東京魔人学園剣風帖を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
魔人学園の関連スレはいろいろあるけど、
意外にも剣風帖限定スレって無かったんだな。
「剣風帖」で検索するとアニメ版の話題ばかり出てきて凹んだ。
なので、ここにスレ立てしてみた。
魔人ファンよ、大いに語ってくれ。 今更こんなクソゲーを始めるとはとんだキチガイだな
さっさとしねよ 3カ月ぶりの書き込みに反応するとは、凄い粘着力だな、いつもの人w 確かにフリーズは結構多い気がしたし、セーブするまでの間隔が長いってのは気になったが
普通に遊べてるが・・・・ >>307
自分も反応してることには気付いてないの?
知能指数低すぎだろwww >>308
それは全然普通とは言わない酷い環境なわけだが
まともなゲームを遊んだことのない似非ゲーマーはそう思ってしまうのだろう。
哀れだなw すごいな、このゲームに恨みでもあるのかww
まあどこにでも一人はいるけどなこういうの PS版買ってきたけど、主人公に名前以外にデフォルト設定無いのか?
悩むんだよねぇ…アニメ化されてたからそっちから取って来るか 適当にやってたら全然仲間増えなくて、そういうゲーム何だと思ってたよ最初。
もちろん、それまですげー運命の恋人同士みたいな雰囲気だったのに
ラストで美里に告白したらフラれるテンプレつき 小蒔は醍醐とフラグたてまくってるからなあ。
やっぱマリア先生だろ もうさんざん既出かもしれないが
格ゲー化してほしいなぁ。
横スクロールACTとかも
ファンなら楽しめそう。 携帯アプリの上人数少ないけど格ゲー化はしてたような もし格闘ゲーム化したらこんな感じか・・・
バランス系・・・緋勇、京一、雨紋、雪乃
パワー系・・・醍醐、紫暮、レッド
テクニカル系・・・ブラック、劉、壬生
遠距離系・・・美里、小蒔、高見沢、裏密、アラン、雛乃、マリィ、
村雨、御門 芙蓉
トリッキー系・・・如月、
意図的に弱い系・・・藤咲、ピンク、霧島、舞園
隠し・・・比良坂、マリア、犬神
・・・なんか遠距離系多くてすごくバランス悪いな。
美里なんかは攻撃手段が超必殺技のみとかになりそう
紫暮は常に分身状態かなぁ…
裏密は状態異常攻撃命のトリッキーキャラかも 分身状態をどのように格ゲーで表現するかだよな
分身を超必扱いにするか
常に分身状態は難しそう
だけど、剣風メンバーを329のように分類すると
格ゲー化もおもしろそうだ
どっか作ってくれないかな >>328
ぶっちゃけのとこ、どのキャラもこれ出しときゃ勝てるってな技があったり、キーレスポンス悪かったり、主人公強すぎたりと、かなりバランス悪かった。
他にアプリの携帯アプリゲーは、KOF98の移植が出た直後にやってみた位だったから厳しくなっちゃってるんだろうが、
あれは、ちょっと、さすがに、なかったっつーか、
動いてるだけで楽しめるならまぁそれでいいんじゃね?的なものっつか。 村雨、御門、芙蓉の3人は遠距離と言うか設置系みたいなテクニカル系じゃね?
雪乃はパワー系に分類されそうな気が…
裏密は技の出が遅いが隙が無くテクニカルタイプだと。
壬生、如月あたりは溜めキャラっぽいよな。
緋勇、京一、紫暮、霧島あたりは信頼できる
完全対空があってもよいかな? 7話なんだけど、マリア先生の呼び出しが来ない…
1周目は見れたのに…
比良坂に愛連打してたのが原因? マリーの攻撃時の「ピッザタイム!」みたいな掛け声ってどんなだっけ? イッツファイナル!のこと?
ていうかその書き方だと何について聞いてるのかよくわからない 主人公と壬生の関係は?
戦い方が似ていて、主人公が蹴り・壬生が突きって感じだったか? 朧綺譚の第0話で触れられてるけど、言ってみれば師を同じくする兄弟弟子
使う技は同系統の古武術の表と裏の関係で主人公が掌打、壬生が蹴り中心って感じ 剣風帖はこの上なくうまくいってたのに
今じゃもうシリーズでてないとか……
どうしてこうなった >>341
1作目以外は駄作ですぐ消えたってシリーズは、結構多いぞ
ゲームに限らずな 久しぶりにやってるがおもろいな
PS2だとフリーズたまにするorz 光と闇のジュブナイルとかいうけど、当時用語が無かったってだけの話で
今風に言えば、厨二ラノベって事だよね 今のラノベとは全然違うだろ
菊池秀行はラノベと言うには世界観がちょっと違う 3作バラでようやく揃えた後、剣風帳100円で見つけた時ワロタ
また狩っちまった
正直、ジュヴナイルの意味は未だにようわからん。
少年少女が主人公のファンタジーとか伝奇とかSFとか
それくらいの認識しかできない俺… まぁ、ジュブナイルの定義としては少年少女の成長モノ、まぁ青春モノだと思うんだけど それだと当てはまるものいっぱいあるなあ。
魔人学園はあんまり少年少女が成長してる気はしないし。
案外当てはまらないような気が 苦難を乗り越える=成長、といえるのかも。
ファンタジー系の世界観を持つ作品よりは
現代モノやSFに使われることが多いような
気がする… さすがに例の「糞」が口癖のカスもココには書き込みしてないのか
ここまで過疎っているところでも定時レス付けていたら、思いっきり
笑ってやろうとスレ開いてみたんだけどな
カスにも限界はあったってことだな
∩ ∩
〜| ∪ | (´´
ヘノ ノ (´⌒(´
((つ ノ⊃≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
ズズズズズ DS版はどうなんだろう
このゲームって攻略みないでクリアすると結構シビアだよな。
仲間になり具合が。なんかステータス画面で京一と醍醐怒り狂ってるし。
もっと適当に歩いてみたかったよ >>362
親密度が低いと援軍は遅れてくるからな。
雷人に「かったりーな」とか言われちゃってさ…。 アーカイブで買おうと思うんだが剣風帖と外法帖どっちがオススメ?
式神合成ってメガテンの悪魔合体みたいなの?それともアイテム合成みたいなの? >>365
どれか一本だけというなら剣風帖
気に入ったら朧を買い足し、喰い足りなければ外法帖 ゲ包丁はPS2のやったほうがいいんじゃね
なんかパワーダウンしてる気はするけど ありがとうございます。参考にして剣風帳を購入します。
>>366
両方買うかは一本やり終えてから決めようと思っているので面白いほうを最初にやりたいと思ったので とりあえず剣風帳からやるつもりなんだが
自由気ままに剣風帳プレイしても問題ない?
朧とかってどのタイミングでプレイしなきゃならないとかあるのかな 朧は剣風帖のオマケなので、剣風帖をクリアしてから。 >>370
自由気ままにやってると仲間が増えないぞ。
俺は初プレイそれで泣いた。 >>372
仲間発見w
仲間欄がスッカスカで寂しかったよ。
発売当初だったから、攻略情報が出揃っていなかったんだよな。 攻略情報無しの一周目で順当に仲間増えてるけど……
感情入力はそんなにスカ引いてないみたいだがフラグ立てそんなにシビアなの? 初期相性値が低いと、それなりに正しい選択肢を取っていても
サヨナラなんてこともありうる。DS版の織部姉妹には泣かされた…
仲間だけじゃなく、とあるキャラのクリスマスフラグも情報なしだときついと思うよ 仲間集めることを優先すると、ネタ感情に走れなくなるジレンマ >>374
曲者は後半に登場
あと比良坂ちゃんは初見では泣きを見るだろうw 主人公孤高の冷徹キャラでプレイしようとしても
みんなの微妙な反応に耐えられない俺チキン >>381
あるある
結局は八方美人の頼れる主人公になってしまう…
中古で雑誌を買い集めて読んでるんだがハ○レンの人が漫画描いててびっくりした 剣風帖の本スレはここですか?
DSのスレは見つけたんですが、PSPだとスレ違いと思ったんで、探してました。
今日アーカイブスで買って、予備知識なしてプレイしてます。
ガンパレードマーチと違って、攻略サイトを探さずに済みそうな感じでいいですね。
あと、一番衝撃的だったのは、やはり女性キャラの声ですね。
初々しいというか、何というか・・・・・・
昔PSでやったの思い出したんでサントラ欲しくなってアマゾンで検索した
何個か出てきてよく分からなかったんだけどタイトルって奏なんたらってやつでいいの? ・東京魔人學園奏楽抄
(ディスク1枚・一番最初に出た剣風帖サントラ)
・東京魔人學園奏楽抄 人之章
(ディスク2枚・上記のに未収録やドラマCDの曲を追加した剣風帖サントラ)
・東京魔人學園奏楽抄 天之章
(ディスク2枚・外法帖サントラ)
帝戦帖が地之章となって、天・地・人となるはずだったんだけどね。
外法帖の血風行と御紋番衆が凄いそっくりwで、それでも両方好きだったな。 ありがとう
ややこしいねw
普通にサウンドトラックとかサウンドトラックプラスとかじゃないのはやはりこだわりかな 外法帖の攻略サイトってもう無いんですか?
早速ミカヅチ仲間フラグ折ってぬわーっ! 近頃のやつと比べて仲間が冷たく感じる
主人公の言うこと聞かないくせに主人公頼みで役立たずだし 無個性主人公の群像劇だったら大抵はそんな感じじゃね?
存在感ある分、空気主人公よりマシな気がする 11話後編(醍醐が失踪した回)で、アン子が情報提供の代わりに
わざとらしく美里の前で遠回し?にPCを要求する場面があるけど
KYつーか間が悪すぎてイラッときたw状況知らないから仕方ないとはいえ >>391
そういう人のために十字キー側の感情入力があるのさ
もしくはゴルゴみたいな寡黙なひーちゃんになるもよし >>394
終盤でも皆怖い顔してるんだぜ・・・
腹いせに囮にしてる 囮てw
それ、戦闘不能になりまくってるせいで感情値ガタガタなんじゃね? 〇天破・魔陣大曼荼羅 てんは・まじんだいまんだら
京一 「さあ、決着だ・・・・。行くぜ、相棒!」
葵 「龍麻・・・・私の力、すべて貴方に!」
小蒔 「さあ、ひーちゃん!」
醍醐 「俺たちの力は、お前の拳に!」
雨紋 「へへッ、派手に行こうぜ!」
高見沢 「がんば〜ってェ〜!」
藤咲 「後は・・・・任せたよ!」
裏密 「うふふふふ〜〜〜」
紫暮 「これで、最後だッ!」
如月 「邪妖滅殺!」
アラン 「アミーゴッ、さあ、クライマックスね!」
雪乃 「オレたちの草薙の力も!」
雛乃 「貴方の元にあります!」
マリィ 「龍麻おニイちゃんッ、It's final !! 」
紅井 「オレっちたちもいるぜ、コスモグリーン!」
黒崎 「オレたちは正義だ!」
桃香 「だから、悪には絶対に負けない!」
霧島 「龍麻先輩ッ、僕も一緒に闘いますッ!」
さやか 「だから、がんばってください!」
劉 「これだけアニキを想うてくれる人らがおるんや!」
壬生 「だから、君は負けない・・・・」
村雨 「すでに最高の役が揃ってるぜ、先生」
御門 「後はあなたの力・・・いえ、意思だけですよ」
芙蓉 「御主人様・・・・ご武運を」
比良坂 「これが貴方の選んだ道の・・・結末なんですね」
龍麻 「・・・・みんなの《力》・・・・《想い》・・・・全て受け取ったよ」
龍麻 「破ァァァァァァ――――!!!」
全員 「天破・魔陣曼荼羅――――ッッ!!!!!!」 完全勝利(パーフェクトクリア)を目指して剣風帖をプレー中だけど月草の性能がチートすぎるよね
こんなにチートだと外法帖で大幅に弱体化されるのもむべなるかな 外法帖は京梧のスタンドプレイと仕方なく〜で限界だったわ 絵巻も外法もPS版持ってるけど、アーカイブスで見つけたからつい買っちゃったわ
(血風録と九龍リチャージは買ったらもう満足してやってない)
まだ藤咲と高見沢が仲間になったばかりだけど、福袋を買い漁って
行動力上げるお仕事してるせいで先に進みません
因みに弁財天出るのって3万の福袋だけだよね…?ロードばっかで疲れちゃった すまんスレが見つからないんで質問。外包丁っていうのクリアして
学園版の一作目を次にやってるんだけど予定入力ってどうしてる?
どうでもいいっていうならずっと部活動にするけど
移動力があがるやつもなんか捨てがたいんだよなあ
もしくは会話が実はかなり重要だったりしないか? ここ見ればいいんじゃないの
ネタバレ含むのは覚悟な
ttp://kahori-ajisai.sakura.ne.jp/kouryaku/majin/index.htm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています