アランドラ ・・
それは王国から偶像崇拝を禁じられた世界。
その世界に住む人々はなにかを作り出す創造力を失ってしまったが
人々はその代償の変わりに自分の望む夢を見ることができるようになった。
しかしそのせいで自分の精神が創り出した悪夢や夢魔に憑りつかれ苦しむ人々も現れはじめる。
そんな中、人の夢の世界に入り込むことができる
まどろみの一族の一人アランドラが夢に苦しむ人々を救う旅に出る。
アランドラ
http://www.matrixsoft.co.jp/c001.html
アランドラ2
http://www.matrixsoft.co.jp/c002.html
前スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1101461695/
夢の中に入って人の悩みを解決するゲーム「デュアルハーツ」もよろしく(人は死にません)
http://www.matrixsoft.co.jp/c006.html 右下と左上に止まって、赤緑方使ったら1、2時間くらいで終わるよ >>543
さっそくのレスありがとうございます!あの…もう少し詳しく教えてくださいませんか(?_?) 今止まってる所から正反対の五つの内に必ず止まるから、右下か左上に止ったら、赤、緑、赤、緑と連チャンしやすい >>545
試してみたらあっけないくらい簡単にもらえました!ありがとうございます(*^o^*)
ついに魔導の杖が手に入る…(;_;) ロエインに惚れて買った人は今頃どうしてるのだろう。
無事クリアしたのだろうか。玉木絵が気に入ったのならば
シャイニング・フォース1やFEDAもオススメしたい アランドラのBGMって内臓音源だったのかよw
すげぇなw いまアーカイブスでやってて夢の中って後からどうやって行けるんだろうなあ、と考えてたのに金のクチバシは期間限定があるのね。
空の軌跡で本取り逃がしに気付いた時もやめちゃったし、今回もどうしよう。正直悲しすぎる。 >>552
漏れなく全部取ってもらえる物はバランス崩壊のオマケアイテムだから、
アイテムコンプとかを気にしないタイプならば、普通に手に入る分を拾っていけば問題ないと思うよ。
取り逃ししなかったとしても、クチバシコンプはかなり面倒だし。(何度か話題になってるカジノのルーレットとか) まさかのドットゲー。
いきなり寝ると物を破壊する少女や多重人格の妻とアル中夫
とかハードな内容。
あの顔グラも陰影が強く濃いから、その時々で違った印象を受ける感じ。
キャラデザも、今風のギャルゲーチックなものから牧歌的なものまでさまざま。 海外向けもかねてあえてああいう
大人っぽく、顔の凹凸と陰影のはっきりした顔グラにしたのかも
しれないけれど。
パッケージからすると不良っぽくも、ギャグ路線の画面中を激しく飛び回る
ゲームかと思ったけど、そうでもないような。
当時、CMが印象的だったけど、いざ店に行っても外見が地味でよくわかんない
からスルーした人も多そう。 この手のキャラデザはよくあるけど
99年発売の政権LOMの男主人公とドット絵が似ているような。
シヴィルとLOMのレイチェルとかも。
ポリゴンもそうだけど、ドット絵も等身やジャンルが
同じなら、最終的には突き詰めていった結果同じようなグラになっちゃうのかも。 最近商店街のおもちゃ屋で500円で購入。、
はじめ定価、次5800、次2480、1480、1000、500
と値段のシールが重なっていた。 ドット絵は完全に2Dに限ってのものというか。
ジャンプしたり、段差を飛び越えたりということもなく、
アイテムや道が物陰に隠れていることがない配置のみ。
連続ジャンプ以外は、攻略を見れば一発でな〜んだ、ということになるけれど。
裏技を見つけるかのような攻略法というか。 自力で最終ダンジョンっぽいとこまできたから取りこぼし確認で攻略サイト見てみたら金のくちばし41個台無しだよ!
ルーカスの家って燃えてるんだろ?つうか自宅と店だけだよね、入れるの。
しかも雷光剣を迷いの森に行く前に取ってたから聖剣ゲットしてもグラ変わらず。チャージできず。
EDはへんなアニメが始まるし。 最初、ポリゴンの時代にドットで、ほぼ全員に専用のグラがあるからスゴイ!
と思いつつも後半は失速するのでは?
という不安が。
ぶっ飛んだゲームやキャラ=そういう会社の可能性、
しかもアークザラッドのSCEが発売元だという点で。 確かパッケージ裏でドットアニメーションへの拘りを売りにしてたゲームなんだぜこれ
残念な事に俺には良く分からなかった(´・ω・`) FC時代のようにただ敵に触れただけで被ダメというのは、ちょっとね。
何かアランドラの能力ゆえに、その自我が敵に侵食されるとか
設定があるならともかく。 色がないというか。
村はそれなりに、花とか家の中に家具があって、色彩豊かだけど、
フィールドは木と草ばかりで、緑色ばっかりで楽しみが無い感じ。 もうちょい頑張ったらランスカになれただろうに。この操作は多くの人が投げる理由の一つ。あと、なんか面倒なんだよなあ。次の場所行くのワクワクしない。 やたら暗くてシリアス濃くて、冒険してるというよりは
敵の原を探って手取り足取り探るという具合だからな。
アンゼスが死ぬまでは「人が死んだのでまた新しいアイテム作ったんですかw 呪われそうww」
とも思いかねないしw
明るくいけるゼルダやランストとは違う せめて同じ木や草でも、色に濃淡があればよかったのに。
話が暗いから、フィールドは明るい色のほうがいいのかもしれないけれど。 ドット単位で微調整してジャンプしたり通り抜けたりと
古典的な操作テクが要求されるけど、コレってありなの?
FC時代にはもっとシビアな操作テクで理不尽なゲームも星の数ほどあったであろうし、
今ではフレーム単位で、というのもあるみたいだけど。 キャサリンも悪夢にうなされ、複雑なパズルを
人生の困難に例えたゲームというけれど。 ジャンル詐欺でプレイヤーを騙したゲームがどうしたか TAS動画でTASなのに簡単に見えないってコメントが多かったしなw TAS:乱数調節・成功するまでリセット繰り返し
とかあるもんなの?
わりと敵は、本気で殺しに来るけど一部を除いてそんなに硬くはないし
AIも知恵くらべってほどでもないし。 追記回数は39992回だな、多いのか少ないのか分からんけどw まあ敵に殺されるよりかは、間に合わなかったり
ジャンプに失敗してゲームを止めることのほうが多いだろうし。
失敗したらしたで、よくも悪くも
下に落ちるだけとかで、比較的スグに再開できるけど地味だから
ネタにはならないし。 操作ミスで落下して解ける謎
いけないと思ったとこが行けたり 色違いといえどアンゼスのグラがカジノの人と
同じだったのにショックを受けた。
所詮アンゼスも他の人と同じく脇役で、アランドラはなんとも
思ってはいないと思いきや、アランドラなりに
アンゼスや村の人々に対する考えがあったという。
もうちょっとテキストやサブイベ的なのがあったらよかったのに。 出す時を誤ったというか。
システムとか操作性がSFCのままなところが。 雪王だっけ、最強の剣の取り方知ってたから序盤に取ったら
デモンバスターとか聖剣とか何の意味も無くなって悲しかった 一応、戦闘が下手な人への救済措置だからな。
でも、謎解きがメインだしな…。 今初クリアしたぜーー
パズルクリアできなくて発狂したこともあったけど
終わってみれば良いゲームだった
不覚にも最後の急なアニメでウルッと来ちゃったよ
初回で雪王取っちゃったのだけが勿体無かった ショコタンが前TVで、リュウとか屈強な怪我なんかしないような男が
ちょっと絆創膏をはったりしているところが萌える、といっていた。
クラインとか好きなんだろうね。 操作性とか読み込みのためなんでしょうけど、地形が四角くカクカクしているのが変というか。
十字キーじゃないと微調整ができないと、PS初期によく言われていたけど
実際はそうでもないんだから
その辺何とかならなかったもんかと。 ドット単位での調節といっても、それが繊細になればなるほど
それも大変になるわけだし。 買ったけどここで難しい難しい言われすぎてやる勇気がない 昔のゲームって大体そんなもん。どこか億劫になりがちで
買ったまま数年放置という人も。
今度のPS4ではPSのゲームはできるのかな。 PS1やSS辺りまでの程度なら、PS4云々を待つよりもノートパソコン+エミュの方がいい。 >>595
> PS1やSS辺りまでの程度なら、PS4云々を待つよりもノートパソコン+エミュの方がいい。
こういう情強ぶった割れ厨がゲハ語ってると哀れだな 攻略本とかあるなら、どこからどのタイミングで飛び出せばいい
みたいな説明がされているといいけれど。 プレステのとは別にアーカイブスのも買おうかと考えてるけどあのルーレット地獄をまたやると思うとなあ >>597
攻略本なら持ってるんだが(レア本なの?)
見ながらやっても謎解きクリアにイラつく
2も買ったがまたもイラつく日々、クリアしたけど、全クリは無理 なんだかんだPSやSSや3DOの初期は、こういうドット絵で高難易度
のゲームが多かったわけだし。
96年のうちに発売しておいて良かったと思う。
ジャンルにもよるけどFF7以降、さくさく進めてなおかつボリュームたっぷりの
ゲームが求められうようになった気がした。 お袋は崖や足場の端に、空中浮遊してるのかと思うぐらいに
ギリギリで乗れることを覚えればマシになる。 1997年発売かよ…なんで今まで知らなかったのか…
そして…ランドストーカーで鍛えに鍛えた腕が活きることwww
影があるだけで十分だぜ…二週目は金のクチバシで貰えるアイテムと護符を縛ってみるか これ以上敵を増やしたり、動きを増やすと処理に時間がかかるから
あえてしなかったんだろうか。
侍魂やスーパーストIIみたいな読み込み地獄に陥るよりかは。 ラストの連戦、魔法もクチバシの褒美も護符も雪王も無しでいけるんだなw
メルザス1段階目は出現パターン、2段階目は両手の処理さえ掴めば三回目でなんとかなった
次は魔法も取らずに行くか… なんだかんだSFCのゼル神トラで、2Dの可能性と、
ボタンをフルに使ったりすることを全部やってしまっていた
というか。 ラスダンのスイッチ地獄が豆で押せるってマジですか
今再プレイ中でラスダン前だから久しぶりにスレ覗いてよかった
ただ悲しいかな、何週もプレイしたことによってジャンプ幅が体に染み付き
結構すぐクリアする自信がある 久しぶりに1からプレイしててジェイクの豆を手に入れた時にジェイクの豆にバグがあるってのを聞いたの思い出してググッたらこのスレが出てきたでござる
アランドラは未だに人気があるのか…嬉しいなぁ やっぱこれを越える神ゲーは未だに見たことがない
攻略本俺も持ってるわwww超大容量本だから結構誤植あってさがすと面白いよww火龍の章(下)が火龍の草って誤植されてるのは吹いたなーww草でマグマ呼ぶんかwwwとか言って
さすがに攻略無しでは無理だったが金のクチバシ全部集めたなぁ…ルーレット気合でガチ運ゲーで5回連続当て×4成功させた時は大発狂して喜んだわぁ…なんかパターン無いか紙に延々と書き綴ったのもいい思い出
…と、何か思い出をガーっと喋ってしまった…まだまだあるがさすがに迷惑だからやめよう ガチハマリしてたのは小学5年生位だったかしら 言い忘れてたがシヴィルとエリーンは俺の嫁。絶対に譲らん。 お袋の壁の心配しているなら補強しろよというか。
ご近所の底力。 俺もTAS動画みて思い出してここ来たわ
タイムアタックとかやってる人いる? 昔、くちばし(ルーレットの景品除く)と命の器も回収しながらのタイムアタックやってギリ13時間切ったが
周りにプレイした人いなかったしネット見ても同じことをやった人がいないので早いのか遅いのか分からん ここ見てたら遊びたくなったからVITAにDLした。
今度こそルーレットで50個目取るぞ。 箱の絵とゲームのグラが違いすぎるのって昔
よくあったよね。 この前クリアしたけど、結局動画を見ないと最後の火のなぞが解けなかった。
マグマは動かなければ溶けないのは
自力で理解できたけれど。 人間、宇宙生物、ドワーフ、ムルータ、リザードマンの
種族の存亡をかけた戦いってこと? >>627
砂漠にある鍵でワープが使えるようになりますよ 説明書には鳥居はあとからつかえるようになるとか
書いてあったけど、そうとは知らずにクリアしてしまった。 vita買ったらついアーカイブスに手を出しちゃったぜ
村の最初で話聞き回ってるだけでこみ上げてくるものがあるぜ
シヴィル… どこに行くのか迷った時は、占い婆の家で(名前を忘れ…)
聞くと全体地図に×印で場所が分かったけど 全体のマップがそんなに広くないにしても、
通れる壁とかFC時代からやってない人には、概念的に
わからないかもしれないし。 アーカイブスで始めからやり直してるが楽しいなァ
つーかアナログで移動操作できると指が楽でいいわPSの十字は優しくないから アンゼスって夜中にアランドラのチンコしゃぶってそう 入り口が小さいけど家の中は広く
廊下も長いという。 ストーリーはいいけどイマイチ盛り上がりに欠けた感。