ベルトロガー9
>>202
オープニングのとおり、イザとなったら躊躇なく自爆しちゃうようなお薬を使っているからなぁw >>202
遅レスですがどうも
ピックマンて変わった病名だと思ったけどそんな元ネタがあったとは
クトゥルフ神話って読んだこと無いけどこのゲームにも影響を与えてるのか ある宙域にピックマンズホールが発生して、
そこから人間にとって有害な電波が漏れてきたから
統合宇宙軍が解決する方策=センチネル計画を発動
ピックマンズホールからの毒電波は人間のポジティブシンキングで相殺できる事がわかったので、
人間を模した人工脳(ソーサラー1・2)を作ってポジティブ精神を発生させ
それを増幅してピックマンズホールに照射
毒電波の相殺に留まらずホールまで縮小できる事が判明
ところがどっこい無謀にもセンチネル計画の中枢にいた科学者たちが
好奇心から毒電波を解析したくなって、研究のためについソーサラー2に毒電波をあててみた(サンプリング)。
人間を模した人工脳なだけあってソーサラーはピックマンズ症候群に、つまり発狂した。
発狂したソーサラー2は自分をランツクネヒトと名乗ってシステムの掌握と虐殺を開始、
ピックマンズホールを逆に肥大化させようとした
統合宇宙軍の上層部がサルーの提案したベルトロガー9破壊案を却下したのは
ソーサラーを失うとセンチネル計画が白紙に戻り、それまで抑えていた
ピックマンズホールが再び活性化してしまうため
・・・ゲームやってて読み取れたのはこれぐらいだけど
あってるだろうか ま、まだあったのか。。。このスレ
彼女にフラれて落ち込んでいる時に何故だかわからないが、
チャーリーチャーリーデルタセブンって言葉が病的に頭から離れなくて、
携帯からスレたてしたんだった。大好きだったゲーム。
懐かしいなあ。 キリークの他に、この手の一人称シュティングで面白い似たようなゲームて何がある?
おすすめあったら教えて! おもしろさは保証しかねるが、
有名どころでアーマードコアシリーズ(戦闘中に自己視点にできる。ただしPSの3作)
自己視点でガンダムを操作するやつ(タイトル忘れた)
洋ゲーのファイナリスト、ゲンウォー、クレイジーイワン
メックウォーリアシリーズ
32ビットじゃないけど、魔剣X(ドリキャス版自己視点、PS2版後方視点)
も、シューティングっぽいことはできたかな
FPSで良ければ、洋物がたくさんあるけど・・
シューティングがおまけだけど、ジャンピングフラッシュっていうのもあったな >>209
情報サンクス!
俺もアーマードコアは3作目ぐらいまでははまってやったなあ。
なんかこの手のゲームって常にドキドキしながらダンジョンの中進んでいくのがなんとも言えない快感で大好きなんだよなー!
ベルトロガー続編期待してたんだけど… アーカイブスを1.5時間クリアしてもフライトできないぞ、どうなって(ry
スペシャルは解禁されたから、操作の都合なのかなぁ エンディングの歌ってもっとどうにかならなかったの? 初代バイオハザードのED 「夢で終わらせない」に比べればなんだってマシさw えーバイオのあれは俺好きなのに やっとEDやでーオモタ
歌詞まで書き出して…もうよそう バイオの方は一応アレ歌うたいの仕事だろ
一方こっちは・・・ 歌自体というよりEDのセリフで「悪夢は終わりだ」みたいなことを言った直後に
「夢で終わらせない」とか歌い出しちゃダメだろw うわぁ、懐かしいなこのゲーム
発売された当時はやり込んだよ
サルーの声もアマンダの声も両方好みだった
とくにアマンダ‥ >>222
酔うとか? 今のゲームの綺麗なグラに慣れたせいで目が疲れるとか?
単純に難易度、90分以内クリア、まぁ色々あるだろうけど。
このゲームはなんといっても音がいい。マシンガン乱射の脳汁出まくり爽快感は異常。
>>210と同じく続編期待してたんだが、どうしてこういう良ゲーが一作で終わるのか‥
ロボゲーではないが洋物のコロニーウォーズも良かったのに国内では一作で終わるし。
売れなかったんだろうねぇB9ともども‥。 定期的にニコニコのプレイ動画見てしまう
絶妙な孤独感の良ゲーだよな アーカイブスでやってるけどいい感じだわ。
ただ、PSPだと操作が辛いな… 組長と明夫キリーク1からベルトロまで一緒なのな
キリーク1(Dr.キム・香田)
キリーク2(カルロス・ナレーション)
ベルトロ(ランツクネヒト・ランバート) ランツクネヒトは違うだろ。納谷五郎だか六郎だかじゃなかったか? ツクネは組長だよ
とっつぁんの人はキリーク(キャラの方)を担当してたよ
…兄弟でキリーク声優やってたんだね 遅レスでスマンが
>>225
PSPならカスタム設定で、L2R2をアナログの上下にすると多少楽になるくらいか
操作が似てるRPG枠のクラクラ2も同様 通信とムービーってプレイ時間に加算されるの?
90分以内クリアするとき結構響くと思うんだ めぼしいパーツを拾う最短ルートで飛ばせば
60分切ることも難しくないから気にするな。 なんとか90以内にクリアしたからカキコ
結局裏技でチキンモードにしてやったけど
ステージセレクトがどのステージから初めても装備がデフォだから微妙… >>233
90分以内クリアおめ!
このゲームほどクリア特典がゴージャスだと思ったものはない。
フライトモードでマップ外からチクチク攻撃するのがたまらん。
敵はこちらを認識してミサイル撃ってくるがとどかない。
あぁ、なんという快感!!! PSのソフトを整理していて見つけた流れで
なんとなしに検索してみたらこんなスレがあったとは。しかも4年も前からw
初めての出会いは雑誌付録の体験版だったのだけど、
このゲームは操作感が特に好きだったな〜。
視点の上下移動は少々慣れが必要であったけど、
軽快なレスポンスと重たくて響きのある効果音が操作しているだけで楽しかった思い出がある。
あと、ブロンクス搭載ナビゲーターの声が雰囲気良かった。
それに、この時期のゲームとしては、
操作感・物語・音楽・音声・テクスチャーの品質・CGムービーの質と数などあらゆる面において、
手加減なく力を注ぎ込みましたっていう充実度を感じられる作品だったね。
FPSを一つのジャンルとして認知したのはPCゲームに手を出してからのことだけど、
今思えばこの頃から一人称視点のゲームの洗礼は受けてたわけだね。
PS用で一人称視点のアクションゲームは幾つか出てるけど、テーマ別の代表作といえば以下だろうか?
一人称視点でシューティング = ベルトロガー9
一人称視点でアクション = ジャンピングフラッシュ
一人称視点で探索 = キングスフィールド
今見てもなかなか粒揃だと思うのだけど、
昨今の洋ゲーに多い旧タイトルのHDリメイクや完全新作の流れを見てると
上記のタイトルにもリメイクや新作を期待したくなりますが、実際には淡い夢ですな・・・w
おもわず長文になってしまい申し訳ない。 >>235です。思い出のレスだけというのもなんなので、
ネットで検索したことがある人には既出でしょうが裏技一覧を書いていきます。
初めて知った方は色々遊んでみてください。
■【小技】
・S/M/L の各レンジのレーダーを一緒に装備するとアイテムの場所が表示される。
・MAP画面でセレクトボタンを押すとフロアマップ内を自由に見渡すことができる。LRボタン各種と十字キーで操作。
■【最初から使える裏技】
・ソフトリセット: L1、L2、R1、R2、セレクト、スタート を同時押し。
・チキンモード: タイトル画面の PRESS START BUTTON と表示されている場面で、右上、□、×を同時に押しながらスタートボタンを押す。(アイテム取得時の音が鳴れば成功)
■【クリアデータが必要になる裏技】(クリアデータが入ったメモリーカードを挿してプレイすればOK)
・ハードモード: タイトル画面が出た瞬間に L1、R1、L2、R2、□、×、△、○ の順に瞬時に入力する。(アイテム取得時の音が鳴れば成功)
・MAP画面に隠しエリアとアイテムボックスを表示: クリアデータが入ったメモリーカードを挿してプレイすると表示されている。
・自爆装置のリセット: プレイ画面で2Pコンのセレクトとスタートを一緒に押すと、フロアの自爆装置の残り時間がリセットされる。
・強くてニューゲーム: クリア済みの"セーブデータをロード"すると、武器やアップグレード情報を引き継いだ状態で2週目が始まる。
■【90分以内にクリアしたデータが必要になる裏技】
・スペシャルモード: 90分以内にクリアしたデータが入っているとムービーや音声の閲覧、ステージセレクトができるスペシャルモードがタイトル画面に追加される。
・フライトモード: プレイ画面にて2Pコンの L2、R2、× を同時に押す。視点の上下動が上昇と下降に、ジャンプがダッシュ(押しながら移動)に変わる。
・瞬間移動: MAP画面を開きセレクトを押す。フロア内の移動したい場所へカメラを移したら2Pコンの R1、L1 を同時に押しながら1Pと2P両方のスタートボタンを一緒に押す。
※自爆装置のリセットとフライトモードは都度2P側に差し替えれば済むので、コントローラーが1つでも裏技が使える。 >>236
サンキュー
強くてニューゲームは引き継いで始まるのはいいが、
最強武器の弾数不足に悩まされ続けた。
あと、フロア探索に時間制限を設けたのが謎な仕様だった。
もっとゆっくりじっくり探索したかったのに。
悪用すると、エネルギーを無限回復される可能性を回避したかったのはわかるが… 懐かしくて100円で買って来た。ステージ2までちょっとやったけどやっぱ神ゲーだよ。
どうでもいいがソフトリセットは裏技じゃないんじゃね?
実装してないソフトもあるが一応PS共通のリセット法として説明書の基本操作に載ってるゲームも多々あるし 大きい箱の限定版しか見たこと無いけどCDケースだけの通常版てあるの? このゲームのスレがあったとはw
>>243
コンビニ販売分は通常版だったと思う。
当時SPA!で渡辺浩弐(たぶん)がデジキューブ社長に
「なんでベルトロガー9が初回ラインナップのひとつに選ばれたのか?」
って詰め寄ってた記憶。
相当意外だったんだろうなー このゲームのスレがあったとは…w
強くてニューゲームがあったのは便利だけど機体ステは半減だから
絶対に最強には出来ないって仕様がある意味じゃ周回し辛かったな
毎回強化アイテム回収しなきゃならなかったし一定強化し忘れると
前の周より弱体しちゃったりするから… >>249
ノーマルだろうがチキンだろうが90分切って隠し要素解禁→タイムアタックで遊び続けるのが本来の楽しみ方だと認識している
とはいえ、まだノーマルがクリア出来ない俺
>>108に書いてあるようにハードモードもあるみたいだが、PSPじゃ入力しづらいんだよな… まあ武器の強化は確か周回半減ペナルティ無かった筈なんで
武器全種強化プレイなら機体は気にしなくて良いんだよねw
武器の威力があれば弾薬消費抑えられるからドーゲンボムの
取り忘れに注意するくらいで結構サクサク回れた気がする
でもやっぱ隠しコマンドのエリアセレクトとかは手持ち装備や
パーツも引き継ぎつつワープさせて欲しかった… 隠しコマンドモードはおそらくスタッフ専用モードだと思うから
せいぜい気休め程度のおまけだと思った方がいい まあ隠しコマンドでのトンデモ動作なんて
大抵デバッグ用だからなぁ 今電撃PSの雑誌見てるんだけどベルトロガーのページでサルー軍曹の相棒を創造しよう!
って企画があって読者に相棒募集してるんだけどこれどうなった?
キミのデザインしてくれたキャラクターがゲーム中で大活躍をしてくれるとか書いてるけど
実際そうなったの? >>255
今は亡き公式ホームページで公開されてたからそうだと思う
募集キャラはミカ >>256
ちゃんと企画通りにしてくれたんだな。教えてくれてサンクス 神ゲーと名高いので、ブクオフで100円で買ってきたよ。
一時間半以内のクリアとか、かなり無理!!
買ってきて一週間で四周くらいしてるけど、二時間の壁すら超えられないわ。 >>262
そんな貴方にチキンモード
やり方は>>123に載ってる 最近初めてやったんだけどクッソ面白かった
ロボットFPSソロモンの鍵みたいな
エンディングが飛ばせないこと以外は神ゲーだなあ おうおう、俺も混ぜろよ。
ソーマちゃんいいよなー、あの機械っぽさがたまらない。硬派SF的というか電気頭的というか。
グラドスとかADAとか似たようなAIは結構居るけど、あの辺は人間臭すぎるんだよなぁ
くそ、ファンクラやベルトロガーみたいなロボゲはもう駄目なのか。鉄騎は兵器寄り過ぎるし、ACはスーパーロボット過ぎる。
タイタンフォールにちょい期待してるけど、あれはベースが対人FPSだしな・・・ 限定版に付いてるブックレット内のインタビューでの声優陣やメカデザイナーの反応が
「あ、そうですか?それはよかった」と割とどうでも良さげな感じで何とも言えない気分にさせられる… 設定資料のコンプリートファイル持ってる人誰かいる?
ブロンクスのスペックとか舞台設定とかメカ類の詳細な設定が知りたいんだが
そういうのって乗ってる?
見た感じブックレットと同じ内容のような感じがするんだが >>273
ブロンクスのスペックはファミ通の攻略本に載ってるお >>273
コンプリートファイルには登場人物や味方・敵メカのデータの他にも
ブロンクスの各部機能の解説や組織の概要なんかも載ってる ありがとう
ワクワクしてきた
そういうのいいよね… 今時ブロンクスを立体化なんて奇特な方もいらっしゃる
ttp://members2.jcom.home.ne.jp/13bspec/GALLERY/HI_album/BRONX/H19index.html 全武器全オプション所持・武器改造度MAX・弾丸MAX・アイテムMAXのチートデータでスペシャルモード出したけど
普通に1時間以上かかった…… 誰も見てないと思うが今クリアした
最後のヘルメットって主人公が最初にかぶったのか? ランツクネヒトこと納谷六朗さんのご冥福を祈ります… エイリアントリロジーで怖い思いをして
次は爽快なものを!と買ってきたのがこれで、またぞろ怖い思いをしたというw
もう20年も前になるのかこれ…
ソーマの綺麗な声は今でも思い出せる 見てる奴なんか誰もいないと思ってたら>>299が見ていた
新幹線の車内アナウンスにも似た綺麗な発音というか発声というか。
確かにオバ声だったかもしれないw