クラシックロードシリーズ
日本初のポリゴンレースシーン搭載。
ダビスタ、ウイニングポストにも劣らない
競走馬育成ゲームです。
ここではPS、SSで発売された4作品について
語り合うスレッドです。 ダンスカーリアン産駒の外国産を購入すると3歳戦と4歳戦無双出来るな
母親が中距離系のマジックナイトとかだと尚良し
ダンシングブレーヴ産駒の晩成種牡馬の嫁探しで外国産牝馬を購入してるけど
阪神3歳牝馬(現阪神JF)の勝ちタイムである程度の素質を把握出来るよね
1分35秒前半とかだとかなり優秀で繁殖としても活躍出来る様な気がする >>446
ペースは?
デビュー戦の初戦評価は?
ペースMでそのタイムだと能力maxでも早熟寄りになるが バグを見つけたが
CRモード4人プレーとかすると地方馬や外国産馬を複数人で所有できるんだな。
同じレースに二頭出しとか三頭出しができてしまう。
追い切りも2倍3倍できてちゃんと効果がある。 言葉足らずだった。
>>448は同一の馬を複数人で所有できるということ。 例:ファイアーハマナスを3人で同時所有
1.CR関西版を4人プレーでスタート
2.地方馬購入リストにファイアーハマナスが無い人1人を残して全員脱会
3.馬主追加で4人プレーを選択し3人まとめて追加
4.上手くいくと3.で追加した3人ともの地方馬購入リストにファイアーハマナスがいるので、各自購入すればいい(誰か1人が購入しても何故か他の人のリストから消えない)
備考
・名前は変更できるが三頭(?)まとめて変更される
・同一レースに三頭出しをした後は三頭(?)の次走を適切に設定しないとバグモードに突入する(登録した覚えのないレースに勝手に出走する等)
・三頭出しすると一回のレースで三回出走した分の疲労・調教効果蓄積と馬体重減が発生する 追記
この方法で仕込み効果3倍を目論んで>>418と同じローテを組んでみたが
6歳でも大外で勝てるレベルには届かず・・・ 調教量で強さ変わる?
俺はある一定以上は変わらん気がするんだけど 勝利25%はまあまあの成績です
。さらなる飛躍を期待します。さら
に重賞を年平均で2回も勝つとは優
秀です。あなたもさぞかし鼻が高い
でしょう。またGT3勝の○○○○
○○○○○は稀にみる名馬でした。
歴代の名馬シンザンやシンボリルド
ルフと比べても遜色ない偉大な馬で
す。この馬の走る姿は見る者に感動
をも与えてくれる、非常に印象深い
馬でした。こんなに素晴らしい馬の
オーナーであったことは、あなたの
誇りでもあるでしょう。さらにGT >>455
あなたはゲームの天才です。勝率
97%は、競馬界の歴史に残る、す
ばらしい戦績です。あなたの右に出
る者はなかなかいないでしょう。さ
らにGI年平均3勝も、すばらしい
数字です。あなたの育てた馬たちは
超一流の血統を持ち非常に優秀でし
た。さらに21冠の名馬○○○○○
○○○○は、まさに空前絶後の偉大
な怪物でした。常に他馬を圧倒する
レースぶりは強烈な印象を与えまし
た。あの世代には、この馬に互角に
立ち向かえる馬はいませんでした。
この名馬は伝説として永遠に語り継
がれていくでしょう。さらにGI >>453
競馬場に行った状態でSP調教値のみ変化させて実験してみたら、
調教値1389以上はレース結果に変化なしでした。
仕込みで必要な追い切り数は、ざっと50〜60本程度と考えられます。 競馬初心者だけどプレイしてます
最初に購入した馬がGI3つ勝って嬉しい 最初の馬で稼いだ資金で外国産の高額3歳馬購入、強すぎるw 最初に購入した3歳馬で恐ろしく強い馬が出た。
ダンシングブレーヴとシャダイウェーヴが親でノーセーブプレイでGI12勝できた
7歳になったところで引退させたけど戦わせてればもっと勝てたかも 普段GR3ばっかやってたんだが安かったから買ってきた
面白いねこれw 強いって書いてあるファイアーハマナスですら上手く賞金稼げない
やり応えあるわー 初期攻略で気ムラする逃げ馬を育ててるとG1でいつもファイトタイクーンに邪魔される
あいつがこっちを終始マークして最後両方沈むパターン多すぎ 馬の名前言われても分かんないからせめて血統を紹介してくれ
と思った
まあ大抵強いCPU馬は奇跡の血量持ちだよね 久しぶりにPS1のCRやって
CRモードでトウカイテイオー×ヤマニンポリシーのアウトブリード馬5000万ぐらいで購入したら
「いいもの持っていますよ厩舎期待の1頭」
朝日3S、皐月賞、ダービー、菊花賞、有馬記念、春天、宝塚記念、秋天、SS、有馬の無敗
タイムは出ないが、開始直後こんな当たり引いたの初めてだわ
やる気なくしたw
セーブしてエンディングまで飛ばしたらゲームの神様って言われた 当時の競馬ゲームは本当に夢を見させてくれた
現実は厳しかった。マック、テイオー・・・ マックは母父で存在感を見せてくれてるね
なんとか後世に伝えていって欲しいものだ このゲームがでた頃って、今から見ると競馬界の革命期だったんだよね。
まさかサンデーの子孫に完全に支配されるとは。
本来は、トニービン、ダンシングブレーヴ、ブライアンズタイム、サンデーの系統が鎬を削るような展開が理想だったんだが。 ん?
クラシックロードが出た当時って、テイオーが3歳の時じゃなかったっけか クラシックロードほど嵌ったゲームはない
この感動をみんなに伝えたい 今のPC用のソフトで出て欲しいな。
PS版の2のデータベースを数倍大きくした内容で。
そしてスタートはサンデー産駒がデビューした1994年から。 どうでもいいけどPSの一作目
二勝目からレースに出さずに一年経つと二勝目おめでとうございますって一年前の話題を掘り返してくれた 名作と呼ばれてる競馬ゲーを大体やったけどこれが一番楽しいかも
wiki充実してていいね 欲を言えば騎手情報とかローテ例、プレイレポとかあるともっと楽しめそう いまだに馬好き仲間の友達が集まった時に優駿モードやるな
短く楽しめる馬ゲーとかあんまない PSの2だけど
ニックスに入る判定時期は引退後いつですかね?
引退後年が変わるとき(12/4→1/1)
引退後繁殖時期になるとき(2/5→3/1)
子馬デビュー年 ps初代を180円で買ったけど良いゲームだね
レース展開は正直最近のウイポやダビスタよりリアルで面白いわ
直線好位じゃないと負けるし
レープロ更新、ロード短縮、外枠不利解消等改良されれば今でも十分シミュとして通用するんじゃないかこれ
サンデーの仔でG13勝、その仔で朝日杯+三冠まで来たけどこの後苦しくなるのかな?
世代が進むと周りのレベルも上がるみたいだけどその時に応じて種馬に良い牝馬あてがえば勝ち続けられるんだろうか >>479
数十年も進むと周りも相当強くなるから、勝ち続けるのは難しいかもね
晩成で素質高いなら無双できるけど
初めて数年は芝B、Cばっかだけど(デビュー戦で見れるやつね)
終盤は芝Aばっか アイス兄弟代パク英もろみ八重桜三杯酢タイランチマナーズ瀬戸いりこだし大阪スタミナ麻婆豆腐ソートンやさい塩豚マックスみらいTVフレンチ桜肉ラーメン
アイス兄弟代パク英もろみ八重桜三杯酢タイランチマナーズ瀬戸いりこだし大阪スタミナ麻婆豆腐ソートンやさい塩豚マックスみらいTVフレンチ桜肉ラーメン
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スタミナTBSディナー駐車近代ラーメン
「おい、おっさんあげるぞ」保全王すれちがい男子巡回ハラペコ警備員 3DSでダビスタでるからって食指が動いたけど、どうやら糞みたいでガックシ。
クラシックロードはまったなぁ。
当時から海外も網羅してたし、やり込み要素たっぷりだった。 4は「海外レースにも出られる」程度だったし、網羅していたとなると優駿2のプレイヤーか
無駄にサラブリと競合させなければ、生き残ったかもしれないのに…… 「自分の作った馬のサイアーラインをたどっていくと三大始祖に辿り着く」って仕様を考えた人は天才だと思うわ PS版2を買ってきた
優駿2よりニックスが減っていて、慣れるまでにしばらくかかりそうだわ PS版2チラ裏
メニューの順番やボタンが使いにくい、動作は優駿2と同じくらいの速度
プールが廃止、追い切りは調教メニューになったため、調教メニューと一緒に出来なくなった
助手のレース登録が酷い、放牧明け二週目で使ったり、平気で悪条件を連闘させたりする
出走する週でも告知無し(週送りのカレンダーには表示されるが、一週後までしか見えない)
一走毎に厩舎チェックするか、二走後まで予定しておく必要あり
放牧は期間可変(任意選択不能、期間表示無し。早期入厩は可能)、デビュー前入厩(厩舎馬選択画面で表示)含む自動入厩しても告知無し
ニックスがかなり減った(プレイが進むと新たに追加されるらしいが、7年目年初の時点では増えていない)
海外種牡馬や海外繁殖牝馬は少しずつ解放される、解放条件不明
海外拠点フラグも不明(優駿シリーズの海外馬選択と同じように、全G1制覇?)
最初の牡馬は重賞+OP2勝、牝馬もOP2勝で乗馬
繁殖入りはG1必須?
GI2勝の牡馬の種付けが無料だったり、GI4勝の牝馬が捨て値で売られていたりする
かと思えば、それ以下の成績の馬が信じられないほど高かったりも
種付け料や評価額が変わらない事を考えると、繁殖馬の価格設定は素質依存?
サクラローレルは初期ニックス対象馬が集中しており、特にカーリアン産駒との和合性が高い
シンコウラブリイで6つ、ショウリノメガミだと9つのニックスが発生する
サクラローレル×ショウリノメガミは晩成・中距離以上・ダ×・重×がほぼ確定、二頭走った時点で二頭とも重賞勝ち
一頭目は5歳で有馬記念とGIII3つ、二頭目は4歳終了時点でセントライト勝ち+菊4着・SS5着
以上、長文スマソ 再びチラ裏
訂正、ショウリノメガミ→クロカミ、シンコウラブリイ6本→8本
調査を兼ねて、もう一回最初からプレイ
ニックス6本以上になると、底がかなり高くなる
サクラローレル×ビワハイジ(ニックス9本)で牝馬三冠+エリ女の年度代表馬、前年にCPU牧場で生まれた8本馬も牡馬三冠とSSを勝っていた
最低の引きでも、レースを選べば重賞程度は勝てるレベルか
ニックスが前作より減ったと感じたのは、インブリード馬のニックスが成立しない?からである模様
対象は一向に増えないし、繁殖入りする馬の祖先は大体似たような感じなので、どんどん成立しなくなってくる
7代アウトブリードという配合理論が存在する模様
確認できたのは、メジロマックイーンを父とする配合のみ
マックイーン産駒の種牡馬がわりといるのは、これが原因?
牧場拡張や海外セリの許可は唐突に来た、これも条件不明
牧場拡張許可は、資金が75000万に達した週で来たので、これがフラグ?
1年に数頭の繁殖馬が、海外所属馬と交換されていることを確認
種付け権を持っていないと輸出告知されず、牝馬は一覧を見て調べるしかない?
以上、再び長文スマソ 繁殖牝馬の価格は素質関係あるね
一度20億の牝馬が市場に出たことあるけど、その子供は死ぬほど強かった
宝塚を2分2秒だか3秒で走ったな Peinture BleueというAlyder産駒で1987年生まれの牝馬が輸入されてきたんだが、短評がなぜか「サクラローレルの母」に
代表産駒にも、サクラローレルと架空の海外馬が載っていた
ローラローラは(少なくとも日本には)いないから、内部で番号を付けるのをミスしているんだろうか 書き忘れ
実際の産駒のPeintre Celebreは種牡馬として輸入済み 調べてみたところ、架空馬はローラローラではなくこの馬の産駒で、関係全馬とも系図上は正しいものになっていた
なぜサクラローレルが入ってきたのか、さらに不明に…… PS版2のニックス確定時期(繁殖リスト更新時期も)は3/1、架空馬同士でしか成立しない……で良いんだろうか
少なくとも、自分の箱庭では架空馬同士でしか成立してない PSクラシックロード2入手。井崎先生の笑顔にノックアウト。
かなりワールドワイドになってて驚いた。 ワールドワイドなのはいいんだが進出する頃には架空馬だらけってのはいただけんわ ・気性良の罠
素質最大、距離適正1000-3000にもかかわらず東京2400のレコード更新が非常に難しい。しかし気性激だとわりとあっさり更新する。
パスワード対戦で気性良と気性激の素質・距離適正とも最良の馬を走らせると次の現象が確認された。
ーともにスタート最良でも気性激の方がスタートダッシュがいい。
気性良は3、4コーナー中間から気性激に置いていかれる。気性良の馬は直線で多少追い上げるも差が僅かに縮むのみでまず届かない。
どうも気性激の方が強いらしい。ただし岡倍、猛の最上位騎手を乗せないと凡走しやすいデメリットはあるが。
気性激化効果大というBlushing Groomのインブリードは一見誰得に思えるが実はかなり有効だろう。 >>497
気性良と激というより、かかりのパラの問題じゃないのかな?
気性良でもかかり良化のループで、かかりが最悪になるけど、そういう場合は
走らせるとどうなるのか興味深い かかりも勿論ですが、ズブさの方が効いているように思います。
ズブいとレースのペースかなかなかHになってくれません。
気性良はズブさを矯正してもまだズブさが残ります。
同じく気性激はかかりを矯正してもかかります。 PS版1調教テクニック
「4週インターバル法」
・概要
次走まで15週以上の間隔があるときに一ヶ月放牧と追い切り4回を繰り返します。
仕上がりと息遣いを維持しつつ疲労を低減し、さらに調教値を追加できますのでかなりのメリットがあります。
有力馬の夏の休養や仕込み後の疲労低減に役立ちます。
・条件
仕上がりがmaxに近いこと
息遣いがmaxであること
・手順
1.次走を設定(15週以上先)
2.次走まで8N-1週の週に放牧
3.4週間追い切る(注1)
4-1.Nが1以上なら2.3.を繰り返す
4-2.レース週なら登録し出走
注1.最初の追い切りはダート単走5F軽めとし反動による疲労を避けます。4本目の追い切りは体重を減らし過ぎないようにして仕上がりmaxを維持します。
例 宝塚記念から天皇賞秋の休養
次走まで イベント
18週 宝塚記念
17週 馬場入り休み
16週 ウッド強め 追)ダ単5F軽
15週 放牧
14週 放牧
13週 放牧
12週 放牧
11週 ウッド軽め 追)ダ単5F軽
10週 ウッド軽め 追)ダ併6F杯
09週 ウッド軽め 追)ダ併6F杯
08週 ウッド軽め 追)適宜
07週 放牧
06週 放牧
05週 放牧
04週 放牧
03週 ウッド軽め 追)ダ単5F軽
02週 ウッド軽め 追)ダ併6F杯
01週 ウッド軽め 追)ダ併6F杯
00週 天皇賞秋 ウッド軽め 追)適宜 PS1今でもやりたいけど実機がもう息をしていないわ・・・ 突然変異によりミホノブルボンの再現は可能となります
マグニテュード×カツミエコーを約1000頭生産して次の5頭を得ました
1番 素質208 距離1400-2200 重7 気性7 ダ11 成長90
2番 素質220 距離1500-2300 重6 気性2 ダ11 成長59
3番 素質232 距離1300-2200 重5 気性3 ダ11 成長74
4番 素質241 距離1300-1900 重5 気性1 ダ12 成長67
5番 素質229 距離1600-2100 重6 気性1 ダ12 成長67 >>502
優駿2のブルボンは素質的には3に近いね
それにしても1000頭の生産は凄いな・・・ 3番育てたら朝日杯、皐月賞、東京優駿を楽勝して菊花賞で2着
出来すぎたゲーム展開に涙した >>501
ソフトを持っていても、ハードが壊れたらのなら仕方ないね
もう遊べないのは残念ですな ミホノブルボンをつくろうが秀逸過ぎる
またこのゲームをやってみるか >>507
wiki作成者です
お褒めに預かり恐縮です
スレの皆様へ
自由に編集できるようになっておりますのでプレイリポートの投稿や内容修正など遠慮なくお願いいたします あと400Mだ。どっからでも、何でもこい、という形かミホノバーボン!
アリタホーラーが襲い掛かってくる!外からアリタホーラー!外からアリタホーラー!
青い帽子はクラウン!クラウンシャダイ!あー!アリタホーラー先頭に立った!
ミホノバーボン3冠にならず!
アリタホーラーです!アリタホーラーです! >>506
乙です。アリタホーラーも父がリアルではないけど
ブライアンズタイム×メジロオーロラの超長距離血統、菊花賞16番人気が
ダービー16番人気のライスと被って、さらにドラマチックなプレイレポートになっているね これで現レース体系にできれば...
とか妄想してみたり 晩成が強いのはわかるけど、晩成の能力の見分けができねえ・・・
コメント+例の芝追い切りタイムどのくらいで選別してる? 牡馬SP250の場合スピード不足コメントが消える週は
晩成3は2月3週
晩成4は5月1週
晩成5は7月1週
です
また、SPが落ちると消える週が遅れます
まずは牡馬なら上記の3パターンをキープしておくのが宜しいかと 同じSPでも晩成3と比べて晩成型4,5は追い切りタイムが落ちます
SP250の晩成3だと芝5F単軽で70秒台後半から71秒台前半
SP250の晩成4,5は71秒台前半から後半
となります
晩成コメント有りでタイムのいい馬を選別するのは晩成3を選別しているのにほぼ等しいです
ゆえに厩務員の素質コメント、距離適正についてのメモ及びスピード不足の消える週を参照するのが確実ではあります >>505
横からだけどありがとう
手持ちのソフトが生き返ったわ >>513-514
うおー、ありがとう!
晩成コメでスピード不足コメ出ない馬が出るまで選別してたw
そら出ないはずだw >>516
SPが十分あるとして、牝馬で晩成3のときだけ
晩成コメ有りのスピード不足なしが出ます 自家生産評価額7億円(市場価格10億円以上)の牡馬を未勝利で引退させたらシンジケートが組まれました
勝ち鞍なし、0勝というとんでもない種牡馬ができました
繁殖入り条件は競走成績以上に評価額が大きな割合を占めているようです >>516
不足コメの消える週とSP生来値との関係表をwikiの育成のページに記載しておきました
宜しければ、ご確認ください おそらく一人でWIKIやってくれてるんだろうけど、感謝しかねえよ。
これだけでほぼ足りるもん ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ミホノブルボンのは見てて泣けた…
出来ればPS版クラシックロード2の攻略もお願いしたい。。 2も面白いよね!
1と違って、素質高いの中でも強さがバラつく印象だった 1は240以上が素質の最高コメで250でMAXみたいだけど
自分の見立てでは2は119以上が最高コメになってる。時点の良い物を持っていますねは
79〜118。自分の持ち馬で最高値は確か130台。MAXはどれ位なのか解らないけど
結構幅はありそうな気がするね >>526
詳しいなw
対戦passからも強さ分かったりするの?
自分の馬の強さがどれぐらいか知りたいので >>82
同じ配合で遊んでいた人がいたw
青鹿毛で強いのが2パターン出て来たね
多少のリセットありなら1200m〜2500mまではほぼ安心か
3000級になると途端に勝てなくなるが…
ダートもイケるパターンなら6歳まで走らせるとG1を20勝する馬が出てきたりして笑えたw
1の方は晩成に拘らなかったからG1を10勝するくらいが限界だったわ
それもたくさん作れたとまでは言えんけど
馬房が少ないから牡馬は5歳一杯
牝馬は4歳一杯までで引退させないとキツかったからなぁ(T_T)
距離適性1000〜3000は出したことはあるかな
カーリアンとかが入ってるマル外の牝馬を経由すると距離に幅が出やすかったような記憶はあるわ >>527
もう少し頑張って調べてみれば解るかも
2は非レース時のSPとSTは素質とは別な所にあるらしく、よく解らないけど
対戦レースでの馬データは塊になっているようだから、ここを丁寧に調べれば
スピードとかスタミナとか見えてきそう >>529
すげえな
2も1と同様に丸裸にしてくださいw このゲームでサイアーラインを辿る楽しさを知って
サラブレッドブリーダー2で競馬の歴史の面白さを知った
なお現実の競馬は クラシックロード=旧道レース
バイパスや新道を使わずに、すべて旧道のみで国道を走破する。
道幅が狭く、信号も多いから、ある意味酷道レースに近い。 旧道と言えば地元のトンネルの横にガチの旧道が残ってる。
フェンスがあって車では入れないが歩きなら入れる。
当然全く人がいない。ほとんど何も音がしない。
微かに聞こえるトンネル内の車の音で現実世界との繋がりを感じて少しホッとするレベル。
ただの道だからたいしたものはないけど今は見れない昭和の標識がそのままだったり
ここの存在を知ってる誰かが捨てた家電とかがその辺に転がってる。
きっと全国にこういう旧道があるはず。トンネルの出入り口の脇を注意して見てほしい。 >>528
カーリアン牝馬はニックス対象馬が多いのもセールスポイントよね
特にレインボウクエストとの相性が抜群で、サクラローレル×シンコウラブリイは毎年世代最強クラスが出るレベル >>536
時々1・2ともに引っ張り出して遊ぶことはあるよ サニーブライアンをつくろう
母サニースイフトは素質70低ランク馬だが
父ブライアンズタイムの素質195とNasrullah5x5の素質+56で素質は最大の250まで狙える
再現はミホノブルボンよりもよっぽど楽 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AO9GA 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 1 毛色
2 ?
3 ?
4 ?
5 距離適正+重馬場適正
6 内国産
7 性別+ダート適正
8 成長
9 ゲート
10 気性+根性
11 かかり+ズブさ
12 馬体重
クラシックロード2の馬名の後こんな感じだと思うんですけどスピード、スタミナ、素質がハッキリわからなくて
クラシックロード2のスピード、スタミナ