グランディアなんぞ糞ゲー
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なのに必死に持ち上げる奴キモクね?
1もガキ臭いストーリー。感動もなにもねー >>17
ttp://x68000.q-e-d.net/~68user/segabbs/bbs1/
12/18からグランディアの話題拾うと最高とつまらないの両極端 戦闘が全然面白くなかったな、とにかくテンポが悪かった。 音楽がイマイチ。村の住人達が石化したのを解こうとするイベントを終えたところだけど
好きな曲がかなり少ない。特に通常戦闘曲、イマイチ乗れない。 ttp://shootingstar.serio.jp/rev_r5.html 糞とまでは思わないけど5点満点で3点くらいの内容だな
>>17
ガキ臭いよりも、エモい泣きシナリオの域を出ていない。
これ絶賛する奴は大概スーとの別れシーンとか母親の手紙とか
そういうシーンばっかり挙げるだけだし。
世界設定とか人間関係の描写は浅すぎる。
スキル上げもちょっとRPGに慣れてりゃダンジョントラップ利用して水魔法が
序盤でいくらでも上げられるのに気づくし(これで最大HPが上がればまず負けなくなる)
素早さの効果が大きすぎる(必殺技が強すぎるから他のステータスは低くてもどうにでもなる)から
ジャスティン、フィーナの剣、ムチLV上げて素早さ上げたら必殺技の必要分だけ上げて
あとは必殺技連発でクリアできるし 俺はサターンが大好きで、
サターンのゲームだとずいぶん下駄を履かせて評価しちゃうという
困った性癖を持ち合わせているのですが。
グランディアは、会話やら、演出のタイミングやら、
全てにおいて、みぞおちのあたりにイラッとした感覚を抱えたまま
最後までプレーすることになった。
技術はたいしたもんだけど、全てにおいて安っぽかった。
内容が子供っぽいのはぜんぜん悪いことじゃない。
あれはただ、安っぽいんだと思う。
さっき、ようつべで動画みてきたが、
やっぱりイラっとくるわ。
このゲーム中盤〜後半が面白いの?
一向に面白くならないんで序盤で放置してしまった
序盤で面白さ判らなかったら合わないタイプと考えて妥当? おうよ、最近ヌルイ戦闘のRPGが量産される中、本気で殺しに来るボスとか雑魚とか久々だったな、クリア後何もないってのと、ミランダが最後まで残らなかったのだけ気に入らなかった。
1はストーリーは言うまでもないにしろ戦闘ヌル過ぎ底浅すぎだった、俺的には…
3>>2≧EX>>>>>1てな感じかな。 グラ1って読み込み長い、戦闘タルイ、画面見づらい、曲ヘボイ、話ボロボロだったから2以後はスルーしている。
続編の売る上げ見ると同志が多いのか? 漏れもグラ1は最初の街で投げた。
ガラクタ集めつまんないし、お盆チョップとか演出痛いし。
グラ2は最後まで我慢できた。
たぶん戦闘BGMがカッコ良かったからだと思う。 >>20
PS版のレビューだと音楽の評価低いよ劣化してるから ザ・プレの佐久間レビューでは全般的に良い様には書いていなかった覚えがある。 >>32
で?俺がやったのはSS版なんだが。
そういや、出くわすとグチュブチュって呟くモンスターっているよな?
あの音が生理的に受け付けない。 草薙琢仁の絵柄が全くゲーム中に反映されていないのが悲しかった 同じくあのイラストは気に入ってるからそこは同意
と思ったがあの絵柄でおぼんチョップなノリは厳しいかも
その辺は難しいな 糞を通り越して(笑)ゲーになった希有な存在グランディア3(笑) アンチが少ない作品なんてつまらん
黙って聞いてやるからお前達の声を聞かせてくれ 3(笑)のヒロイン(笑)以外ニャン☆!(笑)しないのが不満(笑) フィーナが原生生物に「もう許さないから」とか言いがかりをつけながら
攻撃するのは何か意図があるのですか? 家ゲーRPGのグランディアスレでご都合主義が話題になっていたが、
リアル消防にとってご都合主義程萎えるものはない。 しかしスレの進行が遅いな。
やはり1は人気みたいだな 90年代家ゲー板はこんなもんだろ。
PS・SS板のほうがまだハッキリ住み分けできるのに 中盤以降バランス崩壊して、技ばかり使えばいいのはどうにかならなかったのか ソードアンドソーサリーは画面汚くて、足遅くて、ロード長くて、エンカウント率高いのになぜか許せてしまう温かさがあった。
それにひきかえっ・・・・・! 街で投げたとか情けないヘタレだな。地の果てまで行けよ! オレはRPGはあまりやらんから他作品との比較は考えずに楽しめたよ。
三回目のプレイまでして全ての人々と会話して地の果てまで歩き回った。
…まぁMD→SSって典型的ユーザーだったからかもしれん。 ラスボスからダメージを受けることなく終了しました
その前の中ボスの方がよっぽど強かったよ そりゃ当然だ
ラスボスまでたどり着ける時点ですでにガイアの負けは決定してる こうげきとかぼうぎょとか、特殊行動してくるとか、
敵の行動が丸分かりってのがヌルい要因の1つだと思う。
それがイイのか悪いのかはともかく。 ハマったがシナリオが長くてダレた
音楽はまずまず良かった >>62
そのおかげで最弱装備で遊んでるとかなり楽しめたな
もう死にかけのシリーズだけどコマンド戦闘ではやはり制限プレイ等の遊びがいがある神システム うむ、やっぱシリーズ最高傑作は3だな、OPの歌とかかなり良かった。 すばらしい作品をすべての人に という企業努力の賜物です 初めてやったRPGだったから
レベル上げとか全然しないで進んだら
回復アイテムロクになし、レベル低すぎてラスボスに勝てずにクリア出来ず
しばらくRPGやれなかったな
数年後にやりなおしたら、何の苦労もなくラスボスは倒せるし
ヒロインの姉はあっさり生き返るわで、なんだこの展開…と複雑だった。 1はプレイするうちにだんだんイライラ溜まってきた
王道って言われてたから王道好きとして一度やってみたけど、自分には合わなかったみたいだ
極めつけはED。ハッピーエンドすぎてポカーンだった オリコンランキング
最も面白かったアニメ
1位 ドラゴンボール
2位 起動戦士ガンダム
3位 名探偵コナン
エヴァンゲリオン
5位 スラムダンク
ワンピース
今までで最も感動したゲーム
1位 ファイナルファンタジー10
2位 ファイナルファンタジー7
3位 ドラゴンクエスト3
4位 ドラゴンクエスト5
5位 ファイナルファンタジー8
最も面白かったアニメ映画
1位 天空の城ラピュタ
2位 風の谷のナウシカ
3位 名探偵コナン
4位 となりのトトロ
5位 千と千尋の神隠し
人生で一番ハマったゲーム
10代・20代・女性 1位 ファイナルファンタジー
30代・40代・男性 1位 ドラゴンクエスト ググランディアプレイしました。24歳男RPGは好きです。今までプレイしたRPG→FFシリーズ DQシリーズ SOシリーズ 聖剣シリーズ
サガシリーズ 天外シリーズ 幻想シリーズ など。
もちろんグランディアもプレイしましたよ。しかし神ゲーかというとそうでもないなというのが正直な感想です。
シビアに言わせて頂きます。
確かに世界観やキャラクターは私的には良なのですが、街やダンジョンなどでいちいちコンパス
をつかって探索するのがはっきり言って駄目な所かと。やっててストレスを感じるほどでした。
あまりにユーザーに対して不親切すぎます。広けりゃいいってものではないかと。
戦闘に関しては決定ボタン連打でOKな所はどうかと。あれだけ話がながいのですからユーザーを
飽きさせないもっと多彩な戦闘システムを考えて欲しかった。
グランディアはあと一歩で神ゲーでしたが、神ゲー神ゲーと言われるほどの大作ではないです。
まぁ良ゲーってとこです。まぁどんなゲームにも欠点はありますから。神ゲーなんて存在しませんよ。 グランディア1の戦闘と魔法育成はかなり糞だったな。
グランディア2の戦闘は凄く楽しかった、話進めずに戦闘ばかりしてたよ。
グランディア3は知らん・・・・ いつまでも成長せず、ジブリアニメを見て感動しているアダルトチルドレンには人気かもね 全体的にアニメ的なノリなだけだよね
