ドリキャスが撤退表明した時は悲しかった
どうせHD時代になったら対応できなそうだし
恥晒す前に綺麗に終わってよかったじゃない クソゲーもあまりないが
これといった名作も少ないDC ヒント:当時のエンターブレインはセガ傘下だった
(ファミ通DCはドリキャスのオフィシャル誌扱いだった) シェンムーとかやりこみとか
作りの細かいゲームを、長時期間やる前にハードの寿命が
きたのが痛いというか。
修理部品も多分特定の部品
だけ早く無くなる感じだったんだろうと思う。 未開封でも壊れるってどういうことというか。
日本の技術も落ちたなって思った。 ソウルキャリバーは良かった。
このゲーム発売とともにDCを購入した。 製造業自体の衰退も影響していたというか。
PSは静岡で作っていたとテレビで96年ころ。 ●マインドコントロールの手法●
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を嫌うカルト
10人に一人はカルトか外国人
「ガスライティング」で検索を! ドリキャス買ったら クラスの男子全員にバカにされた・・・
あの時の悔しさは一生忘れない!
XboxONEがんばれ DCの恨みを晴らしてくれ 旧箱を買ったときコントローラーとか
色々とDCに似ているなと。
PS2だけどバイオOBで出てくるあのネットワークの企業?
の画面とかも。 >>414
確かPS2には木更津製なんてのもあったはず
いまやどこ見てもChinaばっかりだけどね ドリキャスはPSPが出るまではパソコンについで便利なエミュ機だったよね
PSよりきれいな画質でPSのゲームができるドリキャスw 武田みたいに早い時期から鉄砲は取り入れてはいたけど
弾や火薬を大量生産できず、最後まで騎馬に頼るしかなかった
のに似ているというか。
この場合、本体をもっと売りたいけど
もうどこもその部品を作っておらず、人気が出たら出たでスグ息切れしてしまう
のジレンマを抱えていたというか。 画面ヤケを防ぐためしばらくすると画面が変るのは良かった。
その面でもCDを聞くならPS2よりこっちかなと。 >>403
サターンのゲームもできないししかたない。 やりこむ前に本体が壊れたという人も多いと
思われるシェンムーシリーズ。
1の時点でなんか二度やるには話がちょっと重いしDQNな
とこがつらかったというか。
普通にマトモな方法で香港に行くとか、やっぱり復讐なんてやめて
みたいなエンディングがあったらよかったのだけど。 >>398
15年位かな。
うちのは01年に購入して、全然故障していない。丈夫過ぎてビックリ。 うちのDCは故障で買い直して、二代目だけどな。
正直プレステもサターンも耐久力に明確な差を感じない…
両方壊れて一度買い直してるよ。 台湾でシェンムーが人気と当時雑誌に出ていたけど
日本では、すでに本体生産打ち切りで死んでいて
どこの店にもバーチャとD2が投売り。 地元では、D2とバーチャストライカーをよく見た。
本体は夏休みに一気になくなった印象がある。秋頃からはR7が出てきて、マガジンの懸賞のプレゼントになったりしていた。 コンパイルの乳酸菌飲料を
スーパーのワゴンセールで買って3回くらい応募したけど
案の定ハズレ。
このときその会社もプヨまんで赤字を補っていたような。 セハガールのドリキャスたんの露出度は好きだな
サターンちゃんが一番人気なのは仕方ないけど サターンも北米では32X発売数ヶ月後だったというし。 どっちも象徴的なボスがいなくなったとたんにガタが来たな パンツァードラグーンオルタとか
グラ的にはDC的だったし、初代箱とこっち
どっちで出すか迷いもあったと思う。 サカつくとカルドセプト2が稼働率トップ2だったなー
GDROMに33kbpsモデムとか、色々中途半端だったし、何より回線の整備が遅れていた。
ニフティと提携してアクセスポイント使わせてもらえるようにしたりと頑張ってたけど
ADSLの普及が始まる頃にはもう負けが確定してたと思う
ハード的には出すタイミングが早すぎた
基本的にアクションゲームには手を出さないので、RPGやシミュレーションが少なかったから
買ったタイトルもあんまり多くない
ソフト面ではライト層向けよりコア層向けのタイトルのが多かったんじゃないだろうか
この辺り、やってることがちぐはぐな印象がある セガの愛を感じるいいハードだったが、電源いれるとファンの音が凄くうるせぇのが玉に傷 鉄拳TTは、CDだからか高速回転で本体が死ぬんじゃないかと思ったけど
大丈夫だった。アンサガはフリーズし、時に薄型において本体まで
こわれることがあったとかなんとか。
次世代機で今度は読み込みの音、時に本体破壊という
新たなる問題が発生する事態になるとは。
さらに箱360などでは排熱で冬でも熱くなるという別問題も。 そのファンの音まで考慮して音声なんかをつけられたら
よかったかもね。
幻想3とかサガフロ2とか重要なとこはわざとBGMを
小さくしたり、なくしたりしているらしいし。 DC3大音
VMのピー!
ファンのヴォォォ
読み込みのヴイ゙ーッ 本格的にネットにつなぐならHDDがあったほうが
よかったろうけど、値段的に天井知らずになってたろうし
日本は高速回線に乗り遅れたのもあるし。
なんでしょ。撤退後
MSとソニーどっちに乗るか、
人気シリーズをそれら用にリメイクしたり新作を出すのも
ちぐはぐになった感が。 >>439
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーー その音を聞いてゲームやっているのが家族にばれたり
警報かと思って駆けつけてきた、という人も多そうな。
微妙にそういう日本人の感覚とずれているとことも敗因の原因かと。
ありとあらゆる工業製品は絶対に壊れないこと
という認識の国って北欧とか日本だけじゃないけれど。 DCは、SSより速く壊れそう、
ヒヤヒヤもんだなぁ 外付け拡張が好きなセガ
売れるからメガドラもあんなにたくさん出したんだろうけど
ならはじめからいいのを作ってくれよと。
SSではソフトごとに拡張パックなるものまで。
この場合HD内蔵が無理なら外付けで読み込み時の
負担を減らせたら違ったかも。 >>449
あの時代ってHDが何十万もしたんじゃなかったっけ? 値段はわからんけど
97年くらいのPCのHDD容量が2Gとか4Gだから
とてもゲーム機に使えるような時代じゃないぜ ビジュアルメモリをズラーと
ボードに釣る下げていたユニーやヨーカドー
もうこの頃からそういう大型スーパーのおばさん店員も
ゲームには付いて来れなくなっていた感が。
テナントでゲーム店やオモチャ屋が入っている店は違ったかもしれないけれど。 ビジュアルメモリは電池の交換が簡単だし。
デザインもなかなか。
スケルトンが流行った時代もあったし。 ビジュアルメモリしか本体を買った店に無くて・・・
たしかにPSのポケステの方がすっきりしてはいたけれど。 結局、ビジュアルメモリは1個だけ残った。US製の青が。 正規のメモリーパックが、キーボードとかとワゴンになっていて
それではじめてその存在を知ったかも。
地味すぎて最初買い忘れた人も多そうな。 R7を予備機に所有しているけど、もう
出番もなさそうだ。
結局のところ現世代機を購入してその進化に感動した。 未開封でも壊れるなら
ソニータイマーを悪くいえない人もいたと思う。
XBOXは買って2週間くらいで壊れて修理に出したけど。 ソニータイマーは「保障期間がちょうど経過した直後辺りに致命的な故障が発生する」事を指したものだから
すぐ壊れる・壊れやすい・長年使ってなかったのに壊れた等と並べるのはまたちょっと話が違う あの大きなコントローラーもX箱の売れない要因の一つ
といわれていたけど、
その前にN64が出ていて海外では売れていたし、
使えばそのよさがわかったし。
でも見た目がすっきりしたデザインの方がよかったと思う。
端子がむき出しはホコリが心配だし。 DCは3台、旧箱は1台、360は2台、他ハード沢山
旧箱の洋ゲーはきれいな画質で360で動作するから安心、 DC、PS2、X箱、NGCとそれぞれ
いいところも悪いところもあり、
まさにハード戦国時代の末期にして最盛期というか。
そのころまだ、FCやSFCも東京では週に何台か売れていたと
いうし。 >>466
http://m.youtube.com/watch?v=sErKopnByog&itct=CDMQpDAYAyITCJiNooOKt8gCFcVmWAod5iYH_lIY44OJ44Oq44O844Og44Kt44Oj44K544OI&gl=JP&hl=ja&client=mv-google CMを流せば売れるもんじゃないのがゲーム機だし。
話題は話題で終わるし。 まぁ「だろうな」って感じだったし シェンムーの時点で予想できたよな
あんな本編よりもスペースハリアーの方が断然面白いゲームで
70億とか言っちゃったらコケるに決まってるわ
売り上げ云々よりも株価下がりまくったんじゃね? 今でも100億円とかかけて世界中でそこそこ売れて。
でも回収できなくて倒産なんてあるらしいし。
X箱だってCM流しまくりの宣伝に金かけまくった売れなかったし。
色々と今のゲーム業界の終わりを体現していたというか。
コントローラーでかい、壊れやすい、互換性無し、読み込み音なんかもあって。 N64がもっと売れて、でかいコントローラーに完全に慣れていたら
違ったかもね。互換性なしにも。 タッキーCMやキティ本体とかでライトユーザーや新規のファンを
取り込もうとし、ある程度は成功したはず。 ジャニタレのイメージで店にいったら
専務の箱や広告なんかがあって不安になった人とかいそうな・・・ ドリキャスのデザインは日本の歴代ゲーム機でトップのかっこよさだと思う
あれで中身がもっと耐久性が高かったら評価が違った
セガは昔の日本メーカー的な丁寧なものづくりを捨ててた部分があると思う 先手を打つと抜かされる
様子を見ると機を逃す
いいタイミングで動くと自滅する キムタクがGB、スマップがDQ
滝がこっちとジャニーズCMの点で後追いの感じだし。 >>479
スマン。DCは便座にしか見えなかった。 ソニーもニンテンも鉄砲玉がいなくなって
本当に100%自分達で次世代機をつくらなきゃいけなくなって
ちょっと焦ったかも。 ドリキャス撤退の時、セガは倒産しないですむとうれしいというか安心した。
悲しかったけどね。
昭和二十年8月十五日の玉音放送を聞いた日本人も同じ気持だったと思うよ 大川氏の余命がもっとあったのならあんな無謀なハード展開はしなかったはず。
プロバイダ無料とか相当無茶してたし。
自分はセガはあまり好きではなかったが
セガがハードから撤退してからゲーム業界の熱気もさめてしまったのは認めてる。 マイクロソフトは国産メーカーじゃないからな
日本人からしたらライバルいなくなって冷める 当時、マイクロソフトがセガを買収してパソコン仕様のドリームキャスト2を出すという噂が流れたなあ 秋葉原のゲーマーズで2万で買った直後に生産中止報道、すぐに9900円報道
>>1とは違う意味でショックだった
しかもその本体が初期不良でロードしてくれない
長く寝かせてて初起動がサポート終了後だったから修理も出来ず完全に置物
仕方なく新しい本体をまた2万で買うという10年越しのコンボ食らって当時はセガを怨んださ >>479
セガハードの中でダントツのかっこ悪さだと思
いやなんでもない セガハードはメガドライブ派から見たらDCはカッコ悪く見えたかも。 >>494
ズバリその頃のが一番かっこいいと思った
サターン初期型とかもインチキ未来マシンみたいでかっこいい
ドリキャス派も居るんだね ドリームキャストはセガ臭さをマイナスイメージと捉えるライト層を騙すために
見た目や名前といった表層的な部分からセガ臭を消し去ってあるからね
(それが見事すぎたのか、ライトなセガファンも怒らせちゃったのが皮肉だったが)
そんなライトでファンシーな見た目と名前をしつつも
コードネームは懐刀や伝家の宝刀の意味も込めた「SEGA-KATANA」で
その名前は製品の基板にずっと刻印され続けてた辺りから
異教徒の服を着てでも勝つんだという悲壮なまでの決意が感じられて凄く好き ハードとしてはサターンに負けないくらい特徴的でいいハードなのは間違いない
最近リペア部品手に入れて正に今日修理したんだがあっさり直せた
そう言う部分はあまり他のハードで聞かないし面白い造りだと思う
あとやっぱり画面が綺麗だわ >>497
その無常な現実もまた良し…いや勝ってたら最高だったんだけどさ
もう刻まれてしまった歴史にグダグダ言っても仕方ない
そこに挑んだ者の姿や魂を感じ取って何かを学ぶのみ
>>498
あの小ささであのメンテのしやすさは大したものだと思う
初期型サターンとか二度と分解したくなくなるぐらいゴチャゴチャで
「こりゃ量産も低コスト化も至難の業だろ」と思ったし ドリームキャストの起動音印象的だったはずなのに公式がセガサターンばかり推すから、セガサターンの起動音が頭の中に残ってドリームキャストの起動音忘れてしまった(泣) >>50
?
セガ公式が推してるってなんのこと?
現在?OR過去? >>502
セガ公式さんがなぜかセガサターンの起動音をiPhoneの着信音にしたり普通にiTunesにも配信したり(CDになっているかは不明)そして挙げ句の果てにはREMIXしてmaimaiに収録しているんです。 ドリキャス大好きだけど起動音はなんか体感温度下がる感じがして正直好きじゃなかった
けど考えて見るとサターン以外は他社のも全部寒々しい感じのばっかだったなぁ
キューブはコミカルだったけどメニューでうっすら鳴ってる音が不気味だったし 起動音じゃないけどサターンの音質はどこかノイジーでDCは音が固い。
あとセガゲーは他社ソフトと比べると音量がでかいのは何故。
ソニックとか。