【PS】90年代のギャロップレーサーを語るスレ2
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圧縮で落ちた?取りあえず立てときます。
ギャロップレーサー(1996年9月27日発売)
ギャロップレーサー2(1997年11月20日発売)
ギャロップレーサー3(1999年3月18日発売)
ギャロップレーサー2000(2000年2月17日発売) について語るスレ。
90年代じゃないけど、中途半端になるんで2000も含める事とします。
>>108
どっかの情報なんだろうが、先行1と先行2の違い。
先行1は先頭に立って後続とある程度離れても青マークが取れるし、最悪緑は取れる。
ただ馬群の先頭集団にいないと青が取れない。ハイペースでも中団まで下げたりはできない。
先行2はハナを切ることはできるが、あくまで馬群の中にいてハナを切っていることが青マークの条件。
先行1よりも後に下げても青は取れる。
こんな感じで同じ逃げ、先行、差しでも青マークの取れる範囲が多少違ったりする。
メジロマックイーンとテイエムオペラオー(確かどちらも先行でマックが1、オペラオーが4)を乗ると違いが分かるんじゃないかと。 逃げ1→何が何でも単騎逃げ:ツインターボ
逃げ2→先頭が好ましい:ミホノブルボン
逃げ3→引きつけ、番手で青も:セイウンスカイ
先行3→好位差し、差し1とほぼ=:トウカイテイオー
先行4→先頭以外ならペースによって後方も可:シンザン
差し1→中団やや前目、逃げ先行不在なら先頭も可:ナリタブライアン
差し2→ペースによって前でも後ろでも可:グラスワンダー
差し3→中団やや後方、前だと緑になることも:スペシャルウィーク
差し4→中団やや後方、ペースによっては後方ポツンも可:アドマイヤベガ
追込1→馬込みを避ければ中団やや前目でも青キープ:メジロブライト
追込2→馬群はNG、外なら中団やや後ろでもおk:サッカーボーイ
追込3→とにかく最後方:ミスターシービー
自在1→逃げ2〜差し3まで適応:マヤノトップガン
自在2→先行2〜追込2まで適応:タマモクロス
>>109
>>110
ホントありがとう!!
よかったらオススメの馬もおっぱいよ >>111
GR5は内枠引いて、先行馬なら勝てる要素が多いから、FHの高い先行馬ならなんでも。
個人的オススメ馬
テイエムハリケーン:一番最初の店でも買える馬。先行馬で気性に難ありだが他の能力値はバランスが良い。GUでも勝負になる。
タイキダイヤ:2番目の店で買えたはず。短距離馬だがマイルまでならこなせないこともない。馬場が渋って内枠を引けば3歳のスプリンターズSを勝てる
タイキブリザード:店のランクは忘れた。国内ならば、相手にもよるが、芝&ダート共にGTで勝負になる。成長が遅いのが難点。
キタノアルタイル:差し馬で叩きあいに弱いが、海外ダートGTでも十分に勝てる。出走回数10が魅力
スウェイン:確か海外Aランクで買えたと思った。芝&ダート共にFHが高く先行馬。
この他にはラスカルスズカやジョージモナークなんかもオススメできる。
GR5の差し、追い込み馬はとにかく道中青キープが鉄則。
差しは残り650m、追い込みは残り700m前後から少しずつ加速して、最終コーナーではインが開くことを願ってインを
突くと良い感じ。外を回すと届かないことが多い気がします。
キタノアルタイルは叩きあいに弱いですが、GR5はレースで叩きあいをして勝てば根性が上がったりするので、序盤から
積極的に叩きあいを制していけば米3冠の時にはなんとか普通に叩きあいができるレベルにまで育つかと。
個人的GR5の感想として、先行馬は勝ちやすいがFHの影響をモロに受けるので格上相手だとちょっと厳しい、差しや
追い込みは展開に左右されたりするが自分の乗り方がキッチリできれば格上相手に勝ちやすい気がします。
青キープし続けた後の末脚は差しや追い込みだともの凄く伸びます。
アグネスフライトでナリタブライアンに1馬身差をつけて快勝した時はビックリしたよ。
逆を言えば青キープできなかった時は全然伸びないんだけどね。 もしもしから
今、GR2000の生産統計取ってるんだけど、遺伝の仕方に何か法則とかあるのかな?(調べたサイトとかある?)
