女神異聞録ペルソナ
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実況動画見てたらエリーがどストライクな事に気づいた。ポニテとかキュッとした口元とかやべえええ後ろから抱きしめたい。
というか昔はグラフィックに慣れてなくて女性陣の顔が怖くて仕方なかった。特に保険室の先生と冴子先生の顔グラ&引きの絵が怖くてもう。
んで急にPSP版欲しくなってきたけどレビューみてたら賛否あるのね。 >>734
知らんかったっす・・
雪の女王編とかめちゃくちゃできちゃいますね
タナトスクリアしてしまったのが悔やまれる
>>735
味気ないけど戦闘カットは便利といえば便利すよ
あとは好きに他種族合体事故起こせるのも便利だけどこれも味気ないって人もいるかな >>735
BGMが合ってないのが気になったかなー
あまりにも合わないから後からPS版を買って確かめたけど、確かに雰囲気ぶち壊してる
ただ音楽が悪いというわけじゃなくて(ここ大事)純粋に合ってないというだけ
あと南条君のゆきのさんに対するセリフが微妙におかしい所がある ムービーで、南条君が「ゆきの!」って呼んでるところだな。
テストプレイしてみりゃ一度も呼んでないって分かることなのにな、 PSP版もサラッとプレイするくらいならいいと思うよ
PS版は要領悪かったりダラダラやってると凄い時間かかるから
迷宮攻略の政略的な物を考えないといけなかったけど
PSP版は楽な地形に変わってるし、行き当たりばったりでだらだらプレイしててもクリア出来る
ただ異聞録の世界にどっぷり浸りたい人はPS版オススメ、OPの引き込まれ具合から違う エストマ、トラエストにセーブポイント増加でダンジョンは楽になってたな
戦闘の演出なんかがだいぶカットされてたのが残念
PS版は冗長なとこもあるけどあれがいいんだよなー おばけのアッチコッチソッチ的にいえば、アッチだ!
そもそもが90年代家ゲーというのがアヤフヤすぎるのだ!
誰かわからんが誘導乙。
スレタイトルの【】って何でもいいのかね。 ageてやるぜぇクソがヒャヒャヒャヒャ
最近のゲームは周回ありき、攻略情報ありきのただの確認作業ゲーばかりだ
うけるシステムの劣化焼きまわしと二番煎じでプレステ初期までにあった
このハードでこんなゲーム こんなシステムがって驚きがあったが…今は「作業工程が大変だろうなぁ」しかない
だからレトロゲーをネットで調べたりせずにパッケージだけで選択して買ってたわけよFC、SFC、PSで
FCの頃ほど理不尽クソゲーに遭遇することは無いがプレイするまでどんなゲームかもほとんど解らないのはヤッパリイイネ
で、昨日ペルソナねパッケージみつけて「あれ?こんなだっけ」って、リメイク出てたのかって買ってみたわけよ
…ヴァ ヴァ ヴァ ヴァ ヴァルケン以来の糞リメイク
方眼紙に自分でマッピングしてたころからのゲームプレイヤーからすれば当時のペルソナすら苦もなかったが
まぁ良い…許せないのはBGM、世界観台無し
糞Amazonのレビューでも見とけば良かったと思ったのはひさしぶり >>25
ずっと、デンデンデンデンデン! だと思ってた… マーク「ペルソーナ」「ペルペルペル・・・」
あやせ「ペルソナっ」「早くしなよー」
二人ともあと一つが最後まで聞きとれなかった
マークの方はキウイにしか聞こえない 後一つって「ジーザス!」「ペルちゃぁ〜ん」のことかな >>757
おおサンクス
言われてやっとなんかわかったって感じだわ 毎回レイジ仲間にするから武多戦がつらいわ。死線長く聴けるからいいけど 懐かしいな。徹夜ゲーはこれが初めてだった
アヤセ好きだったのを覚えてる。あとダンジョン長かったねぇ ■復刊ドットコム
ttp://www.fukkan.com/
絶版になったメガテン(ペルソナ)シリーズの本を皆の投票で復刊させよう! エストマとトラエスト、データ上は残ってる
使っても何も起きないがな
COMPがないぜ>バックアッパー
ここはアガスティアの鉢植えをですね バックアッパー、ハッカーズではソフトだけど
デビサマではアイテムだぜ。最大5個までならいいな。 戦闘の速度を10倍にさえしてくれれば、バックアッパーなんていらん
あと経験値の割り振り 死んだらペルソナ取られるところがきつかったな
ダメージも桁違いにくらうしやっぱりペルソナ持ってない人は悪魔と戦えないんだな でもその状態で魔法反射アイテムで反射すれば
ボスも瞬殺 アヤセが就職したことに驚いた。
当時は都内なら選ばなければ、事務員の応募はあったはず。 エリーは実は頭の方はアレなのかもしれないけど
南条とかはどうしてエルミンに居るんでしょうね… >>774
南条は皇族の学習院みたいに、家の方針でエルミンしかダメだとか。 当時
隅田川の観光連絡船を20くらいのギャルが運転していて、安全に
かつサービス良く目的地に着いたから人は見た目では判断できないけれど。
ちゃんとその手でロープを解いたり、客が席に着いたか確認し、
真剣な目でタラップから足を踏み外さないか見張り。 >>774
エルミンは玉石混淆な学校なので上から下まで揃ってる
南条くんは市井に降ることが親へのささやかな反抗のつもりだったそうな
どのみち高校レベルはとうに修了してるし周りがバカばかりなのはどこ行ったって一緒って思いもあった
個人的には坊ちゃまに友人を作ってもらうために山岡さんが裏で色々考えてエルミンを薦めたんじゃないかと思ってる その1番と書いてあるネクタイをつけていても
問題ないからエルミンなのかも。 当時ご近所物語というアニメがあって、CMでみた限り
アヤセみたいな子が出ていた。
手足や首が針金のように細いのってサザエさんだけじゃないんだなと。 もし発売が2000年前後だったら、アヤセは
ヤマンバギャルだったんだろうか。 南条くんとブラウンが性能と交渉術が優れていたから使いやすくて結局エリーが恋するところ見れてないな
どんなんだったのか…ざます口調も直すらしいとか可愛い ラスダン前まで行って終わってから半年。
そろそろ攻略しようと思うけどクソ長いとは聞いてるけどセーブポイントはある? セーブポイントがないからクソ長い言われてる。>アヴィデア界 5人目がブラウンなら、彼の現存HPが500以上あれば
中央に配置して、ティールのパイナルストライクで雑魚悪魔共をすぐに一掃できる
物理特技扱いだから、アイテム落とさないけど
マークのHPを16分の一にしたまま放置すれば
スサノオが999ダメージ確定の潜在攻撃を、四分の一の確率でお見舞いしてくれる
発動する際、誰よりも先に使うのでマークがノロマでも気にする事はない。こっちはアイテムを落とす
ペルソナ達の攻撃手段がしょぼく、全員がペルソナを呼びまくって
無駄に2,3ターン以上長引かせた上に、
生き残った敵悪魔が行動してくる事が多い状況なら、
3時間以上は掛かる恐れがある
すぐに1ターンキルできれば、一時間30分前後だったと思う
カジノにある石版を使えばペルソナを呼ばずに時間を短縮できるが、
大量のお金が必要なのと、使用者が降増してるペルソナの魔法攻撃力が影響するので
初回プレイには向かないかもしれない おそらく初回プレーでは攻略本を見ない限り(間違った情報のもあるらしい)
大半の人がバッドで、デバユガで終わっているだろうし。 >>790
その前に、カーマ宮殿あたりで心が折れそうだw。 マリンカリン地獄だった初回
それでも4回くらいキャンディを買い込んで
ごり押しして攻略したけれど。
当時、耐性とか意味がわかっていなかったから。
結局ほぼ初期ペルソナと物理で超マゾプレーのバッド終わりで????の
まま成人。
その後電車の中でこのゲームの話をしている人がいてまた始めて〜と。 でも意味がわからなくて、ほぼ初期のままクリアした人も多いと思う。
やっぱり初期のを最高レベルにしないと
いけないと思ったりしてそのまま。
演出が長いから物理ごり押しとかで。 言われてみればユーザーフレンドリーは明後日の方向ってのが、当時のメガテンシリーズの特徴だからなw。 説明書は分厚くて親切な方ではあるけどな
ただ、実況からして説明書読まない人は結構いるな
デビサバ1辺りからゲーム中にシステムのお知らせをするようになったな セベク編だと合体できるタイミングが遅いから
カード集めとか意味がわからなくなって、そのままってことも。
その後、マキとなんじょう君、場合によってはエリーがムドオンで
一発KOなんてことも。 初回は、フウタイとクーフーリンとファレグくらいしか作らなかったような。
やはり親や兄弟が見ているしあまり変なの作ると気まずいし。
アンクウとかアズラエルやヤタガラスを作りたかったけど
見た目がこわいし、デザインが先を行き過ぎていたような。 丸々してかわいいからヴィゾフニルずっと使ってたな
全体攻撃のおかげでマキが一番レベル高かった
マーク育てるのが面倒だった PS版ならゲームデータ内の技の番号や成長率の並び順が
ほぼ公式ガイドの通りなんで、バイナリ弄るだけでもペルソナ能力全てが苦労無く変えられるな。
少し前から出始めた、TIM2関連のツール使えばペルソナ画像も自由に差し替えられるし
最近出演ご無沙汰な悪魔とかお手軽に入れられて楽しい。
成長パターンが劣悪なせいで潜在復活つけても最後までお供として連れ歩くのはどうしても辛かったペルソナが
成長パターンや成長値書き換えで、最後まで使えるようになってこのタイトル結構エンドレスに楽しめる。
既存のペルソナに飽きたらペルソナ画像、能力やスキル書き換えで新しいペルソナで遊べばいいし。 データ改造はどうかと思うけど、洗練して欲しい部分は確かにあるからなあ
消費SPがペルソナ毎に違うのは初心者にも配慮したつもりなんだろうけど
歩いたりレベルアップすれば回復するんだからスキルごとに設定して、
最高相性なら消費SPが1割軽減されるとかにすればよかったな
物理特技を持ってるくせに、成長タイプと噛み合わないせいで活かしきれないペルソナも結構いるし
罪罰は色々と残念だし、P3とP4はもう別モンすぎて結局やってないな >物理特技を持ってるくせに、成長タイプと噛み合わないせいで活かしきれないペルソナも結構いるし
ビャッコが個人的にはそれに当てはまってて、最後まで連れて行けないのが嫌っていうのが
発端で改造始めたなぁ…
今はペルソナや魔法、特技の画像、性能、名称も弄れるから初代ペルソナツクール
みたいになってる。 最強魔法の組み合わせってなんだろ
こうてつのかべ
メディアラハン
スウィートトラップ
バイナルストライク
オメガクラスタ
マカカジャ
タルカジャ 最強魔法とはちょっと違うけど、最高相性のキャラに潜在攻撃持ちのペルソナと
リカームドラがあるペルソナ(デフォでアヌビスとアズラエルとラクシュミ、
プルシキのリカームドラを継承できるペルソナ)の二体をつけておけば
レベルアップしても潜在攻撃をすぐに発動できる準備万全にできる 改造ありきでの下の組み合わせは
なんか性能まで改造できるらしいから最強なのかよう分からん
こうてつのかべ
メディアラハン
スウィートトラップ
バイナルストライク
オメガクラスタ
マカカジャ
タルカジャ
改造なしの場合は808で正解なんじゃない?
リカームドラは強力 あーでもいつでもセーブありのエミュプレイでもなきゃ
潜在攻撃頼みは辛いか… いつでもセーブ前提だとは思ってないけど、あくまでもザコ戦のレベル上げ用だし
ドゥルガーとスサノオは999確定だから、この二人はそのままにしてレベル上げできるし
潜在攻撃のエフェクトは結構長いからエミュ前提なのは外れてないけどねw ちなみに、改造で没スキルをつけるとしたら分身だな
バグ魔法一覧
マッパー
魔法説明……パーティー周辺のマップを表示
使用効果……使用不能
トラフーリ
魔法説明……トラフーリありません
使用効果……ペルソナ、出るには出るがその直後PS停止
トラエスト
魔法説明……トラエストありません
使用効果……使用不能
しょうかん
魔法説明……複数の悪魔を召喚
使用効果……指定悪魔の足元に青い光が発生、大ダメージを与える
ぶんしん
魔法説明……一体が分身して二体になる
使用効果……相手のからだを白い光が包み、対象ランダムで威力20の攻撃を相手が死ぬまで繰り返す
パライズブリックル
魔法説明……ボス専用魔法
使用効果……単体にダメージ(威力不明)
イリュージョン
魔法説明……ボス専用魔法
使用効果……使用者のまわりから紫の煙が吹き出し、PS停止
ばらまき
魔法説明……ボス専用魔法
使用効果……使用者の足元から変な物が吹き出し、PS停止
ファイアーアロー
魔法説明……ボス専用魔法
使用効果……ばらまきと同効果
ダークミラー
魔法説明……ボス専用魔法
使用効果……使用者のからだの一部が一瞬光り、PS停止
デビルウォール
魔法説明……使用者のまわりから赤色の煙が吹き出し、PS停止
ブラッディローズ
魔法説明……ボス専用魔法
使用効果……使用者のまわりを緑色の小さな粒が輪を描いて包み、PS停止 あら、案外改造勢はいるのね。
威力は全スキル弄れるからぶんしんに限らずただの敵殲滅ゲーにするならなんでもいいかな。
個人的にはあんぱそうひそう辺りのエフェクト短い多段ヒットスキルのヒット数
1〜16回、1〜32回、1〜63回とかにして運ゲーを楽しんだり、
フレイあたりの下位互換扱いされがちな不遇魔法の威力弄って遊んでるかな・・
弄ったあんぱそうひそう敵に使われて50ヒットとかすると死ねるけどw 案外っても>>805と>>808は俺だけどなw
改造っても俺はエミュでチートをちょこっとやる程度だけどね
バイナリエディタはよく分かんないな。専用ブラウザの右にウザイ広告消そうとして
検索して出てきた情報どおりに使ってみたぐらいで
頼みたい事があるけど、スペルカードを既に所持してる悪魔から
新月か満月時に話しかけられて、そのまま交渉が進み興味マンタンになって
スペルカードを貰おうとするとレアな台詞が聞けるらしいんだが
チートで満月か新月を固定してもなかなか巡り合わない
バイナリなら毎回話しかけられることは可能? パライズブリックルはパンドラが使うけど他のボス専はみんな没なのか >>814
逆アセじゃないと無理
逆アセなら>>805の仕様に変更するとかPSのスペックが許す範囲内ならほぼ何でもできる
バイナリエディタだけの改造は出来る事が少ない
会話内容だけ見たいならバイナリエディタでゲームデータ覗くだけでもいけるけど テストラオン
http://mimi zun.com/log/2ch/gameover/1028820372/ 家ゲーRPG板のメガテンとペルソナの関連スレの相談はコチラで
真・女神転生デビルサマナーをマターリ語るスレ20 [転載禁止](c)2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1445604093/ まあ初心者でも
セベクビルくらいまでは基本ヌルゲーだし。
レベル5、実質6でスタート
ムド系を使う敵、全体攻撃無しの。 一応ゴーストがムド、チンピラが自爆
を使ってきたと思うけど素早さ的に
それでやられることは滅多にないし。 甘ったれるな
お花畑の攻略本があれば誰でもクリアできる みんながみんな初プレイで攻略本を読むスタイルだとは限らないので…
力が冷遇されすぎてて主人公の力を上げる必要性が感じられない罠 初心者向けってのはメガテンシリーズに対して初心者向け
であって、RPG初心者向けっていみじゃないのかも。 >>831
それまでメガテンをさけていた人達をとりこむ程度に間口は広がったが、決して初心者向きじゃないなw。
あの複雑怪奇なダンジョンの数々で、セーブポイントが殆どないとかドSだろw。 セベクビルで手に入る防具とか初期装備よりかは
ずっと役に立つ、はず。
初めてやったときボスのマシンガンで3桁ダメ連発
だった気がした。
ビル内のアイテムをとらず、なおかつ
自身のレベルが低くペルソナも育っていなかったのもあったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています