ワイルド、ピュア、シンプルライフ 太陽のしっぽ
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1996年4月にアートディンクから発売された フル3Dアクション「太陽のしっぽ」を語るスレです ワイルド、ピュア、シンプルライフな散歩・睡眠ゲームです 製作元 ttp://www.artdink.co.jp/ 製作者の飯田和敏のブログ ttp://kiida.exblog.jp/ 関連スレ ▼大規模オンラインゲーム板 太陽のしっぽみたいなのある? http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1049255628/ 過去スレ ▼家庭用ゲーム板 太陽のしっぽ http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1090322630/ あとはにくちゃんねる よくありそうなしつもんは>>2-10 あたり Q,面白いですか? A,つまんないです 三分に一分ぐらい操作できなくなります でもローディングはありません Q,買おうと思います A,やめたほうがいいと思います Q,ゲームを始めました。何をしていいかわかりません A,どこにでも行けるので、好きな方向へ行けばいいと思います。自分で決めれ 探検・散歩を楽しむ人が多いです。尻岩、オパーイ岩もあるよ! Q,クリアできません A,クリアなんてものは飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。 マンモスを倒して象牙を集めるとスタート地点のそばに塔ができて、 晴れた昼に正面から塔を上るとエンディングが見れるとか聞きましたが そんなものは都市伝説です。しかもエンディングは9種類あるなんて!恐ろしい子! Q,ゲームオーバーはありますか? A,操作できる原人が全員死んだらゲームオーバーです Q,視点はどうにかなりませんか? A,LRキーで気休め程度に動かせます Q,落ちているものは何ですか? A,食べ物(和菓子)か投擲武器です。 長時間食べ物を食べずにいると餓死するので、適度に食べましょう Q,食べたら体が光りました A,光った部分が強化されます 赤>桃>黄>緑>青>紫の順に効果が高いです Q,動物がいます A,倒せば肉が手に入ります。自分が倒されると死にます。 肉はそのまま食べてもいいですし、集落に持って帰ってもいいです。 持って帰ると仲間の人口が増えます。序盤は持って帰ったほうがいいです。 Q,勝手に寝やがります A,どうやっても起きないので寝かせてあげてください 水辺や山だと危険なので、寝そうなときには近づかないであげてください 水中にいるときは流石に寝ませんが、餓死と溺死の危険がイッパイ 暇なら夜空を眺めるなり単語帳を持ってくるなりするといいかも Q,人魂が表示されましたor幽霊みたいなのにとり憑かれました A,人魂は残り寿命です。なくなると死にます。 幽霊は死神です。空腹のときは食べ物を食べましょう。 泳いでいるときはジャンプするなりして海面に出ましょう。 Q,スタート地点から南下すると五つの変な石版があります A,触れるとさまざまな能力を得られます。エンディングに影響しますが、知るかそんなもん 今何の能力を持っているかはBODYコマンドの中のマークで確認できます。 紫 □ボタンで水泳能力・水面でジャンプできるようになる 黄 ジャンプ力が上がる(攻撃力のあるトルネードジャンプ習得) 赤 脚力アップ 橙 知恵アップ 青 繁殖力アップ Q,歌があるって聞きました A,ゲームのディスクをCDプレイヤーに入れ、トラック2を聞いてください Q,自分以外の原人を見つけました A,特に何もしてくれません。殺すことも出来ますが、10人以上殺すと敵認定されます 操作キャラが男の場合、ハートを出してくる恋人も出ます。恋人だけは敵になりません Q,足だけの変な生物を見かけました。気分悪いです /⌒ヽ / ´_ゝ`)こんなの | / | /| | // | | U .U A,ヤツは怒涛の足だけ野郎という名前です。倒せます。 Q,変なオブジェを見かけました A,そういうものは様々な場所に色々あります。探すのも一興だと思います オパーイ岩もあるよ! Q,探検しようと思います。海の果てには何がありますか? A,地球は丸かった 島もあるよ Q,マンモス倒すのがダルくなってきました A,マンモスを倒すことを目的にしなければいいと思います 探検してオブジェを見つけたり洞窟にもぐったりするとイイヨ! それが嫌なら大陸の北にマンモスが多い、と言っておきます Q,光る石を見つけました A,それをぶつけると一撃で動物を倒せます 過去スレの名文 ▼太陽にはしっぽが下がっていて、そのしっぽが揺れて風を起こしている。 心理学者であるユングが聞いた患者の言葉はヘレニズム時代の儀礼に通じていた。 無意識には古代の記憶が刻まれているのではないだろうか。 ▼「太陽のしっぽ」は原始人を遊ぶゲーム。高原を走り、動物を狩り、食べ物を食べ、そして自由気ま まに眠る。 そう、それが面白い。 ▼山があれば頂上を目指してみたい、海があれば泳いでみたい、洞窟を見つけたら入ってみたい、 そして、大地の続く限りその向こうを知りたいと思うことだろう。 それでいい、ただ自分の感覚に素直になればいい。 ▼原始人は狩りをする。後ろからそっと近寄り動物に襲いかかる。 ところが逆上した動物に追いかけられ、返り討ちにあう。 ならばと落ちている石を拾って、動物に狙いを定めて……。 ▼狩りに慣れてきた頃、しだいに集落に人は増え、武器や服が発明されていく。 集落が大きくなっていく様子には頼もしさすら感じられる。 しかしそれとは反対にこの頃から狩りはつまらなくなっていく。 強い武器を手にした原始人を前に動物たちはもう反抗することが出来なくなってしまうのだ。 ▼ひたすら逃げる哀れな動物を狩っていて考える。原始人はもう動物ではなくなってしまった。 狩りは原始人が自然の中にいるために残された唯一のものだったのかもしれない。 ▼この「太陽のしっぽ」には最終的な目的がある。巨大なマンモスを倒し、 その牙で建てた象牙の塔をつたって太陽のもとへと向かうことだ。 結論から言えば、僕はまだ象牙の塔を建ててはいない。 ▼マンモスを倒して牙を手にし、集落へと戻る。 この繰り返しで象牙の塔は建つことだろう。 しかしそれはただの単純作業に陥ってしまう。 このゲームの目的は皮肉にも最も退屈なものだ。 そしてそれはゲームのあり方に対して強く訴えかけている。 面白さとは何か。 決して目的のためではない。 ただそうしていることが楽しい。 それこそが面白さではないだろうか。 それは高原を走り、自分の感覚に素直になって初めて知ることになる。 攻略本見つけたので買ってきた 小説が載ってたんだけど何あのすごいストーリーw(俺屍ぽかった) あんな感動ゲーム買った覚えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる