【VB】バーチャルボーイ 3
公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/n09/vue/index.html
関連リンク
ttp://www.vr32.de/(海外)
ttp://web.archive.org/web/*/http://dana.ucc.nau.edu/~dbt/VBMain.html(海外)
ttp://web.archive.org/web/*/http://virtual.boy.home.mchsi.com/VBGEnd.htm(海外)
ttp://www.virtual.gr.jp/index.html
ttp://web.archive.org/web/*/http://virtual-boy.no-ip.com/
ttp://homepage2.nifty.com/shawshank/VB/
ttp://www.geocities.jp/suteakaq3/virtual_boy_1_30.avi
前 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115386732/
落ちてたから 流出したxlsの続きの話で、各ハードのソフトチェックリストには書類番号がソフトごとに割り当てられて年別で管理されていて
ファミコンのソフトは全番号が記載されて後期ソフトは中止タイトル含めて判定日までちゃんと書かれていたけど
その他のハードは書類番号に欠番があって後で消したのか抜けている物がある
バーチャルボーイは5本の欠番があって、多分それらのタイトルはマスターロムが提出されたあと発売中止になって書類番号から消されたと思われる 1996年の書類番号は1番の海外発売の3Dテトリスのみで、それ以降に提出されたマスターロムがあったとしても
今のxlsだと中止タイトルは消されててあるかどうかもわからない しかし3DSでもスイッチのLabo VRでもバーチャルボーイのコンテンツ群が完全スルーされたのはなぁ…よっぽど任天堂にとってトラウマなのかVBは >>417-421
なるほどねーまあ期待っていうのもアレだけどちょっと希望は持てるかもしれないね
しかし5本となると>>418とすでに発掘されたニコちゃんバトルとあと一本で埋まりそうな気が…
ニコちゃんが提出されたかどうかはわからないけど
>>422
Switchはともかく3DSはVCみたいなの出そうにも旧だと
エミュレーションするためのスペックがね…あと本数的に費用対効果的な部分の問題も VBってエミュあんまりないしそこそこスペックいるんかね https://mobile.twitter.com/OGUmondo/status/1226095397765967874
スペースワールド95 11月25日のVB出展タイトルのガイドブックの画像
空とぶヘンリー 12月15日予定
3Dテトリスの日本語版のポリゴブロック 2月予定
この2本はガイドブックの制作時期等から考えると完成してたと見てもいいかと
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) わかる範囲でのチェックリストの書類番号の欠番は95年の8、21、28、29、30番
95年の33番以降と96年の2番以降の書類番号が存在したのかは今ある情報からだとわからない (電撃スーパーファミコン 1996年1月5日1月19日合併号 NO.1)にスペースワールド95 1995/11/25
の記事が載ってて出展タイトルは18本、発売予定タイトルの多くが3月になりそうと書かれていて
理由が3月に任天堂がVBの大量CMを予定していて各社もそれに合わせて発売を計画しているからと書かれてる
バウンドハイを語る山内社長も載ってるしサードも巻き込んで続けようとしてるからこの時点では完全に失敗して敗戦処理してる段階では無かった模様 そう言った計画と合わせてバーチャルボンバーマンの発売予定日を見ると
完成した後に売上を理由に中止にした物を再ローンチ計画に合わせてまた出したように見えなくもない
以下は雑誌の予定表に載ってた発売予定の日付、同じ雑誌発売日の電撃とファミ通で片方が発売未定になってたりかなり不正確な気もするけど参考までに
ファミ通no353で11月15日になってた理由は不明、誤植なのか発売を急いだのか
ファミ通No. 352 – 1995/9/15号 1995/12/15予定
ファミ通No. 353 – 1995/9/22号 1995/11/15予定
ファミ通No. 354 – 1995/9/29号 未定
スペースワールド95 95/11/25ガイドブック 1996/2予定
(電撃スーパーファミコン 1995年12月22日号 NO.21) 1996/02/29予定
(電撃スーパーファミコン 1996年1月5日1月19日合併号 NO.1) 1996/02/29予定 自分も昔のファミ通1冊持ってたの思い出して見てみたら97年になってもVB未定タイトルが載ってたので書き起こしてみる
ファミ通1997/02/07号
発売未定
スターシード
プロテウスゾーン
OUT OF THE DEATHMOUNT
BOUND HIGH!
バーチャルダブル役満
バーチャルボンバーマン
ヴァーチャルドッジボール
バーチャル・ブロック 海外サイトに97/9/5のファミ通のまるごとスキャンが1冊あった
この時期にVBタイトルが残ってるのは中止発表で特損計上したくないとかの理由だと思う
BOUND HIGH!は完成品のソースコード、バーチャル・ブロックは海外版がリリースされてる
残りのバーチャルダブル役満は、電撃スーパーファミコン1995年7月21日号の8月発売予定からズルズルと延期して未定になった後ここまで残った
VB初期に完成したけどあまりに受注が少なくてこうなったんじゃないかと思うのです。
ファミ通1997/09/05号
発売未定
BOUND HIGH!
バーチャルダブル役満
バーチャル・ブロック >>430
バーチャルダブル役満が>>426でいう欠番8番かなあ? >>431
そうだと思う
twitterに上がってたバーチャルボーイ通信8月号には5枚の画像と8月発売予定のページがあって
表紙に書かれてる12タイトルにもバーチャルダブル役満が入ってる。その中で発売中止になったのはこれだけ
バーチャルボーイ通信とスペースワールド95での扱い、何度も延期しながらもしぶとく予定に残ってた、麻雀ゲームの開発の容易さを考えると完成していたと考えるほうが自然 https://www.lettuce-h.co.jp/posts/retoro_games_dev3.html
でもバーチャルダブル役満のキャラデザとサウンド担当だった開発者は本体そのものの売れ行きが悪かったから途中で開発中止になったって書いてたりもする
発売出来ない段階で8月発売予定にしたり開発中止後にスペースワールド95に出展するのも変だし色々と謎 チェックリストにはソフトごとのROM出し日が載っていてメーカーのROM提出日か任天堂が承認した日だと思われる
どのソフトも発売1~2ヶ月前ぐらいの日付になっててバーチャルプロ野球95の発売30日前が最短
電撃スーパーファミコン 1995年7月21日号で8月発売予定だったソフトは、バーチャルダブル役満以外全て発売されていてROM出し日は全てVB発売日7/21日より前
市場動向見て開発中止出来るような時期でも無いので、その辺もバーチャルダブル役満の開発者の言ってる開発中止したとも食い違ってくる いやーよく調べてるなぁホント
その方プログラムは担当されてないようだから、プログラマのほうが後に完成させた可能性はありそう
ただはっきりと途中でって書いてるからそのへんも知ってそうだしなんとも言えんなぁ
20年以上前のこと記憶が薄れてるのかもしれないが
あと開発者の証といえば空とぶヘンリーについてここで少し言及されていた
http://gamespark.jp/article/2014/06/06/49060.html
これによるとプロトは作ったけどこれも途中でやめたと思うとある
一応発売日決定組の一候補となってたけどこれだとマスターまで行ってないかも
>>424
カタログスペックのクロック周波数だけでも20MHzと当時の小型機ではわりと高性能だからね
PCエンジンVCくらいは出てたもののこれでもフレームスキップが起きてた旧3DSじゃ無理だと思う
さらに通常の3DSソフト同様ニ画面描画しないといけないから負荷倍増で…
非公式でnew3DS専用ででも誰か作らないかなー 本谷浩明氏のサイトをさくっと書けるような濃い人がいるんだな。
ゲサロの開発会社スレ住人な気がする >>435
> 非公式でnew3DS専用ででも誰か作らないかなー
専用ってわけじゃないがとっくの昔からあるっちゃあるぞ
https://www.youtube.com/watch?v=xJ9323yaQJY >>438
これ全然知らなかったです
日本語でググっても全然情報ないですね あら前探したとk比亜ミ当たらなかったんだけど探し方が悪かったかな、サンクス
ただgithubのほう見たらやっぱり速度足りないからnew3ds用とあった、そりゃ無理よな
あと残念ながら開発が三年前に止まっちゃってる
でもハックしてもいい本体手に入ったらとりあえず試してみたいな 未発売のDragon Hopperが英語版wikipediaに日米で発売予定で95年初心会で展示されたって書いてるけど
当時日本でDragon Hopperの紹介や発売予定が雑誌等も含めてされた事って一度も無いよね?
日本市場から撤退したのが1月か2月辺りだろうから情報が全く無いんだろうけど >>436
その人の経歴見た感じだとバーチャルダブル役満の開発はパックスソフトニカで確定だろう
パックスソフトニカのタイトル見た感じだと、当時バップと任天堂の下請けやってた感じだから早期にVBに参入してたのも納得
それで気になったのが、パックスソフトニカが開発して任天堂が1996年7月21日に発売したモグラーニャ
ニコニコ大百科のパックスソフトニカのページによると、タイトル非公表でバーチャルボーイソフト数本作ってたらしいんだけど
モグラーニャは他社のVBタイトルでも似たような事をやってた地上と地下の2画面で攻略するスタイルや、96年7月と微妙な時期にGBで発売が
企画がVBから始まってたんじゃないかって思えたりもする。
全くソースが無いから全部想像でしか無いけど >>443
実はパックスソフトニカじゃないんだよ。
元パックスソフトニカで当時は(有)イマージュソフトの創業メンバーの1人。
そこのサイトをよく読んでみると事情が判る。
パックスソフトニカが会計士に乗っ取られて創業者が会社を追われたということが イマージュソフトとして創業(1982年)。
パックス・エレクトロニカ・ジャパンがイマージュソフトを吸収合併(1983年)。
パックス・エレクトロニカ・ジャパンがソフト子会社のパックスソフトニカを新たに設立(1983年8月)。
イマージュソフトの名称は1984年まで使用。その後はパックスソフトニカ名義。
会計士に乗っ取られて創業者とそのサイトの本谷氏、あと本人は言及したことないけど橋下氏が退社(1987年)。
会計士はパックスソフトニカの社長になり引き続き任天堂と協業。
創業者と本谷氏が別途、イマージュソフト(2人だけの会社)を設立。
橋下氏はソフトニカ(個人会社)を設立。
イマージュソフトは貝獣物語、じゅうべえくえすと、ドリームマスター(ナムコ&バースデイ)、ダブル役満(バップ)、
バップの釣りゲームや囲碁ゲーム、ゴルフゲームを作り会社組織としては消失という経緯。 >>445
めちゃくちゃややこしく見えるけど、要するにゴタゴタがあってパックスソフトニカとイマージュソフトに87年に分裂してソフト出すようになって
90年代のソフト出す頃には両社は関係無くなってたって事って事でいいんでしょうか?
パックスソフトニカのバーチャルボーイの開発経験に関しては橋下友茂って人がファミ通.comの【ゲームの思い出談話室・第4夜】のインタビューでハードとプログラミングの事しか言ってないけど話してる 96年に入って他のタイトルがひっそり消えていく中で、バーチャルボンバーマンだけは96年以降も小売店向けに2月29日発売予定のチラシを配ってたりゲーム雑誌じゅげむ96年4月号が紹介記事にしてたり最後まで発売するつもりだったっぽい
じゅげむ 96年4月号 2月22日発売に紹介記事が載ってた
2月29日予定
バーチャルボンバーマン 久々に書き込みがあると気付き覗いてみたら
ものすごくディープな話が繰り広げられていた
色々と興味深い話ばかりだ もはや専門家の人たちだろってレベルの議論だな
昔の2chみたい
ツイッター含めてここまで深い話してるところ世界でもないんじゃ? >>449
今はバーチャルボーイ関連の情報はplanet virtual boyとかの海外の専門サイトが中心になってる
バーチャルボンバーマンはここに詳しく書かれてたわ
ボンバーマンの英語サイトみたいだけど雑誌記事が大量にあった
http://randomhoohaas.flyingomelette.com/bomb/vb-1/ >>450
バーチャルボーイにそんな惹かれる人達がいるとは、、
ここの人たちは余裕でソフトコンプしてそう
ウォーターワールドのバーチャルボーイのゲームはルールがよく分からなくてやめたなあ planet virtual boyの情報で中止になったドラゴンホッパーの外箱見本画像にVUE-VDHEの型番表記がある
これは任天堂が管理用にソフトに付ける型番でマスターロムの審査依頼をする時に付けられる物で、ソフトメーカーが勝手に付けたりしてはいけない物だと思われる
バウンドハイの方は流出したロムに入ってた型番だと思われる
そう言った事から考えるとドラゴンホッパーとバウンドハイはマスターロム提出後に発売中止になってる可能性が高い
ニコちゃんバトルと空とぶヘンリーはバーコードだけあったけど発売中止で無効になってるのか番号検索しても見つからない
たぶん発売する段階まで行かないとバーコードは登録しない物だから本物ならギリギリで発売中止になったんだと思う
ドラゴンホッパー VUE-VDHE
バウンドハイ VUE-VBHE
ニコちゃんバトル Barcode: 4988627000329
空飛ぶヘンリー Barcode: 4959143350014 空飛ぶヘンリーは須田さんの証言でも社内会議で披露するくらいにはできてたらしいね
会社ごともう消えてるから今後もデータ出ることはなさそうだけどHUMANはワンダースワンにも密かに参入してたから意外と新ハード好きなのかも >>453
最後の2年くらいはパワートダイの残酷物語やBBSで何度もネタにされるレベルの自転車操業だったらしいから、
とにかく安く作れるだけ作れって感じだったんじゃね?
銀行員情報で、早く売掛金を回収しないと損害が出る、って感じのリークネタだったが >>454
須田さんが後にムーンライトくらいの頃に既に給料が出てなかったって言ってた気がする
ゲームでこけたというか、ゲームスクールみたいな方が余計だったんだよな
ムーンライトはある意味会社への怒りから作られたゲームでもあるとかw
クロックタワー2のヒットとかでうまくいってると思いきや裏は火の車だったんだなあ 流出したロットチェックのリストを書き起こした物、後半の欠番前後のROM出し日から考えると10月から11月頃に完成して12月には発売出来そうだったタイトルも欠番になってそう
vue_data.xls
書類番号/ROM出し日
v95001 06/02 レッドアラーム
v95002 06/07 【北米】Red Alarm
v95003 06/07 マリオズテニス
v95004 06/29 バーティカルフォース
v95005 06/07 とびだせ!ぱにボン
v95006 06/09 ギャラクティックピンボール
v95007 06/13 テレロボクサー
v95008 欠番
v95009 06/29 T&E ヴァーチャルゴルフ
v95010 07/18 V-テトリス
v95011 07/12 バーチャルプロ野球'95
v95012 08/24 マリオクラッシュ
v95013 08/22 スペーススカッシュ
v95014 08/17 ジャック・ブラザースの迷路でヒーホー!
v95015 08/08 【北米】Virtual League Baseball
v95016 08/30 インスマウスの館
v95017 11/08 バーチャルボウリング
v95018 09/06 バーチャルフィッシング
v95019 09/12 【北米】Jack Bros.
v95020 10/24 【北米】Waterworld
v95021 欠番
v95022 09/27 【北米】Golf
v95023 09/27 バーチャルボーイワリオランド アワゾンの秘宝
v95024 10/20 スペースインベーダー バーチャルコレクション
v95025 10/23 【北米】Panic Bomber
v95026 10/13 【北米】Vertical Force
v95027 10/30 バーチャルLAB
v95028 欠番
v95029 欠番
v95030 欠番
v95031 11/09 SDガンダム DIMENSION WAR
v95032 12/08 【北米】Nester's Funky Bowling
v96001 01/24 【北米】3D Tetris リストから削除された欠番かそれ以降の番号に載ってた可能性のあるソフト
マスターロムがたぶんある物
ドラゴンホッパー VUE-VDHE 小売店が作っていた北米版外箱の見本
バウンドハイ VUE-VBHE 流出版のROMヘッダ
バーコードがある物
ニコちゃんバトル Barcode: 4988627000329 BPSのパンフレットに番号記載、流出版はROMヘッダがVテトリスの流用で開発途中の物?
空飛ぶヘンリー Barcode: 4959143350014 ソース不明
ドラゴンホッパー Barcode: 045496770136 北米版外箱の見本
ESRBがある物 北米のレーティング審査機関、完成品に近いROMやビデオを提出して審査してもらう必要があったらしい
ドラゴンホッパー
バウンドハイ
GZero
Virtual League Baseball 2
翻訳版が発売中止であるかもしれない型番 型番は推測
VUE-VBHJ バウンドハイ日本版 流出版は北米版VUE-VDHEでタイトルにlicensed to nintendoが入っている。クレジット表記が日本システムサプライ単独の日本版が多分ある?
VUE-VPBJ ポリゴブロック 3Dテトリスの日本版
VUE-VIME インマウスの館北米版 2004年のオハイオ州の破産オークションで翻訳版のプロトタイプが売られていたらしい
VUE-VVFE バーチャルフィッシング北米版 雑誌に発売予定に載ってたけど中止
スペースワールド95のカタログにある物 11月24日出展
ニコちゃんバトル
空飛ぶヘンリー
ポリゴブロック
ドラえもん のび太のドキドキ!おばけランド
アウト・オブ・ザ・デスマウント
バーチャルボンバーマン
バーチャルダブル役満
ヴァーチャルガンマン
新日本プロレスリング激闘伝説
バーチャルブロック
プロテウスゾーン 画像無し
Jリーグ 3Dスタジアム 画像無し
販促チラシがある物
バーチャルジョッキー 年末発売予定のチラシ
ニコちゃんバトル 12月発売予定のチラシと3月発売予定のチラシ
ポリゴブロック 発売予定非表記のチラシ
バーチャルブロック 12月発売予定のチラシ
バーチャルボンバーマン 2/29発売予定のチラシ >>455
実態は逆だったような。
3月に学生の親から入金されるゲームスクールの学費が生命線だったという。
春は給料が支払われ、夏秋冬は給与遅配。
入学金が入った直後とヒット作(ザ・コンビニ2、デコトラ)が出た直後の数ヶ月は遅れないが・・・ >>458
詳しいw
あれだけヒット作出てたのに儲かってないことはなさそうだけどなあ https://mobile.twitter.com/manabup/status/1029389190427865089
スペースワールド95のバーチャルボーイブースの写真
ソフトはワリオ以外わからない
奥のバーチャルボーイシアターとは何なんでしょうか?
