SHADOW TOWER シャドウタワー 二界
>>457
ストーミングレイを打てる自動回復装備はつい集めたくなって、地属会ではクリーパー、ツインエッジ、あと回復するクラウンを落とす細い通路にいる虫型の敵でねばってしまうね
かわいいけど酸のツバは装備を溶かすので狭い通路でのはかれまくると困るよね
ある程度あたるほかない >>458
自分も今までは火炎界で大活躍のサーモリングフリーズ、HP回復(ソウルリングシャイン×2、プレートメイル(赤)、ウィルウィザード)は必ず確保してたけど、毎回同じ装備になるから今回はリセット無しプレイです。 途中で間違えて送信してもうた
運が悪く欲しいドロップアイテムほとんど手に入ってないが、灰塵洞まで危なげなく来た。
クーンや装備品との交換なくても回復薬40個あるし、なんて スンマセン、また間違えました
5年ぶりですが結構行けるもんですわ
フロムゲー大好きでPSACもやってるので慣れてるのもあるけど リセットなしプレイいいね!
今まで何度も最初からやってるけど、ついアイテム厳選したり、大量にヒットポイント減ったら消したりしてたよ
無駄に回復薬が余ってた
今度はリセットなしやってみよう
ところでカエル3匹は倒せるかな >>462
ありがとうございます
今回は敵殲滅とクーン99枚を条件(つまり心惑の鍵くれるお面はぶった斬る)にしているので、カイザーホッパーの追加出現だけはやり直すつもりです
白翼獣の羽か、詳細装備を開いたりすれば使えば3匹目が単独で出るようなのですが……未確認
・・・しかし、昨日灰塵洞をやってて失敗しました。柱が倒れてくるところにスカルホイールが3体出て、内2体がクーンを落とすのですが、倒した場所がまずかったらしく(柱に重なった?)、クーンが出現しませんでした。
なんか前も同じことがあった記憶があるけど仕方ないので灰塵洞だけやり直しましたorz
もしかしてここのクーンは確定ではないのかも。
装備は使い込んで交換する派ですな
自分は全部修理する派
大して回復使うわけでもないし、水妖界以降は泉もあるし……
何回も楽しめるゲームは貴重
自分なりにルール作ってまったり楽しみませう 詳細装備でカイザーホッパー出せるってmjd?
情報載ってるサイトとかあったら教えてほしい >>463
かったるいVSモードを一人で操作して、一体のみ敵を倒した状態で全アイテム揃えたことはあるけど、クーン全部集めたことはないですねぇ
mixiを使ってたらmixiのシャドウタワーコミュニティにカイザーホッパーの倒し方を詳しく載せてくれてる方がいますよ
クーンは集めてなかったので、灰塵洞の件は気にしたことなかったなぁ
地属会のボーンインプのクーンはよく通路から落としてたけども
装備は短剣でもそのまま残しておく派です
短剣のうち一本は壁に刺しますが
シャドウタワーって、PSで、というかゲーム全体でも1番か2番くらいに好きなゲームなのですが、発売当時の中高生の頃、周囲の誰も面白さを理解してくれませんでした。。 >>464
おそらく自分の勘違い
出づらい敵(マンドラゴラ(指輪持ち)やスカイバロン)の出現方法にnowloadingを挟むと出現判定が再度行われる、という未確認情報と混同しました。
おそらく青カエルは出現位置の関係上この方法では出ないかと。
混乱させて申し訳ない >>465
クーンはもう15年前ぐらいなのでよく覚えてないのですが、メモリサーチかなんかやってた時に偶然クーン配置テーブル的なものを見つけた人(自分じゃないです)がいて、人間界で10枚、地属界で20枚あるみたいたぜ〜という情報を元に全フロア必死に探して見つけました。
(クーンを落とす敵は攻略本頼み)
きつかったのは燭凰洞の8枚と分水環ですね(見えないよ!
今でこそクーン一覧を作成されてる偉大な方がいますが、当時は攻略本にも書かれてなかった記憶が。
自分はPSを買って初めて買ったソフトがシャドウタワーです。当時新作で店頭でパッケージ見て一目惚れ。
アーマード・コアやキングスフィールドはその後に始めたんですが、 ブラウザの『書き込む』が絶妙な位置にあるせいでまた途中で書き込んでしもうた……
初代シャドウタワーは思い入れが違います。
キングス1〜3も面白かったですが、一回クリアしたら終わり。
PS2になってからは、エタリン、エヴァグレ、キングス4、アビス みんな途中で投げてる……どうしてこうなった >>467
クーンは視認しにくいから自分で探すのは難しいですよね
なのでいつも装備集められるくらいとれば満足してます
そろそろマギメイガスを倒すくらいでしょうか
自分もシャドウタワーから入り、キングスフィールドやアビスをやりましたが、やはりシャドウタワーが断然面白いですね >>469
https://i.imgur.com/BFnDXyf.jpg
のんびりプレイしているので今こんな感じです
トラウマエリアの分水環で素足を溶かされながら敵を殲滅してました。出現率の低い敵は少ないのが救い。
何気にマギ・メイガスって強いですよね。お供のシェルサーペントが妙に硬くて強い(魔法には弱いけど)、タイマンでも魔法が痛いしなんか避けづらい
チキン戦法(遠距離弓攻撃)でもマスターデスとかよりよっぽど強いです
フロムはシャドウタワーの続編はもう出さないでしょうね。アビスは速攻買ったのですがなぜか川渡った所で挫折しました… >>470
今日あたりトロカールを倒すくらいですかね
水妖会はさほど強い奴はいないものの、絶えずヒットポイント減らされるのがきついですよね
動きは速くないものの、足場の悪さからさんつばと爪で襲ってくるやつが硬い分やっかいなくらいで
マギメイガスは爆発の頻度が高いので、ボウ以外で倒したことなかったなぁ
邪死会の骸骨もですが
竜みたいなのは部屋の外から火の魔法で殺しちゃってました >>471
シェルサーペントは火に弱いですね。しかし今回は炎の指輪を修理せずに白雨環に特攻してしまったので、苦戦しました。(デュアルポイズンでなんとか撃破)
トロカールはやはり強かったです。剣で倒そうと思ったらマリステラーに重化の笑いを食らい、そこに三連パンチ&光波動で危うく死にそうに……
・・・結局逃げて遠距離から弓を使いました。
一通り終わったら普通に剣で挑んでみるかな
後、今まで呪いは自然浄化に任せてましたが、呪いってHP、MPの減少だけでなく、攻撃力も半減(恐らく、断砕貫が半減?)するんですね。道理で昏迷象、希幽象とかにえらく苦戦するわけです。
インプや○撃の巨人(風船みたいなやつ)を倒してさっさと呪いを解いたら他の敵は楽勝(トロカール以外)でした……
まじで20年気づいてませんでした。(説明書にも書いとらん)
というわけで今は奇獣界です。HP吸収装備が充実して来てますが敵もパワフルになってくるので存分に闘いを楽しめますね。(奇獣界は短いけど https://i.imgur.com/uLElyHC.jpg
クリアしました。カエルは10回くらいやり直して出ました。
ホロウメイジとタイマン中、 PSPがフリーズするというアクシデントがありましたが、やり直してもドロップアイテムはほぼ変わらず。
装備品150個はかなり少ないです。HP吸収装備(ゴッダーエッジやエグザイルキング)が後半出たため、終盤は回復要らずのヌルゲーになってしまいましたが、まあ敵が装備を落とさないったらないです。オールドフェイスの集団倒して僅か指輪一個ですからね。
でもこれがシャドウタワーの醍醐味ですね。回復薬はクーンや装備品との交換無しで50個余ったので、次回は近接戦闘メインにしますかね https://i.imgur.com/UvpYx9P.jpg
https://i.imgur.com/xbqcYNM.jpg
奇獣界で『そろそろ私と闘ってみるか?クククッ』の会話をしなければ、飢渇層でソウルポット(53SP)を貰った後、戻ってバトルできますね。
前回やった時はいなくなってた気がしたのですが気のせいだった模様。
全ての魂を解放したルースはルルフォンさんにプロポーズ(殺らないか?)。応えてくれました。
また、ソウルポット使うの忘れてた……
そんでは、また。 どこぞのフロムロボゲーのRさんみたいな口調ですね貴方 スケルトン以外に砕く攻撃に弱い奴を教えてや
斧の使い道がイマイチわからんぜよ めちゃくちゃつまらんよ
魔人まで終わらせて月光まで取った俺が言うんだ間違いないよほんとだよ そこまで言われると(シャルアミと)ヤってみたくなるぜェ・・・? エヴァグレの裏ダンはポトッと落ちて声もなく死んだな
このゲームで最初にカニ歩きして即死したのも思い出深い 地属界の巨人3体が1番の山場
そこ越えるともうあんまり苦戦する所ない
あ、火の所のドア越しから衝撃波飛ばしてくるやついたな シャドウタワープレイヤーの常套句
「もっと難しくていい」 ファットモールの「死ねばよかったのに」はどうやったら聴けるのだ シャドウタワーでしりとり
主人公の「ルース」から
↓ シャドウタワーは火炎界までだな
その後はびっするほどヌルゲー 溶けてしまえばさんから瞬狼を
ゲットする作業が残ってるだろ! 遠距離手段なんて弓だけでええんや
魔法まであるとヌルゲー 魔法は碌に効かない相手もいるし弓の方がバランスブレイカー度高いと思うけどな 吸収はいいけど自然回復はいらん
どうしてもリスク無しで
装備回復したかったら回復の泉往復しろ クリーチャーによって有効な武器があるのってぶっちゃけ無意味だよな
いま手にしてる武器でギリギリまで殴るだけだから ビジュアル至上主義の時代には、もうこんな泥臭いゲームは出ないんだろうな…… シャドウタワーが50円で売られていたから買ってみた 足場が狭い岩場に橋に出る手前のどこかその辺に隠し部屋みたいなのない?
声が聴こえたり気配は感じるんだが、結局見つけられず100%達成出来なかった >>512
壁を開くタイプじゃない隠しエリアがある
行き止まりの崖の所でよく周り見てみて >>514
隠し部屋を見つけたら、戻る時に「○○○の羽」は使ったりしないでくれよ!ファットモールとの約束だ! 512だけど、地属界虚坑窟で探してるけど見つけられん
一ヶ所だけある行き止まりの崖を調べても分からない >>516
視点上下も使って見渡した?
あと結構ギリギリまで乗り出さないと視認できないかも >>516
https://i.imgur.com/92s5Gky.jpg
行き止まりから左か右下を見ると不自然な出っ張りがあるでござる。
キングスフィールドでもこういうところあったね。 >>517>>518
やっとわかったわ
更に踏み込んだ確認が必要だったわけだな
崖の縁まで進み反転180度、視点を下にしながらジリジリ後退りしてようやく確認できた
ありがとう アビスでもぎりぎりから覗かないと分からないポイントはあるけど
初代はグラの粗さもあって分かりにくさは数段上かもなあ 確かに視界に入ってるけど認識をしそびれるってパターンもあるかも フローズンホーネット無双
ギャーンギャーンギャーンギャーン!
そして敵に近づきすぎて溶岩に足突っ込んでたり >>521
そうそう見えてるけど周りと同じ色合いになっててただの地面とか壁に見えたりする
でもよーく見るとなんか微妙に奥行きあるんじゃね?って感じで
試しに落ちたら隠し通路だったってパターンはPS1時代のポリゴンだとあるある もっと難しくていいけど
ダクソやブラボみたいなアクションはやめて フォーチュンヴィーナスだけ交換して
2周目やるのがベストじゃね?
コンプリート的な意味で 駆逐率100%にするために徘徊しつづけて
クリーチャーよりクリーチャーしてる主人公 クリーチャーなんて生かしておいても何の利益もないし汚物掃除と思えばいい いつ見てもゴウルの死に様はシュールだな
なんかイキってたのに次に会ったらチーンってなってて ピョコーン ピョコーン ピョコーン シャッ シャッ シャッ ピョコーン ピョコーン 何度往復しても出てこなかったスカイバロンの
バサバサバサが聞こえた時の感動よ 開幕で操作試してるうちにカニ歩きして落下死
開幕で後ろ向いて戻ろうとしたら道が塞がる
最初に出会うガイコツが強い
BGMなし
序盤のうちから独特の個性が出てるよね 最初のダメージフィールド展開してくる
ミイラの木みたいなやつがビビる HPドレインは序盤の割にはえぐい攻撃だな
必ず通る場所ではないからまあいいかって感じなのかね 成長する機会が限られてるから
少なくとも全地域駆逐率95%前後にはするよね 笑う赤い花とかどこから考えついたんだろ
結構独創的な敵が多いよね 地属界の深緑のキモい顔で芋虫に昆虫の脚が
ついたやつが1番ショッキングだった 盾が唯一輝くのが幻魔界のゴルドラルが射撃してくる通路
他の使い道知りません 24周するとルルフォン(人形)が襲ってくるって本当? あの女、オレたちのモールさんと違ってあんまり役に立たないから殺処分も大いにあり 気になったので盾の効果を調べてみた
水妖界までコンプしたあたりでボディタワーシールド(陣50)でゴルドラルの火球を受ける
盾を完全に構えて92ダメージ
盾を構えずに126ダメージ
盾を外したら128ダメージ
盾を構えきってガン!と音がしたら甲、陣の補正が有効になるね
軽減するダメージより修理代の方が高くついてるかも
修理しないなら問題ないが
盾はパラメータアップのただの装飾品です 盾があまりにも無意味すぎて吐きそう
オレけっこう愛用してたのに >>546
こんな役に立たなかったのか…
せめて物理ダメ分は半減とかにして欲しかったな 物理攻撃も気になったので、固毒液をがぶ飲みして奇獣界の小ザルで調査(盾無しの状態で甲491)
まず盾を装備しないと382ダメージ
最弱のバックラー(甲24,地28)で防いで336ダメージ
構えずに380ダメージ
ラージシールド(甲43,地45)で防いで307ダメージ
構えずに376ダメージ
シェルタワーシールド(甲143,地78)で防いで221ダメージ
構えなしで373ダメージ
盾が輝くのははっきり言って終盤ですね
カラビナラクトスとかクルスパウとか最強クラスの盾でようやく半減できるくらいだと思います
アビスはすんません、未プレイダス 半減とは誤解を招く表現だったかも。
盾で防ぐと割合ダメージ軽減ではなくて、何ポイントか軽減できる(と思う)
序盤の弱い盾でも序盤の敵ならそれなりに効果はあるのかもしれません。(未調査)
ちなみにソウルポットで上記のラージシールドと同じく甲に43振ってみたらダメージは360でした。盾には数値以上の防御力があるようです。盾の面目躍如か!? 火炎界のハイブリゼーター(下半身が車輪の鎧男)の
扉越しホーミング衝撃波が1番キツかったわ
扉開けるまで高火力ダメ食らい放題なの配置ミスだろ 一番きついのは地族会のトルじゃないかね
よくわからないが死んでいる感じが あいつらは扉開けて魔法発射→後退の繰り返しである程度処理できるから >>553
扉開ける前に近寄ると結構即死するんだよね
むしろハイブリはフローズンホーネットと剣で簡単に殺せる気がする