BASTARD!!バスタード!!虚ろなる神々の器【PS】
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キャラゲーかと思ったら、意外ときちんとしたゲームだった。 COLは冷静さで、この値が高いとパーティ変更時のTENの消費量が減る
なんとなく状態異常にかかる確率にも影響してるような気がする >>170
俺もFF7までのつなぎにプレステ本体と一緒に買ったクチ か き こ み も な い の に ほ し ゅ す る ん じ ゃ ね え よ
う ぜ え ぞ
このゲームPSのペルソナのパクリだよな?
暗い雰囲気とか戦闘シーンとかさ
バスタードって漫画自体FFとかメガテンのパクリだからなあ >>179
あとウィザードリィも意識したって聞いている >>180
初期のころはまんま世界観がウィザードリィ まあそれがこのゲーム制作的にはちょうどハマったんだろうな 二章まで終わったけど意外にちゃんとしたロープレでキャラゲーの中でも良作な部類だと思うな
ただ右上あたりにマップが欲しかった、どこを歩いているのかわかりにくいから二章の森が苦戦した
このゲームボイス入ってたら価値が格段に上がったんじゃないかと思う このゲーム、個人的にはかなりの良ゲーだったなあ。
オープニングから雰囲気出てたもんなあ
他のJ漫画のキャラゲーとは比べられない。
各キャラのストーリーもきっちり収められてるし、やってない人は
是非やってほしい。
原作のダークな雰囲気がよく再現されてるな
今のキャラ糞ゲーは見習って欲しいと思う作品
リメイクか移植してくれ およそ月一でこのスレ覗いてる俺には縁のない話題だった ジオンは第1〜3章までしか使わなかったなぁ
4章になると四天王(ガラ・ネイ)の使い勝手が良くてどうにもジオンの出番が無くなった ジオンが単体最強じゃないの?
ガラも強いし速いけど、技の強さはジオンな気がするよ
マカラーズジオンガラでいつも組んでたな ジオンを中心に組むとなると
男臭いがジオン、ラン、イングヴェィ +弟ぐらいしか思いつかん
これなら連続技が使えて便利だ
他に連続技が使えるメンバーの組み合わせあったような気がするが思い出せん ジオンはボスで必ず使ってたな。
あいつ一人で永久機関できるし。
それに弱点の光使ってくるボスはいないし。 単体で1000出せるのってジオンガララーズくらいじゃないの?
アンガスとかランもいける?
ダイヨシュアイダロス
なら男臭くない? 「ジオンガ=ララーズ」って誰? って、思っちゃったじゃないか
「ダイヨシュ=アイダロス」も、男臭い? 誰だ? とか……
落ち着いて見れば、単に複数人の名前だけどさ 強くなるとエンカウントしなくなるのは便利だけど
アイテム集めれなくなるのがキツいよね >ジオンガララーズ
>ダイヨシュアイダロス
メガテンとバスタがコラボしたっぽい呪文名に見えて吹いたw 個人キャラ最強ランク
S ラーズ ジオン(エクスカリバーを最大限生かせるのはこの2名。自給自足を考えるとジオン>ラーズか?)
A ガラ ネイ
B DS 戦士 重戦士 侍 魔法戦士 忍者 格闘家 吸血鬼
C 魔法使い >>205
ラーズはサタンが召喚する闇の精霊にあっさりやられるし
ジオンはMP吸収して厄介な魔法攻撃防ぐ事が出来るから
ボス戦ではジオンが一番だと思う。
エクスカリバーはイメージの問題でラーズに与えるけど。 なにも考えずにプレイしてたら
D・S
ガラ
ヴァイ
ジオン
の組み合わせが多いんじゃなかろうか?
あーでもジオン途中で死ぬ場合もあるか・・・ 何も考えずプレイしたら
プレイヤー個人の趣味志向が強く現れると思うぞw >>208
確かにw
自分はヴァイ好きだったから抜けてるとき以外はヴァイを入れてたなw
ヨシュアは仲間になるのが遅くて初回プレイで3章で抜けられたりと
それ以降大嫌いだったから技見る以外はほとんど入れなかったw DSの魔法に頼ってると終盤で苦労するしね
特にこれといったイベントのないマカパインは安定してる >>205
製作スタッフが意図した結果だとは思うが
突出して強いキャラが少数で他のほぼ全てのメンバーがランクBに入るのは良いことだね
だからどんなパーティで進めてもクリア可能 でもそのお陰でカルやアビゲイルが弱体化してるよね
アビゲイルは譲っても(原作でも戦闘要員的位置付けではないから)カルが単体魔法使えないのはないよなー 時間軸的は、DSとの決着直後位だった筈だし、カルが絶不調でもおかしくはないな しかもカルだけは記憶を失わずにひとりで気張って虚神を食い止めてたんだよ
カルには殊勲賞あげたい
このゲームが成り立ったストーリー上の背景はカルがヨーコを冒頭で救出してがんばったからなんだよ バスタってエロいイメージがありながら女キャラ自体は多くないよね 今と比べれば男臭さすらあるが、当時としては多かったんじゃない?
味方のヒロイン・お姫様+敵にどんどん一発キャラでない女が出て、
エロいものを見せてくれるパターンは珍しかったはず 当事のジャンプ連載陣が思い出せない
こち亀くらいしか
20年くらい前なんだぜ… 一章にでてくる虫を倒すのは
ヴァイがLv6で増長天金剛撃を覚えるまで無理っぽいんだね
DS、ヴァイ、ボル、サイクスがLv5でテンションMAXでも毎回逃げられるわ
乙女の竪琴を取るパターンなら、サイクスの代わりにイングヴェイがいるけど
彼がLv5で覚える光速剣があっても多分、焼け石に水だろうし DB、ジョジョ、星矢、北斗、男塾、シティハンター、ろくでなし、ゴッドサイダー、サウスポー、
ターちゃん、タル、とんちんかん、燃えるお兄さん、したたか、モモタロウ、じいちゃんG、山下たろー、
てんで性悪、変幻戦忍 etcetc
「思い出の週刊少年ジャンプ」でぐぐればいいよ
88年連載開始ね 当時のは「エロ」じゃなくて「Hな」と表現すべきだな
ユーモアもありつつ夢のあるスケベだったりセクシーだったよ
最近のはただ下品なだけな気もする >>205
ジオンが強いほうがおかしい
このゲームの失敗点はジオンに凶悪な特殊能力を与えたこと
他のキャラの強さが原作に合わせて妥当だった点を考えると非常に残念
あり得ないだろうけどリメイクするならジオン弱体化希望 吸収能力にしても
与えたダメージの40分の一を回復ぐらいの基準でよかったはず でもジオンって原作でも魔戦将軍トップでしょ
だってばっちりセンターとってるし まあ、せめてMP吸収を無くすとだいぶ違うかもな。
MPを吸収し尽くすと途端にボスが只の雑魚に早代わりするし。 >>224
イングヴェイが一番目立ってないか?
ランとジオンはマーシ14世相手に自爆した印象しかないわ
首骨がぶら下がった生首なら覚えてる 魔戦将軍筆頭はイングウェイだな
ただ、仮にも先代四天王の愛剣だった「魂喰い」は
魔戦将軍レベルでは間違いなく最強の武器だろう >>222
ジオンさえいれば他キャラいらないもんなボス戦にw
普段はDSと四天王でパーティ組んでいたが
ボス戦だけはジオンに変えてた
>>208
個人的理想パーティはDSと四天王だったが
5人でパーティ組めないのでアビゲイルを外してたw ゲーム内のイベント的にも、作り手がジオン好きだったんだろうな 普通に、ジークジオン!! とか言いながらデバッグしてたんだろうなあ……(遠い目 ∧ ∧ ┌─────────────
( ´ー`) < ソラネーヨ
\ < └───/|────────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪ 11月になってからはこのスレ来るの初めてなんだがスレが伸びてて驚いた ニコニコ動画にプレイ動画はうpされてるぞ
静止画じゃないけどな CNTって数値が全然上がらない。
戦闘を繰り返せばいいの?
1時間同じパーティで戦闘し続けてもほんのちょっとしか上がらない。 2ターン以内に敵を倒して
「難なく戦闘に勝利した」という最高の評価ばかり獲得し続けたり、
ななめに配置したキャラ間で、意図的に追撃や防御を頻発させてやると
普通に戦闘を繰り返すよりもCNTを上げやすい
・・・と言われてるが、個人的にはどうも嘘情報な気がする
戦闘評価やななめ配置の援護回数に関わらず、
1時間同じパーティで戦闘し続けてもほんのちょっとしか上がらないのが正常なのかも CNTはある程度は原作の組み合わせとかで初期の高さが決まってるんだと思うけど、
なぜかダーシュとカイが最初仲悪かったりとよくわからんw
あとダイはCNT下げるから戦闘メンバーにいると上がりにくいよね http://www.bastard-online.jp/
「BASTARD!! -ONLINE-」に関するお知らせ
日頃はテクモの製品をご愛顧いだたき、まことにありがとうございます。
永らく皆様のご期待に添えるよう開発に尽力してまいりました
「BASTARD!! -ONLINE-」ですが、皆様にご提供できる時期が見込めず、残
念ながら開発を中止させていただくこととなりました。
テクモでは、原作ファンの皆様およびユーザーの皆様からの応援に励ま
され、「BASTARD!!」らしい魅力あるオンラインゲームをお届けすべく開発
を続けてまいりましが、予想以上の開発時間を要し、現在の市場動向と
今後の見通しを勘案した結果、プロジェクト中止の判断にいたりました。
サービスを心待ちにしていた皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫
びするとともに、これまで「BASTARD!! -ONLINE-」をご支援いただいたこ
とを心よりお礼申し上げます。
テクモでは、今後も魅力あふれるコンテンツを皆様にお届けできるよう
取り組んでまいります。
今後ともテクモをどうぞよろしくお願いいたします。
テクモ株式会社 連続奥義が強すぎるから、ボスのHPが高ければよかったよねえ
苦戦するの1章だけだもんな ネトゲだったらジオンの能力に下方修正が入るレベルだな >>241
一章もジオンで叩けば楽勝だろ。
攻撃するたびに回復するんだし。 そりゃそうだがそれでも4、5ターンはかかるべ
他は1、2ターンで終わるじゃん なつかしーなー
DSが弱かったのがイヤで、DSだけ改造コードを使ってざっくり
MPやらスピードやらアイテムやら強化した覚えがある…… 水妖の湖といいデュアディナムトンネルといい、なぜシーンが仲間になる場所に限って意地悪仕様なんだろうか…? 4章のはラン兄さんが教えてくれるからまずスルーしないけど
教えてくれなければ置いていく奴多かったかもなw ダイを毎回2章でアキューズドしちまう俺
DS的にそっちの方がしっくりきちゃうんだよなぁw
おかげで複数回プレイしてるのにラーズには1回しか会ったことないです ブラドってカオスだと仲間にならないらしいけど俺の場合マカパイン生贄&ダイを2章でアキューズドでもOKだった 今更遊び始めたけど、なんかマカピーがヘンに可愛くないか?
セーブが二ヶ所しかないってキツイなorz >マカパイン
徐々に態度が軟化していく様はまさにツンデレ ツンデレw ベニ松でツンデレキャラ拝めるとは思わなかったw
今、原作読んだら笑う。武家屋敷の話好きなんだけどな
やっと2章が終わりそうだけど、ブラド並に道に迷った 2章でロスと競争するダンジョンは異常に迷うので
ロスをあそこで仲間にしたい場合は先に一通り回ってマッピング後にロード
万全体制でロスより先に宝ゲット。が常道(だと思う)
湖の生贄を誰にするかで台詞が変わったり、細かい部分が面白いな
(ボルが実はエロ方面でかなりの経験者だったりとか) バソリーが水妖に惚れられてるのに、フってしまったりとかな 最終章の即死攻撃連発してくる雑魚敵うざすぎる・・・ 即死攻撃は一定レベルに達せば一切喰らわなくなるような 即死攻撃&敵の一体奥技&連続奥技対策にネイのデフ・レイバーってのはあり?
俺の場合はシーン入れて呪符で対処していたけど。 ネイのAGI(素早さ)をアクセサリ装備で99にしておいてデフレイバーはありだな
ヨーコ玉での回復もできないんで、一気に火力あるメンツで押し切る必要はあるが 次スレに到達するのはおそらく5〜6年後だろうから
2015年ぐらいになったらまた指摘してくれ じゃあ暫定的に統合しない?
当時のあれはかなり良くできてたと思う、魔法バトルをうまく再現してた
どうしても隙が出来ちゃうとことか
今のバスタードであれをやったら、魔戦将軍とか侍とか天使とかいて
さらにさらに面白いよきっと
ビューチホーになったダイのエビ反り大回転も見たいし 最近クリアしたけどゲームとして結構ダメな部分が目立つなあ
バランス悪いっていうか奥義揃ってくると
ボスですら2ターンくらいで倒せちゃうし
マップ移動に関しては言わずもがな
好感度とか分岐とかキャラの身の上話とかはいいと思うんだが
あ、あと原作の装備品をちゃんと用意してくれたのも良かった
>>265
このゲーム雑魚どもは、3章までは爆炸剣2で殲滅できるし、
4章からは斥力鋼糸乱刃でどうにでもなるからな。
ボスに至っては、ジオン一人で十分だし。
味方の設定に拘って、ゲームバランスはあまり考えてなかったみたいだよな。 設定へのこだわりの大半はベニ松の仕事だし、
セタのスタッフでいい仕事してるのはBGMくらいじゃない?
あとは普通か、それ以下ばかりで総合的な完成度を下げた印象
3Dのフィールドは結構がんばってるけど、マッピングできない不便さが痛いし お前ら96年のプレステ全盛期に発売された奇跡のゲームに対して注文付けすぎw なんとなく96年のプレステのタイトル一覧を見たが
バスタ含めて、好きだけど要所要所で詰めが甘いってのが多いな・・・
時代的にはまあまあ佳作といえる出来だったのかもしれん >>266
よく考えてみよう
味方全員ボスクラスだろ…… DSとカルとネイはもっとステータス高くてもよかった
特に打たれ弱いDSと単体で攻撃方がないカル、素早さと最大MPの低いネイ つうか最終章だけでも記憶取り戻して
DSと四天王はそれぞれ原作で使ってた魔法を一人発動できるくらいにして欲しかった
どうせ戦闘バランスは崩れてるんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています