アザーライフアザードリームス
魔物を育て不思議なダンジョンを攻略。
街では女の子を攻略。
ラスボス戦は究極の肩透かし…
そんなゲーム。
クラーケンの反射って固定ダメージ?
武器鍛えまくったら詰む? クラーケンの反射は与ダメの4分の1
2匹くらいなら連続で倒しても大丈夫だがそれ以上と連戦だときつい
解決法はクラーケンが出る階までに攻撃用の玉や適当な武器を拾っておくか
攻撃魔法(例えばロ・グレイブなら属性相性、協力魔法の使い勝手共に優秀)を使える使い魔を連れて行けばいい
とはいっても武器をそこまで鍛えれる頃には盾もそれなりの強さになってるだろうから、数十匹に囲まれでもしない限り死ぬことはないはず
盾なし縛りとかやってるなら知らん >>231
なるほど
例えば99にしても食らうのは30以下か
しかし崩れるまで粘る俺としてはキツいな
クラーケン一撃で倒せるまでの+値で止めとくのが一番か 確かにクラーケンを一撃で倒せるようになったら、強くなった感があるよなw クラーケン一撃までじゃなくヴァイパー一撃まで上げる方をオススメする
クラーケン一撃までなら後半のキラー以降が最低3ターンかかる
ヴァイパー一撃までだと最低2ターンだからちょっと安心
ちなみに武器+99にしてもキラーは2ターンかかる
協力は考慮しないで 剣+99にして、なるべく主人公のレベル上げた状態で一撃で倒せる敵の
境界線ってどいつだろ?キラーやベヒーモスは倒せた気がするけどなぁ。
あと寝てる状態のナップラスも倒せた。グラモン、ゴーレム、ドラゴン
グレイシャーあたりは二撃必要なのは確かだけど。 最近昔のデータでやり直してみた。
剣+99じゃないけど、ゴーレム・グレイシャーは一撃でいけるよ フォース引継ぎニュエルを鍛えようと潜ったら初回から深層余裕でワロタ
高レベルキューンと共にひぃひぃ言いながら戦った日々はなんだったんだ
協力ブリッド弱いとは聞いてたけどほんと弱かったんだな んん?
剣+99なら普通にレベル上げてけば一撃で倒せないのってナップラスぐらいだったけどな
全部屋回って、遭遇した敵全て倒すのが『普通』ならの話だが
グランモンスやドラゴンは盾+99でも結構食らうから毎回一撃で倒してたし それコウ単独で?記憶が朧気だが、グラモン、ゴーレム、ドラゴンは
一撃で倒せなかったのは間違いなく覚えてるわ。 >>238じゃないが
しこみ杖+99レベル38で倒せたぞ
ちなみにダメージは100超えてた
ナップサックとラスボスだけは倒せんわ >>239
単独だが、連れ歩きは基本1匹だけだったからな・・・
使い魔2匹出しっぱだとレベル足りないかもしれんね
今思い返してみると16F、26Fは崩壊するまで粘ってた気もするし マジか。俺は金の剣+99とダイヤの盾+99で、グレイシャーが出てくるあたりまで
全フロアコウ単独、その上地震が起きるまで粘ってレベル上げしてたけど
ドラゴンらはコウ一撃で倒せなかったわ。
同じ+99でも、しこみ杖と金の剣で差があるんかな?? 聖なる光を敵にぶつけたらその階だけ仲魔になることを最近知った >>242
ほうほうなるほど
そう考えると金の剣のメリットって無いよな
しこみ杖は協力ダメUPなのに
さて…魔物のレベル上げしかやることなくなったぜ >>244
なにを言うか
金の剣は入手が比較的容易じゃないか
しこみ杖はバロンのアイテム生成知らなきゃまず手に入らないし
あと高く売れるじゃない
レベル上げが終わったらステータスカンスト作業があるぜw GB版はモンスターコンプ、主要使い魔のステータスカンスト完了したけど、
PS版はバグが面倒でやってないや。早くアーカイブこないかな。 で、お前らはどの娘が好みだったの?
僕はファーちゃん! パティ>ファー>ニコ>ミア=セルフィー=チェリル>>>>>ビビアン ミア≧チェリル>ビビアン>セルフィ>>パティ=ファー>ニコ パティ…伊藤かな恵
ファー…寿美菜子
ニコ…日笠陽子
ミア…悠木碧
セルフィ…???
チェリル…花澤香菜
ビビアン…???
パティ…小見川千明
ミア…悠木碧
セルフィ…ゆかな
ニコ…日笠陽子
チェリル…花澤香菜
ファー…寿美菜子
ビビアン…沢城みゆき 味方マネーバの変身中に袋へ戻せば
変身中に減った分のMPが減らないのってバグ? バグだよ、MPだけでなく全てのステータスが変身前の数値に戻る 覚えさせた時レベル差があった2種類の真魔法が、魔物のレベル上がってくと
いつの間にか差が無くなって同じ魔法レベルになってるのはどうにかならんのか…。
イチイチ協力魔法選ぶのがダルいぜ 久しぶりにやりたいと思っったから引っ張り出してくる!
何一つ覚えてないがな!! 最近また始めたわ、ほんと隠れた名作だよな
キューン封印+持てる使い魔育てようと思ってトロルにしようとおもったけど
卵が出ないままもう30回くらい登ってる
結局単身で40階まで行ったし女の子も全員攻略したのにトロルが未攻略のまま終わりそうだw
そして今からアイテム増殖の裏技っていうのググるのとやる夫見てくるw じわじわこのスレも延びてるのが隠れファンの多さを感じさせるww PS3のダウンロードメニューにないかいつも探してしまうわ アイテム増殖でマネーバに盗ませたアイテムが赤い砂固定になっちまった
吐きださせて別のやつ盗ませてもスーベニアしまったら赤い砂になっちゃう
これどうしたら変えれるんだ?
適当にやったら一回だけ金の剣+99に変わったんだけど
次やってみても変わらないしどうすればいいかわからん助けて下さいorz これひょっとして増殖技使った時マネーバに盗ませたものが
アイテムの何らかの順番で上に来るやつで固定になるのかな
ステータスで見たら赤い砂持ってる状態で、
青い砂盗ませてスーベニアしまったら赤い砂に変化(元に戻った)
ソートで赤いより上に来るダイヤの盾盗ませてスーベしまってもやっぱり赤い砂に変化
さらに金の剣盗ませてスーベしまったら今度は金の剣に変化
以後そのとき持ってたものは何盗ませても金の剣のまま変化しなくなった
盗ませたものアイテムの欄から消すしかないんだけど、そんな方法ってある? 聞いたことないバグだな…。もう塔から戻るしかないかも?
色々試せるよう、昇行機でセーブしたのをコピーしてから、
一旦帰って塔に行ってみたら?
一回街戻ってもうセーブしちゃったんだ
今のマネーバの魔法欄がデ・フォース、デ・ロック覚えてて、
もう一個の空きスペースに赤い研錬の砂がある状態
なぜ魔法を覚えさせたかっていうと普通に育てる気だったから
盗んだアイテムが魔法覚える場所にストックされるって知らなかったんだよ・・・ 自己解決した
魔法覚えてないいらない魔物(ブルーメとかプルンパとか)と融合したら
一番下の魔法欄にあった赤い砂が消えたわ
サイクロンと融合して取った魔力消費半分は消えたけどまたやりゃいいしな
いらない魔物なんてすぐ手に入るし、あーとりあえず一安心 やっとの思いで+2トロルの刃見つけて与えたら+2が消えて俺がっくしwww >>268-272
マネーバに飲ませたアイテムが固定になるのが増殖バグだと思うんだが
吐き出させる→変身解く→アイテムが戻るから変身させて吐き出させる…の繰り返しで増やせるから
途中で変化したってのはよくわからんがな
なんにせよ俺はアイテム増殖用にマネーバ5体ぐらい揃えてるぜ
赤砂、青砂、ハザク、ショムロ、マザルと用意してるからな
1体で済むような効率いい方法があったら泣く >>272
気にせず玉与えれば普通に魔法覚えたと思うよ
トロルに武器与えた後も同じ
他の魔物で魔法欄の3段目が空いてるのに玉与えても覚えない現象に遭ったことはあるが・・・ ちゃんと説明書読んでなかったからキラーに勝手にかっこいいイメージを抱いてたんだが
なんだよアレ…キモすぎだろ。最初ヒゲ生えてるように見えて余計にキモかった
30F到達時の俺のワクワクを返してくれ そこは愛でカバーしろよ…
育て始めれば気にならなくなるんじゃね?
めっちゃ過疎ってたのにこんな早く反応あるとは
>>278
愛か…丸っこい所とか?
初期で攻8、個性的な特技・特性もあるしで育てたくはあるな
>>279
まだイーフリートしか見てない(後悔した)んだが
俺のユニシャポーがバケモノになりそうで怖いじゃないか ユニシャポーならそんなことは…いや、ドット絵だとまた違った印象になるのか?
まあ楽しみに育てればいいさ ガルーダの「さらえ」とベヒーモスの「大暴れしろ」って誰得なの? 「さらえ」はガルーダが十分強くなってたら使えるんじゃない?
「さらえ」で遠くへ飛ばして主人公と別ルートでフロアの敵を殲滅するのに使うとか …ぶん投げても同じことだけど
ベヒンモスのほうはネタというかキャラ付けというか…
命令しない限り無害だし某武器商人の大冒険に出てくるバーサーカーよりはマシだと思って受け入れるしか… なるほど微妙だな。せめてマップ書き込んでくれれば…
ベヒーモスは初見でいきなり暴れだした!とか出たから地震で部屋全体に
ダメージとかかと思ってびびってたら全然違った。
見境なくなる代わりにダメ1.5倍とかだったら良かったのに 次の書き込みが3日以内だったら、PSPかDSでリメイク&新作発売決定 PS版を追加ダンジョンありでリメイクしてほしいな
ラスボスもイベント戦じゃなくしてほしいし いっそRPG部分なんぞ無くなればいい
チェリルとちゅっちゅできればそれでいい
誰かいるかな?アザアザ久しぶりにプレイ中!!アドバイス求む。 ブルーメを育ててます(え デ.フォースがLv40おぼえてます
そのブルーメをベースにアラクネと融合させ腕力増強をしたい。
でもデ.フォースが無くなりデ.ミラーLv1になります
皆さんは攻撃力をup? それとも融合させない?個々で違うかと思いますが自分じゃ決められそうにありません。
超悩んでます 因みにアラクネを育てるのもアリですし
Lv12のデ.ロックをおぼえているサブマリンに融合するのもアリかと(潜れるし先制攻撃可能が魅力かと
ただ育てるのが少し面倒...かもと思って そこまで育ててるなら、俺なら融合させないなぁ。
もっと早い段階で攻撃力2倍なり防御力2倍にした方が良かったね。
魔法レベルがもったいない。
今から融合させるなら、消費MP半減のサイクロンか2倍速のスーベニアとだね。 解答ありがとうございます?
スーベニアとサイクロン合体させました。
2倍速でMPも節約でメッチャ使えます( ´ ▽ ` )ノ はてなになってますがビックリマークやたのに
すいません チェリルって何で病気治ってもプールにいないんだぁあ
最上階で
キューンが「だましててごめん」→「裏切りは許せないぞ」選んだら
キューンがいなくなった( ;´Д`)
いつもの悪ノリなだけやたのに!!真面目に捕らえられてしまった
キューンはもう戻ってこないのでしょうか?そんなん嫌だぁあ せっかくあれこれ考えて強い使い魔育ててもそれを活かす場所がほとんどないのが残念だな
武器と盾が共に+99ならソロでスタスタ登っていけちゃうし・・
消費半減&ブレスとアシッド(ブレスより1Lv低い)覚えさせたトロルと
消費半減&フォースとロック(フォースよりry)覚えさせたプルンパ使ってるけど
大部屋やモンハウが待ち遠しいくらい
>>296
ハイキューンをキューンの生まれ変わりだという設定にして存分にヲラヲラするといい 喋るキューンが大好きなんでやり直しました。
(セーブデータ2つあるので コピーしといて良かった)
ところでハイキューンのヲ、ラオラ直接って
無敵になるらしいのですが1ターンのみですか?
持続性あるのかと思い・・
1Fのトロルにやられたお笑
ハイキューンにアシッドおぼえさせても協力でフリーズしますか? 選択次第でキューンって居なくなるの?知らなかったわ。
>>297
そういうのを生かすには闘技場くらいしかないのかなぁ 個人的にトロルが大好きです。
どうやったら30階以上の敵に対抗できるのでしょうか? このスレあったんだ。久しぶりにやりはじめてまたハマってる。何か変な魅力あるよね おおっ、スレあったのかこれ
はじめてバイク買えた時の嬉しさといったらなかったな
そんな俺は最上階付近で詰まって中断してる…ひさびさに再開(再会)といくか 当時アザアザ以外では何やってた?
俺はレガイア伝説やってたわ。どっちも雰囲気が独特で良かった。
ていうか音楽が素敵だったな 覚えてないなあ…当時っつっても中古買いだったんで時期的にズレがあるし
掘り出し物探して買い漁ってた中で唯一マイブームヒットしたのがこれだった
シレンやチョコボと迷ったがいい買い物したと思ったもんだ。隠れた名作だよホント
横文字タイトルが長くてパッとしないせいか知名度低いのだけが残念でならんけど
運のよかったやつだけが廻り会えた一作と考えればちょっと嬉しくもあるな アザアザの広告で、山田くんの野望、っての覚えてる? このスレまだあったんだ
お前らもほんとに好きなんだな
リメイクされねえかなあ 出ないだろうなあ。つうか今でもプレイはできるんだからリメイクより新作出してほしいな
続編でも新ストーリーでもいいからシステムだけ継承してさ
1つの塔と1つの町ってなんか閉鎖感がちょっと付きまとってたんで、ダンジョン3つくらいにして最初の町+大きい町って感じで行動範囲広げてほしいな ゲームボーイ版を洗練させたリメイクをPSPかDSで出してほしいわ。
もちろんPS3でもウェルカムだけど >>309見るまでゲームボーイ版があったことを知らなかった
カラーの時か。ならもうちょい知名度あってもよさそうなゲームなのにな…もったいない 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
知らんかったんかい! すまんw
雑誌とか予備知識ゼロで店頭うろついてた時に出会えた掘り出し物だったんだw 最近買い戻したけど最初はいつ何がきっかけで買ったか全く覚えてないわ
クリア後にエクストラダンジョン的なのがあったらなぁ
出てくる魔物は使い回しでいいけどLVだけどんどん上がってくとか
最終的に敵のLVが全部99になって、それをどこまで進めるかとか楽しそう エアバイクみたいのが気持ちよかった記憶
クリアはしてない チャンチャッチャ、チャラチャッチャチャー
チャラチャラチャッチャッチャッチャッチャチャー
チャンチャッチャ、チャラチャッチャチャー
チャラチャラチャッチャッチャッチャッチャチャー
パラパラパー、パラパラパー、パラパラパンパッパンパッパー
パリパリパー、パリパリパー、パラパラパンパッパンパッパー
(繰り返し)
アザアザのどこの曲でしょう? すまんw
そこそこ発展した時点の街の曲、だったんだけどちょっと分かりにくいな(テヘペロコツン! 既出ならスマン
半永久的にバロンのアイテム変化方法
1・バロンとマネーバとa(ドラゴンかスーベニアかニョエルのどれか)を連れて行く。
2・バロンでアイテム変化した後にマネーバを出してバロンに変身する。
3・(この時必ずMPを少しでも回復するアイテムを1個だけ残す事)アイテム変化してマネーバのMPが0になったらバロンを戻してaを出す。
4・マネーバのMPを少しだけ回復させてからaに変身してドラゴンなら金属、スーベニアなら何でも、ニョエルなら草系を変身したマネーバに与える。
5・4でMPが回復したのでaを戻してバロンを出しバロンに変身する。以下3〜5を繰り返せば半永久的にアイテムを変化出来る。
なにげに攻略本3冊出てるってすごくね?
あと個人的に、ネットもまるでない田舎の品揃え劣悪な本屋で、普通に買えてるとこも凄い あと3冊とも「魔物の巣窟」の罠についてノータッチなんだよね。
出た頃には出版社に情報が行ってなかったんだろうか?
みんな(俺も)巣窟の罠について、特に疑問持ってないけど
公式にその罠の存在についてアナウンスがあったことはないよな? 当時はコナミが出版社三社を抱えてたのか、それほどでもないタイトルでもバンバン出版してたんだよな
SFC時代にスクウェアべったりだったNTT出版も抱えてた 当時から不景気不景気言われてたけど、今よりは全然マシだったってことかな?
三冊のうち一番最初に出たのは攻略本ってよりはワールドガイドだったな。
ああいうのは今だったら相当な人気作しか出せないよね。 現在杯キューンとキッズとばどにゅえるが能力カンスト クイズ!
キューン、ウェディ、和尚、この三人を身長順に並べよ