ダークセイバー
DARK SAVIOR
ジャンル:アクションロールプレイング
発売日:1996年8月30日
価 格:¥5,800
容 量:CD−ROM
発売元:セガ
開発:クライマックス
視点をグリグリ変えられるフルポリゴンワールドで、
「パラレルシナリオ」によりストーリーがドラマチックに展開するアクションロールプレイングゲーム。
任務を背負ったリュー・ヤーは、死の監獄島に単独で乗り込む。
その後の展開はプレイヤーの行動次第。
Jちゃんは俺の嫁。 咄嗟にレザード・ヴァレスしか思い浮かばなかったがあったねそんなゲーム めっちゃはまった記憶あるわ。
なぜか開始直後にトーナメントみたいなのはじまることあったよなw 謎解きより、トロッコが難しかった
>>1 リゴアテは俺の夫 トロッコとシルバス城は皆のトラウマ
後者は焦らせつつも盛り上げる音楽が神懸ってるのがまた
ルークは俺の弟 そういえばビランは背後からの攻撃が弱点だけどさ
何気に振り向きつつの攻撃も弱点扱いなんだよな
おかげでパラレル1のラスボス戦は後ろ向く>蹴る の繰り返しで楽勝だった いい年して酔った勢いでガキンチョに斬りかかるリューヤーに燃え〜 内藤寛のラジオ聞いてて買った人は多そう
アンルイスの歌だったよね? カラオケだとダークサイバーって出てて悲しす
ランドストーカー、レディストーカーも好きだった
この系列のゲーム作ってほしいなぁ ランドストーカーはものすごくハマったんだけど、謎解きやジャンプなどの
アクションのシビアさに疲れきっちゃったな。
だもんで、これも買ったはいいが未だに積みっぱなしw
でも一番の理由はヒロイン?の髪型のアヴァンギャルドっぷりにあるかも。
なにあの前衛芸術。 >>10
ナイトロアーとか、ご先祖様はイギリスでいっぱい作られたようだよ 四章に出て来た、空に浮かぶ城が兎にも角にも難しい。
結局そこで諦めてしまった。
操作性が最悪だった思い出が、何故に移動・ジャンプを四方向にしたのだろう…
巨人のスイッチも解らずじまい シルバス城だな。
あそこの仕掛けは意地悪いの多いからなぁ
ただクリアした時の達成感も並大抵じゃなかった
しかし今やっても手こずるのに当時小学生の俺が何故クリアできたんだろう・・・
スイッチはカッパールだとしたら
ヒント:親バカ >>16
小学生だったからクリアできたんだと思う。
昔のゲーム挑戦してクリアできるのアウトランとスーパーマリオぐらいだな。
スーパーマリオは無限増殖しとかないと無理かもしれん・・・ なつかしい。。。
必死で全クリしたよ・・・
戦闘はボタン連打で何とかなったけど、アクションが相当難しかった。
シルバス城は5時間以上かかった記憶が・・・ なんかこのゲームって背景とかの色使いがベタベタギトギトしてる上に
ドットとかがギザギザで異様に見ずらかった記憶がある。
見ようによってはお城とかのマップは絵画のようにみえなくもないかw 綺麗な監獄島はやだな
潔癖症の所長も見てみたいが… リゴアテさまにおこられちゃうよ
ありがとうありがとうサンキューベリーマッチ
KO DO MO
なに?なぜわしんちに 信じられない 聞かなきゃよかった…
デクスの鍵 キャリの鍵 バーの鍵
ヘイヘイヘイヘイ いいじゃんいいじゃん死ねばいいじゃん
思い出が一杯なんだぜ セマ=シルビア=コユキ
って名前がやけに語呂が良くて好きだ 山本雅康
リュー・ヤーの驚く声は私です。
Jちゃんのキックの声も私です。
クレーンの動く音も私が言ってます。 >>23
現在はポケモン不思議のダンジョンシリーズを開発中だな。>山本雅康氏 懐かしいな、このゲーム。
これって、ポイントが無限になる(正確にはカンスト)裏技があるんだけど知ってる人いる?
小学生の時やってて、たまたま見つけたんだよね。 トロッコはポーズ使いながらクリアしたなー
何回か投げ出したゲームではあったけど
最終話クリアしたときの達成感はこれまでで一番かも このゲームって一見適当につくったっぽい感じがあるけど
実際は難易度上昇のカーブが、とても上手に作ってあるんだよね。
特に最終話、セーブなしの制限時間付きと知った時には
そんなのクリアできるかって思うんだけど
やってみるとけっこうアッサリと行けちゃう辺り
今まで苦労した分が身についてるんだなーって感動したよ。 そして慣れてくるとバンバン船の中を駆け抜けられるんだよ
どんどん新しいショートカットが見付かったり
何週もするの前提な分その辺きっちり出来てたのが良かった ☆ チン
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< PSPのランドストーカー、マダー?
\_/⊂ ⊂_)_ \_______
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好きだなぁこれ めちゃくちゃやった
リューヤーの仲間が隠しストーリーにチラっとしか出ないのが残念。 スペル間違えた・・・
ドックル博士の実験のモルモットにされてしまう・・・ 台詞が滅茶苦茶良いんだよな、このゲーム。
パラレル4はいきなり突きつけられたら投げ出すこと必死だが、
事前にパラレル2で予習してるから、結構すんなりいける人多いみたいね。
大好きなゲームなんで、廃り気味とは言え、好きな人もいるみたいですげえ嬉しい。 ・∴゚
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⊆, っ と-っ
甘いクソジュースと香ばしいクソ肉いかがですか? 住 人 帰 還 せ ず G A M E O V E R おおお〜!ありがとう、でももうオクソン終わってるね…。
また探してみようっと い い じ ゃ ん
い い じ ゃ ん
死 ね ば い い じ ゃ ん ♪ 懐かしいわぁ、このゲーム。
リゴアテがビランに惨殺された時は子供ながらショックを受けたぜ。
誰かニコニコにうpしてくれんかなあ...
ようつべは英語で分からん。
そいや海外だと
リュー→ガリアン?
リゴアテ→ブルーノ
ザムライ→ムサシ
に名前がなってたな。
パラレル3-4では囚人のほぼ全てが死んでるじゃないか。
パラレル1は所長が生存できる数少ないルートだぜ。 最初のプレイで所長に液体窒素かなんかぶっかけちゃったの思い出したorz クルトリーゲンが死ぬところは可哀想だがなんか笑える
ダークセイバーはああいう味のあるシーンが多くて良い 所長は窒素かけるだろ・・・条項・・・
しかしビランって言葉喋れるんだな 意地になって全シナリオクリアしたが、
俺の中で買ったことを後悔したゲームのNo.2
No.1はスーパーロボット対戦F(内部メモリクラッシャー) 操作性も雰囲気も独特だから合う合わんはあるな。
しかし、一応一通りやれる程度は我慢できるのにその評価ってことは、>>52は当たり籤ばっか引いてんだなあ。 パラレル1でヒロインを死なせてしまったプレイヤーが
今度は別のルートで弔い合戦に挑戦してくれると開発者は願っていたんだろうが
単調な戦闘と拷問のようなトロッコをプレイさせられた末にあのEDじゃ
二度とプレイしないですよねー パラレル1とパラレル2なんて3と4の伏線に過ぎんですよ。
つーことで真のヒロインはジャクだ。 あのトロッコだけはつらかった。
あとあのほそーい空中迷路…まあこっちは慣れたらなんとかなったが。
自分的には好きなゲームです。 トロッコ、パラレル2のは楽じゃね?
3の奴は画面が切り替わったと思ったら落ちる箇所が嫌らしすぎるな… カーボンリューとの
「なんでまだ俺がいる」
「気持ち悪い声だ」
「虫唾の走る顔だ」
「お互い様だ」
ってやり取りが好き。
ほんとこのゲームは台詞がいいわ。 ヒック ビランのヤロー
せせらわらってやがるな チクショー ぶっ殺してやる!
タッターン♪ このゲームのような、ほどほどに理不尽な難易度があるB級ゲーってのは
クリアできればいい思い出になるんだよな。
続編でないかなー。 おお、スレがあるとは思わなかった。
これ結構はまったけど、結局パラレル4が一番面白よな。
つうか、4つのシナリオが入ってるってのが売りだったはずだけど、
パラレル1はパラレル2のバッドエンドシナリオって感じだったし、
パラレル3はパラレル4の序章だから実質パラレル2とパラレル4の2つだったな。 パラレル4が一番面白いってのは同感。
始める前は、時間制限があることに、厳しいんじゃないか?と思うけど
実際やってみると、今まで遊んだ分上手くなってることを実感できるのがいいんだよね。 >>66
しかしパラレル1を経験してこその2だろ?
腕が上がり展開を変えられるようになるシステムがたまらん
船のクリア時間で分岐って凄い良いアイディアだと思う
戦闘も多くないし周回がたるくないのもいいね 相手の技を奪うのも、隊長とナイフ投げの殺し屋以外は全然使えなかったから、パラレル4専用って感じだったな。
基本的に隊長でプレーして、ナイフ投げをキャプチャーできたらナイフ投げにチェンジって感じで。 俺トロッコのところはポーズボタン連打でクリアしたな。
普通にやっても無理だったよ。大人になった今ポーズ連打作戦でもクリアできるかわからん。 トロッコって当時の雑誌じゃゲームの売りの一つみたいに紹介されてたけれど、
爽快感とか全くなくて、全然面白くなかった。 曲が全体的に良い。
特に戦闘とオープニングが好きかな。 これ、パラレル1だとやっぱり弟死んでるんだよね、知らないうちに・・・。 なつかしすぎるw
全シナリオクリアするまでやったなぁ・・・
アン・ルイスのCDは今でも持ってるぜ 全然関係ないけど、モンスターファーム2でこのゲーム再生したらジョーカーがでて感動した 凄ーく愛好してるゲームだけど、「クソゲーじゃん」と言われたら言い返せない自分がいる…
パラレル2では弟からソードパワー借りずにムショの中の親切な方(名前忘れた)から貰うのがなんか好き。 戦闘では出来る限りキャプチャー狙い…だが、ボーナスポイント目当てなんで能力使用はしないなー。てかアレ変身だよね。
せいぜいコユキ使う位。
攻略本には『こいつと戦う時にはこれがオススメ』みたく掲載されてたけど、ついついリューで力押し。 >>84
だな。リューの遠距離攻撃の起き上がりハメでノーダメージ狙いだよなw
別キャラでもやること基本的に同じだけど、
間合いに慣れずにボコられたりするんだよなぁ・・・