スーパーマリオ64vsゼルダの伝説時のオカリナ
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硬派気取りの男如きにゼルダの深い世界観がわかってたまるか グランツーリスモとマリオカートを比べるようなもん。 スーパーマリオ64の感想「とにかくすげー!」
時のオカリナの感想「よくがんばったね」
ちなみに
ムジュラの仮面の感想「マジでコエーー」
CONKER'S BAD FUR DAYの感想「wwwwwwww」
小二の時にプレイしたマリオ64は滅茶苦茶面白かった。でも借り物だったから20ほど取った所で出来なくなった。
オカリナもあったけど、パケの雰囲気が怖かったし、ストーリーが理解できる年じゃなかったからやらなかった。
小六で自分の64を手に入れ、マリオ64を最後までやったけど、何故かあの時ほど面白くなくてガッカリした。
逆に敬遠してたオカリナをプレイしたら滅茶苦茶面白かった。
小2の頃のマリオ64と小6の頃の時オカとどっちが面白かったんだろう。
多分、より夢中になれたのはマリオ64。より感心したのはオカリナだと思う。 小5、6の時オカプレイしたけど漢字が全然読めなくて兄に読んでもらってた。 時岡は神トラから正統進化させた感じだけど
マリオ64は2Dの時と違いすぎるのがなあ
まあジャンルが違うから仕方が無いところだけど >>262
剣と盾を持ってピンクのドレスを着るって事か 2Dマリオの正統進化はむしろクラッシュバンディクーだな 両方未プレイなので、WiiのVCで遊んでみたいんだけど、
どのコントローラー用意すればやり易いか知ってる方居ます? マリオクリアしたあとでゼルダやると「おおっ…!」ってなる。
ゼルダクリアしたあとでマリオやると腹が痛い。
テンション高すぎwwwwww
どっちもやりこんだけど、マリオ→ゼルダの順でやるのがオススメ。
あとは食後の最高のデザートにムジュラだな。 わかりやすさではマリオ
時丘は今も昔も初心者にはキツイ
ストーリーはどっちもシンプル
「どれが一番」ってのはその人それぞれの感性だから、
結論は出ないんじゃない どっちも無敵。
今のゲームにはむり。
伝説をくらべることはできないでしょふ 時オカにすらちゃんと街があるのに、某RPGは今のグラ技術を使ってるのに街すらなく一本道って・・・・ 時のオカリナは少し漢字がわからないとね。
「滋養強壮!」とか読めた? マリオ64は面白いけど、ソニックアドベンチャーを遊んだとき、マリオを超えてると思った。
ゼルダ64は、というかゼルダシリーズは他もそうだけど、他作品にはっきり負けてると思ったことがない。
でもマリオ派。純粋なアクションのほうが好き。 どっちも神ゲーで甲乙つけ難いな
個人的にはゼルダの謎解きアクションは最高に好き そもそも宮本氏以降全くまともなクリエイターが育っていないことがまずい。
あのTPのゴーマの下品な造形見たか?最初に見た時は動きで感動したもので、しばらく眺めたものだが。
そのような熱意を一切感じなくなった。 >>216俺的には
時オカ=理系
マリオ=文系な気がする 売り上げの違い↓
スーパーマリオ64 全世界で約1189万本 日本で約192万本
ゼルダの伝説 時のオカリナ 全世界で約760万本 日本で約114万本 マリオ64は途中でやめた
ゼルダは今もやったりする 今さらながら時のオカリナやってるんだけど、クリアしたらマリオ64DLしてやろうと思ってるんだけど、やめた方がいいのかな?? ゼルダクソムカつくんだけどよ。確かに面白いがイライラはスゲーな。
暗すぎの洞窟で投げ出しそうになったわ。自力じゃ無理 イライラと達成感こそゼルダの醍醐味じゃないか
謎解き推理系のゲームなんだから どっちも面白いがおれはゼルダ派だな。剣とタテ持って冒険してるのが単純に楽しい
謎解きの他に、ニワトリで飛ぶのを試行錯誤するのも楽しかった
あと崖から落ちる時の恐怖に痺れたね まあフランス料理とイタリア料理どっちが好き?って聞かれるようなもんだな マリオはあの自由感が楽しかったし
ゼルダはストーリーと謎解きに衝撃をおぼえたよ。
とゆうわけで俺はゼルダに1票 スーパーマリオ64のほうが楽しかった。
アクション性があり、ゼルダうりであるはずのフィールドを歩く面白さも、マリオのほうが圧倒的におもしろかった。
城の周りと城の中を探索しているだけでもかなりわくわくした。 後、付け加えるとマリオは空間全体を満遍なく使っている感があって面白かった。
高いところから飛び降りたり、飛び降りた先に別の通路があったり、海の中をもぐったり、空飛んだり。
まあ最近のゲームで例えると、
マリオがゼノブレイドてきなフィールドで時のオカリナがFF12てきなフィールドだった。 >>307
12ってたいしたこと出来ないじゃん。つか皆無。 マリオは操作が高難度
時オカはパズルだから簡単だったな マリオ64は革新的だったが、今やっても面白いかと聞かれると微妙。
他にいくらでも面白いアクションゲーはある。
時オカの世界の広さには驚かされた。
どこまでも続くような平原は、今までのゲームでは感じられないものだった。
謎解きも良いし、何より今やっても十分楽しめる。
個人的には僅差だが、時オカを薦める。
まぁ個人個人で価値観は違うんだし、マリオのが良いって人もいるのは当たり前だけどね。
この2本に決定的な差があると感じたら、こんなスレたたんでしょ。
ちなみに両作ともリアルタイムにプレイ済み。 ゼルダの中でも屈指の名作だと思うけどなあ
マリオは他にも傑作あるんだからゼルダに名作の座譲れよ ゼルダは数的処理と同じで謎を解決すると快感なんだよ
どうしても解けないと思った問題が自分の力で解けたら気持ち良いだろ マリオがパワースターを取ったときの「ヒュアイ・ゴー!」は日本語の「いっくぞぉーっ!」に聞こえる。 アクションとしてはマリオ、RPG的な面白さでは時オカ…
でも、正直マリオシリーズって合わない私。ヨッシーは好きですが…
私は時オカ派。 >>319
それはある
ラスボス以外のボスの曲が全部同じってのもいまいちだと思う
風タクあたりの戦闘曲は結構好きなんだけどな どっちが好きかと聞かれたら時のオカリナだけど
マリオ64は初めての3Dだったからやばいくらい楽しかった マリオは体育会系ゼルダは文化サークル系
ゼルダのアクションはなんとかなるが、マリオは無理。 マリオ64全然やったことなくてwiiで子供にせがまれて買ったらメチャクチャ面白かった
よくできてるわー
ゼルダも凄そうだな
wiiで遊べるのかな >>320
同じじゃないぞ
キングドドンゴ、ヴァルヴァジアは別だ ストライカーユニットをつけて空を飛ぶプラグスーツ姿のマリ。
パワースターをとって、日本語で、「いっくぞぉ〜っ!!」と決める。
コナン
「ゲンドウさん、何とかならないのか?パスポートを偽造するとか…。」
碇ゲンドウ
「ばかいえ、それは犯罪だぞ。」 操作性悪いって看板読みづらいとかの軸あわせの問題くらいだろ
(のちのゼルダ時オカはZ注目で解決してけど)
まあそれを置いといてもインパクトという意味ではマリオ64の方が上だろうな
現代の3Dアクションでもあれだけ思った通りにキャラを動かせるゲームがどれだけあるのかって考えるとね 最近のマリオは操作性良くなったけど
その分自由度が減っちゃったよね
マリオ64みたいなゲームまたやりたい 今考えるとどっちも操作し難いクソゲーの印象が強い
マリオは自由すぎて同じステージやるのめんどくなるし、
時オカは正直長すぎる
64の時はゼルダ凄い面白く感じたけど3DSでやったら糞だった どっちもやらずにドンキーコング64を全クリしたのは俺だけだろうな マリオかな
何度も繰り返して遊べるこれは時オカじゃできないだろう
時オカは1回クリアする分には面白いけどクリアした後はもういい
ゼルダ系統そんな感じだから仕方ないけど 実は、人間の愛や感覚が宿る精神構造はどの段階にも上の段階と下の段階が同時に「保存」されている構造になっている。
人間のあるべき姿つまり愛をもてばもってない時よりも心配してもらえる。また愛や感覚が「かなり長期間」にわたり消えていて、自分が何も立ち向かっていないのに、それなのにそれら(愛や感覚)が深層に「保存」されているのである。だからあきらめんな。
マリオ64はカメラアングルが劇的に悪い
おかげで難易度バカ高くなってる
どうでもいい安全な場所で崖から落ちたり位置感掴めずダメージ食らう
微斜めアングル追尾とかプレーヤー泣かせ
バカらしくてやる気失せる パワースター47枚ゲト
チビデカのノコノコレースにどうしても勝てない
あーーあと3枚めんどくせ
クリアーしたらもう二度とやらん見たくもない
これ本音 マリオ64はカメラをいじりながら動かすのがデフォ。
プレイしてりるうちに操作が上手くなってくる。
マリオ64は本当にすごいゲームだと思う。2Dでは味わえない新たなゲームの楽しさを提示した。
おもちゃ箱のようなステージ、多彩なギミック、素晴らしい音楽、マリオのスピード感。
2Dマリオの素材を生かして新しいマリオのルールを創造した。
確かにカメラワークで苦労する場面もあるがそれを補って余りある楽しさ、没入感がある。
もちろん時のオカリナも大傑作。
この時期の任天堂はすごい。 個人的には時オカが好き。でもマリオ64を今やり直したら変わるかもしれない。
このスレ見たら久々にやりたくなってきた どこにも64のスレがないからここでお聞きしたい。
このゲームって残機意味あるの?
セーブしたところからやり直せるからそれまでのマリオと違って残機のメリットがよくわからんのだけど。
あえて言うなら城に入るまでの時間カットくらい。 マリオ64の意見。
マリオ64のCボタンで向きを変える動作、左右が逆だと思う。
だって、左を見たいのに左ボタンを押すのは極自然な感覚でしょう。
なんで左を見るのに右なんだろうな。
マリオの頭を中心軸にして、カメラを右に移動させて左を映すって事か。
ここまでまどろっこしいことする事ないわ。 確かに「今やっても面白いか」を加味して考えると時オカに一票
どっちもVCで未だに遊ぶけどマリオ64は操作性・カメラワークなどが悪く今ある最新のアクションに敵わない
もちろん時オカだってもっと優れたゲームが出ているだろうが、今やってもストレスを感じず素直に楽しめるのは時オカ
マリオ64は原点ではあるんだがやはり後発のサンシャインやギャラクシーに比べると粗削りな部分が目立つよ どっちも神ゲー
あの頃にこの2作品の衝撃を味わいたかったな
なんでよりにもよって糞ゲーだらけの糞産廃ゴミキューブなんか買っちまったんだよとイライラしてる 【女性専用の寝台車両がある寝台特急あけぼのが廃止になるので大歓迎】
JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦
JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。
男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=taqjOajeu5E&list=PLZFU6ES8QfYprxusuhSXsAQcvu5y6y40q >>350
キューブの良さが分からないとは、お子ちゃまだな。 >>352
どこが良いのか理解しかねる
キューブなんて駄作乱造機でしかなかった 変なハンドルネームをつけていた…。
やはり、ギンコでやめておけばよかった。 そんなにおもしろいのか
先日二つとも入手したから今からやってみる マリオ64の各ステージの全コイン集めやってんだけど残りはファイアバブルランド、他界他界マウンテン、ちびでかアイランド、レインボークルーズの4つなんだけどこの中だとどこが簡単? マリオ64、初めてのプレイはdsだったんだけどようやくエンディング見れた。
めちゃくちゃ面白かった。
攻略本見ないでやる主義だから時間かかった。
途中で詰んではまたしばらくして最初からプレイを繰り返して足掛け5年間やってたわ。
とんでもない面白さだった。
3dsの3Dランドも面白かったけど64の方が全然好きだわ。 マリオは視点がダメすぎて視点を横に調整しないとやりにくい(感覚的には2Dマリオとほぼ同じで3Dであるることを活かせてない)マップが後半多い
ジャンプして踏み潰すアクションも3Dに向いてない
時のオカリナは視点は改善されているもののマップは平坦(一応高低はあるけど)でこれも3Dであることをあまり活かせてない あの頃だとキングスフィールド2とトゥームレイダースの出来が良かったな マイニンで貰ったけど>>349と全く同意見
カメラは言わずもがな、些細なことで尻餅つきすぎ、壁に張り付くと外れにくい、何かってーとすぐに腹で滑り出す、FPSのせいか遅延のせいかギリギリジャンプ狙うと落ちる等々…
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