ミザーナフォールズ 二日目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アメリカの片田舎の町を走り回り、行方不明のおさななじみを探し出せ!
PSのリアルタイムアドベンチャー、ミザーナフォールズのスレです。
雑談、攻略、ネタバレなんでもありで。
気の向くままに語ってください。
関連:ヒューマン総合スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1128813373/ >>830
レッドシーズプロファイル
このスレでも賛否いろいろでてるから参考にするよろし
専用スレ行くとネタバレされるから行かないほうがいい
発売当初ラストのネタバレ拡散されまくったからググるのも危険 >>831
サンクス!車の画面なんかそっくりだね
面白そうだから買ってみるよ 言っとくが全く別物のゲームだぞ
マップがだだっ広い割に車が道路だけしか走れなかったり、柵壊せなかったりでストレスたまりまくり >>833
>マップがだだっ広い割に車が道路だけしか走れなかったり
ミザーナとそっくりなんじゃないのソレ ミザーナはそうだけど別にストレス溜まらなかったな、オレは。
レッドシーズは知らない。広さが違うのかな レッドシーズ悪くないけど、アメリカの田舎町って雰囲気ならミザーナの方が良かった。
昨日のNHK教育「ハートネットTV」に少し出てきた「タイチ」という方、おそらく石塚体一さんのことでしょうが
もしこの方がミザーナのディレクターIshizukaTaichiさんだったとしたら
もしこの方がミザーナ制作時にも既にトレッキングを楽しんでいたのなら
このゲームが醸し出すあの雰囲気にも納得かなぁ
レッドシーズプロファイルプレイ後にやっぱりミザーナとゲーム設計的に似てるなぁとおもい
調べてディレクター名を知った直後のTVだったので自分的にタイムリーだった ↑ミザーナとレッドシーズのディレクターは同じ方ではないです
レッドシーズスレでも少し書きました
>「ミザーナフォールズ」について書いた者ですが自分で調べたことを追記しておきます
>ミザーナのEDやオープニングクレジットにはSWERYさん(末弘秀孝も)の名はありませんでした
>FRIDAYというペンネームもありましたがディレクター・ライターはイシヅカタイチという方でした >>841
東京では水曜日の午後1時ごろ再放送があるみたいです
福祉に関する番組でしたし「タイチ」という名前が少しだけ出たに過ぎませんけど
調べたところ、カナダ山岳ガイドの石塚さんは2004年頃まで8年ほど日本のゲームの企画者をされてたそうです
その辺りのことは番組よりブログ内のインタビューを見た方がよいかもしれません
ttp://ymtours.exblog.jp/5371209/
読むとゲームディレクター時代に北米の自然に触れる機会があったようにみえますがミザーナと関わりがある方かはわかりません
ミザーナとレッドシーズは同じ北米の田舎町を舞台にしていますしある程度似ていて当たり前なんですが
もし同じ方が関わっていたらファンとして嬉しいと思って調べただけなんですが結果よくわかりませんでした レスありがとう。オレが今まで調べてきた限りだと
その人がミザーナのクリエイターだよ。石塚さんは、
SFC ファイヤーメン
PS ミザーナフォールズ
PS2 レスキューヘリエアレンジャー
PS2 同2
PS2 ハードラック
という人命救助をモチーフにしたゲームを主に作ってきて
その後やめたからレッドシーズには関わってないと思うよ 再放送見たけど本人だったね
加藤則芳さんに影響を受けた人で少し映ってた ミザーナはマジで酔うから無理だわ。
特に車の運転してると必ず酔う。 ミザーナで酔うとか初めて聞いたわ。リアル車酔いはするけどミザーナで酔ったことは一度もないな PS3で再発売してくれないかな。
今昔のゲームPS3で再発売するの流行ってるじゃん。
ミザーナがもうちょっとヒット作だったらなあ。
ストーリーだけはマジで面白いと思うんだがなあ。
このゲームやったらコロラド州行ってみたくてたまらない。 ミザーナの季節がやってきたぞ!冬はあまり好きじゃないんだがミザーナやるには最適の季節だな
今年は久しぶりに潜るかな ミザーナフォールズなつかしいね。
朝の町のせつない、夜の不気味なBGMが印象的
せつないってのはちょっと違うかな
バーロウの森の不気味な感覚も覚えてるし、イザベラの抱えてる組織的な問題、彼女が歌うエターナル、情報通の婆さん。なにもかもがなつかしい
ただの平和ではなく人は皆、なんらかの悩みを持ち、裏がある。