自分なりに調べ易そうなパラメータからやってて
サンプル)
エイシンワシントン×エリモシック(ともに無戦のまま繁殖入り)
・現段階では乱数を変え20頭生産した(超少ない)
・パラは基本2頭似ている(気性は4違うけど…)
・加速のみ2と15で大きな差がある
結果)
・加速以外のパラはほぼ親2頭の平均値の-1〜+2で推移している
・生まれた20頭のそれぞれのパラの平均は、ほぼ親2頭の平均と重なる
・加速については以下
#5…4頭
#7…1頭
#10…2頭
#11…3頭
#12…8頭
#13…2頭
とバラツキがあった
・親2頭の平均値は8.5なので-3.5〜+4.5の偏りがある
・20頭の平均値は9.7で親2頭の平均値より高い
まとめ?)
※データ数が少なすぎるので、話にならないが…
・加速だけを見てみると、データの分布は「5」と「12」に偏っている。
・数値の高い方の親から-3したら12になるし、数値の低い方の親から+3すれば5になる
・ひょっとして、パラメータは…
親のパラ±yを中心に正規分布するのでは?
長文な上に、ネタ不足の燃料にもならなくてすまなかった。
「高い方の親から-3」っていうのは成績で矯正できる部分かも・・・しれんね。
いや、フリじゃないからね。本当の意味で。本当に。 >>114
そうなんだよね。
だから、調べるに当たって
1)親同士の組み合わせ
2)評価FHがあがった場合
3)タイトル(帝王、女傑など)の影響
4)その他
などについても別途調べる必要があるんだよね。
いまさら、需要はないだろうけど頑張るよ… 父親似か母親似かって要素も有るからパラメーターが全く異なる馬同士の方がいいかもしんない このスレを見つけてよかった
89超えねえええええって1ヶ月くらい頑張ってた GR2000でのFHって最高92.5だっけか?
評価FH99、FH90前後の二頭をかけあわせればいけたと思ったけど。
GR2000で加速の値を高めるためにはどーすれば良いんだ?
正攻法とか変幻自在は取り難いよね。
最初からある程度高い加速のある馬を獲得して、代重ねの間に何度もリセットして加速を高めていくしかないんかな?
気性、根性、坂、重は簡単に上げられるけど加速は上げにくい気がするんだけど。 >>121
>>87を書いた者だが、おれも芝FH89越えは出したことがない
いろんな報告とかを聞くかぎり、89が上限っぽいけど
ここの過去スレで89.5という説を言ってる人もいたから
どうなのかな、とおれも少し気になってるんだよ GR2000ではEASYだとまともなオリホが作れないと聞いたが
さてGR3ではどうだったかな、とEASYで二ヶ月ぐらい頑張ってみた
結果、サブパラや距離適正はまだまだ詰められそうだけど
それなりに強いのができたのでパス晒し
よければ一緒に走らせてやってください
多分GR3はモードでオリホの強さは関係ないかな
芝FH89.0/ダFH88.0
芝SP/ST 99/80
ダSP/ST 99/80
距離適性 1200--2400
末脚 ---■-
脚質 --▲-
底力 ☆☆☆☆☆
気性 ☆☆☆
坂 ☆☆☆
加速 ☆☆☆☆☆
重 ☆☆☆☆☆
パス:
くあなちぽび ぱれぬおたし ぴきおおはき
らさとけぴさ ずたたそむく なんぞれせお
2000のオグリキャップはスピードに特殊な補正でも付いてるのか?
全く同じ距離適性でFHが高いエルコンドルパサーや、下限と上限が200ずつ高いだけでFHが6も高いダンシングブレーヴをも超えている。
マスクデータにスピード寄りスタミナ寄りがあるとかなんとかって聞いたことがあるけどそれかな?
オリホで1000-3600の馬でもスタミナ寄りにしないとスタミナが低くて弱くなるとかなんとか おお…。
こんな過疎スレで僅か4分後に返レスがあるとは思わなかった。
そんな話は聞いた事なかったが、同じ距離適性のタイキブリザードと比べてみたら、FHが1しか違わんのにSPは圧倒的に高いが、STが少し低い。
ロッキータイガーとこいつは異常に強過ぎる。 >>6の攻略サイトの
騎乗基礎の「内部数値」と生産理論の
「4.内部数値による強さの差を検証」「5.究極の最強クラスのオリジナルホース生産」あたりを参照されたい。
エルコンドルパサーはSP91+ST78=169で
オグリキャップはSP93+ST75=168か
確かにTHは2.5も違うのにSP・STの合算は1しか違わないのかあ 2000は連打ゲーだった覚えがある
根性さえあればどんだけでも粘れる
オグリや一部の逃げ馬が強かったのはそれだと思う >>127
残念な事に、その肝心の『内部数値』の項目が読めない…。
容量が大き過ぎて俺の携帯じゃ読み込めないんだろう…。 >>129
ファイルシークとか挟んだら見られるんじゃね?
ttp://fileseek.net/proxy.cgi?http://www5a.biglobe.ne.jp/~raimei/gameindexhtm/gallopracer/grstation.htm 同じ距離適正、同じハンデでも
スタミナスピードのバランス数値が違って、ゲームで表示されてる数値も違うだけ >>130
お陰様で見る事が出来たm(_ _)m
同じFH・距離適性ならスタミナタイプが強いとあるが、俺にしてみれば距離適性さえ合ってれば、SPが高い方が強い気がするんだが…。 ギャロップレーサーは昔からスタミナタイプが強いイメージがあるなあ。
初代のメジロマックイーンとか 【創価】世間を震撼させた創価学会の在日犯罪者達・抜粋
●池田大作(ソン・テチャク)→父親が朝鮮籍。朝鮮部落出身。信平信子レイプ事件 公職選挙法違反事件
●少年A→在日朝鮮人。山口県光市母子強姦殺害
●畠山鈴香→在日朝鮮人。秋田県児童殺害
●三宅正信→在日朝鮮人。ペッパーランチ強姦 創価大学卒
●宅間守 →朝鮮部落出身。大阪 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員
●少年A →元在日朝鮮人。酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り小僧
●林真須美 →帰化人。和歌山毒入りカレー事件 4人毒殺 63人が負傷
超今更ですが、初代GR初めてやってます。
GR自体久々でムズいんだけど、初期でオススメの馬とかコツとか判る人いませんか?
LOST WINDとか言うのを買って追い込ませてるんだが、全然勝てない。
でも楽しいw 初代と言えばスタミナバカ+気性が素直な馬で早仕掛けが良かった記憶がある
詳しくは覚えてないけどw >>141
確かにマックイーンが良いとかST型で先行が良いとかってのはよく見かけます。
ちょっとやってみます。 2000のオリホにで変幻自在をつける作業してるんだけど
ニューマーケットとかの直線コースの場合どの辺りで判定してるのかな?
昔やってた頃は感覚的にラスト450mくらいだと勝手に思い込んでたんだが。 最初の方のシリーズは根性さえあれば連打ゲーだった覚えがある
気性が重要だった事あったっけ? >>145
ありがとう。
直線コースが600だとして
普通のコースでも単純に直線入口で判定ってわけではなさそうだけど
その場合、かくコースによってどこか適当なところを判断基準として設定されてるのかな。
積みの序盤は既についてた変幻自在が思わぬところで消えたりして結構苦労してます。 >>140
亀だがナリタタイシンとか
>>144
根性ゲーは2だね
気性が重要になったことはたぶんない 初代はツルマルミマタオー辺りでも凱旋門を余裕で勝てたりする。
3のサンエイサンキューの強さはヤバい
ポイントが最低でも5倍になって戻ってくる
牝馬3冠余裕です 始めた直後にサンエイサンキューいなかったらやり直しくらいだもんな 2000のアブクマポーロ最強
値段は高いけど差額で30億以上稼げる 久々に2000やったけど、大本命の出遅れとか前詰まりとかで、思わぬ時に伏兵でG1勝てたりしていいな。
そういうとこでリアル感があるというのか、逆にゲーム性があるというのか、とにかく良い感じw 今2000やってるけど
マヤノトップガンで朝日杯3歳Sが勝てない
最終的にはKING OF JAPANが取れればいいかなと思ってるけど
朝日杯取らないと駄目だよね?
オグリ・・・・
欲しかったけど12月に出てくるなよorz KING OF JAPANなら三冠で良いから朝日杯は取らなくてもいいのでは? トップガンだとエブリイヤーなんかも欲しくなるのもわかる ほんとだ 朝日杯無くても皐月賞に出れた
後は菊花賞のみ
KING OF JAPAN取ってルドルフ出して
いよいよ海外にいけるかな
トップガンは海外は厳しそうだからGRAND CHAMPにしようかな
牝馬が全然進まない( ´△`) 2000の牝馬だとファレノプシスとかでクラシック無双したなー
もしくはエアグルーヴの騎乗依頼まで待てば寝てても勝てる GR2000最近始めたんだけど今でも全然楽しめるなぁ・・・
まあロケットスタートゲーなんだけどね 最近また3を始めたんだけどオリホのFHが80から上がらない
で、ググって30戦以上させれば〜、とあったけどそれだけで変わるの?
父と母がオリホで80くらいの奴を配合して粘ってるけど爆発する気配がない
何か爆発させるコツがあるの? >>167
個人的な感覚で言うと、30戦を境に劇的に変わる感じはしない
ただレベルの高いレース、早い話が海外G1をとにかく勝ちまくると上がりやすくなる
引退もなるべく先延ばしにした方がよい
あと、FH80からは突然上がりにくくなるように感じる
芝とダート両方を上げようとする場合、特に上がりにくい
ひたすらロード・時折リセットを繰り返すくらいしか、おれは良い方法を知らない 3でも大体2000と一緒で
評価FH上げれば戦績(何戦以上)は関係ないと思う
経験上
(父のFH+父の評価FH+母のFH+母の評価FH)÷4+4くらいの数字は粘りまくれば出る
確率は体感で2〜3%くらい
芝ダ両方上げたことはないので適当かも レスしてくれた人ありがとう
では、もう少し気長に粘ってみる また3の事なのですが、ウィニングカラーズのショップ出現条件は何ですか?
米クラシック三冠しても出なかったので別な条件ですか? ケンタッキーダービー勝てばショップに出てくるようになるはずだけど 3のオリホ作成でハギノピリカが出てくるバグがあるけど
あれを利用してバグったオリホを作成する方法がこちらでも再現できた
さらにこれを利用して強い馬を作るのはまだできてないけど
出走回数が20を越えるような馬ができたりするから結構笑える 最近3を初めてやったけど2000より難易度高い感じする
とりあえずこの2つは今でも全然面白い 俺は逆だな
ずっと3やってたから2000が難しく感じた 3でとりあえず芝FH82.5まで出来た
けれど、これ以上にあげれる気がしない
あと、爆発しても出走回数が少なかったり
ピークが早めだと作り直しなのも辛いな ずっと5やってたがとにかく上がらないからもう諦めるよ 2000からちゃんと逃げ馬が「逃げ」を打てるようになったのが良かったな 3の瞬発型難しいね。使いこなせれば格上に勝てそうだけど 6やってるがゲート後の折り合いのつけ方がよくわからん 最近何年ぶりかに3をやり始めてようやく区切りがついたので、プレイして感じた事チラ裏する
・89.5が出ない
89.0同士じゃなきゃ無理なのかね
・白馬確率低すぎ
それなりに産み分けしたけど、1頭しか出なかった
・全日本三歳優駿は間違いなく今作中難易度最高のレース
・タケシバオー強すぎ
・リボーも強すぎ
・タケシバオー*(ジョリファ*スウェイン)が最も速く両FH89.0のための繁殖作りに辿り付けた
距離適正が不安ならタケシバオーもう1回
・基礎馬での戦績積みしんどすぎ
繁殖に使うなら、ランク一桁で十分ってのは間違いだと思う
上限はあるっぽいけど、やっぱり勝てば勝つだけ産み分けは目に見えて楽になる
>>168も言ってるけど、特に海外G1は勝てるだけ勝っておくべきだと思った
次は2000やってみよう 始めまして、こういうスレあったのですね。
10数年前に連れが3にはまっておりまして、
お前もやれということで、私も3をやってみました。
私は競馬に関してはほとんど知らなかったのですが、
いざやってみると、自分の馬や対戦相手の馬の強さや特性を考えて、
レース運びをするということが、とても面白かったです。
で、私もそこそこやり込んできたときに、連れが一つの提案をしました。
曰く「オリホで対戦しよう。但し脚質しばりで。というか、逃げが追込かどちらがいい?」
私は「逃げ」を選択しました。
当時、メジロパーマーやセイウンスカイ、レファレンスポイント、アレッジド
など逃げ馬に興味がありましたので。
結果は私の惨敗でした。
ターフのFHは私と同等なのに、ターフでことごとく負けました。
ダートは論外です。
でも、なんとか連れに勝ちたいと思って
条件「レース距離と競馬場」をいろいろ変えてみました。
その結果、中山2500では必ず勝つということが判明しました。
これって、有馬記念ですよね?
そんなかんじで、「グランプリを勝った俺が強いんだー」
って、ほざいてた昔が懐かしいですw
ちなみに、ひさびさに3を始めましたw
スペシャルウィーク強ぇーーーwww 普通にやってもつまらんから、ゲーム開始から凱旋門賞勝利までの最短年数記録
というプレイをやってるんだけど、初期ショップ馬ではなかなか勝てなくてイライラするw(もちろんハードモード)
とりあえずクールネージュで24000pt稼いで、サヤカ購入して45000ptまで貯めてニシノフラワー(ウェスタンフローラ)購入したんだけど
この馬マイル戦だとめちゃめちゃ強いねw
桜花賞とNHKマイルを共に3馬身差つけて勝ったわw >>182
>・タケシバオー*(ジョリファ*スウェイン)が最も速く両FH89.0のための繁殖作りに辿り付けた
この組み合わせの時サブパラの加速はどのくらいが出てた?
10年ぶりに3をしてますが、
エアグルーヴってサンエイサンキューばりの製作者ひいきってあるんですかね?
ブライアンでも勝てなかった凱旋門賞を今勝っちゃたんで・・・ エアグルーヴはいろんなゲームで優遇されてる感じあるね。
好きな馬なだけどかえって違和感ある。 JCで活躍すると評価が上がるイメージがあるけど、エアグルーヴは妥当な気がした
ファビュラスラフィンしかりカツラギエースしかり…タイキブリザードはまあアレだけど
JCでピルサドスキーにクビ差の2着、牝馬として20云年ぶりに年度代表馬。翌年もJCでエルコンドルパサーの2着
ピルサドスキーもエルコンドルパサーもインターナショナルクラシフィケーションで高い評価だったし
かなり強かった記憶があるから、それらに対抗できたエアグルーヴの評価が高すぎると思ったことはなかったなあ
勝ち鞍だけで見るとパッとしない感じはあるけど >>185
2〜5だったかと
ジョリファ*スウェインの段階で頑張って産駒の加速を5にしておけば後が楽になると思う
タケシバオー使い倒すとどうしても加速伸ばすの厳しいね >>189
回答どうも
やっぱ加速が課題になっちゃうか… 勝負根性(底力)がある追込馬って騎乗してて面白いですね。
へとへとでも、前に馬がいる限りはどこまでも・・・
って感じで、最後尾から全頭ぶち抜くというプレイに今はまっておりますw 2000の騎乗評価って、どういう基準で採点されてんのかな
勝つ事自体は出来てもなかなか高評価が出ない…… >>193
大雑把に言えば人気ない馬で上位になれば高評価になると思う
あとは進路妨害すると下がるはず >>194
確実に勝てそうなレースばっかり使ってたのが悪かったのか……
シビアなレースにも挑戦してみる事にするか
ありがとう 2000やってるんだが同じくらいのFHなら牝馬の方が印付きやすくないか?
斤量とかも印に影響してるのかな
パセアナとかインディアンスキマーとかやたら印厚い >>197
牡牝が同じFHだと、牝馬のほうがFH2.0ほど強い
FH70.0の牝馬だと、FH72.0の牡馬とフリーハンデは互角と思って良い >>198
2.0も違うのかよ!牝馬優遇されすぎだなあ・・・
やはり斤量の関係なのか?
Kジョージみたいに古馬牡と4歳牝馬では大きく斤量が違うともっと差が出るのかな
実際4歳牝馬だと割りと楽に勝てるしな・・・ >>199
斤量差がそのままFHの差になる。そのため、4歳牝馬はかなり強く感じるかも
タケシバオーのローテーション難しい
距離不問と高評価FHの両立をしようと思うとどっかで無理が出るなぁ 何年ぶりかに2000をやりだした
強いのばっか乗ってたら下手になるね
とりあえずHARD+ノンリセットでどこまで行けるか挑戦
名前変えがダルイ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています