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スーパーマリオ64vsゼルダの伝説時のオカリナ

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0200せがた七四郎
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2009/01/10(土) 10:18:58ID:LhEy3X+P
>>196
マリオ64って気軽に立体空間を楽しめるよね。ストレスなくね
カメラワークが糞だとよく言われるけど、空間を把握する能力があれば
少々、死角になってもプレイに支障はないからね。

マリオ64で何気にすごい発明だなと感じるのは、崖から落ちそうになる直前に
崖の淵にぶらさがるアクション。
「落ちない」「落ちる」の間に「落ちそう」を持ち込んだのって何気に革新的じゃないかな?
0201せがた七四郎
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2009/01/10(土) 10:19:45ID:CNbf5MIm
>>197
> みずびたシティー、チックタックロックがその代表例。
例えば歯車を止める時にスイッチを使う場合と、探してきた棒を思いつきで強引に突っ込む場合とでは全然意味が違うよな。
スイッチを押すだけを謎解きとは言わないし、その辺の障害物を仕掛けに変えるゼルダとは全く質が違うから。
とんでもスイッチと現実世界の小細工を一緒にするとは、ゼルダを全く理解してないな…。

> Z注目って、敵をロックオンするだけのことで革新的なものでもないでしょ
64のキノピオに話しかける度に何度も殴ったりする様なことが一切起こらなくなった。
複数の人が密集してる時、目当てじゃない人に何度も話しかけることが無くなった。
天井や道端の目立たない物を見落とすことが無くなり、開発側にとって色んな物を置ける様になった。
遠くにいる物に焦点を当てて、観察・会話が簡単に出来るようになった。
3Dをやってると頻繁に出くわす問題を一気に解決し、従来より遥かに快適なゲームにしたんだよ。
0202せがた七四郎
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2009/01/10(土) 10:37:13ID:CNbf5MIm
何より戦闘。面倒でやりにくい細かい軸合わせやカメラの操作を一切排除し、それにもっと複雑で多数のアクションを使える新しい戦闘を作った。
時オカ以降、沢山のゲームがこのシステムを使い始めて、今でもZ注目は基本システムの一つにされてる。
0203せがた七四郎
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2009/01/10(土) 10:58:28ID:LhEy3X+P
>>201
>その辺の障害物を仕掛けに変えるゼルダ
それってマリオ64の延長線上でゼルダを作ったと言ってるんだよね
たいまつに火を着けて、火が消えるまでに運んで蜘蛛の巣を燃やすとかって
時間内に迷路を移動してるだけだよね
まーマリオ64にスイッチを押す謎解きなんて存在しないわけだが

>64のキノピオに話しかける度に何度も殴ったりする様なことが
何度もって・・・

ナビィが知らせた場所をロックオンしてアイテムを使用する
これが時オカの「探索」と呼ばれているものですか?
0204せがた七四郎
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2009/01/10(土) 11:03:51ID:LhEy3X+P
>>202
>面倒でやりにくい細かい軸合わせやカメラの操作を一切排除
何度言い方変えても、それを「ロックオン」って言うの。
3Dのシューティングではあたりまえ
0206せがた七四郎
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2009/01/10(土) 16:37:46ID:DdJ/TKG4
個人的にオカリナの方が面白かった。最初から最後までネタが豊富だったから。
マリオ64は基本的にワンパターンだから、スター60あたりでマンネリ化した。
まぁマリオはそのシンプルさがいいんだけどね。
あと革新性がどうのこうの言ってるけど、ゲームで重要なのは革新性だけじゃないよ。
0207せがた七四郎
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2009/01/10(土) 19:56:52ID:CNbf5MIm
自分一人の感想と考えを大衆の物に当てはめてるからな。
今一度当時の評価の詳細を顧みたり、自分の評価を疑ったりしない。
主張も屁理屈ばかりだし、物事の確信を突いてないから、話が噛み合わないし。
シューティングの誘導弾とZ注目を一緒にするとか、全く話を理解してないと思うんだが。
0208せがた七四郎
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2009/01/10(土) 20:04:43ID:CNbf5MIm
>>181とか、書いてて何か腑に落ちなかったんだろうか。
広大な平原をシームレスで動くことが凄くないなら、売り文句にする必要無いだろ。
色々と感覚がおかしいと思う。
0209せがた七四郎
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2009/01/10(土) 20:06:48ID:KYnuuvtq
>>200
カメラワークは確かに悪いんだよな、マリオ。
でも今では友達と、ちょw ジュゲム氏ねよw 位のネタにして笑える程度のもんだからな。
欲を言えば処理落ちが気になった位のもんだからな、操作性は。
0210せがた七四郎
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2009/01/10(土) 21:01:08ID:nf/5mCZb
>>206
>あと革新性がどうのこうの言ってるけど、ゲームで重要なのは革新性だけじゃないよ。 
時岡を推してる人って、Z注目をやたら革新的と有難がっているだけで議論にならないね。

一応書いとくけど、目標追尾機構≠誘導弾だからね。
目標追尾機構をロックオンって言うの。まーどうでもいいけどね。

ちなみに>>160でソース提供したのも自分なんだが、
時岡ファンってちょっとでも批判的な意見はどうしても認めたくない
ってのが良くわかったよ。
挙句、「君には合わないだけ」だからね
0211せがた七四郎
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2009/01/10(土) 21:11:48ID:nf/5mCZb
>>209
ジュゲムがしっかり鏡に映ってるんだよね
また、ジュゲムが壁とかオブジェにぶつかったって勝手に想像してたw
0212せがた七四郎
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2009/01/10(土) 22:08:04ID:CNbf5MIm
>>210
>目標追尾機構≠誘導弾
だから君のいうロックオンは誘導弾の目標を定めることだろ。
対象にカメラを合わせるZ注目とは根本的に意味が違うと言ってるわけ。
言葉を話に照らし合わせず、そのままの意味で捉えるから話が噛み合わないんだよ。
0213せがた七四郎
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2009/01/10(土) 23:36:14ID:nf/5mCZb
>>212
だから、>>199でわざわざ目標追尾機構だと言ってるでしょ
敵を捕捉してカメラが敵を追いかけていくんでしょ
と同時に、リンクも距離を保ちながら着いて行く
これがカメラワークの仕掛けですよね?

>>193>>198はこのカメラワークを革新的と言ったので
>>197>>199で「ロックオン」してるだけだと説明してるだけなんですがね

ごめん。もう、どーでもいい
0214せがた七四郎
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2009/01/11(日) 00:00:37ID:RecgZMHs
完全にオカリナ勝利。定期的に繰り返しプレイしクリアしてる。
バトルシステムも世界を駆け回る楽しさも最強に気持ち良い。
マリオ64も楽しいけど、ほんわか感が合わなかった。
0215せがた七四郎
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2009/01/11(日) 08:55:37ID:+dmkLiD6
>>199
ブロックを使った足場作り。金のスタルチュラ。
高所から飛び降り蜘蛛の巣を突き破る。高所からボムを投げ入れる。
まことの眼鏡で隠し部屋を探す。ミラーシールドで反射させる。
氷スイッチを燭台の炎を通して射抜くなど。
大きな物でも小さな物でも2Dでは不可能・やりにくい謎解き・表現は沢山あるんだが。
普通にやってれば気付く筈のことが気付けないからこその「君には合わない」だよ。

>>213
その目標追尾機構をカメラワークに応用させたことが凄いんだろ。
このシステムが3D誕生から何年経っても生まれなかったことから、凄いアイデアだったって分かるだろ。
目標追尾機構というだけで何でもかんでも一緒にするな。
0216せがた七四郎
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2009/01/11(日) 10:02:29ID:t+kAghYp
>神トラ、夢島でアイテムを駆使したパズル的な要素を持ち込んだ
これ時オカも同じだし
>360見渡して、的をみつけてフックショットで移動するのと、マリオ64の大砲ですっ飛ぶのと何が違う?
狭所を正確に移動する違いにゼルダの性質が出てることと、的が隠れていたり、戦闘や道具の引き寄せにも使えることかな。

まぁその辺はまだ普通だとして、
>時オカの謎解きや仕掛けなんて、ほとんどが的を探してパチンコや弓矢であてて進むべき道を開くだけ
>たいまつに火を着けて、火が消えるまでに運んで蜘蛛の巣を燃やすとかって、時間内に迷路を移動してるだけだよね
>ナビィが知らせた場所をロックオンしてアイテムを使用する。これが時オカの「探索」と呼ばれているものですか?

なんですかこれは。
0217せがた七四郎
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2009/01/11(日) 10:55:34ID:XQsRFW9T
>>215>>216
お前等こそ
>言葉を話に照らし合わせず、そのままの意味で捉えるから話が噛み合わないんだよ。

マリオ64の延長線にあることを説明する書き込みに対して揚げ足とってるだけだよね。

俺にとって時オカの評価はシンプルですよ。
 マリオ64の延長線にある3Dシステムを使用しながらも
 2Dからのゼルダ謎解き、仕掛けを踏襲しつつ世界観を壊さずに再現してることがすばらしい。
 良く、作りこんでいるとも思う。
 但し、意味もなく広大なマップを作り上げたため、密度が薄い退屈な作品だった。 
これが、世間は知らんが俺の感想です。
0218せがた七四郎
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2009/01/11(日) 11:50:03ID:t+kAghYp
>マリオ64の延長線にあることを説明する書き込みに対して揚げ足とってるだけだよね。
誰もマリオ64のシステムを使っていることを否定なんてしてないよ。
時オカの画期的な新システムや、3Dの応用の独自性を否定していることに反論しているだけ。
0219せがた七四郎
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2009/01/11(日) 12:15:24ID:+dmkLiD6
言っとくけど、マリオ64以前にも三人称視点3Dアクションはあった。
マリオ64が革新的と言われているのは、3Dをより遊びやすい物にする為に見直されたシステムと、自由に世界を走り回るゲーム性。
時オカがマリオ64から特に恩恵を受けている部分は、作り直された視点移動ぐらいしか無い。
ジャンプを使わないバトルシステムも、ゲーム性にもさほど大きな影響は無いと考えている。
0220せがた七四郎
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2009/01/11(日) 16:37:20ID:p8DOA0JA
ゼルダって全体的にステージが暗いのばかりで嫌いだった
マリオ64の方が好き
同じ理由でスパドンシリーズも1は3より下の評価
0221せがた七四郎
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2009/01/11(日) 21:14:51ID:fg5hrTnm
>>220
ゼルダは結構シリアスな話だからな。
そりゃあマリオに比べれば暗いだろう。
0222せがた七四郎
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2009/01/11(日) 23:12:21ID:6gIlwtd+
マリオ64は落下しそうになると、マジビビる
高さを実感させらたのには驚いた

高いところから眼下を見下ろすとマジ爽快
0223せがた七四郎
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2009/01/12(月) 00:05:57ID:UcDg/u77
>>222
ゼルダも高さに凍り付くシーンはいくつかあるぞ
最初のダンジョンとか、滝が流れる渓谷とか
0224せがた七四郎
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2009/01/12(月) 00:57:59ID:Alg2ygdG
カメラ固定して一気に落下
その後、米粒みたいなマリオを操作するのも楽しい
0225せがた七四郎
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2009/01/12(月) 01:25:13ID:1KoCihp/
>>220
小学生の頃、友達がゼルダやってるの見て凄いと思ったよ。
俺は怖くて出来なかった。
0226せがた七四郎
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2009/01/12(月) 08:42:03ID:+dhx7rrq
>>217
> マリオ64の延長線にあることを説明する書き込みに対して揚げ足とってるだけだよね。
Z注目がただのロックオンだの、謎解きがスイッチ押していくだけだの言われてるのに何でそういう話になるんだよ。

> 俺にとって時オカの評価はシンプルですよ。
>  マリオ64の延長線にある3Dシステムを使用しながらも
>  2Dからのゼルダ謎解き、仕掛けを踏襲しつつ世界観を壊さずに再現してることがすばらしい。
>  良く、作りこんでいるとも思う。
>  但し、意味もなく広大なマップを作り上げたため、密度が薄い退屈な作品だった。
お前>>205だろ。散々駄作扱いしといて、いい加減な評価の変更するなよ。
0228せがた七四郎
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2009/01/12(月) 15:57:19ID:5RLnTbit
1980 ムジュラ
1480 マリオ64 ファックス64
 980 時オカ
0229せがた七四郎
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2009/01/12(月) 16:37:45ID:D/nKj2T1
>>221
>>225
俺が言ってるのはシナリオや雰囲気のことじゃなくて
単純に視覚的な暗さのことね
0230せがた七四郎
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2009/01/12(月) 19:15:45ID:5ke3631t
>>229
基本、ダンジョンは洞窟の中ばかりの時オカが、
視覚的に明るかったらそれはそれで変じゃないか?
0231せがた七四郎
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2009/01/12(月) 20:11:10ID:mJCi7/1d
>>229
わかる
室内が明るいと全く見えないんで、基本的に夜にプレイしてた。
0232せがた七四郎
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2009/01/12(月) 21:24:46ID:BG21+Uyu
テレビ明るくすれば済むことじゃないの
0233せがた七四郎
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2009/01/12(月) 22:17:24ID:mJCi7/1d
>>232
自然光が入ってくると、明るさ調整くらいじゃ無理でした
カーテン閉め切れば別ですがね

つーか、夜に遊んじゃ問題なのかい?
0234せがた七四郎
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2009/01/13(火) 13:34:58ID:Ix4jEVQj
マリオ64・・・世界1189万本、日本192万本
時のオカリナ・・・世界760万本、日本146万本
0235せがた七四郎
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2009/01/14(水) 01:28:20ID:TXvLFWPk
100万本突破とかCMでやってたのって時オカだよね。
あーゆうCMは萎えるんだよね
0236せがた七四郎
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2009/01/14(水) 05:13:39ID:6xjzFXFP
時オカは草薙剛が泣いたゲームでもある。泣くところなんかあったかな・・・
0237せがた七四郎
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2009/01/14(水) 12:08:57ID:yn660Eq7
アンパンマンの歌詞を大人になってから読み返すと、
何故か凄く深い歌詞に見えるみたいな感じじゃない?
何気に感慨深いところあるよねあれ。
0238せがた七四郎
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2009/01/15(木) 19:46:16ID:Xmer/7C1
なんか、この議論そのものが野暮だよな
0241せがた七四郎
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2009/01/18(日) 18:03:13ID:a1G1gHrw
作りこまれてるのは時のオカリナだと思う。
ゲーム性の新しさはマリオ64が上。
0242せがた七四郎
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2009/01/18(日) 18:42:10ID:vThiajQP
任天堂は64からまったく進歩が無いな
マリオとゼルダで才能使い切ってしまったかな
wiiシリーズはどっかで見たような体感玩具ばかりだしよ
0243せがた七四郎
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2009/01/18(日) 22:17:49ID:egoqYUQI
俺の最初のゲームはマリオ64 おばあちゃんに買ってもらった 当時4歳
2番目のゲームはスマブラ 3番目が時オカ だった
どっちも神ゲーだと思うぜ  
0244せがた七四郎
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2009/01/18(日) 22:23:39ID:egoqYUQI
   しいていうなら
マリオのほうが楽しめた
リンクは途中でめんどくさくなってくる……(当時pc持ってなかったから攻略サイトも見れなかった)
正直   マリオ100点   リンク60点 という感じだった
だが     「ガノン」 奴の存在がリンク99点にした
時オカの達成感、ドロフ倒して脱出クリアが、真のラスボスにより一気に覆されて大変興奮した

マリオ結局クッパだったしな。ギガクッパにでもなれば1万点ぐらいいくのに
0245せがた七四郎
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2009/01/19(月) 00:03:02ID:aNnHP1OC
手軽に遊べるのはマリオ
腰据えてやるのはゼルダ
0249せがた七四郎
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2009/01/22(木) 12:48:40ID:DVD+ocGz
マリオワールドみたいなの期待したら
同じ面の星集めで萎えた
甲羅とかあんまりでないし、キノコで大きくならないしガッカリした

ゼルダはハイラルでたとき感動した
これからどんな冒険始まるのかワクワクしたのに
クソ狭いマップにあるダンジョンまわるだけってのに萎えた
神トラのほうが広く感じた
0250せがた七四郎
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2009/01/22(木) 13:02:39ID:DVD+ocGz
マリオ64は敵に魅力がないし
倒しがいもない
0252せがた七四郎
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2009/01/26(月) 08:55:58ID:ZtHTakZt
つべで藤原竜也が出てる時のオカリナCM見た
可愛すぎたw
0254せがた七四郎
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2009/02/08(日) 20:11:57ID:cbaNtmmH
神トラとマリワだったら神トラのほうが面白かったが
時オカとマリオ64だと圧倒的にマリオ64が面白かった
0255せがた七四郎
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2009/02/11(水) 19:59:32ID:NZQ5RenV
マリオはかなり爽快感あったけど、クッパと何回か闘うから最終戦はあんま燃えなかったな…
時オカは今でもするけど、ムジュラみたいにもっとサブイベントがあれば、俺のゲーム歴代三位以内に入っていたことだろう。
0256せがた七四郎
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2009/02/15(日) 22:26:55ID:mdivbFyE
チックタックロックとちびでかアイランドが大好き
0257せがた七四郎
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2009/02/16(月) 08:47:51ID:DPty+u8f
マリオ64の方が愉快なステージ多くて楽しい
ゼルダはプレイしてると気持ちが暗くなる(元々暗いけど
0259せがた七四郎
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2009/02/18(水) 14:57:52ID:6+HlD7DF
時オカは名作
0260せがた七四郎
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2009/02/18(水) 16:28:55ID:fb7sAMca
まず敷居が違う。さらにジャンルが違う。つまり土俵が違う。
0262せがた七四郎
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2009/02/22(日) 19:45:38ID:+cZUWJNh
男なら当然剣と盾を持って闘うゼルダ一択だろ
マリオが冒険するファンシーな世界は女子供がキャッキャってしてろって事です
0263せがた七四郎
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2009/02/22(日) 23:02:57ID:s4Bssxf8
硬派気取りの男如きにゼルダの深い世界観がわかってたまるか
0264せがた七四郎
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2009/03/18(水) 17:21:46ID:k+p2HegS
グランツーリスモとマリオカートを比べるようなもん。
0266せがた七四郎
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2009/04/22(水) 02:35:35ID:gjZvkpu+
スーパーマリオ64の感想「とにかくすげー!」
時のオカリナの感想「よくがんばったね」

ちなみに
ムジュラの仮面の感想「マジでコエーー」
CONKER'S BAD FUR DAYの感想「wwwwwwww」
0267せがた七四郎
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2009/04/24(金) 09:43:12ID:3kvfoFQl
小二の時にプレイしたマリオ64は滅茶苦茶面白かった。でも借り物だったから20ほど取った所で出来なくなった。
オカリナもあったけど、パケの雰囲気が怖かったし、ストーリーが理解できる年じゃなかったからやらなかった。

小六で自分の64を手に入れ、マリオ64を最後までやったけど、何故かあの時ほど面白くなくてガッカリした。
逆に敬遠してたオカリナをプレイしたら滅茶苦茶面白かった。

小2の頃のマリオ64と小6の頃の時オカとどっちが面白かったんだろう。
多分、より夢中になれたのはマリオ64。より感心したのはオカリナだと思う。
0268せがた七四郎
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2009/04/24(金) 18:47:25ID:EKXTPKTM
小5、6の時オカプレイしたけど漢字が全然読めなくて兄に読んでもらってた。
0270せがた七四郎
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2009/05/06(水) 06:27:58ID:Nx5UWZGD
時岡は神トラから正統進化させた感じだけど
マリオ64は2Dの時と違いすぎるのがなあ
まあジャンルが違うから仕方が無いところだけど
0273せがた七四郎
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2009/06/21(日) 10:11:09ID:jf9zUxFw
2Dマリオの正統進化はむしろクラッシュバンディクーだな
0274せがた七四郎
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2009/06/26(金) 06:06:43ID:ahIUIvh8
攻略本に載ってた漫画へべれけマリオ課長が懐かしい
0275せがた七四郎
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2009/07/19(日) 03:36:03ID:uRcn5JvI
両方未プレイなので、WiiのVCで遊んでみたいんだけど、
どのコントローラー用意すればやり易いか知ってる方居ます?
0276せがた七四郎
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2009/07/19(日) 09:40:09ID:YU67WNQj
3D酔いがあるかないかの差により、ゼルダ
0278せがた七四郎
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2009/11/14(土) 01:03:02ID:jxmkAlpt
どっちも神
0279せがた七四郎
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2009/11/14(土) 04:40:56ID:jyvzygZt
マリオクリアしたあとでゼルダやると「おおっ…!」ってなる。

ゼルダクリアしたあとでマリオやると腹が痛い。
テンション高すぎwwwwww

どっちもやりこんだけど、マリオ→ゼルダの順でやるのがオススメ。
あとは食後の最高のデザートにムジュラだな。
0280せがた七四郎
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2009/11/15(日) 07:29:39ID:RMm82HS9
時オカかな。マリオも面白いけど。
0282せがた七四郎
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2010/01/15(金) 12:28:36ID:2C1pVaSq
わかりやすさではマリオ
時丘は今も昔も初心者にはキツイ
ストーリーはどっちもシンプル

0283せがた七四郎
垢版 |
2010/01/26(火) 20:35:24ID:U468G5S3
「どれが一番」ってのはその人それぞれの感性だから、
結論は出ないんじゃない
0284せがた七四郎
垢版 |
2010/01/26(火) 21:37:18ID:yG4fZnLm
なにぃ!?マリオが4Dに!?
(真の革命)
0285せがた七四郎
垢版 |
2010/01/27(水) 04:27:12ID:xiRG6azj
どっちも無敵。
今のゲームにはむり。
伝説をくらべることはできないでしょふ
0286せがた七四郎
垢版 |
2010/02/01(月) 03:38:54ID:DgKBvT5/
時オカにすらちゃんと街があるのに、某RPGは今のグラ技術を使ってるのに街すらなく一本道って・・・・
0287せがた七四郎
垢版 |
2010/02/10(水) 19:31:49ID:V6JTq2eb
時のオカリナは少し漢字がわからないとね。
「滋養強壮!」とか読めた?
0289せがた七四郎
垢版 |
2010/02/14(日) 15:50:19ID:XLwu0TZO
マリオ64は面白いけど、ソニックアドベンチャーを遊んだとき、マリオを超えてると思った。
ゼルダ64は、というかゼルダシリーズは他もそうだけど、他作品にはっきり負けてると思ったことがない。

でもマリオ派。純粋なアクションのほうが好き。
0291せがた七四郎
垢版 |
2010/04/08(木) 17:49:59ID:d2UR6s4y
どっちも神ゲーで甲乙つけ難いな
個人的にはゼルダの謎解きアクションは最高に好き
0293せがた七四郎
垢版 |
2010/04/23(金) 21:08:05ID:PFwOWP81
そもそも宮本氏以降全くまともなクリエイターが育っていないことがまずい。
あのTPのゴーマの下品な造形見たか?最初に見た時は動きで感動したもので、しばらく眺めたものだが。
そのような熱意を一切感じなくなった。
0294せがた七四郎
垢版 |
2010/06/12(土) 22:42:41ID:X3CuTUFu
マリオが神
0295せがた七四郎
垢版 |
2010/06/13(日) 20:25:40ID:443YIqRq
>>216俺的には
時オカ=理系
マリオ=文系な気がする
0296せがた七四郎
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2010/06/13(日) 20:26:37ID:443YIqRq
ミス
>>261
0297せがた七四郎
垢版 |
2010/06/14(月) 18:52:13ID:MjxjSecL
売り上げの違い↓
スーパーマリオ64 全世界で約1189万本 日本で約192万本
ゼルダの伝説 時のオカリナ 全世界で約760万本 日本で約114万本
0298せがた七四郎
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2010/06/19(土) 12:34:45ID:i1iCzoy5
マリオ64は途中でやめた
ゼルダは今もやったりする
0299せがた七四郎
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2010/06/19(土) 14:50:04ID:V1mi0rNI
どっちも神でいいやろ……
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