか? 今更、GR2000に嵌ってる。めっちゃ面白い
……んだが、ひょっとしてこのゲーム手元リセットできない?
教えてエロイ人 3やってるんですがタケシバオーって7月に出るんですか?
出る時1月にしか出てこないんだが。
早めに出れば使いたい程度なんで他の馬でレースに出しながらやってるから効率悪いのは分かってるが。 一度出た上で買わずにおくと、数年間続けて毎年前回に近い月に出るっぽい
金に余裕があるなら買ってすぐ引退でもさせておけばいいかも 今日のAJCCで審議にすらならないとかギャロップレーサーが本物の時代が来たねw >>182さんまだ見てるかな?
ローテってどう組んでました?8回とか出れるレース限られてるのでローテ組むのにかなり悩んでます
3歳4歳は特に悩まないのですが古馬になってからはどうしたらよいのか…
特にドバイwcの関係でフェブラリーsの1戦が大きい…
獲得タイトルだけでもよいので教えて下さい。 まだ見てます
もう殆ど覚えてないし、データも残っていないのであやふやな記憶ですが
出走回数8回って事は、ジョリファとスウェインのローテーションについてですよね?
具体的には覚えてないですが、タイトルは両方ともアメリカ3冠、ギャロップレーサーくらいだったような…?
他にも距離別のタイトルは取ったかもしれませんが、主だった物はその2つだけだったかと
5歳で出走するドバイWCは、その年のフェブラリーSまたは川崎記念を勝たなくても、
ダート重賞5勝で出れませんでしたっけ?
確か全日本3歳優駿+アメリカ3冠+4歳末の東京大賞典で条件を満たして出たような…
間違ってたらごめんなさい 3でBCC、BCM、BCTを全部勝つと
KING OF KINGSっていうタイトルがもらえるYO >>239
ありがとうございます。説明不足でしたね
4歳時はダート専念だったんですか。確かにダート重賞5勝以上やBCクラシック3着以内で出走可能みたいですね。
ただ俺は4歳時は芝の海外レースばかり出して5歳は海外マイル、6歳は海外ダートでやってるんです
余った5戦は日本のレースでタイトル獲得させてます→5歳時にドバイに出れない
まだやり始めたばかりで結果は出せてないのですが、少し気になったので聞いてみました
レベルの高い海外レースを中心にローテ組んでるんですね。タイトルは余り関係なさそうですね
となると殿堂入りさせた時に表示される最大着差や最速上がり3Fも関係なさそうですねぇ
少し考え過ぎてました、ありがとうございます 2000だがアブクマポーロ強すぎだなw
限界まで使い込んで評価ハンデ79.5まで行ったわ…
上手くローテ組める人ならもっと行きそうだなw 3だけど末脚持続型の馬って残り何Mでしかければいいの?
瞬発型と同じ仕掛けだと届かないし早漏騎乗だと差されるし。 >>244
脚質、ペース、位置取りにもよるんで一概には言えないが
comより一呼吸遅らせて仕掛けたら大体いけると思う
持続逃げ馬の場合、併せ馬に持ち込めば結構逃げ粘れる でも>>244のいってる早漏騎乗ってのがそれじゃないのか? ああ、ゴメン逆だったw
↑はなかったことにしてくれw SFCやPs版は根性次第の連打ゲーだったと記憶してる 3のシーズンモード中?の音楽が好き
しかしニコニコのBGM集には入ってない。人気ないんだろうかね >>253
G1の曲がええな
有馬とかにかかってた気がするけど >>253
シーズンモードの曲が入ってないのは内蔵音源だからだと思う
>>254
国内G1の曲は4曲くらいあったと思うけど、どれもいいよね >>255
データ取り出すのをやったら、確かに内蔵音源エリアにそれっぽいパーツがいっぱいあったよ
一度作り上げた曲をバラバラにして、もう一度組み立ててるって手間を踏んでるのかなこれ?
すごいなあと思った 俺は音楽じゃなくてGR2のスタート直前の女性の声のアナウンスが良かった
3以降はいまいち 木刀無双
ボタン連打で周りのジョッキーを木刀で叩いてしばきあげて1位を目指すゲームか 久しぶりに初代やってるわ
G1全部獲るとちゃんとお祝い画面出るんだな
今更ながら初めて知ったw GR3で30戦超えると爆発力が違うとの噂を検証してみた
父を固定し母(コスト4920)でそれぞれ30回配合した結果です
最高 最低 平均
0戦0勝 2610 720 1590
4戦4勝(RANK1) 3370 1260 2070
29戦29勝(RANK1)4450 1590 3150
31戦31勝(RANK1)4450 1800 3110
結論 30戦を超えるか超えないかでは大きな差は見られなかった
だが、RANK1の後に勝ちを重ねることは意味がありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています