BASTARD!!バスタード!!虚ろなる神々の器【PS】
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キャラゲーかと思ったら、意外ときちんとしたゲームだった。 >>52
水妖って敵の攻撃激しいからインテリペリ瞬殺出来ないとすぐ氏ねるよな
バランス悪すぎw
賑わうことは良い事だ インテリペリ覚えてから楽になったけどそれしかしてねえw DSが強力呪文で敵を瞬殺して仲間は突っ立ってるだけ。
原作のバトルが忠実に再現されてるな。 で、エリア魔法でブイブイいわしてたら
フロストジャイアントの魔法反射で即死したりするんすよ DS・シーン・シェラ・カイとか趣味のパーティ組んでたら、敵の投げてきた障害物で陣形組めずにボッコボコにされたり。 ↓ここから俺の趣味パーティ晒しの流れ
しばらく会ってなかった兄貴と久しぶりに再会したら二人ともこれをプレイしてて好きなキャラまでかぶってた
誰かってそりゃ
マカパインだよ マカパイン好きは結構多いんじゃないか?ストーリー上もよく絡んでくるツンデレ君w
地味に奥義も使い易いから、性能面も他キャラに見劣りしないし、なにより戦力不足になる四章冒頭でも使える辺りが好印象残りやすい 趣味パーティならヴァイ、ヨシュア、カイ、ランで奥義使いまくりとか そこはむしろヴァイoutシーンinで
シーンが三人の間を取り持とうと一所懸命な姿を妄想したい これだけ登場人物がいてちゃんとキャラ立たせてるのは凄いな。
ちゃんと、それぞれに見せ場があるし。シーラ以外は…。 シーラにも零子炉暴走とかの見せ場は…
あくまで原作であまり触れられてないキャラの補完と考えればぉk
それよりもヴァイやブラドが扱い酷い
ヴァイはほぼ無し、ブラドは各地で迷子になってただけじゃ? ヴァイは本編出っぱなしで会話も掛け合いも多いし
キャラとしてそつなく使いやすいし…優遇されすぎじゃね?
ブラドは地味に仲間にしにくかったり他のキャラと競合したり地味に仲間にならなくなったりするよな ヴァイは優遇されてるけど、キャラの掘り下げ的なイベントはないな
性能面は侍自体似たり寄ったりだし、魔法もD.Sと被る。初期から居るし四章以外外れないからスタメン落ちになり辛いけど 隠しの魔神を一匹倒し損ねてて投げた。
でも、意外とよく出来たゲームだとは思ったよ。SF版に比べたら テキストが良く出来てる分残念な部分も多いけど、全体的に見れば原作好きならオヌヌメだよな
>>66
イダは2〜4章隠し神殿にいる >41
無事イベント見れた。10年ぶりくらい。ありがとな。
つかロウエンドも10年ぶりw
マカを湖に突っ込んだけど無事ロウエンドだった。
思えば樹棺城でマカを仲間にしたことない気がする 乙 やっぱ湖にマカパインつっこむのはカオス度そんなにないんだなー バ・ソリーを魚に食わせるのに比べれば、あんなものは悪事の内に入らないよ。
どうせキノコおぢさんの事だから、「殺す気か!」とか言って復活するんだろ?HAHAHA
なんて、軽い気持ちで餌にしたら、まさか死ぬなんて…。
そして、彼の命と引き替えに手にいれたエッドツエペリオンの使えなさときたら。 カオスというと、やっぱ溶解雨の湿地の兄弟同時死亡が浮かぶな
あれ、当時はかなりショック大きかったと思う
そういえばあの場面、ガードだけじゃなくDSが三ターン以内に二人とも倒しても死亡回避できるらしいんだけど
絶対出来ないだろあれ。特にジオン強すぎw 俺あれガードして3ターンたえることすらできずに屠られた覚えあるw >>73
それはむしろ事前情報なしなら誰もが通る道かと……
俺も兄弟倒してもダメ、でもガードしても死ぬから最初どうすりゃいいのかと悩んだし 3ターン以内に2人とも倒すって、どうやってだ・・・
2ターンまでに片方(仮にシェン)を瀕死にしておいて、
3ターン目でまずジオンを普通に倒し、
瀕死のシェンの攻撃をさばいてカウンターで倒すのかと思ったが、
そもそもどちらかが死んだ時点で強制終了じゃなかったか 「若さ溢れるティーンエイジャー」
「バカさ溢れる低脳じゃ」
の掛け合いが(・∀・)イイ!! 懐かしいな。モンローに会う前に挫折しちまったぜ。
エロいイベントとかあった? >>72
あれ最初は絶対二人とも殴り倒して改心させるものだと思ってた。
だから、防御しながら倒す機会を窺っててたらいつの間にか戦闘が終わってた。 このゲーム遥か昔に売り飛ばしてしまったわ
ガードするだけで良かったのか 俺の場合自力で発見した>ジオンとシェンの喧嘩を止める方法 いやー、そこは単純にシェラと好きなほうを選べばいいんじゃないか
サイクスはバリアがあるんで1章のボス戦で有利という人もいるが、
雑魚とエンカウントしづらくなるまでレベル上げた場合は
ジオンとヨーコ玉次第でサイクス抜きでも大抵快勝できるしな・・・
ただシェラは3章で初めて仲間にした場合でも台詞がそれなりに多いので
キャラ同士のやりとりに全体的に幅を持たせたいなら
1章でサイクスを入れたほうがいいかもしれない サイクスは1章で仲間にすれば3章でも絶対に離脱しない、逆に仲間にしないと4章の終盤までおあずけ
シェラは1章で仲間にしてもレベル15(剛力招来の詩を覚えるレベル)になるまではあまり戦力にならない、でも3章なら即戦力 イケメン好きならサイクス
男装の麗人が好きならシェラということか サイクスは戦闘で活躍するのも一章までだし、
DSがインテリぺリ、兄者か侍がボス戦用の単体技覚えたら残りのメンバーは誰選んでも大差無いしな。
ハーレムパーティーを結成したいならシェラは一章から仲間にして、早目に愛を育んでおくのが吉。
CNT上昇アイテム?何それおいしいの? >>82
ジオンが初めて奥義を覚える9レベルは普通に攻略してても成りやすいと思うが。
このゲームのメインは戦闘なんぞよりキャラの掛け合いだと思うから
シェラにさほど愛着がなければサイクス選んだほうが良いかも。 >>88
まさか仲間にできるのか?
敵として出てくんの?kwsk ポルノじゃなくて、イーカル・モンローの事だよ。
旧四天王の一人のおっぱい魔人。 攻略本にガードフロストという蟲タイプの敵キャラの写真が載ってるけど一度も遭ったことがない。どこにいるんだろう? ところでこのゲーム、改造コードとか無いのですか?? このゲーム攻略本なんかあったの?
尼で探したけどねーぞ >93
ダンジョン内のとある地点から細い道に落ちて、どんどん下に下っていくといる。
>94
もう絶版。でもって裏技的に詳しかったのはthe Playstationの攻略特集w
いつの間にか親に捨てられてた・・(´・ω・`)ショボーン 攻略本といってもVジャンプブックス製で、本格的攻略は3章まで、肝心の4章以降は袋閉じで紹介だけ。
ラスダン、隠しダンジョンやボスのデータは一切無くて、技表には習得LVの表記も無しと、攻略本としては微妙。
それでも、マップだけは役に立つし、攻略本が出ただけでもありがたいんだが。 水妖の湖って、マカピーとヨルグとザックのパターンしか知らないんだよね。
他のキャラを選ぶとどんな会話があったのか気になる・・・。
シェンは美形で通じるし、ヴァイも許容範囲だとしても
ボルやアンガスやバ・ソリーを預けるのはウンデーネに悪い気がするし、他キャラの反応も怖い。
「俺様の次に美形」を選ぶD・Sの美的感覚が疑われるう〜。 このゲームブコフで105円だったので聞きますが
おもろーーーーーーーーーーーですか? 原作が好きで、活字を追うのも苦痛でない人なら楽しめるかも クーロンズゲートの移動時の浮遊感が好きな人にはハマると思う ←オレ
背景がもっと密で、アニメ動画部分がもう少し多ければ、俺的には神作品 >>100 >>101 >>102
ありがと
やってみるよ
漫画やっと闘いがおわって最後に次の展開が見え始めたのに。。。
冬コミでもやってるせいか?な >>103
戦闘部分にはあまり期待しない方がいいよ。
一部キャラさえ使ってれば充分事足りるから。 いつの間にかスレ出来てたのか
初回プレイで仲間になるまでもったいぶったくせに
女の尻を追いかけてあっさり離脱したヨシュアが嫌いになった思い出w
ゲーム中であっさりカイとヨシュアがくっつく事に違和感を覚えた。
原作ではカイはダーシュのことが好きだったし、ヨシュアの事は仲間としか思ってなかったよね。 好き、って明確な想いがあったかは…
そういう方向の茫漠とした回路がつながったら、自らかき消すような素振りもあったし
まあ、ヨシュアにあった感情がそれ以下(畑違い)だというのには同意
どちらかというと、DSをヨーコに確定させる為と、ランの個性を作る為に、カイ&ヨシュアを誇張したんでないかね 96年の発売日に購入。ラーズを仲間に出来るロウルートで3年掛かって99年にクリア。
それ以降、昨日まで全く手をつけていなかったんだが
どこかのスレでヨーコさんの話題を見てこのゲームの存在を思い出した。
平均レベル46でラストダンジョンの手前でセーブしたデータがメモリーカードに残ってた。
隠しダンジョンで懐かしく戦っていたら「紅蓮の卒塔婆」をゲットしたよ。ダイ・アモンのランク10武器があるなんて知らなかった。
10年ぶりに新アイテムをゲットしたわ。
攻略サイトを見たら、俺がまだ入手していないのは
・ポーラスター ランク10 サイクス用
・コズミックトーン ランク10 シェラ用
この2つだわ。誰かこの2つのアイテムをゲットできた人っている?どのモンスターが落とすか分かる? 持っているけど、入手方法は忘れた
ヴィンスの迷宮だったような >>109
>>110
の書いてるとおり隠しダンジョンだと思う
たぶん柱付近で出てくる天使が持ってると思う 天使って四人以上でますか?
隠しアイテムって気合い入れたら全部揃うんだろうか・・ ボス戦では1×1マスの単体用の技で楽勝だよねこのゲーム
連続技とか使いづらいだけなのが残念
最初の陣形が整っている一発目は良いんだけどねぇ
一度陣形くずれちゃった後はわざわざ1マスずつ移動する利点がないんだよなぁ 追記だけどキャラによって移動距離が違えばよかったんだよ。
忍者のガラや格闘家のザックなんかは1ターンで移動できるマス目が多くても良かったはず。
ダークシュナイダーやイダみたいな魔法使いは1マスのみ移動な。
こうすればキャラに特徴が出てきて差別化が図れる。 3マス=忍者 格闘家 ラーズ ルーシェ
2マス=剣士 魔法剣士 侍 吸血鬼
1マス=重戦士 魔法使い
隠しキャラのラーズやルーシェは特別扱いで3マス移動可能でいいね あるいは将棋のこまみたいに
クラスごとに移動可能範囲が設定されていても面白かっただろうな
忍者は桂馬 格闘家は飛車 クラスの性格を移動可能範囲によって表現することも出来る こーじさんは今年で38歳か。
2002年を最後にサイトの更新をしてないね。
今でもご存命だろうか? 今の、ってか、季節刊行以後のバスタをゲーム化してもなあ・・・
PS3は微妙だが、これのリメイクがPSPで出たら、おそらく買う 虚ろなる〜と同じで
今まで原作に出てきたキャラは登場するけど
シナリオや世界やいくつかの敵はオリジナルって感じでいいよ 「虚ろなる神々の器」事態が原作で箱船にワープしたぐらいの時の刹那の一瞬の出来事の話だろ?
「虚ろなる」はバスタードの正史なんだよな。
このゲームのスタッフが再結集すれば
あのクソ原作に沿ったオリジナルストーリーの正史を再現することは可能だろう。
再結集することは2度とないだろうが 「虚ろなる」の世界へダーク・シュナイダーたちが召喚されたのは
原作に照らし合わせると
『カルとの一戦を終えて全員が和解し、7賢者によって箱船に無理やり転移させられた時』
が一番しっくりくる。
ただ俺としての意見は、ダークシュナイダーの衣装を考えると
『箱船で食事していて骨付き肉を喉に詰まらせたとき』を推奨したい。
あの瞬間に虚神が入り込み、一瞬の出来事で精神世界の戦いを終えたんだろうと思いたい。
ある意味全員が一番輝いていた時だな。 ゲーム冒頭でカルがダークシュナイダーを守るために孤軍奮闘していた事実を知った96年12月は狂喜乱舞したよ。
12巻でカルがダークシュナイダーと和解したのは本当なんだと示すエピソードだよな。
昼間から3連投でごめんなさい。 専用防具がないキャラは面倒だな。
ヴァイ ノブナガの甲冑(侍専用なのでサムライストリームの3人であるヴァイに)
シェン 岩霊の胸当て(一応ブレストプレートだから……)
サイクス 神獣の毛皮鎧(原作で着ている白い衣装を専用装備として用意してもらいたかった)
イングヴェイとラン(神鉄鎧とミスリルメイルを分け合う感じか。イングヴェイの鎧は特徴的な形状なので専用鎧も用意してもらいたかった)
イダとシェラ(叡知の繭と龍血染めの法衣。イダは赤い衣装を着ているのでかろうじて龍血染めが赤いイメージか?)
ダイはマント自体が専用装備なので問題なし。
リメイクするなら全員分の専用装備を用意してくれよ。 時間を見つけてヴィンスの迷宮で戦闘を繰り返してるんだが未だに
・ポーラスター ランク10 サイクス用
・コズミックトーン ランク10 シェラ用
がゲットできない。たまに出るソロネやケルビムを倒すたびにドキドキしてるんだがこいつらが落とすわけじゃないのかな?
情報知っている人いたらよろしく。
あとレベルっていくつまで上げた?俺は平均46でこれ以降全く上がらないわ。微妙に経験値は増えてるんだけどな。 >>132
ケルビム・ソロネはたまに隠し装備を落とすよ。 >>134
なるほど。返信サンクス。
なら時間が空いた時に挑戦し続けることにする。 相変わらずプレイしてます。
たった今ですがイダ用のランク10武器をソロネかケルビムのどちらかが落としました。
たしかソロネだったような。
・芭蕉扇 ランク10 イダ用
ランク9のイダ専用の鬼砕扇より攻撃力が20上がった。
あと紅蓮の卒塔婆がダブった。貴重だから捨てられないんだよな。
扇にもランク10武器があったわけだし鉄拳・棍棒にもランク10武器があるかもな。やる気わいてきた。 ケルビムがポーラスター(サイクス用)落とした
あとは竪琴か。
鉄拳と棍棒にもランク10があればいいなぁ。まだしばらくダラダラ戦ってみるか。 先にサタンと戦ったらエクスカリバーもう無理なんかい・・・ >>140
エクスカリバーにサタンは関係ないよ。
ロウの場合のみ手に入る。
ちなみにラーズが居なかったらロウじゃないから。 >>141
ラーズ居るよ、柱もサタンが出る順番に調べて直前にセーブしてる。
迷宮出て入り直して柱調べてもサタンが出る・・・ あれからたまに頑張ってるが全く落とさないわ。
最近は全部の敵とは戦わず、ソロネとケルビムが出現した時だけ戦闘して他の敵からは逃走してる。
>>142
他の柱とか調べればリセットできない?無理だっけ? 久々に落とした。たしか落としたのはソロネ
クイーンズウィップ ランク10 鞭 貴重
属性なし 片手副 ラン用
こうなると全ての装備箇所にランク10の武器防具があるんだろうな。
現時点で俺がまだ入手してないランク10の主武器は竪琴・鉄拳・棍棒
副武器は妖斬糸・聖なる品
あと5つか。狙って落とせるわけじゃないからかなりきついな。 連投ごめん
ttp://web.archive.org/web/20031219225738/www.mitene.or.jp/~cozy-y/item_list.html
このサイト見る限り
あとは俺が入手してないランク10アイテムは竪琴だけみたい。なんだ残念。あと1個か >>142
サタンが出る柱から順番に調べていかなきゃ駄目だぞ。
つまり通常と逆の順。
メッセージをリセットして最後の柱から調べても
尚、出なかったらバグかも知れんが。 コズミックトーン ランク10 シェラ用
を無事にゲットできたよ。
10年ぶりに再開したがランク10の隠しアイテムはこれで全部ゲットできたかな?
平均レベルが今49ぐらいなのでまた少しがんばって全員レベル50になったら終了するわ。
このゲーム最高。隠しアイテムを集めるのは楽しかったよ。
ちなみに俺の基本パーティはラーズ・DS・ガラ・ネイの4人でした。 ニュートラルでアンガスを最終的にパーティに加えたままメンバー全員を仲間にするこって可能?
ネットで調べた感じだと第2章でダイをアキューズドで仲間にして
他の行動を全てロウにすれば良いみたいなんだが誰か分かる? >>149
もちろん可能。
俺が最初にクリアしたときそのパターンだった(当時ラーズの出し方知らなかったし) なんとか全員レベル49までは上げられたが
全員レベル50はきつそうだからやめることにした。全く経験値が入らない。
今は合成専用奥義のあるメンバーのみでアイテムでCNTとTENを最大にしてサタンに挑戦してみたりしてる。
「鬼道三傑陣」の3人、「影流奥義闇風」の兄弟2人、「重力加速双斬波」の意外な3人とかで戦うと楽しい。
これに飽きたら>>147に挑戦しようかな。アンガスも最後まで使ってみたい。 アンカーミス
>>149のニュートラルに挑戦したいってことね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています