I.Q [Intelligent Qube] series
>>85
全然違う
I.Qは得意だったけどXiは全く分からなかった PSP版IQは二個消しができなくなってると聞いたけどそれって違うゲームになっちゃうじゃ・・・ >>3で総合スレが立ってるから似てるのかと思ったけど違うのか
とりあえず買ってくる 買ってきた
ルール見てるけどなるほど全然違うけどよく似てる ハードオフに行ったらIQとFINALがいくつも置いてあってなんかちょっと寂しかった なぜか書き込み、I.Qシリーズは全部持ってるゼ!!! 最近IQとFINAL買ってきたがIQの3ステージ目くらいでだるくなってくる
FINALはまだ起動してない FINALやったあとにIQをやると色々とキツい
主に操作面が REMEX+やると無限ループするからあまり好きじゃない。
五周目ぐらいにはキューブのSPEEDやばかった。
諦めずに七周目突入した頃には、気分が悪くなってきてリタイア。
でもスタッフロールは見たよ!背景で自分のプレイしているとこ、落ちるまで見てた。 FINALの横9列の問題、4つもエクセレント出せた。
ナナメ抜け使ったけど。(笑)
誰か、FINALのEDITでメッチャ難し過ぎる問題出来たらおしえて〜 3個消しって出来るの?
あと最低ステップの定義に、2個消し必須で含まれている場合もあるの?
>>97
[上段]
3個消しは初代なら出来るらしいが、成功した事がない。
[下段]
2個消しが必要な問題を作るほどSCEの人は頭良くないかと、
ちなみに自分でならいくらでも作れるぜ!つか、2個消しすると「ィエェクセレェェンッ!!」になるし 最低ステップ数を下回れることもあるよね
変だけどパーフェクトよりエクセレントが上ってことかい? >>99
そうですね。
模範歩数未満だと15000点で模範歩数ピッタリだと10000点、模範歩数を過ぎれば2000点です。
エクセレント…15000
パーフェクト…10000
グレート………2000
>>96
・8×10 模範歩数(ステップ数)13
□□□□□□□■
■□□□□□□■
■■■■■□□□
■■◇■■◇□□
■□□□□□□□
■□□□□□◇□
■□□◇□□■■
■■◇□◇■■◇
■■■■□■■■
□……ノーマルキューブ
■……フォービドゥン 〃
◇……アドバンテージ 〃
実際に作って解いてみてください。 へぇぇ〜、サントラあるんだぁ〜ほしいなぁ〜〜マジちょーほし〜
アマゾン以外だとドコに置いてあるの? >>101
確かに13歩だけどその前に後ろが足りなくて踏まれる。 , '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ 俺と IQ や ら な い か ?
ト.i ,__''_ !
/i/ l\ ー .イ|、
,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
/ ∨ l |! | `> | i
/ |`二^> l. | | <__,| |
_| |.|-< \ i / ,イ____!/ \
.| {.| ` - 、 ,.---ァ^! | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{ ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
}/ -= ヽ__ - 'ヽ -‐ ,r'゙ l |
__f゙// ̄ ̄ _ -' |_____ ,. -  ̄ \____|
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 ̄ ̄ ̄ | _ 二 =〒  ̄ } ̄ /
時間をかなり空けてしまった。
--いきなり問いかけ--
FINALの横9列のステージあるだろ
それクリアした人、ここに何人いる?
ちなみに俺はギリでクリアー >>109
全部削除されてるぞ!
せめてニコ動にupしろよ Googleのマーク、こないだパックマンの画像クリックすると実際ゲームが出来るってのがあったから今回もIQ出来るか?とクリックしちまったぜ
GoogleのタイトルロゴがちょっとIQっぽかった
もう見られないけど アーカイブのIQファイナルをやったけどやっぱり一番面白いわ。
各キャラクターのEDがまた深みを出してて尚良し。
IQ RENUX+買ってみたけど、あれは余りにも画面が見にくくて
最初TVが壊れたかと思ったけど、あれが標準だったんだね…
PSP版のMANIAも買ったけど、やはり操作性(同時消し)と
PSPによるテンポの悪さがもったいない。
音楽はオーケストラで良かった。
久しぶりにFINALやったらIQ550出てびっくりしたw
それまで350くらいが再考だったのに >>96
初めまして、tomicaです。7×8の問題考えてきました。
□■□□□□□ 模範歩数27
■■□□◇■□ □:ノーマルキューブ
□□□■□■□ ◇:アドバンテージキューブ
□□■◇■□■ ■:フォービドゥンキューブ
□□□■□□□ 注:テストプレイでは絶対的にステージ行が足りない。
■■□□□◇□
◇■■□◇◇□ 最適解で解くと26歩で解けるが、ステージ行を考えると
□◇■□◇□□ 7×8の最後の番にレイアウトするべきでしょう。
ちなみに初代I.Qにおける模範30の問題レイアウトがありますが、それは、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13356199 にありますのでよろしく。
動画宣伝すみませんが、問題レイアウトの参考に使ってください。 俺はFINALでI.Q723が最高かなぁ・・・
ガイドマーク消せばI.Q一気に上がるから試してみ I.Q Maniaで今しがたI.Q 808、1680300点、57Perfect出たww
800突破はかなり嬉しいw このゲームってどんな感じでやっていけばいいの?
1 慣れと直感
2 キューブが展開されるたびにその都度計算する
3 細かいパターンを覚えてそれを応用する
最初は2でやるゲームなんだと思ったけど
キューブの進む速さに頭が追いつかないし、よく失敗するから最近は3でやってる。
隣合った列にAQがある時は…とか、AQの後ろにFQがある時は…みたいな感じで。
ただどっちにしろ大して上達しないから、どういうプレイが一番上手にできるのかが分からない。 >>122
「100Trial」だっけ?を全部やるとパターンがつかめると思う。
「平ら合わせ」とか「一本」とかのよくあるパターンは習得できるよ。 >>123
ごめん。ファイナルじゃなくて無印なんだ。
stage4ぐらいまでなら考えつつ進めるようになってきた。stage6ぐらいからきつい。
I.Q421が今のところのハイスコア。
一本ってAQが横に並んでるやつ?アレが出るといつもあせって歩数オーバーになる。
>>124
あー無印か。
「一本」は縦の平ら合わせだよ。適切なタイミングでAQを使うと1行綺麗に捕獲できる問題のこと。 >>124
I.Q用語わからんw
古いゲームだから仕方ないにしろ、情報量とスレの住人が少なすぎる…
FINAL買おうかなって思ったけど情報交換する相手がいないし、
どうせひとりでちまちまやるんなら無印だけでいいや。 無印のエンディングムービーって見るのに条件あったっけ?
古いPS2で動かしてるから見らんないのかな 某動画サイトに書いてあったわ
Lv.4か100万点以上でクリアか
昔は確かにムービー見れたんだけどな…… age
初代しか持ってなくて、友人に話をしたらFINALだけ持ってる奴がいて話が噛み合わないのなんの
この前やったときは
1,213,800点
IQ421 無印I.Qにおける7TH STAGE向けのオリジナルレイアウト、参考になるか?
http://1mrayquc.blog.fc2.com/の記事に載せてみた。 >>130
どのエントリかぐらい書けよ。
ブログのトップに飛ばされても分からん いきなり気持ち悪い自作絵が見えたので即閉じた。
このコテ、NGNameに突っ込むわ。 FINALのCREATEは子供の頃にハマったなー
模範歩数がやたらと多い問題をテストプレイでチェックできないのが残念だけど スレがあったとはwww
これ曲がすげぇ良かったのを覚えてるわ、たまに無性にやりたくなって引っ張り出してしまう不思議なゲームだな 近所のゲーム屋行ったら、年末年始の在庫整理でFINALが180円だったw
思わず買っちゃったけど、初代と比べると随分操作性いいね。
追加された要素も満足いくものだったし、ほんと買ってよかった。 旧式のPSでIQやるとやたらフリーズする…
そのおかげでほとんどプレイ出来てない
FINALは完全に積んでるなあ 音楽が、王様のレストランやお金が無いに似てる気がする。
主題歌じゃなくて、劇中の音楽っていうか。 一体ManiaいつになったらPSVで出来るようになるんだよ…
自分とこの製品位最初に対応させろよ 前々から気になってたんだけど、このゲーム問題は自動生成なんかな?
それとも事前に用意されたパターンからランダムに出題される系? >>143
事前に用意されたパターンからランダムに出題される
さらにそのパターンを左右反転させたりもする
お、いたw音楽良いよなー
このゲームってFINALが初代の完全上位みたいなもんだから
FINALさえ持ってれば十分なんだろうけど
初代は初代で音楽が良いもんだから捨てるに捨てられないんだよなー このゲーム買ったのが2年前だったり、スレが過疎どころか廃墟の様相だったりで知らなかったけど
I.Qって当時はそれなりに人気で有名なゲームだったみたいだね。
某動画サイトでI.Qの動画みたら昔やってた的なコメントが多くて意外だったな。 CMもばんばん流れてたし知名度はそれなりにあったと思う
俺も知ってはいたけど実際にプレイしたのは数年前な口 未だにcreate続けてるけど周りでやってる人誰もいなくて悲しい >>153
FINALだったら問題ごとに英数字のIDみたいなのが生成されるから、それを書いてくれたら挑戦してみたい。 >>154
今半分ぐらいだわ
二個消し保護前提でパフェだすやつ作ってる
今日外出るから家帰ったら4*5あたりだすわ 帰ってきたので作ったやつ公開、よかったらやってみてほしい
※保護、二個消し、隙間抜け前提、abelplay時パフェ最大になってるはず
4*5
.1 .WMXc7
.2 iRcYyV
.3 Px#5M!
.4 k9uciJ
.5 BoBTh?
.6 f/aBeA
.7 dYuAE@
.8 CopMQO
.9 0av!b&
.0 K!nEG# 昔作った問題いくつかさらす
マーキング保護、2個消し等はなし
□:ノーマル ◇:アドバンテージ ■:フォビドゥン
1. 模範歩数8 2. 模範歩数8 3. 模範歩数9 4. 模範歩数5
□□□□ □□□□□ ■□□□□□ ■■◇◇□□
□■□□ □□□□□ ■□■■□□ ■■◇◇□□
■□□□ ◇■■■■ □□◇◇□□ □□□□□□
◇□□□ □◇◇◇□ □□□□□□ □□■■◇◇
□□■■ □◇◇◇□ □□□□□□ □□■■◇◇
◇□◇◇ □◇◇◇□ ◇□■■◇□ ◇◇□□■■
◇■■■■ □◇□□□◇ ◇◇□□■■
5. 模範歩数10 6. 模範歩数10 7. 模範歩数18
□◇□□□□□ □□□□□□□□ □□□■■■□□
□□◇□■■■ □□□□□□□□ □□□■□■□□
■□□□□□■ □□□□◇□■■ □□□■■■□◇
■■■□◇□□ □◇□□□□□□ □□□□□■□□
□□□□□◇□ □□□■■■□◇ □◇□■■■□◇
□□□□◇◇□ ■■■□◇□□□ ■■■□□□□□
□□□□□□□ □◇□□◇□■■ ■◇■□◇□□◇
□□■□■□□ □◇□□□□■◇ ■■■□□□□□
◇◇■□■◇◇ □□□□■■■◇ ◇□■□□□□◇
■■■□◇□□□ このゲームて、基本的に底々な内容を、
「服部さんの荘厳な音楽」と「画面の奇抜さ」、
あとは「SCEの資金力によるCM効果」で、
『物の良し悪し』の本当の意味が今イチ理解できていない
ライトユーザーをケムにまいた、ただの安易な商品なんじゃねーの?
というのが僕の結論です。
そもそも『IQ』のゲーム内容など、見おろし固定視点だったら、
誰もがもっと労せずにサクサク解いていける代物ではないでしょうか?
それを細々と足を引っぱって、ユーザーのケアレスミスを誘うことで、
『長時間プレイできる』(せざるを得ない)商品としての体裁を保たせた。
冷静に分析すれば、そのたった一言で説明できる
代物のように思えるのですが、皆さんはどうですか?
もっとも、そんなこと言い出したら、SCEが一時期多発した
アクションパズルはみんな同罪だし、『IQ FINAL』だけ
つかまえてここまで言うのも酷かな…? とも思うのですが…
あまりにもネット上に落ちている素人感想文が、
本質の見えていない脳の悪い悲しい代物ばかりだったので、
代わりに僕が厳しくズバリとダメ出ししてみました。 >>159
・初代は低スペで出来る限界をハード発売初期に見せつけ音楽とグラフィクスはPSの歴史に多大な影響を与えた
・足を引っ張らせる要素は服部氏が「エネミー」、敵と呼称しており、その点これは目の前のパズルだけを解く従来のパズルとは違う面白さがある
・簡単に解けると思うなら音を切ったり同コンセプトのフリゲをプレイしてみるといい
→もし君がtektonicsクリアしてるなら>>156おすすめ、それなりの自信作
・ライトユーザーをケムに巻く作品は大多数の人に受けた良作ということ
まぁ駄ゲーも良ゲーも人次第だからね
判断は任せるよ > ライトユーザーをケムにまいた
この点は別に間違ってない
元々インタラクティブな見せ方で売るのはPSが目指していた方向そのものだしな
しかしケムに巻いてそれを商売にするのもそれなりの準備と運が必要なわけでな
そこを否定してパズルとしての完成度だけを追い求めても、
それは「売れる商品」にも、それ以上に「多くの人に支持される作品」にもならんのよ
そこを履き違えて、自分勝手な自分だけの理想論追い求めてる陶酔ぶりにはついていけん スレ開いてみたけど未だにやってる奴いるんだな
PSNで配信されてたから買っちゃった バリバリやってるぜ
そしてI.Q無印の方で同じ配置なのに模範歩数が違う問題を最近発見した
あとエミュレータでやってるんだけど犬にすると若干ロードが速くなる
実機だとどうなのかまた試してみようと思う ざっとやってみた
>>101-102
わかんなかった。2コ消しありなら10でいける
>>119
13でいける。2コ消しがなくても19ぐらいは可能
>>156
4・8・9問目は模範6になってるがどれも5でいける
>>158
1・2問目がわかんなかった、斜め抜けがアリならいける
どれも結構悩んだ 昔ガラケーでよくやってたけど、今無いんだね
スマホでは操作性で無理だけど、ガラケーでまただしてくれないかなぁ ゲームセンターCXで取り上げられたけど、人は帰ってこんのー 09099892173久保百合子おまんこ全開画像 西谷所長とグル不倫相手
不倫かppる西谷のちんぽを咥える痴女久保百合子中央区殺せ:
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神戸市:神戸市生活情報センター
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2015年4月14日 - 神戸市生活情報センター条例施行規則の
神戸市役所市民参画推進局 市民生活部消費生活課神戸市
生活情報センター消費生活相談 09099892173 09099892173暴力強盗犯久保百合子w殺せ Maniaのプレイ動画見たけど、本当に劣化が酷いな
フレームガタ落ちてるし、早送りの迫力なさすぎてビックリした
タンパクにカメラワークとかタンパクになりすぎで、まだ携帯アプリのが良かった印象だな ゲームセンターCXで見てPSPで買ってみた。
映画のキューブのせいで怖さがハンパない ハヤシ&ゆずっこの色眼鏡闘会議TV「I.Q Intelligent Qube」【闘TV】
2016/03/23(水) 開場:21:20 開演:21:30
http://ni co.ms/ lv253154079 I.Q REMIXのサントラたまに聞くと良いんだよなぁ REMIX+のサントラはBGMそのままではなくアレンジかかってる所が良い