アニメ関係のパロディっぽいネタも多いし
ゲーヲタとアニヲタは被ってるの多いから
アニメ的にしてりゃ評価されんのかね まともにクリアしたの2だけだわ
1とXは途中でダレてきて積んだ
3はいやぁ!聞きたくない!の所でフリスビーした リンダキューブやった後これやったら5分と持たなかったんだけど、どこが面白いのか3行で宜しく。 感動(笑)
王道(笑)
あと何だ
三行もなかった… ランスシリーズやっちゃうと、ゲーム性でもエロでも勝てないコンシューマーの存在意義って何?って思う 主人公が「冒険冒険」と連呼するのにワールドマップがカーソル指定方式だったのが萎えた
冒険の余地ねーじゃん んむ、少年が探し求めるエンジュール文明ってのがまた
ぜんぜん魅力的に思えなかったなあ… 超一本道なRPGだよね
町マップに店のアイコンすらないし(地形で推測するしかない)
敵はみんなドギツイ原色でグログロだし(若本キャラの末路ひでー)
ケモ耳の商人が哲学者ぶってて物凄く上から目線 あいつ嫌いだった
クリアしたの今年だけど、いろいろ自分的にはダメダメでした マップで店が判りづらかったのは絵としてのディテール重視だったのと、単純にRPGがどうあるべきかを
開発側が知らなかったってのじゃないかなぁ・・・
会社が技術重視のアクションゲームの会社だから雄大な世界のイメージを無くさせてまでマップをこま切れにして
絵の充実とテンポいいゲーム展開を確保とか、設計思想は何となく判る。
しかしそれがユーザーが求めたものとは全然違ってたと。不幸ったら不幸ではあるが。 現在ベイグラの暗ーい世界をプレイ中。
ザコでも気を抜くと深手を負うし、ガードのタイミングも難しいしで疲れますわ。
そこで、ベイグラをプレイした後には、グランディアをプレイしクールダウン。
グランディアは色使いも音楽も明るいし、なにより戦闘がラクなのがいい。
ところが、序盤の幽霊船で予想外に苦戦。
連続攻撃してくるザコのお化けに、スーがやられそうになるわ、
イカ野郎のボス戦では、回復薬ざくざく消費するわで、すっかり自信喪失。
これじゃ、ベイグラの疲れがとれないじゃないか! >>76
ジブリと言うか駿の作る作品は大げさな表現と割り切っているところ以外は
ガキには気づかないリアルなディテールなのに・・・
ディテールって銃とかのメカだけじゃなくて、人の心理描写もだぞ。
14歳の母子家庭。8歳の両親のいない娘。
グランディアって冒険なの家出なの?そこらがブレている ガキくさいと表現する人間が大人のなんたるかを解っていたためしなど、一度もない。
明日ケンカしてしまった自分の母親が事故で死んだとしたら。
台所に仲直りの印のお菓子が置いてあったとしたら。現実なら泣くんだろうな。
しかしゲームで同じイベントがあったらどうだ。「ガキくさい」「ありきたり」とか言うんだろう。
そりゃお前、感情移入できてないだけだ。想像力が足りないんだ。
対岸の火事を見て騒いでいるのと同じ、当事者になれていない。
自分の力が、何歳か年上の子には及ばない、
だから、くやしいけど、足を引っ張りたくないから、お別れをする。
もし自分がその年齢で、その時何を感じていたか、
どんな風に世界の広さを感じていたか、
どれだけ世界の事を知りたかったか、1日が長かったか。
そんな感傷を、頭の片隅からすぐに引っ張ってこれるかどうかだ。
しかし俺は手放しでグランディアを文句ナシの名作とは言わない。
システムがダルいと感じた一人だ。
ただ、ガキくさい…なんて、最も器の小さな“ガキくさい”言葉で安易にモノを見ていると
世の中の「素敵なコト」には一生近づけないものだ。それこそが本当の成長しない人、だ。 感動とか泣きとかしか売りにできないエロゲーのシナリオと同等ってことか
うん知ってた >>87
表現力を棚に上げて想像力が足りてないとかずるすぎない? 1はスーがぶっ倒れるまでは良かったけど
そのあとは納期が迫ってきたのか
おざなりな展開になった気がする 世界の果てまでは結構ワクワクしながら楽しめたなぁ
でも超えたら飽きちゃった DISC2から明らかに手抜き
ジブリ見たいな画挟み過ぎだし、ポリゴン画面で明らかに別物で
感動も一体感もない
フィーナが一々うざ過ぎだから瀕死で旅してるしわ
ジャスティン Lv.34
ラップ Lv.31
リエーテ Lv.31
フィーナ Lv.25 一本道でダンジョンや街でのマップの見づらさ、あと移動するにも広すぎてやり辛かった。
スキルを上げるのも面倒っちゃ面倒。
クソゲーってことはないし、良作ぐらいなら理解できるが傑作レベルではないと思う。
まぁ個人的にはだが。
町やマップが広いのは最初はよかったが、だんだん面倒くさくなってくる
最悪なのはバグって経験値が振り切れて
戦闘が始まってもキャラクターが即死ぬとかあった
結局クリアせずに積んだよ…2は良かった 今DCの2がラストダンジョンまで来たが面白かったけどな
もはや時間も根気もないオヤジにはサクサク進んでちょうど良かったわ 2は1に比べてテンポも良いし必殺連打してればいいだけじゃないからまだいい 随分前にプレーして詳細は忘れたが、かなりの良作だったと思う。
サターンしか持っていなかった俺としてはね。 勇者でも何でもないガキが冒険冒険騒いで、ご都合主義で世界を救うゲーム ガキくさいというか、大人が子供を舐めている雰囲気がすんだよ。
「こういう話はいい話なんだから、良い子のキミ達は感動しなさい」
みたいな、押し付けがましい大人の身勝手さが、にじみ出ている感じで。
子供を綺麗なだけのものとして見下し、子供と同じ地平に立とうとしないストーリーで、
感動するのは子供とは言えない年齢のゲーマーばっか。
人が生きるうえでの汚らしさ・生臭さから徹底的に逃げ回るんじゃなくて、
地獄の底を垣間見せるような部分があってこそ、子供向けと言えるんじゃないか。 ディスク1枚目は楽しかった
2枚目はつまんなかったな >>104のひねくれっぷりにワロタw
生涯反抗期タイプだなw セガサターン総合スレで話題になってたな。
RPGは大きく分けると「喋らない主人公」と「喋る主人公」の2つのタイプが存在する。
(音声で喋るとかではなく、主人公のセリフの有無という意味)
喋らない主人公は「主人公=プレイヤー」とするための技法で、喋っていないように見えても実は喋っていることが多い。
喋る主人公は「主人公=プレイヤー」とはなりにくいが、ストーリーをより魅せやすくなる。この場合プレイヤーは神様や主人公の背後霊といった感じになる。
グランディアは喋るタイプの主人公だからプレイヤーが主人公に反発する可能性は否めないよ。
あとスーは主人公のまさに背後霊だったから「プレイヤー=スー」でプレイしていた人には、スー離脱は残念だったんじゃないのかな。 ・ガキくさいから
・主人公がしゃべるから
そんな理由でダメ出しは少数派じゃない?
このスレでここまでシナリオ、世界観での理不尽な点の指摘なし
ジャスティンはバカだから世の中変に思わなくても、神の視点のプレイヤーにはねぇ・・・
・・・テレホ時代に語りつくされたか
>>108
人によってシナリオの定義や範囲はバラバラだけど
その2つ(ガキくさい、喋る)はシナリオに含まれると思うぞ。
シナリオというのはキャラクターのセリフによって構築されるからね。
主人公を喋らせない(セリフが無い)というのはシナリオを構築する上では足かせになる。
シナリオのために主人公を喋らせた(セリフを与えた)はいいが、プレイヤーの存在意義が薄れてしまった。
ゲームのシナリオというよりもアニメのシナリオなんだよな。
当時流行ってたアニメの要素を置き換えて再構築した感じはした。 名作と言われているから最近やってみたがつまらなかったな
というか自分には合わなかった >>110
俺もそんな感じ。
良く出来てるとは思うけどね。 ただ、良くできているとはいっても
「サターンにしては」ってのが前につくんだよなあ……
RPGの充実してたPSの中では埋もれてしまったタイトルだけど、
それをサターンで動かすために無駄な苦労を背負い込んだ感じ。
サターンで無理を重ねた結果、処理は重いしテンポは悪いしで、
プレイアビリティの意味でいえばSFCのRPGより完全に後退している。
で、システムの快適さを犠牲にしてまで盛り込まれた
ボイスだのポリゴンだの魔法エフェクトだのの演出効果だけど、
個人的には……うーん…
最初からPS(またはSFC)で開発してたらもっと良いものになってたんじゃないかなあ… アンチが居るのは名作の証拠と言うけど本当にこんなスレあったんだなw
初めて知った フリーズしまくり音ブツブツのマシンで作った方がいい出来ってのがスパイス効いてる。
アンチの苦しまぎれのレスは名作の証拠なんだろうね。 糞ゲーか否かなんて主観でしか決められないのに
なんとまあ不毛なことよ
>>1がそう思うなら>>1にとってはそうなんだろ
全員を満足させるものなんてゲームに限らず無いからね これはほんとにクソゲーだよ。
街や村が無駄に広くて無駄に多い村人に無駄な会話。
無駄に広いおんなじようなダンジョンが延々繰り返されるその無駄な作業。
お子様向けでしかないガキくさいストーリー。
ほんとの子供はFF見てもわかるようにもっと汚れた人生を感じさせる
ストーリーの方にリアルを感じるもんだ。
ディスク2枚目までなんとかやったけど、
これ以上単調なダンジョンで単調な戦闘を繰り返すのは正直限界だ。
戦闘は退屈、3Dのマップが見にくくてほんと苦痛。
あー、もっと悪口いいたい。それほどクソゲー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています