サーカディアについて語ろう! 3
スレ見失って久しぶりに来た
そして>>475
横からいただきました、ありがとうございます
当時バナーとかもダウンロードした筈なんだけど
もうファイル何処にいったやら… そういえば普通ならイデアイベントクリアしたら次の日仲間取られるが
イデアイベント失敗しまくったらどれぐらい敵に回せるんだろ?
10人くらい? >>485
自分で確かめてはないがラストバトルの時に表示できる人数までじゃないかな >>475
同じくいただきました。ありがとう〜
これHPで配布されてたやつ?初めて観たんだけど
壁紙二種しか知らなかったよ 深雪ちゃんがすごくかわいい
しかし彼女のミニゲームは苦手だ 深雪のミニゲームといえば
「つまりませんわ」に違和感覚えるんだけど正しい言い方なの?
「つまらないですわ」の方がしっくりくる気がする 嬉しいとか楽しいなら分かるけど、つまらないって"つまる+ない"だよな多分
動詞なら前者の方が自然な気するけどなー
話しませんわとか、困りませんわとか 個人的に、このゲームのヒロインは深雪ちゃんだと思ってる
つまりませんわ、は違和感なかったな
つまらないですわ、の方が、
行かないですわ、とかやらないですわ、みたいな言い回しで違和感w
日本語的にどうなのかは知らない つまらないですわのほうが違和感だな〜小さな子供ならアリかもしれないけど 一昨日から始めた新参だが、この茂キープの登場が意外に早かったのと、マジでかなりシリアスな場面だったのと、弘樹&ナビのスルーっぷりに驚いた。
別に兄ちゃんちで食器キープする必要も名前書いとく必要もねぇだろw その食器がおじさんのお気に入りの柄だったんだよ!たぶん シ・ゲ・ル・キィィィイーーーーーーープゥウッッ!!!1! 最近ソウルハッカーズがリメイクされたのやったけど、
シナリオちゃらくて全然おもしろくなかった。
でもこれアーカイブスでやり始めたらすごいおもしろい。
ソウルハッカーズも悪魔合体がどうたらなんかやめて
こういう形式のゲームにすれば良かったのに。
シナリオ重視のいいシステムだわ。さすが1on1のゲーム。 >>504
ソウルハッカーズは個別エンド前提じゃないし
学園モノでもないし、仲間が超能力で悩むこともないし
比べるもんではない
メガテン系は悪魔合体があってこそだし、悪魔がメインだから
九龍妖魔學園紀のほうが、まだ少しサーカディアには近いんじゃないかな
サーカディアのシナリオを褒めてくれるのは嬉しいがね
あとsageてくれ アトラスのRPGは女神転生から分岐してできてるせいで、
いろんな要素がとっちらかってるからな。
ペルソナとかも悪魔がでる必要ないし。 メガテン系から悪魔とったらなに残るんだよ
サーカディア面白かったなら東京魔人学園剣風帖も合うんじゃないかな
アーカイブスにあるし これおもしろかったからマリシアスって奴やろうと思うんだけど、
VITAとPS3どっちがいいかな? VITA版は追加要素たっぷりの完全版みたいなもんだから、今からやるなら間違いなくVITA版がオススメ
ただ値段も違うからちょっと遊んでみたいだけならPS3版でも良いんじゃね?
そう言っても1,500円と800円だから普通に1,500円出しちゃえよって気はするが >>508
ペルソナに悪魔が出るのは信長の野望にポケモンが出るようなもんで、
ただのコラボレーションでしかない。
ペルソナは心の鏡。それが悪魔なのはコラボ特有の単なるこじ付け。
オリジナルデザインのペルソナに悪魔の名前つけるくらいなら歓迎だよ。
そういうペルソナは心の鏡ってテーマに照らし合わせてデザインされてるから。
事情を知らないユーザーは悪魔がでてることにいろんな解釈しようとするんだよ。
ただのメーカー側の惰性でしかないのに、ホントに可哀想。
昔のロボアニメで主役機のデザインだけ設定と折り合わないダサさの時があったけど、
あれと似てるわ。オカルトメカのイデオンがトラック合体おもちゃだったり、
バルディオスがガンダムの顔だったり、単なる大人の都合でしかないけど、
見てる子供は解釈しようとして苦しむんだよ、それは罪深いことだ。
それに女神異聞録は初代だけでしょ。初代の漫画版は悪魔なんかほとんど
出てこないけど、作品として成立してるし、シナリオ良いし、評価も高いよ。
ペルソナのテーマは悪魔なんかじゃくて、心やジュブナイル、オカルトや噂話と
能力バトルだよ。どっかのゲームと似てるけど、これに加えて独特な雰囲気とか
ノリ、演出と音楽もある。この辺はサーカディアにはない。 遅まきながらサントラ注文してきた!
限定生産なのにまだ買えるのが嬉しいような悲しいような
数年ぶりの再プレイ中だけど良い感じに色々忘れてて新鮮で楽しい
公式サイトって消えたままなのかな?
なんか壁紙があるって話を聞いたんだけど 久々にやったら
茂キープのシーンが予想以上にシリアスだったから笑ったw 結構前にプレイしたきりだけど、お兄ちゃんが好きだな
ときどき御剣とお兄ちゃんどっちが好きなのかわからなくなるけどw
ついつい誘う→断られるを楽しんでしまう
えっ、この人も仲間なの!?って思った初回がすでに懐かしい・・・
仲間にできてもよかったのにな。それだとストーリー変わっちゃうか
マリシアスも気になるんだけどアクション下手なのよね パッケージ裏だったかで仲間の画像並んでるところに御剣いたから仲間になるのかと思ったな クリア特典で御剣の項目があったから絶対御剣EDもあると思っていた時期もありました 茂キープ
制作の会社は当時とはかなり趣も違うみたいな感じだし
公式復活はむずかしそうだな
それでもフルボイスリメイクなんかもしやってくれたら間違いなく買う 美々の中の人が死んだから、
リメイクするとしたら別の人に替わるだろうけどね。
というよりこのスレの誰もがこのことに触れてないのが不憫…… プレイするたび敵と味方が変わる!といっても大体プレイヤーの好みで固定されちゃうけどね 前は公式掲示板にスタッフがたまに返事くれたりしてたなあ たまに無性にやりたくなるんだよな
久々プレイだったけどやっぱり面白かった マシリアスで来た
アルヴィオンまだ生きてたのか嬉しいよ
ダウンロード版でいいからサーカディア2を・・ 足掛け5年ほどでようやく全キャラ分のエンディングを見終わったところなんだが、
おまけの晃関係全てが見れない・・・。
もしかして、システムデータをスロット1と2の2つに分けちゃったのかなぁ。 アーカイブズで買ってはいたんだけど最近始めました、面白い
過去スレ化と思ってここを覗いていたんだけど現役なのなw
上の方でジルと魔人の名前が出てて好みがかぶってるので
このゲームに手を出したのは正解のようだ ふと思い出して無性にやりたくなって
PS本体や攻略本も引っ張り出してやり始めて6回目終わった。
やっぱり面白いね。
続編とかホント出してほしい… 続編は厳しいと思うけど
とりあえずPS版iOSで移植して欲しい 寄生されたキャラがどうなるのかほとんど語られなくなるのが残念なんだよな
家族は変化に気づかないのか、それとも消されてるのか気になる
リメイクするならそのへんも語ってほしいな 多分乗っ取られた人の記憶使えるだろうしそのまま何も変わってないふりをしてるんじゃないか それ考えたんだけど先生の兄が攻撃的になったらしいし
寄生された優美が挑発や小馬鹿にする台詞を連発したり
智美が高飛車になってるのを見るとバレるような気がするんだよね
まさか書き込んだ日にレスがつくとは思ってなかったから嬉しいわ リアルで考えれば多少様子怒りっぽくなったくらいなら不信には至らないだろう
まさか中身が変わってるなんて思うはずもない タナトスの直々の配下となると事情は変わってきそうだけど、学校とかどうしてるんだろうな 家族ごとさらって科学庁の権力でもみ消してるんじゃないの
庁内では不審がられないよう晃の秘書扱いとか 学生服きた少年少女が科学庁の中をうろついてるのって不審者扱いされそうだから
タナトスの配下になった奴らは科学庁の制服でも着てるのかとイメージしてた
それかSFでよく見るぴっちりしたパイロットスーツみたいなの PSのソフト買ってきて今1周目終わったけど予想以上にハマった
ちなみに先生ルート。
全員救出ルートあるのかなーと思って探してたらこのスレに行きついた
愛されてるねこのゲーム
最初足繁く通ってたら仲間になってくれるかと思って
智美さん励ましまくってたら一番初めに敵になって落ち込んだ
綾彦お兄様は能力強かったから「ぁ、これ敵に回すとやばい」と思って頑張った
あと>>475の方、壁紙いただきました。横からですがありがとうございます ええええええええええスレがあったのかよ!!!!!!
サーカディア大好きだ
PSP買ったんだけどダウンロードってまだ可能なの? PSPでは大丈夫みたいだね
PSvitaはまだ互換されてないみたいだな
対応されないかな VITAのストアに表示されてるし購入もできるからプレイできると思うぞ 昔やってたの思い出してアーカイブス買った
導入部分とかやっぱワクワクすんな
ヒロキの目覚めていく部分が、茂の絶妙なリアクションのおかげでニヤニヤできる 今年で発売から15年か
15周年記念ってことでリメイクとか何かあればいいのに ゲームが発売されてだいぶ経ってからサントラが発売されたけど、それ以降は動きがないな。
スタッフは時々この作品を気にかけているけどね。 ナイトメア化したキャラとももう少し絡みがあればいいのにと思った
ラストバトル前に唐突な仲間同士の会話が発生しても「お前ら関係あったの?」と思ってしまう
あと優美とか技が変わってたら面白かったのに
「必ず消滅させてやる」って言われても攻撃技ないし 敵になったときようのセリフもっと欲しかったね。
どっかのブログに描いてあったんだけど、やっぱこのゲームのいいとこって
登場人物の物語が網の目のようにつながっているところなんだよね。
発売されてから今まで何度もクリアしてるけど、未だにあ〜こここうなんだ〜て思うときあるし。
まぁ忘れてたり読み飛ばしてしまったとこもあるけども。 智美はコンプレックスを突かれて敵化みたいな設定でもしっくり来そう
仲間になった時の「生まれ変わったつもりで頑張る」と敵になった時の「ふふふ…私は生まれ変わったのよ」が対比になってるし
優美は攻撃技を求めたせいで敵に…みたいな展開があったらそれはそれで熱いかも ラストバトルの後のバッドエンドもグッときた
ワザと負けるのちょっと面倒だけど見て良かったよ
サントラ注文できて良かった・・・ 数年ぶりにプレイ開始したがやっぱり面白いな
今回は昔使わなかったキャラ主体でやろう 毎年6月になるとふと思い出してやりたくなるゲームだ
バッドエンドとかも見てみたいなーと思いつつ結局既に見たグッドエンドをもう1回見て終わってしまう
まだまだ見てないイベントがありそうだし、今年こそは…! 一番好感度低い奴を三人以上用意する(同じ数値に揃える)と
敵に取られなくて済む
みたいな話を聞いたことがあるけど
調整がダル過ぎていちいちやりたくないジレンマ。
しかし敵に取られた奴は死ななきゃならんし
だからといって一人旅はさみしいし。 誰かを仲間にしたら誰かは敵に回るっていうのが悩みどころだよなぁ。
そのシビアさこそがこのゲームの醍醐味でもあるんだが。
一人旅はナビと葵が大活躍で良かったが、後味的にもう一度やろうとは思えない… また久々にやってるけどやっぱり好きだな
仲間キャラ全員好きな作品は未だにサーカディアだけだよ 続編がクソゲーになって前作すらキライになるシナリオだったら出ないほうが良い 今のアルヴィオンに売れる見込みがない
マイナーゲーの続編を作れる体力ないと思う