あと上にあるVBがつながってるマークの旗は初めて見た気がする
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>460
子供の時に行ったな
全く記憶に残ってないという… このゴツい柱に固定された様なバーチャルボーイ懐かしいな
生活圏内にあったゲームショップ2階に設置されていた試遊機がこれだった
お試しで遊んでもらう為とはいえ、今思うとだいぶカネかけてるなぁ…と思ってしまう メキシコの任天堂公式雑誌クラブニンテンドー96年10月号にドラゴンホッパーの特集記事があった
メキシコのゲーム情報が遅かっただけなのかそれとも途上国向けのゲーム機として延命する計画でもあったのか たしかドバイのお坊ちゃんたちに密かにウケたんだっけバーチャルボーイ インターネットアーカイブに96年9月のファミ通があったので予定表書き起こし
ファミ通1996/09/06号
バーチャルボーイ
発売未定
アウト・オブ・ザ・デスマウント
ドラえもん のび太のドキドキ!おばけランド
プロテウスゾーン
バーチャルダブル役満
バウンドハイ
ヴァーチャルドッジボール
バーチャルブロック
バーチャルボンバーマン
スターシード ホラーゲームとの相性良さそうなのに発売されたのはインマウスの館だけって勿体ない
あのゲームも大味な作りになってるけどマルチEDだったりするのはVBだと珍しいし ジャンクハンター吉田がバンダイとアテナの関係者から聞いた話で
SDガンダムが100本、ボーリングが数百本の生産数だったってツイッターに書いてる
末期タイトルがここまで生産数少ないとやっぱり受注無くて完成後に発売中止になったタイトルがかなりあるのかな SDガンダムがレアソフトなのは知ってるけど流石に100本はガセやろ… ps3のレッドシーズプロファイルが1300本しか売れなかった話もあるけど生産100本はどうなんだろうw
ほぼそれ試供品が市場に流れたレベルだな >>468
オークションでもしょっちゅう見てたしおかしいと思うんだがバンダイの関係者ソースって話が出てたから
生産100本クラスって当時小売店で見た奴が居るのかってレベルだし懸賞ソフトでも滅多にオクで見ないから信憑性は怪しいのかなぁ? 生産100本なんて聞いたことないけどなあ
世界で3万台しか売れなかったピピンアットマークのソフトとかにはそれくらいのものも存在しそうだけど 6日前のツイートか
ツイートを見てると真実味がありそうだけど、これでまた手出し出来ないような値段になるんだろうなぁ
受注がなくて最少ロットの100本だけ生産されたとか
海外ルートでニセモノが出回ってるとか
本体抱き合わせでソフトも出荷されててソフトも在庫だらけとか…
在庫の所だけ納得してしまったw
まだ流通があった当時、ソフト10円とか100円とか投げ売りが酷かったもんなぁ
真相は如何に 分かっている人は理由も含めて分かっているだろうけれど、嘘だよ
当時の任天堂の最少ロットはその何十倍だったし、融通がきかなかった 否定するならそういう仄めかしじゃなくてちゃんと書いたほうが良くない?
他機種だがSFCだと最低で5000本だったという話は当時の開発者等から何度か語られてるから
それを考えると確かに少なすぎるのはわかるけど >>474
だって、あれを真実味ありそうなんて書いてしまう人が出るようだとアホの極みじゃん
仄めせば、ちょいと調べて、その5000本という情報にすぐにでも行き着けるし、
そこから視点を広く読んでもらえたら幸いなわけ >>475
すまんねアホの極みで。
ここの人は詳しい人多いみたいだけど業界の事もよくわかってないし、ただのゲーム好きで覗いてただけ。
暫く黙って見てるだけにしますわ。 というかこっちは以前に何かでそういう話を読んでいたから本数については分かってたけど
それらしいキーワードで何度か検索しても自分が前に見た関係者の話は出ないな
大学の論文みたいなのがちょろっと出るだけ
それに他機種の話だからバチャボについて同じだったかどうかもわからない
ソースがわかってるなら最初から出すべきだと思うし
それが無理でももうちょっと言いようあるでしょうよ
説明するのが面倒とかだったら論外
個人的に仄めかすようなのがかなり嫌いだっていうのもあるが スーパーファミコンの懸賞用ソフトだと全部懸賞等で公表されたプレゼント数だけど
天外魔境zeroジャンプの賞 500本
マジカルドロップ文化放送バージョン 200本 流通量が多いので関係者にも配られてる?
ヨッシーのクッキー クルッポンオーブンでクッキー 500本
スラムダンク集英社リミテッド 300本 殻割り報告だと開発基板で任天堂は製造してない
辺りがある。スラムダンク以外は任天堂のロットチェックのシートにも載ってる
関係者用に確保してもせいぜいこの倍ぐらいしか生産してないだろうから、任天堂が最小ロット数千本じゃないと絶対生産しないってわけでも無かったように思う
バーチャルボーイ末期の市場の状況だと特に ガンダム100本は怪しいけど末期タイトルが生産数が数百本ってのは合ってると思うよ
15万台しか売れてない本体が投げ売りされてる時でもソフトはプレミア付いてたから >>479
懸賞用は合算とかじゃない?
店頭サンプル用(クロノトリガー、聖剣伝説3、ロマサガ3など)も同様で SFCだとざくろの味発売日に小学校の時買ったら翌週の売上ほぼ5000本くらいで驚いた記憶がある
ほぼ最低生産数だったってことか
別にプレミアも付いてないけど 生産数と出荷数は分けて考えたほうがよさそう
ただ、火元の吉田は「仕方なくバンダイが最低ロット数の100本だけ作って市場投入したのみ」と明言しているんだよなあ
100本だけ作ったなんて話は信じがたい 生産数=メーカー製造本数=パブリッシャーが任天堂に委託して生産してもらいパブリッシャーに引き渡された本数
出荷本数=パブリッシャーが問屋に卸した本数←これが100本とかならまだ分かる。それでも「100本」という数は信じがたい >>484
ガンダムの生産本数はもっと多くてバンダイか問屋で不良在庫になってた物が、どこかのタイミングで放出されて実際の出荷数も多いとか考えた方が自然かもしれない
海外に目を付けられる前から末期4タイトルは内容関係なくコンプ目的のマニアが高値払ってるだけの物で、ボーリングとLABが高めって感じだったから、ガンダム100本でボーリング数百本も相場考えると変だと思う 吉田のツイート、関連するもの全部貼っておこうか
ジャンクハンター吉田@Facebook凍結中&Instagramは近日辞めますのアカウント
@Yoshidamian
えっとですね、バーチャルボーイの『SDガンダム』って当時販売店から受注が全然なくて、仕方なくバンダイが最低ロット数の100本だけ作って市場投入したのみなんですよ。海外でパケまで作られたキレイな偽物コピー品売られているらしいですが……世界で100本のみと覚えておいてください。マジ話です。
午後6:30 ・ 2020年9月30日・Twitter Web App
ttps://twitter.com/Yoshidamian/status/1311236926754549760
ジャンクハンター吉田@Facebook凍結中&Instagramは近日辞めますのアカウント
@Yoshidamian
返信先:
@Yoshidamian
さん
折角なので追記しておきます。デザエモンや麻雀極シリーズでお馴染みのアテナの社長からも当時VBのボウリングゲームの話伺ったんですが、こちらも受注がなくって数百本しか作らなかったと。会社に在庫すらないと言ってたのを社長から20程前1本だけ貰ってしまいましたが、具体的な生産本数は不明です。
午後9:22 ・ 2020年10月1日・Twitter Web App
ttps://twitter.com/Yoshidamian/status/1311642627599552513
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VBガンダムは100本以外コピー品だってさ
ジャンクハンター吉田@Facebook凍結中&Instagramは近日辞めますのアカウント
@Yoshidamian
返信先:
@p_no_shogeki
さん
1996年には偽物作られてないから本物ですよw
某国へ毎月仕事で日本と行き来している友人からVB『SDガンダム』が30個ぐらい新品状態の箱付きでゲームショップのレジ奥にあったそうで「日本でも全然見かけないのにおかしい」と連絡があり、100個しか作られてない話を。結局売ってくれなかったとのこと
午後1:28 ・ 2020年10月1日・Twitter Web App
ttps://twitter.com/Yoshidamian/status/1311523412595019780
ジャンクハンター吉田@Facebook凍結中&Instagramは近日辞めますのアカウント
@Yoshidamian
返信先:
@p_no_shogeki
さん
今アジアでは日本のプレ値ついているゲームソフトをパケ、取説、ハガキなど付けて完コピして販売もしとるようなので(ファミコンとメガドライブのみだけど)油断できないですよね。
100本中のうちの1本、大事にしてください♪
午後9:16 ・ 2020年10月1日・Twitter Web App
ttps://twitter.com/Yoshidamian/status/1311641167012876288
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 証拠はバンダイの知り合いと任天堂の営業の証言
VBガンダムは、ガンダムなのに「任天堂のソフト始まって以来の受注の少なさ」=100本だったと
(一定数売れるガンダムゲームなのに)
メタル(デスロード疾走中)
@METALGEAR13
・
9月30日
ロットそんかに少なかったんですね、プレミアム価格になるわけだ。大川版シーマンは…何本くらいなんでしょうね
ジャンクハンター吉田@Facebook凍結中&Instagramは近日辞めますのアカウント
@Yoshidamian
返信先:
@METALGEAR13
さん
バンダイの知り合いに聞いたのを裏付け取るために任天堂の営業マンから聞いても、やっぱりミニマムロットの100本っていうのが事実だったと判明。任天堂のソフト始まって以来の受注の少なさって言ってた!他の任天堂製VBソフトは本体と抱き合わせで卸していたので数が本体以上に余りまくっているとw
午後7:05 ・ 2020年9月30日・Twitter Web App
ttps://twitter.com/Yoshidamian/status/1311245788501041152
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 証拠は小売店も卸問屋も仕入れていなかった、当時買おうとしていたユーザーが買えなかった証言
なので、偽物が出回っている
アカト
@akatopia
・
10月1日
ガンダムの発売日に買いに行ったら仕入れていなくて、予約しなかったことを後悔していたのですが、100本と聞いて後悔が深まりましたw
ジャンクハンター吉田@Facebook凍結中&Instagramは近日辞めますのアカウント
@Yoshidamian
返信先:
@akatopia
さん
あー、やっぱり小売り店側も卸問屋へ受注かけてなかった証拠ですねぇ。海外では120ドルほどでパケまで再現された完全偽物のVB『SDガンダム』が闇ルートで出回っているそうなので大量にどこがが販売していたら偽物と思ったほうがいいっすねーw
午後2:57 ・ 2020年10月3日・Twitter Web App
ttps://twitter.com/Yoshidamian/status/1312270414425419783
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 相場が上がりそうだな(10万以上なのにコピー品なものが)
neo
@neogeo197n8
・
10月1日
秋葉の中古屋で結構見かけるんですけどねえ。
ジャンクハンター吉田@Facebook凍結中&Instagramは近日辞めますのアカウント
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10月1日
今、秋葉原の相場っていくらで売られてます?
neo
@neogeo197n8
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10月1日
10万以上します。まんだらけだと20万いくでしょうね。
ジャンクハンター吉田@Facebook凍結中&Instagramは近日辞めますのアカウント
@Yoshidamian
返信先:
@neogeo197n8
さん
ヒィーーーーー!そんな価格に跳ね上がっているんかぁぁぁ。今回のつぶやきのせいで余計に価格高騰してしまったら戦犯扱いになってしまいそうで怖くなってきた(;・∀・)
午後9:17 ・ 2020年10月1日・Twitter Web App
ttps://twitter.com/Yoshidamian/status/1311641502280425472
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オクの履歴調べて見たけどやっぱりガンダムの出品数はそこそこあってボウリングとLABが少ないぞ
複数のワードで調べた感じ、重複やチラシ等は外した数字。サイトで落札履歴全部取ってる訳では無いから不正確だとは思う
2015年6月から2020年8月までのオークフリーの落札履歴
"sdガンダム ディメンション" " sdガンダム バーチャルボーイ" 17件
"バーチャルラボ" "バーチャルLAB" 3件
"スペースインベーダー バーチャル" 20件
"バーチャルボウリング" "バーチャルボーリング" 6件 参考用
"インスマウスの館" 93件
"迷路でヒーホー" 98件
"スペーススカッシュ" 58件
"バーチャルボーイ ワリオランド" 101件
"バーチャルフィッシング バーチャルボーイ" 65件
"バーチャルプロ野球 バーチャルボーイ" 93件
"ヴァーチャルゴルフ" 123件 >>492
吉田が言っているじゃないか。
100本だけが正規品で、あとはパッケージまで再現された完全偽物コピー品だと SDガンダムが最小ロットの100本しか出回って無いとするとオクの流通量が多すぎるし
バーチャルボウリングとバーチャルLABがもっと少ないのが説明付かなくなる
それにVB用マジコンやバウンドハイ等の未発売タイトルが勝手に制作されて海外では売られているけど、精巧に作られた偽物のVBソフトが国内で出回ってるなんて情報は今の所は無い
100本以外は偽物って話を確定情報として扱うのはバンダイの関係者が誰かも分からない状況ではうーん...って感じ アマゾンのマケプレとかメルカリの履歴含めたらもっと見かけるよな
一応昔100冊しか現存してないって言われてる古本を福岡の古本屋で100円で見つけたことあるけど
ガンダムはそれより遥かに過去からよく見かけるわ
バンダムの中の人出てきてくれ バーチャルボーイはなぜかソフトの販売本数のデータが全く見つからない
在庫処分の本体と抱き合わせで大量販売されてるから初期タイトルは数万本の販売はされてるはずなのに
わかりそうなのは北米版本体同梱のマリオズテニスぐらい
当時のファミ通の週間販売本数のデータにも載ってないのかな? >>497
ピピン@やプレイディアのソフトの販売本数データがどこか調べてたりするか? VBも同じようなもんだぜw 当時アメリカの任天堂でローカライズ等をやっててバウンドハイとピンボールのスタッフロールに名前が載ってるjim wornellって人が
dragon hopperとzero racersは完成してたって今年聞いたら答えてくれたらしい
www.virtual-boy.com/forums/t/hunt-for-dragon-hopper/ バウンドハイの日本語版があった可能性を調べてたら日本システムサプライのバウンドハイのページのミラーがあった。インターネットアーカイブにも2000年のがあったけど画像が壊れてる。
注目する点としてはバウンドハイのタイトルロゴが太い文字で2列表記の古いままな事
今出回ってるロムは北米版で任天堂販売になってタイトルロゴが細い字の1列表記に変わった物で
日本国内では日本システムサプライが旧ロゴのまま販売する予定だったんじゃ無いかなと
mirror.virtual-boy.com/www.titan.co.jp:80_jss/bound.html あとバウンドハイで他に気になる点としては
バウンドハイ流出版 VUE-VBHE はROMヘッダの型番が北米になっていて タイトル画面に北米版ソフトの仕様の1995.1996 japan system supply licenced nintendoが入っている
新作タイトルのメーカークレジットの西暦表記は、基本的に完成した年か発売する年を表記するように多分なっている。
任天堂はマリオズテニス等の日米共通で同一内容のソフトの場合は日本の型番のJをROMヘッダに使っていて、日本システムサプライもそれに習うならJの型番の日本版ROMが存在する可能性が高い
流出版がメーカークレジットやROMヘッダ等のデータから判断して北米版で、後から北米版発売元の任天堂が販売に合わせてクレジット追記したものと仮定すると、1995年に日本システムサプライはバウンドハイ国内版を完成させていたと考えていいように思う。 youtubeに上がってる当時のアメリカのキオスク端末で流れてた販促ビデオ Nintendo Power Previews #15 にバウンドハイの開発途中か日本版と思われる起動後の旧タイトルロゴの実機動画が映ってる
雑誌nintendo powor 1996年2月号と3月号の表紙が同ビデオ内に映ってるのでビデオ制作日は1996年2月以降?
同ビデオにDRAGON HOPPERの宣伝もあったけどタイトルロゴの書かれた仮の箱画像だけで、ゲーム画面が全く無かったからこの時期まではDRAGON HOPPERの雑誌での発表や試遊イベント等は無かったと考えて良さそう。
箱画像にESRB KAの表記があるからレーティング機関での審査はもうされてた?
こう言った情報から見てみると初めてDRAGON HOPPERの実機画像が出たのはVB日本市場撤退後で、wikipedia等で書かれてるDRAGON HOPPERがスペースワールド95で出展されてたって情報は、あったとしても非公開の場で一部の関係者に見せた程度でやっぱり違うんじゃないかなと思う。 バーチャルボーイの宣伝印刷してあるおもちゃ屋のレジ袋
任天堂製?
twitter.com/rutono_hanamuko/status/1309853164355481600
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 当時ハドソン社員だった高橋名人がハドソンのバーチャルボーイの状況とかブログに色々書いてた
改造した50インチのプロジェクターと赤青メガネで大画面で立体視出来るようにしてたとか
バーチャルボンバーマン発売中止の事とかも色々知ってそうだけど誰か以前に聞いた人居る?
ameblo.jp/meijin16shot/entry-12413828592.html >>504
> バーチャルボンバーマン発売中止の事とかも色々知ってそうだけど誰か以前に聞いた人居る?
そんなの”ハードがポシャったの確定しててソフトが全く売れそうにないから中止した”以外の可能性ないでしょw
andorid版retroarch64と500円のスマホ用中華VRゴーグルでどのくらい動くのか試してみたけど立体視はちゃんと出来た。
ピントの調節がゴーグルに付いてるなら眼鏡外して裸眼でも問題無かった。
1.5GHz、64bitスマホ環境で大体のゲームはギリギリ50fps出たけど、ジャックブラザーズは44fpsまで落ち込んだので最低でも1.8GHz以上のcpuが必要
現在の最新の環境だとシェーダーの設定が壊れて使えないみたいで画面の端っこが見えない状況でしかプレイできなかった。
立体視が見たいだけならyoutubeのVB動画でも十分だからVRゴーグル持ってるなら見てみるといいよ Oculus Questでうごくバーチャルボーイエミュレータの完成度が非常に高い
これはもう実機でプレイするよりも良いかも
OculusQuest持ってる人はぜひ試してみて アプリ名はVirtualBoyGo
sidequestからインストール可能
Oculus Goへのインストールも可能なようです
GearVRにもインストールしてみましたが、インストール成功するもののプレイは不可でした
残念 オークションに自作?の通信ケーブル出してる猛者がいるな マジ?
差し込み口があるから作り把握すれば作れない事はないんだろうけど
そもそも対応してるソフトってあったっけ…? >>510
マリオズテニスが対応予定のつもりがケーブル未発売だったかな? じゃあ遊べるゲームはあるのか…?
マリオズテニスってダブルスがあったのは覚えてるけど
ソフト探し出すのが億劫で確認出来てない
対戦ものだと他に
テトリス
ぱにボン
SDガンダム
辺りが対戦出来そうな雰囲気ではあるがどうなんだろう 2人用モードの実装がされてるとは思えないけどな
海外版の本体では通信ポートは取り外されてるし マリオズテニスは市販ゲームで唯一2Pモード実装してるよ
マリオズテニス以外で通信ケーブル使えるのは基本的にHOMEBREW系だね
ストIIのパチもんみたいなやつとか ごめん、本体2台持ってないから実際には試していないのに断定口調で書いちゃった
https://www.virtual-boy.com/hardware/gamelink-cable/games/
この対応リストには載ってるからマリオズテニスは市販品の中で唯一対応してるんだと思ってたんだけど本当かはわからない
通信ケーブルはレトロオニキスというサイトで販売してるので本体2台持ちの勇者は試して真偽を報告してほしいな レトロオニキス…検索に掛からないな
バーチャルボーイは当時投げ売りされてた時に4000円で2台め購入してたのであるんだけど
やるとしたらソフトもう1本買わないとだ
サイト見つかったらチャレンジしてみたいな 任天堂の黒歴史といっていいのはVBくらいなものだな