他人の日常がリアルタイムで進んでいく。生をテーマに取り扱い、漠然とした広い世界を予感させてくれるゲーム
最初からやり直すたびに新しい発見がある
攻略本がないとクリア難しいと思うけど買わないほうが楽しめるな
リメイクできるならしてほしい。久々にやりたくなってきた
年月が経って記憶が風化した今なら、最初に雑貨屋でタバコ買ってバーロウの森行くぐらいしか覚えてないし楽しめそうだ LA Noireをこれの進化版として期待してたけど全然別物だった。
当時、海外の掲示板のLA Noireに期待するスレでミザーナのことを話題に出したらって誰も知らんかった。
その時初めて知ったんだけどこれって日本でしか発売されてなかったのね
。すごく外人受けしそうなのに。 今の時代のグラフィックでやりたいなあ
この田舎町の雰囲気は最高だよ ポリゴンの粗さがいい
プレステ時代にしか出せない味だった たま〜に処理落ちするよな
しかしおすすめスレッドが5つ全部エターナルフォースブリザードってどんだけだよ
そんな語感似てないだろ 捜査に夢中になって、ダイナーの日替わりメニューをメモするの、毎回忘れちゃうんだよな
ムダに立ち寄っちゃうくせにな これアーカイブス出てないよね
コタツでゴロゴロしながらやりたいなぁ >>859
確か最終日の日替わりは豪勢なステーキとかだったな
>>861
31日までまだ時間はあるぞ!頑張れ! 何頼んでもよくわからん黄色い物体ってのがな…
でも見てると腹が減るんだなこれが
あとたまにイスとイスの間で空気イスして危うく吹きそうになる おい、25日になったら始められるようにソフトの準備しとけよ 25日 ビーフサンド $3.50
3時半の森での熊退治、保安官が立ちションで橋の前を離れるイベントが起きない…
ずっと前やったときもここで躓いた気がするなぁ
でも攻略見ないでクリアしてみたい… ミザーナ攻略ノートを作ってせっせと書き込んでいる
書き留めることが多くて疲れるぜ
3時半のはどうやら熊確認の調査だけらしく、26日に熊退治らしい
忘れてるなぁ… う〜ん
このマイルドな舌ざわりとサッパリとした後味…
やっぱりコーヒーはインスタントにかぎりますね
おほほほほ 記憶を頼りにやってるが、改めて通しでやってみると予想以上に街をかけずり回るな。
何か重要なフラグを立て損ねて最初から…なんてことになった日にゃ…
そして地味にフリーズが怖い。
フロッピーをエマの家で使った後、うなだれてるサラに話しかけるとフリーズ。
これを3回もしてしまい(発生箇所を確かめたとも言う)、以後ちょっと読み込みが遅くて停止するたびに怯えている。 あけおめ
くそー31日までにクリア出来なかったぜ
引き続きクリアまで頑張るけどよ やっとクリアできた〜
あのラストからムービーの流れはやっぱり感動するわー
マシューってやっぱりあそこで一度死んで、永遠の命を得たのかねぇ?
ラストのくだりを何度も見たいが、毎回クソ鬼畜なウルフ戦をやらなきゃいけないというのがイヤすぎる プロローグから、時間や起きたこと・会った人などノートに書き込んでいったら、
一冊ちょっとの情報量になってしもた(短く簡潔に書けないってのもあるが…)
そしてスクラップ置き場の番犬イベントをスルーするバグが発動してラッキー!だった 用もないし無意味なのに、ついダイナーに行って注文するゲーム >>879
間違っても「元祖和製GTA」では無い(オープンフィールドゲーではあるが)
当時風にいうと「リアルタイム3Dアドベンチャー」かな。
とにかく、リアルタイムで登場人物達が現場に集まりイベントを起こしていくので
フラグを立てられないと、プレイヤーはただの傍観者になる。
(情報を得られなければ、見ることさえなく知らないところでストーリーが進む)
まあ、それでも街で生活してる感は得られるんだけどね。
プレイヤーが、主人公・当事者にならなくてもいい(楽しめる)ゲームとも言える。 >>882
ありがとう!尼でポチッたよ!届くの楽しみだー このゲーム意外と高いな
高いと言っても1000円ぐらいだけど そして>>883の行方を知るものは誰もいなかった… 本作は1998年に発売された作品のはずですが、昔ながらのポリゴン描画方法を採用して
いるせいなのか、ちょっと信じられないような表示ミスが多発します。
ま…まあ、これに関しては不問に付すとしましょう。
しかしその後、我が目を疑うようなすさまじい状況が画面に映ります。
室内に雪が降っている…。
なんだそりゃ? しかも、それだけではありません。
視点を回転させると、室外のオブジェ、隣室の人物が思いっきり表示されるのです!!
ちょ、ちょ〜っと待ってくださいな!
たしかにリアルタイム3Dゲーム場合、画面外のオブジェクトも計算処理しなくてはいけない
とは思いますが、だからといって 視点を回転させるとモロ見え というのは、
いくらなんでも問題じゃないっすか?
ついでにオブジェクトの多い場所では、10フレームを下回る とすら
思われるほどの、信じられないくらい凄まじい処理落ちも! 壁透けは最初びっくりするけど後々便利だよ。ドア叩かなくてもくるくる回るだけで人物の有無が確認できるし
あとたまに坂道の走行中振動が大きいとフリーズすることがあるから気をつけて >>893
壁の向こうに人がいる。ここには何かイベントがあるな!って感じで
俺は面白かった 処理がとか
フレームがとか
そんな目線でゲームやらないからなぁ
ゲームの実況なんかを見てて時々そんなことばかり言ってる人が
いるけど「あんたはプログラマかなにかなの?」って思う クリアしましたサイト見てのインチキクリアだけど………ヤンキー男に車で体当たりするミニゲームがイカしてる
とりあえず面白かった いい雰囲気のゲームだよな〜
アメリカの田舎の雪の降る町…
ダイナーに通いたくなるよな
R☆にこの雰囲気の箱庭ゲームを作ってもらいたい… 今年もまたガールフレンドを助けられずに死なす時期が来たか PS引っ張りだしてくるのめんどいから、攻略ノートでも眺めて思い出に浸ろうかな >>899
今の時期、アメリカの田舎の町に少し滞在したい。雪が少し降ると最高。 従兄弟の兄ちゃんが死んだ。
見舞いに行った時、「俺が死んだらやるよ」って言われてた荷物が届いた。
ダンボール3箱分のゲームの山の中、兄ちゃんがプレイするのを見てるのが
大好きだったミザーナ・フォールズを発見。
ケースを開くと、兄ちゃんの書き込んだ攻略メモが挟まってた。
それ見てプレイしようと思ったけど、俺は俺のメモ作って頑張るよ。 何でだよ、お兄ちゃんのメモで頑張るんだよ(´・ω・`) 兄ちゃんは、自分でメモ書いて頑張った。
俺だってそれくらいやらなきゃ、カッコ悪くてあの世に行けないよ。 ファミ通見てひと目ヴォレ
発売日買いしたなー
でクリアできなくて攻略本通りやったけど
起きるはずのイベントが起きなくてクリア不可
編集部に電話して親切に教えてもらったのはいい想い出 暑い時期にプレイしたら、少しは涼しく感じるだろうな〜、多分。 >>916
いきなりどうした。そんなリマスター計画が進んでるのか?
なら大歓迎なんだが オレの記憶が確かなら…もうすぐ丸15年か…
…感慨深いな
いつかはクリアしたいものだ 個人的なイメージなんだけど、ミザーナとツインピークスって雰囲気似てるんだよね
で、ツインピークスが25年ぶりに復活するというニュースを聞いて
なんかミザーナを再プレイしたくなったのさ 個人的っていうか誰が見ても似てると思うよ
にしてもツインピークス復活するのか!すごい 世界で一番美しい死体だろ
チェリーパイが食いたくなるな ツインピークスは観たことがないから、観たいな…Dlifeさん。 今なら分かる気がするだかなんだか言ってマシューが死んだ
このゲーム自力でクリアした人いる?
いるなら頑張るけどもう攻略見ちゃいそう 自力でベストエンディングを迎えたら、尊敬するな。
ショートストーリーも数本クリアしなければならないから、本当に難しい。
攻略本を見てクリアしたけど、タイムテーブルが分かっても教会が遠くて大変だった。 積みゲーになってる「ミザーナフォールズ」、やりたいんだけどどうも難しそう・・・。
攻略本欲しいけどアマゾンで2000円とかってなってるし、「ミザーナフォールズ 攻略」でググって最初にヒットする
「完全攻略サイト」で本当に完全攻略出来ますか?(サイドストーリー的なものまで網羅してます?) >>926
やっぱ相当難しいんだな…
さっきネットで色々調べててちょっと攻略情報見ちゃったんだけど一日目の教会集会が覗けることを初めて知った
俺は一日目から詰んでいたのか >>925
ムリ!!!
攻略みても厳しいよ
プラグたてギリギリつなぐかんじだから
プラグたてられなかったら何も起こらない雪景色の中BAD END待つハメになる
たしか攻略本は間違いあるからその通りにやると詰むはず
ミザーナは雰囲気たのしむゲームかなとも思っている
これやってると世紀末の頃にタイムスリップした気になるからすきさ >>929
一応ウルフと格ゲーして森で殺されるバッドエンドまではやったんだけど
車が快適に思えるくらいには走り回ったしおとなしく攻略見ることにします
ありがとう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。