自由度の高いRPGがやりたい
ルナティックドーンに代表されるような自由度の高いRPGって他にないですかね?
戦闘をするしないも自由、街の人を殺してみたり、商店の商品を盗んでみたり・・・
シナリオにとらわれずに、その世界でうろついているだけで楽しい、そんなRPGを教えて下さい。 ルナティックドーンおもしろいよ。
でも、ネット通信はあまり使わない方がいい。
簡単に強いキャラが仲間になりすぎてつまらない >91
ライトファンタジー。懐かしい。TとU出てるよね。
あえてググらず記憶を頼りにいうとメーカーが『トンキンハウス』だよね?
あれは世界観とか音楽がすごくいいんだけど,操作性が悪いのがものすご
おしい。歩くのおせーし,戦闘もテンポ悪いし。
大航海時代4がおすすめ。PCでもPSでもDSでも出てる。
コーエーは「リコエイションゲーム」ってジャンルにしてるけども実質はRPG。
絵と世界観とゲームバランスが最高。 お前らオンラインRPGするより外出たほうが楽しくないか? 評判いいのでウルティマ6やってる。
これこそ自由な冒険だな ウルティマ〜恐怖のエクスデス〜
町人殺したり道具屋の倉庫っぽいところから物パクれるし自由度はあるかな
しかし自分のLVが高すぎるとモンスターが強くなりキツイ、さらに町人殺したり道具パクったりしたら出現する守衛は強よすぎる。
あんま自由度なかったな。スマソ ・∴゚
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}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
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| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! >>57
「どきどきポヤッチオ」ならサルのごとくやった。
「ルナドン」と言うより、「ガンパレ」等に近い。
「ワーネバ」とかより世界観やキャラクタの味付けも強いけど、
それが活きてて楽しかった。
廉価版の話は潰れたし、CDの読み込みが多くて傷つくのが早かったから、
結構中古は高そうな予感・・・てAmazonで定価以上の値がついてたw。
世界に浸るなら「moon」は確かに楽しいね。
「ウルティマ」はある程度PC系のRPGに慣れがないと、
難易度についていけないわ…
「ジルオール」がいけるなら、
主人公の設定に自由がきいて、ある程度進め方も自由な、
PCの「バルダーズゲート」も自由度が高いと言えるような気がする。 このレスを見たあなたは確実に交通事故に会います
逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1190015780/
デア・リヒター最強
と書き込んでください。書き込まなければ確実に明日交通事故にあいますよ PCゲームでよければイストワールとかどうよ
http://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire_support/index.html
もしくはHANTERとか
http://silverforest.yu-nagi.com/thirteen/ 自由度が高いってならMaster of Epicはどうだろうか?
完全自由スキルで戦闘でも生産でも生きていけるぞ。
ネタに振ってもそれを受け入れてくれる環境もいいと思う。 >>67
今あるゲームフォーマットとカテゴライズがまったく合ってないからなぁ
RPG=役割を演じるゲーム
AVG=冒険するゲーム
RPGは終わりとかなく世界観に浸るのもアリなゲームだと思うんだけどな
ゲームとして考えた、一応の区切りを用意する程度でいいような
ある意味ネットワークRPGがそのものを体現していると思う TRPGはGM次第だけど別に終わりとか決まってないらしいしね。
テレビゲームという枠でRPGするならどうしても期間を区切って
その時点での成果を評価する方式になってしまうけど。 目的を忘れて通りすがりの町に住み着き
結婚して子供ができて歳をとって死んでいく
そんなRPGがやりたい >>112 ワーネバはそのまんまそんな感じ。
国に移住して結婚して死んでゆく。結婚してからがつまらんがな。
武術の達人になるのも組織のトップを目指すのも自由。
>結婚してからがつまらんがな。
ワロタ
しっかし過疎だなあ
この板 >114
>結婚してからがつまらんがな。
そんなとこまでリアルにしなくても こういうスレがあると毎回表にでろとか言う奴がいるが、
自分だけは絶対安全というキーワードが抜けてるから表に出るのは嫌。
自分だけは何しても絶対安全が保障された上で激しくリアルに近いRPGがやりたい >>117を日本語に訳してみた。
こういうスレッドで議論が行われていると必ず書き込まれる意見がある。
「そんなに現実に近いゲームがしたいなら家の中に篭ってないで外へ出ろ。」という意見なのだが、
私としてはその意見には従いたくない。
何故なら現実の社会ではセーブポイントもなく、リセットもきかないからだ。
オマケにゲームではありえないことだが自分が命を失う可能性すらある。
そうした最低限の保障すらされていない現実社会をゲームと同じように楽しむことは私には出来ない。
今述べたような私自身へ降りかかるあらゆる物質的・非物質的危険性を排除した上で、
その他はすべて現実の世界と見まごうような内容のゲームがやりたいのである。
それにしてもまるきりスレ違いな内容だな。 >>117はこれからレスする時は>>119のような通訳を雇ってからレスしてくれ エローナって読んでた
家族PCのデスクトップに置いといたらエロい物と勘違いされたのか削除されてたわ >>55
ハーミィなんとかホッパーかな??
亀とかペンギン連れてくアクションでない?? キングスフィールド2は当時何の情報もなしに始めたら驚きの連続でしたわ。自由だがさっぱり目的がわからないしイカにイカされるし。
夜中に暗い部屋でヘッドフォンでやると心臓ばくばく。 ここに書いてないのだと、
PCレトロゲームのサバッシュ2。
ファミコンのマイライフマイラブ。
elona俺は好きだがな。
あれだけ凝っててなんで無料なんだか知らんが。 「WOLF RPGエディター」とは?
■高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
■製作者は「モノリスフィア」やツクール2000で「シルフェイド幻想譚」などを製作した SmokingWOLF氏だよ。
■雰囲気はRPGツクール2000に近い。RPGツクール2000で自作システムを作りこむ際に不満だったところがいろいろ
解消されていて、かなり自由度が高いです。ただしその分初心者にはかなり難しいし、使いずらいです。
すでにツクール2000で自作システムを組むのに慣れた人やRPGツクールでは物足りないけどプログラミングは
ちょっとという方にお勧め。ツクールと違ってパッと見では作る事が困難なのがこのツールの短所。
■作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!
ファイル暗号化も完備してるよ!
■要望、不満点、バグ報告などなど書き込みお願いします。2〜3ヶ月事にバージョンアップしてます。今もどんどん
進化中です。
■それとマップやキャラやアイコンなどのドット素材、BGMや効果音、その他の素材もじゃんじゃん募集中ですので
一度サイトにお越しくださいませ。
■このツールで作ったゲームをサイトで紹介してるから、ダウンロードしてどういうゲームが作れるのか見てみてね。
公式、非公式のコンテストもやってるよ。 RPGじゃないがAVGのYu-Noとかいいぞ。
こういったシステムでRPGとか出たらスゴイとか夢や希望はある。 「日本のRPGには自由度がなくアクションアドベンチャーと変わらない」 ― 海外メディアの指摘
海外メディアはJRPGに対し厳しい指摘を行います。
海外メディアKombo.comのエディトリアルディレクターであるEric Frederiksen氏とコントリ
ビューターJoel Windels氏はJRPG(和製RPG)に関する記事を発表しています。
「ゲームの技術が発達することにより、見下ろし型のレースゲームやガンシューティングといった
ジャンルはゆっくりと時代遅れのものになりつつある。それでもゲーム産業人としての我々は、現
代のゲームを記述するのに古風の用語に執着する。これは我々を“RPGとはなにか”という疑問
へと導く。同じゲームの西洋と東洋のバージョンはなぜここまで違ってしまったのだろうか」
「『Elite』のような作品が、コンピューターRPGのもっともピュアな形となる。あなたは商人、海賊、
賞金稼ぎなどのロール(役割)をプレイする(演じる)ことができる。構造化された物語がなくとも、
プレイヤーはゲーム界という遊び場の中で自分たち自身のフィクションを作るよう誘われる。
MMORPGも同じ流れ上のコンセプトにあり、アバターのコントロールや外観、アクションなどに大
きな自由を許す。私は西洋のRPGのほとんどもここに分類されると思う。『Planescape』『Fable』
『Mass Effect』はプレイヤーが選択に基づくアクションを起こすと、それに対応して特別仕立ての
経験を作り出す。『レッド・デッド・リデンプション』ではプレイヤーは主人公をハンターにも商人に
もくそったれにも聖者にもできるが、ゲームを進めて新しいエリアにアクセスするためにはメイン
ミッションに関わらなければならない。ある程度の表面的な選択と「ロールプレイ」があるが、あな
たは重要な部分を変えることができない。プレイヤーはキャラクターを解釈するのに他者との違
いを見る。従って『レッド・デッド・リデンプション』はRPGではなくほかの何かだ」
記事の続きは以下のURLリンクへ...
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/22/43878.html
日本のRPGには自由度がないよね
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1282490508/ RPGって色んなお話の内容は多岐に渡るのに、ゲームの方は「戦う・家計のやりくり・移動」しかないってのは明らかにゲームが足りてない。
だからゲームとしては自由にしようがない。
自由にするならお話を放棄するしかない。 PSタイトルで良ければアザーライフ・アザードリームスなんてのは如何だろうか?
システムは端的に言うと不思議のダンジョンなんだけど、
魔物の育成と融合や、稼いだお金で街に施設を建てれたりする。
一番変わっている所は、多数いるヒロイン達との恋愛要素にやけに力が込められている。
RPGというかローグライク。しかし実のところは恋愛SLGだったり?
すでに既出だけどワールドネバーランドは決して自由度が高いとは思わないけど、
人工生命の概念とそれによって起こるNPCの予想外のリアクションがとても新鮮だった。
オンラインゲームが一般的になる以前のことであった。
結論としては 太陽のしっぽ が個人的に一押しです(ぇ レトロゲームじゃないけど
エルミナージュシリーズがお勧め 自由度の高いRPGねえ…。
人生なんて相当自由度高くないか? っ「未来神話ジャーヴァス」
色んな意味で自由だ
どんな処分方法も許される キャラクターメイキングができて自由度が高いゲームを教え合おうぜ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1381096519/より
1 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2013/10/07(月) 06:55:19.80 ID:h8qsW3h50
キャラクターメイキングができて
自由度が高いRPGやシュミレーションゲーム(ギャルゲーとかではなく、どうぶつの森みたいな)
自分が生活いるようなゲームが好きなんだが
割りと少ない気がしないでもない。
フリーゲームでもいいし、そうういうゲーム好きなもん同士で
いいゲーム教え合おうぜ。 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ 自由なゲーム=システムの完成度が高い=作るの超大変なんだよね メタルマックスくらいの自由度が一番日本人に合ってると思ったよ イラストレーターの絵をバクる、ひきこもりを発見。
30後半で漫画家になろうとするバカ。 足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/11704718.html 自由度の高いRPGと言ったらやっぱりサガシリーズだろ
サガフロ2を除いて
あと聖剣LOM自由度高い
これは後半になるんだがFF6もシリーズ中自由度が高い >>160
日本人で自由度が〜といってるやつは初代ルナドンのように
世界の果てまで行ってもイベントも宝も強敵も何もないなんて許せんだろうからな
苦労には相応のリターンを求めると所詮製作者の掌ゲーしかやれん SFCのトラバースやろうぜ
あれは楽しかった
ただひたすら観光したりしていたな 魔界戦記ディスガイア、と言いたいところだが、
このスレで扱っていいゲームか? まあどこまでをイベントとするかだけど。
分刻みでスケジュールが決まっているはずのアイドルや権力者が
大臣とかお付が、「ささ早く謁見の間へ(汗)」
とかいっているのに
何ももらえなくても、何も役立つ情報とか無くても、強い敵や
レアアイテムを落とす敵が出なくても世界のはてまで
行くのもどうかと思うけれど。 とりあえず広いマップとか移動できるエリア
でも何も起こらないなら
手抜きといわれてもしかないと思う。 ワンダースワンのロマサガ完全版はマジでおすすめ。
没イベントも色々追加されていて、より一層楽しめた。
リメイクのミンサガは微妙。 世の中の多くの人々にとって生きて日々生活をすること、
それこそが自由度の高いRPGだろ。
本当に自分がやりたいことをやっているのでなければ、
人生はごっこ遊びに過ぎない。 スカイリムって自由度が高いってよく言われるけど結局一本道なんだよな
行動や選択で分岐して大きく物語が変わったりすることがなく結果は同じ
役割は最初から決められていて膨大なクエストの数々をやる・やらないを選べるって程度
それが自由ってことなのか サガフロのエミリア
さすがにグラディウス入隊を断るかどうかで展開が変る
ってのじゃ能が無いか、そこはベタだけど必ず入るものと思いきや。
(北米だと一応、断る選択支を作らないとプレーヤーの権利や自由を
踏みにじったことになるとかあるのかも)
巨獣を倒すかどうかでエンディング変化って、わかるわけないじゃん。 自由の意味って人によって違うからな
自由って何だろうな?
ゲームはルールにしばられるからゲームとして成り立つし、
ゲームと自由ってのは矛盾する概念なんだよな。 自由度とかゲーム性とか、中身がぼやけちゃうよな。作る側も企画通す時には苦労するんだと思う。 それらはゲーム制作者が使ったらいけない
NGワードかもしれん
それがどういうことかを
作品でもって示すのが制作者の仕事だし 最近のオープンワールド採用のRPGで多いのは
「メインシナリオはこれですよ、サブはこれらですよ、このクエストは必須でこれはサブですよ
さあ好きなのを選んでプレイしてください!
解き方もたくさんありますよ、逃げてもいいし戦ってもいいしやり過ごしてもいい
どれも正解ですよ!あなたは自由だ!」
ってのが多い
これじゃない感 やっぱPSではルナドン3かなぁ
自由度がありすぎて序盤はほんとに何をしていいかさっぱり分からん ルナドン3はチュートリアル中にゴキブリに殴り殺されるのは誰しも通る道。
自由=死と隣合わせなんだよな。 まあ・・・自由といってもいろいろあるわな
行動の自由、イベント攻略順序の自由、パーティーの自由、育成の自由・・・ってね
ちなみに全て持っていないクソゲーが存在する。
その名もマザー2という。 なんだよ、ティルナノーグはねーのかよ
最近のはやってないけど、自由度って点では最強じゃね? 1本道への誘導の仕方が上手ければな
区役所であっちこっちたらい回しされるのと
スーパーで無意識に買い物カゴが埋まっていく違い
つまるところ脚本力 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
EZSPZ 放置ならストレスも時間もいらなくて楽だぞ
https://goo.gl/dhK2RR /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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