おまいらゼルダといったら2Dそれとも3Dどっち派?
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2Dゼルダにも二種類あるよね
FC時代のRPGとしてのゼルダ、SFC・GBでの謎解きアクションとしてのゼルダ
RPGとしてのゼルダに執着している人もいるみたいだが、あの頃とは時代が違うじゃない?
RPGとしてのゼルダはドラゴンクエストが出た時点でその役目を終えたんだよ
だから俺はゼルダは謎解きアクションでいいと思う
3Dゼルダももちろん大好きっす 3Dゼルダは時オカか風タクかと言われればかなり悩むんだよね(ムジュラは未プレイ)
時オカのダンジョンはとにかく完成度が高くて、悩む事が純粋に楽しかった
ゼルダの正当進化と言った感じか
それに対して風タクは、アクションを楽しんだなって感じね
例えば従来のゼルダで残り体力わずかで大量の敵に囲まれたりしたらうわぁ…って絶望感を感じるところだけど、
風タクでは何故かわくわくしてくるんだよね
悟空じゃないけど「やべー状況なのにオラわくわくすっぞー」みたいな
ボスとのバトルもアスレチック要素が強くてくそくそ楽しかった
あと海での巨大イカ戦とかね
まぁこういうゼルダもありなのかな?と(多少邪道ではあるけど)
あとその世界の空気感っつーかM、雰囲気が凄く良かった
大海原で立ち止まって上空の雲をぽけーっと眺めてたりなんかすると、なんか癒されるんだよね
その場の空気を楽しむゼルダってのも、3Dならではでありなのかな?と ゼルダ最大の汚点は間違いなくタクトだ
次が4剣プラス。
この二つのせいでトワプリと砂時計に希望が持てない
トワプリはグラが一新したのでまだ望みはあるが砂時計はグラがあのままの上また海移動ときた
('A`) 3Dのほうが敵強かったり落ちたりしてむずいけどな。
2Dといっても最初のゼルダは死にまくりだけど。 >>18
風タクからやったもんとしては
時のオカリナのほうがダンジョンで悩まんかった。 風タクすげーおもろかったじゃん
そりゃ時オカもすごいけど、操作のしやすさは
風の方がよかったと思う Z注目で敵一体を狙ってると
他の敵が襲ってこなくなる
最近 気付いた
(・ω・) タクトはダンジョン少ないし海が面倒だし、何よりトライフォース集めがかなり面倒
もう面倒くさいな〜のレベルじゃなくてやる気が起きない
時オカから入った者としてはタクトには正直失望した 確かに風タクはスカスカ感が否めないけど、魔獣島とか
一個一個のダンジョンは濃かった
後、ゼルダ姫も時オカよりタクトの方が好きだったw むしろ海中心にまわってたからまったくスカスカじゃねえな。 タクトは追加シナリオとかでもいいから、海底ハイラル編とか入れてほしかったな。 なんか無償に時のオカリナやりたいんだがスーパーマリオ64クリアできなくても大丈夫? 自分はマリオ64クリアしとらんが時オカはクリア出来た
マリオよりアクションは要求されないが謎解きとか多いからそういうのが苦手なら止めておいた方がいいとオモ >>26
キースとかは一匹に注目してても襲ってこなかったか? >>35
おk
止まってるゲーム全部クリアしたらトイザラスで注文してみる 2D最強の敵は初代ゼルダのウィズローブ青だと思うが、
タートナック青も「強い」というイメージがある。 風タクのタートナックとのガチは
いつやっても面白い バック取ったときとか爽快だよな。
後、敵のデカイ剣を奪って敵に投げ返すのとか楽しい。 >>1
断然3Dだろ
ttp://www.fab1.net/t-hawks/meet-a.htm おとといから神々のトライフォースを十数年ぶりにはじめた。
当時攻略本なしで必死にクリアした記憶があるんだけど、やっぱり今回も攻略本なしで必死w
でも面白くてたまらんwww 何故初代とリンクの冒険をやらない
君なら絶対楽しめるよ
なんでリンクの冒険タイプの続編ださないんだろう
今だったらもうちょい難易度高めで出してもイケルと思うんだけど
極魔界村みたいに >>7そこまでゼルダ好きなのに何故初代とリンクの冒険をやらない
君なら絶対楽しめるよ
なんでリンクの冒険タイプの続編ださないんだろう
今だったらもうちょい難易度高めで出してもイケルと思うんだけど
極魔界村みたいに
シリーズ通してアレが1番好きなんだけどなぁ
>>50
リンクの冒険の面白さは異常
面白くて何週もやった
そんな俺はマゾなのだろうか リン冒テラムズカシス
つーかマリオで一番始めに出てくるクリボーに接触して死んだ俺がやるゲームじゃない
というわけで3D
はじめてのゼルダは神トラ 超はまる
↓
夢を見る島 バグで遊び倒す
↓
不思議の木の実
3Dゼルダはなんか面白くなかった
移動に時間かかりすぎるし 3Dのが簡単だからいいよ
ダンジョンは複雑になったかもしれないけど、アクション面では3Dの方が簡単。
盾で防御すれば大半の攻撃は防げるし。 こっそり聞いた話だが・・・
風タクは開発が遅れ、発売日に間に合わせるためにダンジョンを二つカットしたらしい 3Dは敵が気持ち悪いからやだ
タクトみたいなグラならおkだが 3Dの方が難しくないか?
トライフォースとGBとムジュラしかやってないが
ムジュラは操作むずすぎすぐ飽きた。 敵を倒すという1点のみにおいては、3Dゼルダは2Dゼルダに未来永劫勝てないような気がする。
ハードが進化し、いくら仕掛けが色々出来ても2Dゼルダのアタック具合の良さには及ばない。
いわば操作性・認識性で決定的な差がある。
例えば影リンクとの戦いが果たして3Dではあれほど熱中するであろうか?
なおグラフィックについて言えば、トワプリをやったあとに神トラをやってみたら
神トラが物凄くキレイに見えた。今の時代にあの画質を出す事が出来るだろうか?
というわけで2Dこそ至高。てゆうか、初代・リンク・神トラが凄すぎ。 3Dはシナリオがトチ狂い始めてゼルダじゃなくなってきたので、2D 神トラしてるが思ってたよりつまらなかった。でも時オカの3Dもキモイ
トワプリで3Dゼルダの良さが解った。 よって3D派 >>54
亀&スレチでスマンが
PS2の牧場物語OH!ワンダフルライフやってみ
死ぬぞw >>59
そんなに気色悪いか?
怖がりな俺でさえ平気だったけど・・・ 風のタクト近所のカメクラに売ってないよう(´・ω・`)
やりたいよう >>62
ダークリンクの戦いこそ、3Dでやるから白熱するんだろ
戦闘は3D2Dは好みがわかれる
未来永劫勝てないなんてこたない 64持ってるのに何故ゼルダに手を出さなかったのかわからない俺は夢島派 っていうか2Dを絶賛してるくせに夢島を挙げない奴が俺には信じられない >>74
2Dマンセーというか3D貶したいだけなんだよ低脳懐古は 2Dも3Dも関係無い。俺はゼルダ派だ。
そして>>17に同意 おもろい
BGMはもちろんアレで
ピュ〜ピュ〜
ピュ〜ピュ〜ピュピュ〜 リンクの冒険が至高だと今でも考える俺は少数派のはず ムズくね?
上付き下付き見たさに買ったけどそこまで行けなかった 2D 日本語で言えば二次元的な操作感覚。
3D 日本語で言えば立体的な三次元の操作感覚だ。 ・∴゚
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}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
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もっとageてあ・げ・る ・∴゚
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いっぱいageてあ・げ・る 夢島、木の実、時岡やったけどなんとも言えない…別物としてみてるよ
神トラやりたいが中古屋見ても無いorz このスレを見た人は、10年以内にかならず死にます。
でも、逃れる方法はあります、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1402023
この動画に「VIPからきますた」と書き込むか、
今日中に1箇所のスレにこれをはるのです。
すみません、僕、死にたくないんだす。 どっちも好きだけど気分によるな
時オカムジュラ時空砂時計しか持って無いが どっち派といわれたら2Dだな。
3Dに拒否反応はないが、あんなにwktkして購入したのに砂時計だけ末クリア。
年かな… ゼルダに関しては3Dもありありだと思う。
他の3Dゲーは糞が多いと思っている。
DSならタッチパネルを使っただけの安易な糞ゲーとか、
Wiiならリモコン使っただけの安易な糞ゲーとか、
同じように3Dにしただけの安易な糞ゲーが多い。
猫目リンクはどこに属するんでしょう?
ファミコン・ゲームキューブ以外のソフトならすべてやりましたが
設定がそれぞれ違うので比べようがないと思います
個人的に思い入れが強いのは神トラと夢島ですが、基本的に全シリーズ好きなので
私にとってはどれも楽しめる良作です ちなみに時オカ&ムジュラも結構やり込みました(ノーミス、コンプリートとか
でもムジュラの最速クリアは5回が限界な未熟者な自分・・・ やっぱ2Dかな
ムジュラとかリンクの冒険にすら及ばないよ 2Dサイコー
初代・リンクの冒険
先ず見やすく操作しやすくモッサリ動作が無く、カメラを意識しなくていいからイライラしない
スレ違いだが、上2つはヒントが少なくて探求心でいろんな事やった 後で考えると赤面するような事もやったりした シリーズ全部はやってないけど、ムジュラが最高だから3D派
あの異世界観は2Dではな 2Dだな。んでもって神トラが一番好き。
ダンジョンがシリーズで一番すきだった。 >>7
やっぱりリンクの冒険の事は
気になりませんか?
>>17
やっぱりひと味違うアクションのリンクの冒険の事は略
>>48
やはり任天堂的に黒歴史ですか? 2Dも3Dも両方好きですが何か?
昔ながらのゼルダらしさで言えば断然2Dだが 時オカの第一印象は「ゼルダが3Dって・・・終わったな・・・」って印象だったもんだが。
あれ以来、もう3Dゼルダしか買ってない。もう2Dに戻れなくなった。
3Dと2Dで同じ仕掛けを解く場合、3Dの方がプロセスが多くなるから
ダンジョンクリアした時の達成感が全然違う。あと登場人物がキモカワイイ。
ただし2Dゼルダの「夢を見る島」は、今やってもすげぇ面白い。
個人的に2D最高傑作だわ。 時オカとムジュラは3Dに酔うって人も是非やって欲しい 時岡とムジュラをDSで2Dリメイクして過去の2D作品をWiiで3Dリメイクすればみんな幸せ 時オカを2Dにリメイクしようとしてた人、交通事故で死んじゃったんだよね。
ゲーム画面を見たことがあるけど良く出来てたなぁ。 3Dを2Dにリメイクってのはおもいつかなかったわ。
3Dゼルダは面倒くささが先にたっちゃうんだよな。無駄に広いし。。
2D謎解きゼルダはその点無駄が一切なし!
2Dゼルダは、良くも悪くも記号的に物が配置されてるな
自然な配置のも見てみたい 大地の章、時空の章の話が無いけど黒歴史扱いなのか?
俺は、それからゼルダやったから愛着あるんだが 神トラで正式にハマったので、思い出深いのは神トラ。
でも一番好きなのはムジュラ。
なので2Dも3Dも甲乙つけがたい。
当時、ゲームボーイでアクションRPGやると視力が悪くなるとおもって
夢をみる島を敬遠してしまった。やっときゃよかった。 2Dを携帯機で手軽に、3Dを据え置きでガッツリとやりたいって感じだな今は。 俺は2D派、3Dゼルダは酔う。
3Dは何か仕掛けがないかと視界を動かしている内に酔う。
その分2Dはパッ見でわかるからいい。
3Dも決して嫌いじゃないけど酔いだけはどうしようもないんだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています