ダークセイバー
DARK SAVIOR
ジャンル:アクションロールプレイング
発売日:1996年8月30日
価 格:¥5,800
容 量:CD−ROM
発売元:セガ
開発:クライマックス
視点をグリグリ変えられるフルポリゴンワールドで、
「パラレルシナリオ」によりストーリーがドラマチックに展開するアクションロールプレイングゲーム。
任務を背負ったリュー・ヤーは、死の監獄島に単独で乗り込む。
その後の展開はプレイヤーの行動次第。
Jちゃんは俺の嫁。 パラレル1でヒロインを死なせてしまったプレイヤーが
今度は別のルートで弔い合戦に挑戦してくれると開発者は願っていたんだろうが
単調な戦闘と拷問のようなトロッコをプレイさせられた末にあのEDじゃ
二度とプレイしないですよねー パラレル1とパラレル2なんて3と4の伏線に過ぎんですよ。
つーことで真のヒロインはジャクだ。 あのトロッコだけはつらかった。
あとあのほそーい空中迷路…まあこっちは慣れたらなんとかなったが。
自分的には好きなゲームです。 トロッコ、パラレル2のは楽じゃね?
3の奴は画面が切り替わったと思ったら落ちる箇所が嫌らしすぎるな… カーボンリューとの
「なんでまだ俺がいる」
「気持ち悪い声だ」
「虫唾の走る顔だ」
「お互い様だ」
ってやり取りが好き。
ほんとこのゲームは台詞がいいわ。 ヒック ビランのヤロー
せせらわらってやがるな チクショー ぶっ殺してやる!
タッターン♪ このゲームのような、ほどほどに理不尽な難易度があるB級ゲーってのは
クリアできればいい思い出になるんだよな。
続編でないかなー。 おお、スレがあるとは思わなかった。
これ結構はまったけど、結局パラレル4が一番面白よな。
つうか、4つのシナリオが入ってるってのが売りだったはずだけど、
パラレル1はパラレル2のバッドエンドシナリオって感じだったし、
パラレル3はパラレル4の序章だから実質パラレル2とパラレル4の2つだったな。 パラレル4が一番面白いってのは同感。
始める前は、時間制限があることに、厳しいんじゃないか?と思うけど
実際やってみると、今まで遊んだ分上手くなってることを実感できるのがいいんだよね。 >>66
しかしパラレル1を経験してこその2だろ?
腕が上がり展開を変えられるようになるシステムがたまらん
船のクリア時間で分岐って凄い良いアイディアだと思う
戦闘も多くないし周回がたるくないのもいいね 相手の技を奪うのも、隊長とナイフ投げの殺し屋以外は全然使えなかったから、パラレル4専用って感じだったな。
基本的に隊長でプレーして、ナイフ投げをキャプチャーできたらナイフ投げにチェンジって感じで。 俺トロッコのところはポーズボタン連打でクリアしたな。
普通にやっても無理だったよ。大人になった今ポーズ連打作戦でもクリアできるかわからん。 トロッコって当時の雑誌じゃゲームの売りの一つみたいに紹介されてたけれど、
爽快感とか全くなくて、全然面白くなかった。 曲が全体的に良い。
特に戦闘とオープニングが好きかな。 これ、パラレル1だとやっぱり弟死んでるんだよね、知らないうちに・・・。 なつかしすぎるw
全シナリオクリアするまでやったなぁ・・・
アン・ルイスのCDは今でも持ってるぜ 全然関係ないけど、モンスターファーム2でこのゲーム再生したらジョーカーがでて感動した 凄ーく愛好してるゲームだけど、「クソゲーじゃん」と言われたら言い返せない自分がいる…
パラレル2では弟からソードパワー借りずにムショの中の親切な方(名前忘れた)から貰うのがなんか好き。 戦闘では出来る限りキャプチャー狙い…だが、ボーナスポイント目当てなんで能力使用はしないなー。てかアレ変身だよね。
せいぜいコユキ使う位。
攻略本には『こいつと戦う時にはこれがオススメ』みたく掲載されてたけど、ついついリューで力押し。 >>84
だな。リューの遠距離攻撃の起き上がりハメでノーダメージ狙いだよなw
別キャラでもやること基本的に同じだけど、
間合いに慣れずにボコられたりするんだよなぁ・・・ まだ落ちて無かったー。
ダークセイバーとPSのアランドラは途中で何度も発狂したり話が欝進行?だったりするけど好きで好きでたまらん。
携帯機で手軽にやりたくもあるけど、小さい画面で細かいジャンプタイミングの見切りは無理だろうな。 ようつべで動画あって、すげぇ懐かしくなってスレ探したらあるし♪
結局、全部クリアする前にサターン壊れてそれっきりだわ。
名作だよね。 hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhkkk
kkkk
なつかしいなあw
このゲームはパラレルシナリオっていう
アイディアとそれにマッチしたストーリーがよかったな
初プレイはまず間違いなくパラレル1の悲劇的なエンディングを迎えるんだけど、
実力をつけた2周目プレイならその展開を変えることが出来るってのは
自分の手で運命を変えた!って実感があって当時けっこう感動したもんだ
瀕死ルークが「うわぁ!」って言った後にスタスタ歩くとこで当時爆笑してた 当時、コロコロコミックの懸賞に当選すると貰えた、体験版を知ってる人いますか?
と言っても、最初の船のシーンだけで、戦闘システムが、ちょっと違うだけ
(ゼルダの伝説みたいな)の物なんですが、検索しても見つからなかったので。 サターンマガジンだかテックサターンだったかの付録CDに入っていた体験版とはまた違うのか。 >>126
情報ありがとうございます、正にこれです。
当時、製品版と一緒に借りパクされてから、ショップに行く度に探してたんですが、
全然見つからなかったもので。
>>127
購読してなかったので分からないのですが、戦闘時に製品版のように画面が、
ズームインズームアウトしないなら、たぶん同じ物だと思います。
雑誌の付録になってたとは知らなかったので、駄目もとで友人に聞いてみます。
ありがとうございました。 夏期休暇ってことで、物凄く久しぶりに初めからプレイしてる。
SSで屈指のお気に入りソフトにも関わらず10数年プレイせずに封印した甲斐があったわ、
シナリオや謎解きをかなり忘れていて物凄く楽しいw
まぁ手が覚えているのかダッシュジャンプしまくりのリューヤーだけど
一応マップ攻略は正攻法で行こうとダッシュジャンプ封印気味でやってるけど、
結構な割合でダッシュジャンプ+ジャンプ中針路変更でショートカットできる場所があって面白いよね。 このゲーム、独特なシステムに目が行きがちだけど、俺的にはエンディングの歌が印象深かったな
中でもパラレル1はシナリオは一番バッドエンドだったかもだけど、エンディングの歌が他よりよかったって今でも感じる 全曲同じトラックに入っててマルチプレーヤー画面やCDプレーヤーで聴けるよ。
警告メッセージのあとしばらくノイズが流れたあと
はるか遠い場所で・・・ 夢のお告げを覚えてたのって
リュー、コユキ、リゴアテ、デクスカリバーの中にいた青い人、ジョーだけ? 超懐かしい…当時は目茶苦茶ハマった!シナリオは全部クリアしてもなんども飽きずにやり倒したよ。世間の評価は最低だが自分の感想はいろんな要素がギッシリ詰め込んでありベストトップ5だった! 途中で詰んだな。ランドストーカーはクリアーしたのに。
歳とともに耐久性がなくなってるw
懐かしいなーというかまだ持ってるんだけどね。むしろ目の前にあるし。
あまりの足の速さにゲーム酔いしたのはいい思い出。 パラレル1の遺跡での豊嶋真千子さんのナレーションの声が可愛くて
凄い違和感覚えつつも萌えた覚えがww
でも何故か本人の公式サイトにもwikipediaにもダークセイバー載ってないのよねー。
パラレル4のEDも歌ってるのに。
…黒歴史? 黒歴史なんかな…
サターンオリジナルの中では1、2を争う位好きゲーなのに他人に魅力を伝えられない >>143
それを言ったら原田大二郎の俳優歴にもワンチャイの文字は無いが
たしかに、もう一人のミュージカル女優の人とは歌唱力の差が有り過ぎたけど オレはイヌじゃないジャックだ
ttp://www.youtube.com/watch?v=BM1dMNoyQ-w カラオケで恋を眠らせてを歌ったけど、凄く歌いやすくて高得点出るよ。 最近初プレー
当時きになってたけど、スルーしてて今頃しだした。
操作がしにくいのを除けばいいゲームかな。
戦闘部分がなぜか2ポイント先取で当時の格ゲーブームを彷彿させる作りで吹くw
戦闘部分がなぜドットが荒いままなんだろ、、、、