フロントミッションオルタナティブ
( ^ω^)<はやくぞくへんだせよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=HoNm0Thse9c&search=front%20mission 萌え文化を否定する訳ではないが、ヤツらが調子に乗って表に出てきた事によってジャンルは腐り、まともな人が居なくなり、外国からバカにされる事になっちまった
ひっそりとやってる分には無かったのに 腐れヲタクに市民権なぞいらん 個人的にはサクラ大戦がロボットを終わらせた現況だと思ってる。 FAスレだと思っていたら自称硬派スレだったでござる ゲームデザインは全然違うけど久々の硬派ロボゲー、タイタンフォールには期待してる パーツをカスタマイズして遊べるロボゲーがやりたい
クロムハウンズ的な 真エンド見る方法がヴァルキリープロファイルみたいなひねくれ方だ 真エンドを見てもスタッフロールは訳の分からない薔薇だけどな >>183
スパロボに関係ないケロロなんか混ざる時代だしな >>192
どんだけ亀レスだよ
まぁなんだかんだでここ見てるんだなオマエら VITAでプレイしてるけどいつでも中断できるから気軽にできてスゴイ快適
操作性も非常に良いしオススメだわ リメイクしたら絶対売れると思う
今時無い硬派なゲームとして ジオニックフロントレベルにしてくれれば文句ないよ! 最近ブレイブリーデフォルトをやって
愚鈍にゲームを進めないと真エンディングに辿りつけないのを見て
FA思い出したわ 硬派(ホモ含む)RTSとしてリメイクか続編に期待age
フロムとかベセスダとかに作って欲しい
バランス悪かったりバグ多かったりしてもいいから スマホとは親和性高いと思うんだが作るスタッフがいねーか まさかあんな終わらせ方とは夢にも思わなかったがな! 実写版パトレイバーに出てくる多脚軍事用レイバー、名前がパウークなんだってさ
これはセンダー社の仕業やで! バウークちゃん良い仕事してたで
スモークディスチャージャー使う前にやられたのが惜しい ターゲット確認画面で行軍シミュレーションできるんだ今気付いた
すごいなこのゲーム なぜかそのシミュレーションで通れたはずの場所が本番では立ち往生したりするけどね
┌┐
A→ 建
B→ 物@→
└┘
小隊がこうなった時動けなくなるバカAIだからなあ
上下回り込めるだろーが シンセミアって別に倒さなくても進めるんだ 三章突入 良いゲームだよなぁ
買ってきた最初は見てる時間長すぎて地雷ゲーム踏んじまったと思ったけど
楽しみ方を知ればかなり面白いスルメゲーだわ
フロントミッションは4以外はやってるんだけど
2はひどかったな… 命中率0パーセントなのに敵(ボス)の攻撃当るからな…
あれなんなんだろう…
あと単純に長くてダレた覚えがある
3もダレたし、全然印象に残ってない
5は面白かったな〜
やってるうちにアメリカン軍隊的な口の悪さが面白くなってきたわ >>217
2,3に耐えられて5が楽しいなら4もハマると思うよ
ていうか個人的にはリンク好きで編隊の自由度が効くから5より4の方が面白かった たしか2000年に1000円で新宿イセタンで買って
開けてずっと放置。おそるおそる先日の「バトルシップ」をみて初めて
起動してみた。
自由に動かせないもどかしさ。
ミッション5からは地形が最大の敵かも。
ロードが短いのは良い。 このスレでホモねたがあるとしって
さらに3年くらい寝かせていたわけで。
同時に買った、レジェンドオブドラグーンは、普通にクリアできず5年くらい
かけて5回くらいやり直してクリアした。
今思うとそんなに難しいゲームじゃないし、もっと面倒で時間のかかるRPGはあった。
その葬式スレにぜひ参加したかって思い出のゲーム。 01年に初めて聖剣LOMの体験版で3をやったものの
クリア後デモのグラのひどさに驚いたのも寝かせておいた
原因。 ミッション15がどうしてもダメ
どうしても倉庫の間に引っかかり、一機は集中攻撃されやられる。
ミサイルは壁に当たり敵に当たらないし。 ●マインドコントロールの手法●
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を嫌うカルト
10人に一人はカルトか外国人
「ガスライティング」で検索を! 誰か教えて。
ミッション失敗で評価0
次に成功で評価5のコメント
この場合点数が、2.5だと思うんだけど
支給品はどの点数のものがもらえるの? 失敗は平均評価に参入されシナリオ分岐に関わってくるけど、支給装備には影響しない
最後にクリアした時の評価に応じて支給されるよ 淡々とすすみ淡々とクリアしてしまった。
一番の苦戦したのがVSEC軍だけど、なぜか後ろを取ったらそのまま反撃してこず辛勝。
迷彩と場所取りとリアルラックが全てというか。
後半は機体整備をほぼ強制にして、バッタールとのやり取りを見せて
尺を稼ぎ、物語を盛り上げようと工作しているように見えた。 □ゲー初空気主人公という感じ?
最初に喋ったのはブルースだったし、それでも淡々としているけど
ホルヘルト?が物語上の
主人公でトップらもマッコイにはあまり絡んでこなかったし。
敵もどことなく、小物臭が最後の最後まで。 リアルマッコイって・・・
黒人とのハーフだからアフリカ人の血とかアイデンティティうんぬん
ってことなんだろうか。よくはわからないけどその後も
アフリカのために戦っているとかで。
その文章でやっぱりマッコイが主人公だったんだなとは
思った。
リキンとか補給部隊の人らとか最後まで誰だよ、って感じだった。
終始よく喋っていたブルースには一切触れていないし。 黒人をぶち殺せるとしてバイオVみたいに
密かに人気だったりして。 いちどもバッタールから買わないでクリアしてしまった。
二週目への引継ぎとかないけど、もしあったら
ますます失敗しなくなって別シナリオが遠のきそう。 確か序盤の鉱山みたいなところが鬼畜だったな
最初のスロープでかなりの確率で誰か取り残されて
そのあとの戦車に集中砲火される AIがクッソアホだから目標地点を一寸刻みに設定して微調整重ねないと坂からこぼれ落ちるからなぁ
今の思考ルーチンでリメイクしてほしい 戦車も最初ザコだから放置しておいていいと思いきや
実は強かったりするし。
ヘリも一応最初に倒さないと視点が変ったりして困るし。 スキルが育ってない序盤の戦車やヘリはかなり厄介だった記憶 オルタナはパッケージからして斬新というか孤高なイメージを纏ってたな
大手も大手のスクエアから出してるのに非商業主義的な打ち出し方で
プレイヤーが操作に介入する部分が少ないというのも挑戦的な発想で
戦争を早期に終結させると真実を知るエンディングにたどり着けないとか
ユーザーに媚びてない感じがすごいし
BGMもかっこよすぎる >>242
PSくらいまでは当たりハズレはあるものの
こういう意欲作や挑戦的な作がビッグタイトルと織り混ぜながら
発売されるのがスクエアらしいところだったのに
特にキャラクターデザインに関しては、見た目 中身それぞれ
又は両方に味のあるキャラが居たんだけど
今は美男美女強迫観念にとらわれてる気がするね
サガフロ2、アンサガの失敗後辺りからそういう無難路線が
露骨になりだしたと思う
アンサガはまだしもサガフロ2は、サガシリーズの枠抜きにして
ストーリーとキャラクターの絡みは最高峰かと
残念ながら、それまで発売されたスクエア作品の
「フリーシナリオの固定観念」から抜け出せなかったプレイヤーに
終わらされたシリーズでもある 俺はサガフロ2はサガシリーズで一番好きだったけどな
スクエアが失敗しだしたのはPS2ぐらいからじゃないかな?
グラフィックだけは凄くて中身が伴ってない感じの物が増えた
マンネリを打破しようとしたんだろうけど、買う方も付いていけなくなった 商業的には失敗したけど、ここで語られてるようなW感覚Wをユーザーに伝えようという試みは少し成功したってことだな。
ユーザーを喜ばせるゲームを作る気がないのは、ひねくれ具合で明白だし。
オルタナな立ち位置自称してる時点w 地味というか硬派でそこがかっこよかったよ
黒地にFAってだけ書いてあって謎めいてて ミサイルって目視できて、
せいぜい数10m前から飛んできても避けたりできるもんなのかと。 未だに機動100全ふりでしかクリアしていない
40、40、20とかは難しいのかな? >>251
俺50回位やりまくった
デフォルトのまま育成していっても全く問題ないよ ヘリコプターはすぐ撃墜さえるのはゲームのお約束なの? >>253
上撃ち出来ないうちは驚異だけど耐久力は紙だから 学習値が低いうちは、か。
そうこうしているうちに対空ミサイルやバッタールの
ボルトオンがでてくるし。
そのころには、ヘリより戦車が強くなった気が。 M28で偵察グレイハウンドが偵察ブラッドハウンドになるルートなんてあるのか? ____
/ \ ?
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / あんまり見た目が変らないから知らないでずっと旧型を使っていた 最高のゲーム挙げるとしたらこれだな。AIを改良して続編出して欲しい ロボ好きにはたまらんけど
一般人にはクソゲーにしか見えなかったのかと
じゃなきゃ速攻投売りにはなってないわけで しょっぱなから暗い森でひっかかりまくりだからな
地味なうえにポンコツAIだからインパクトにかけるよな
丁寧なチュートリアルか、ひらけた場所での簡単ミッションから
始まるようにしてれば敬遠/即売りは避けられたんじゃないかと思うわ 段差でジャンプ繰り返してるの見てると悲しくなるよな…
なんかもっさりしてるし普通の人はやってられんでしょ
慣れないと運ゲーにしか感じられない戦闘とかも当時は厳しく感じた 今よりもゲイムギョウ界はバブリーではあったし、「分からん奴は別に無理してやらんでもFFとかドラクエとか、なんならフロミセカンドもあるで」
みたいな感じ多少はあったんちゃうかな、別に失敗しても次の企画がまだまだあるよ的な
まさか年間でスパロボとソシャゲ以外のまともな新作ロボゲーが片手の指で足りてしまうとか、片手すら使わねー時代になるとは思ってなかったろ… 音楽も最初のジャングルの方が好き好みはあるけど凝っていた感じだし。
歩くの鈍いし敵が襲ってこないからいきなり失敗もなく、一番一発でクリアした中では
時間がかかったかかも。
豪州からいきなりアフリカへ飛んで長目の上官のお話で
わけわからんうちに。 イデさん「どうかひとつ、長ーい目で見てください。」 どんなゲームでも今なら100円
当時なら1000円くらいで買えたならば。 久々に遊んでみたけど32面10時間ぐらいでクリア
案外ボリューム少ないね
でもやっぱりロボ好きにはたまらんわこれ
今のゲーム機の性能ならもっととんでもない物になるだろけどまず無いだろうな 今だったら最初の豪州からアフリカに来ての上官とのやり取りだけで
5分や10分。
最初のミッションで敵撃破まで30分はかかっているのかも。 こういう良作に触れる度に思うことが
最新の技術で復刻させてくれないかなってことだけど
洋ゲーメーカーでも何でもいいから
似たようなゲーム無いよな? サガみたいにいきなりその世界に放り込まれるのってよくあることだし。
FC時代マリオだっていきなりクリボーにどうしていいかわからず
何度も殺された人もいたろうし。 >>270
マリオはすぐ分かると思うけどな
そしてsage忘れてんぞ ふと今マリオみたく
このゲームは時間制限があるのを思い出した。
時間切れになるとどうなるか全部のミッションでみた人とかいるのかね。 >>272
敵を倒すだけでなく放置しておいても経験値溜まってくから
敵1ユニットのみ残して時間切れまで放置を2回繰り返し
評価5でクリアするってのがこのゲームでの最強の育成方法 というか何回か放置しないと遺跡まで行けないからそれが普通なんだよなあ 平均評価低くないと行けないルートとかあったねえ
わざと撤退して評価下げるのは攻略本にも書いてあった
ただ何回だか制限があってやりすぎるとゲームオーバーになる 合計20回くらいだったっけかな?
攻略本無いと面倒臭いものよ 勝つときは適当にやっても勝つし、
負けるときはどうしても負けるし。
それはそれでいいかも。 反応が鈍いけどソフトリセットがあるから
一発クリアできないと即リセット。
評価が低いと嫌だし。
そんなんで一度めは遺跡が最終ステージのバラエンディング。
癒し系というかヒーリングミュージック?の。 ・ストーリーそのまま(追加エピソードあり)
・フルボイス
・最新グラフィック
・拠点でなく任意拠点への指示可能
・移動AI向上
リメイクしたら2万でも買うんだが 三章ルートだけはルート分岐してから死ぬ気になって高評価取らないと支給品が辛い。
確かあのルートだけ漫然と進めてるとブルショットの強化型が行き渡らないんだよな。 最初はもちろん何度か失敗しても即ゲームオーバーじゃないと
説明署にかかれていたから、怒られつつ再出撃した。
でも敵が同じように復活するのはなんか変。
こっちも装備とか機体がなくならないみたいだけど
怒られるのは嫌だからリセットゲー化した。 >>282
再出撃で敵配置変わるステージ無かったっけ?
撤退後再出撃前にブリーフィング画面だか目標設定画面見ると初出撃前には判らなかった情報が判明して反映されてるのは凝ってるなと思った。