フロントミッションオルタナティブ
( ^ω^)<はやくぞくへんだせよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=HoNm0Thse9c&search=front%20mission イケメンなのにヤギサワレールガンに(;´Д`)ハァハァ してたメカオタ
をよく覚えている いつも何度やってもシンセミア隊と対決できずにエンディングを迎えてたな。 >>5
ゲームオーバーにならない程度に作戦失敗を繰り返せば行ける このゲームをやったのは小学5年頃だったかな。
当時コンビニで流れてたデモムービーに感動して買ってもらったが、
あまりにハードコアなストーリー展開を全く理解できなかった記憶がある。
苦労してクリアするも、スタッフロールで処理落ちして画面停止。
カタルシスも何も無い。
アフリカ人上官の気持ちいいサドっぷりにはドギマギしたなぁ。
これは投げ売り当たり前だもんなw
期待できるのは戦闘カットできるようになった2ぐらいか。 | _|
∠_____ゝ
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(( '''''( _ )'''l)
ヽ ' -―=~
/ロ/ ー' ヽ
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| |' /` / | オルタナティブのサントラを探してるんだけど、
デジキューブはとうの昔に消滅してるし、あっても糞高い(アマゾンで28400円orz)
どこか原価に近い値段で売ってそうな店(サイトかブログか)、ないかねえ???
誰か教えてつかーさい 久々にやりたくなって中古で買ったんだが
攻略サイトがどこにもない・・ シナリオ分岐を理解した上でやりたかったんだがなー
誰か分岐を解説してるサイト知ってるひといないか 6年も前のオルタナティヴスレ漁ったら出てきたから転載。
▽1面を6分以上でクリア。
▼チャプター3の最初の作戦Mt.ATAKOR終了時の評価平均値が3.0未満の場合、
戦闘が激化しTARGIT作戦(ツェルベルス・ガード不参加)後チャプター4へ。
▼OASIS ADHIM作戦を失敗させると最終面の都市制圧用WAW『DC-SL URAGAN』が
2機に増加する。真エピローグへ。
▼OASIS ADHIM作戦を成功させるとヤギサワより81式電磁砲の提供を受ける。
またチャプター4にて、もう1機のURAGANへ装備されるはずだった荷電粒子砲を入手。
上とは違うエピローグへ。
▼チャプター3の最初の作戦Mt.ATAKOR終了時の評価平均値が3.0以上の場合、
TARGIT作戦にてツェルベルス・ガードと交戦。紛争が鎮静化。真相究明ならず。
▽1面を6分未満でクリアするとによってルート分岐。次面でバミア団のアンドローを
倒すかで作戦数とエピロ−グが変化。なおこちらのルートの場合第3小隊が登場しない。 best版出たから繁盛してると思ったのに
過疎ってルね >>19
懐かしいな。丁度俺も6年前FAやってたからな。 まじで?三虎リョウアライなのか?
それなら俺もほすい シュネッケ、センダー、ディアブルアビオニクス、JM、こいつらはA級
戦犯。 武器は強いのや弾数が多い奴に付け替えていくより
戦術によって複数用意されてる武器から選択するっていう方がいいなあ まさにそうだったじゃまいか
各武器の特徴は把握できてるか? 確かに序盤に手に入れた武器やシールドなんか使うことないもんなあ 久々にクリア
高起動軍団強すぎ。メインアームのガンだけでボコボコに出来るな。
これ発売当時定価で買ったけど、このゲーム好きだわ。
一本道のムービーではない
毎回新しい画が見れるというところがツボなのかもな ( ´_ゝ´)こんなスレがあったとは。数年前にスゲーはまったなこのゲーム。
でも他のフロントミッションシリーズに面白味を感ずることはなかった。 ムズい、熱い、大人のゲームっつぅ感じ。
とにかく好きだ。音楽も最高だし。
これとアインハンダー、移植してくれねぇかなぁ? ストーリーとかはそのままでアクションシューティングにしてほしい… 近寄っても火器で攻撃しないと棒立ちな敵が多いのが残念 多くの部分で時代の一歩先を進んでた秀作。
もうターン制のシミュレーションは古い。
将来的にはこういったスタイルがスタンダードになる。
が、それはまだ先のことなのが俺は悲しい。 これ発売当時、雑誌でクソゲー扱いされてて悲しかったけど
2chに来たら好きだって人がいっぱいいて嬉しかった 懐かしいっ!!すごくやったヨ。
確か同時期に本編の2が出てて、両方雑誌で叩かれた気がする…。
頑張ってクリアしたけどエンディングはつれない感じだったわ。
容量の問題かしら… 昔よくやったな〜。クサービ・アタックだったか、大砲を規定の位置まで持っていくミッションは
難しかった。 発売当時かなりハマッたのを覚えている。 つかいまだにソフトあるしw
これにステージを自分でエディットできる機能が付いてたらなぁ〜。
開けたマップだと移動中に戦車にボコボコにされるのが悲しかったな。
あとwowのロムのシステムが気にいらんかった。 戦車は強敵だったな。
2足歩行ロボットが戦車に遠距離からボコボコにされるという非常に現実的なゲームだった。
浜辺への強襲揚陸作戦での戦車でてきた面は凶悪だった。 PS2でも3でも良いから同じシステムのゲームを出してほしいな。 このゲーム面白い?
フロミは1〜5までやってるが、これだけ手出してない。 FM本編が楽しいと感じる人には向かない。
ある意味侘寂の詰まった究極のゲームだと個人的には思う。
ゲームバブル絶頂期に出来るべくして出来た一本かと…
スクエニになってしまった今、続編は期待出来ません
m(__)m
FMもやったけど、SFになったFFって感じでクソつまらなかった。 このゲームは
むしろ世に出るのが早すぎたのかも。 早すぎた名作ってのは公式見解だからな
まぁ公式で言うのもなんだかなとは思うがw はじめまして(^^)
おじゃまします。
今フロントミッションオルタナティブをしているのですが
ミッション31が難しくクリアできません
どなたか情報いただけませんでしょうか FMは1stが素晴らしかったな
2ndは超つまらん
3rdは2ndが面白かったんじゃと思うくらい最悪
4th以降はしらない
オルタナティヴは基本的にストイックに戦争進むし
(ゲイとかニューハーフとかあるけど)
WAWデザインも格好いいし、1stと並んで面白かった
あとキャラ絵が1枚だけなのも良かった
2nd以降の表情変わるキャラはウザくて逆に感情移入できん 1は面白かった、2はつまんなかった、とか、日記じゃねーんだからよ。
どう面白いのか、どうつまらないのかくらい書けよ。
読ませるために書き込んでるならな。 オルタナティヴについては書いてるじゃん。見えねーのか?
ここはFAスレなんだから他のは割愛したっていいだろ フロントミッションオルタナティブについてですが
主人公マッコイを初めとする3隊9人とも
粒子砲でやられてますよ
1機(ネズミ色)つぶせても黄色がいつも倒せません。
ちなみにミッション23の護衛もうまくいかなかったので
よかったらクリア出来そうなアドバイス
よろしくお願いします 失礼しました(..)
23の護衛ミッションと
31の巨大兵器捕獲ミッションが
クリアできないんですよ… 機種依存は絵文字やローマ数字みたいな奴だ
絵文字を使うな
そしてヤギサワ合体砲護衛ミッションはアームウェポンにガンのもの、ボルトオンに高軌道ユニット、機動学習値に70以上振れ
なお、敵武装で脅威となるハンドミサイルは、ドラゴンスワットなどオートガトリングに食わせてもいい
ティムガッドは詰まった覚えがないが、雑魚を散らしたら、デカブツはぐるりと取り囲んで総攻撃するといい
足並みを合わせて一斉砲火が吉 >>60
最初に灰色の倒せる?? 俺の場合灰色のはプラズマ?とやらでビーム打たれた
瞬間に複数機がやられるから、最初に金色のからいつも倒してる。 金色のはへぼい
ビームしか打ってこないから。 灰色の方の反則ビームの射程って3〜4位なんだろうか
キャノン系のバックウェポンで射程外から打ったらうまく倒せるかな? ビームはデカブツ二機が一緒に撃つと脅威なはず
後ろ取れないか?
こっち行って聞いてこい
FA フロントミッションオルタナティヴ第9章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1174814645/ >>67
ありがと。 別にクリアは出来るんだけど、ノーダメージでクリアしてみたいな
と思って。
「氏ね…」しか言わなかったキルボーンの最後の言葉が「死ぬ…」なのはいつ
聞いても笑える。 64せがた七四郎さんへ
アドバイスありがとうございました!
最近からやり直して
まずはミッション23をクリアできるようにします☆
情報感謝します♪ スレはっけーん
…ここは本スレ?
>>70
それは同意する
しかし歴代で尽く絵師が違うシリーズも珍しいよな FrontmissionA2ってマジで作ってねーのかな…
こんなFMA2あったら良いなで書いてみます。
PS1で人気を博したフロントミッションオルタナティブが、
10年の時を超えて次世代機で新たな戦場へ貴方を誘う。
「戦争が、そこにある」
・フロントミッションオルタナティブ(以下FMAと略する)と同じくリアルタイムシミュレーション
・今までに無い大規模な戦闘(戦争)を表現する為に戦闘時のユニット数を多く、戦場を広くする。
・大規模戦闘な為各ユニット(隊)の操作が複雑になる、全てのユニット(隊)をプレーヤが制御出来ても
良いとは思うがそれを補助する為に、FF12で使われていたガンビットシステムに近い物を取り入れる。
これにより各ユニット(隊)AIが独自に判断し戦闘することが可能となり、ユーザの負担が軽減される。
勿論、戦闘中に各ユニット(隊)へプレーヤが指示を出して従わせる事は可能である。
・ユニットの構成単位は『隊』とし『小隊』『中隊』『大隊』など規模が変化する。
・プレーヤが使用出来るユニット種類は過去のフロントミッションよりも大きく、ヴァンツァー以外にも
戦車/ヘリ/歩兵(複数種類)/補給車/偵察車両など多彩に登場する。
これらのユニット種類を混成して『隊』を編成する事が出来る。
・隊を編成するにあたって編成上限を設ける。『UP(ユニットポイント)』が各ユニット種類に与えられており
例として、ヴァンツァー5UP、戦車3UP、補給車2UP…など。
各隊には指揮官が必ずおり、その指揮官がUP総量を決定する。
例として指揮官が20UPを持っている場合
ヴァンツァー2機(10UP)戦車2台(6UP)補給車(2UP)歩兵一人(1UP)=20UP
と言う様な構成となる。
・戦闘の勝敗(ステージクリア)条件は、全的撃破だけではなく敵勢力を20%以下にする
ある指揮官を撃破、重要拠点の占拠、敵工場の破壊など様々な条件を付ける。 ・ネットワーク対戦対応、FMAはFMOを除く他のFMとは違いターン制ではない為ハンデが付き難い。
尚且つどちらかの行動を待って動作させると言う事も無いのでネット対戦には向いている。
複数ルールの対戦が出来るようにする。
例として、拠点争奪(最終的に拠点が多いプレーヤーの勝ち)、デスマッチ(最後の一機まで闘う)
時間制限戦(戦況を総合的に解析して勝敗を決める)、指揮官撃破(指揮官を撃破する数を争う)・・・など
対戦人数は複数で対戦出来るのが望ましい。
・出来れば、ネットワーク大戦『FMワールドモード』を搭載してみたい。
各国(OCN/USN/ザーフトラ/大漢中/E.C・・・など)に所属し、領土拡大と統一を目的に戦って行くと言う物。
基本的に戦闘によって進んで行くので所属国の人数によって戦況が左右される事は余り無い。
各プレーヤは戦果によって階級が上がり、特に優秀なプレーヤには特別機体(専用機)が贈られる。
しかし、FMワールドモードでは各ヴァンツァーの能力差は余り無いようにする。
どれが強い、と言うのではなくどの武器やどのパーツも一長一短で必ず長所と短所があるように(属性など)。
従って、長くやっているユーザー程凄いヴァンツァーを持っていると言う訳では無い状態としたい。
長くやるユーザ程カッコ良いヴァンツァーが作れると言うならば良いかもしれないが。
プレーヤーが上手く他のプレーヤとマッチング出来なかった場合は特殊イベントを発生させそのイベントを
プレーヤーに割り当てる(敵製造工場の破壊イベントなど)そうする事によりプレーヤーの待ち時間は無くなる。
FMワールドモードの区切り目(1大戦終了)後にイベントを開催するなどをして盛り上げて行く。
例としては今まで闘い合っていたユーザー達が協力して一つの勢力(CPUもしくはメーカー側の人間)と戦って
勝利を勝ち取ろうと言うイベントなど。
・カスタマイズの自由性は出来るだけ高める、ヴァンツァーだけではなく戦車やヘリなどもカスタマイズ出来ると良い。
ヴァンツァーは『Body』『Head』『Arm』『Leg』にパーツを分ける。その他『アクセサリ』や『ペイント』
『部隊章』などを設定できるようにする。
武器関連は今までのFMOよりもシビアになっており、腕/肩/HardPointに設定できるようにする。
腕や肩に装備する武器の弾装をHerdPointに装備するのが基本、勿論弾装の変わりに武器を装備しても構わない。
腕武器や肩武器の弾が尽きた場合弾を交換し、弾装が無くなった場合は補給車から補給する。
弾装を装備せず補給車から直接補給も出来るがリロード時間は3倍など条件を加える。
・ストーリーモードは今までの一兵士としての話ではなく、1指揮官としての話を描いて行く。
最終的に大統領や総司令官などまで上り詰めると言うのも面白いかもしれない。
時代的には余り古い時代ではないようにしてみては?
・フロントミッション5からのスカウトシステムは健在。
と言っても足で探し回るだけではなくミッション間で採用可能兵リストから採用兵士を選択するなども良いかも。
条件によってプレミアキャラ(過去シリーズのキャラ)が登場するのはお約束で。 ・FMAでは今までスキルシステムは存在していなかったがFMA2ではスキルシステムを導入。
このスキルシステムも決定的に戦局を変えるほどの物ではなく補助的な物として扱う。
例として、補給車人員は『補給速度UP(1.2倍)』、整備士は『修理速度UP(1.2倍)』
パイロットは『命中率UP(1.2倍)』、指揮官は『士気UP』など。
・ヴァンツァー1体の性能だけではなく『隊』全体のパラメータも設定される。
『隊』のパラメータとして『隊力』『士気』『移動力』『行動力』『総合攻撃力』『総合防御力』
などを設定。『隊力』は全体の耐久力を足した値。
『士気』は隊員の状態と指揮官の指揮能力を総合的に見て決定される。
移動力は各ユニットの移動力を平均値化して決定される。
『行動力』は各人員の『行動力』を総合化した値。
『総合攻撃力』は各ユニットの攻撃力を足した値。
『総合防御力』は各ユニットの防御力を足した値。
パラメータはユニットにも影響をもたらし『士気』が上がるとユニットの能力が
多少上がる。例として攻撃力が1.1倍になるなど。逆に『士気』が下がれば攻撃力も下がるなど。
『行動力』は隊の行動によって割り振られる。
例として行動力=30の小隊で移動に行動力20を割り当てる、偵察行動に10を割り当てる。
戦闘中は攻撃に15を割り当て、防御に5を割り当て、補給に5、修理に5を割り当てる。
など、上の例で移動に20割り当てた場合『移動力』の3分の2の移動を行い、偵察範囲が10の場合
3分の1の偵察範囲を偵察できる。
戦闘中は15割り当てると言う事は『総合攻撃力』の2分の1の攻撃力となり、防御は『総合防御力』の
6分の1となる。補給や修理はその割り振りの値によって補給と修理の速度が変わってくる。
こう言ったシステムを使う事で、頭を使って戦略を立てる事によりどの部隊でも敵に勝てる可能性も
負ける可能性も出てくるのでは無いだろうか。
・武器、ヴァンツァー、戦車、ヘリ、車両の購入や改造、研究開発について。
今まではストーリーが進むと新しい武器やパーツが出てくると言う物であったが
FMA2ではそれに付け加え研究開発と言う物を追加する。
FMA2では軍と繋がりのある企業数社から直接購入する。
その企業に対し研究開発費用援助を行ってゆく事により特殊な兵器や、通常よりも早い段階で新兵器が
登場したり、最終的には研究開発を行なっていないと出てこない兵器を登場させる。
メーカーは数社あり、どのメーカーも特色がある為バランス良く資金投資させてみたりある一社に重点的に
投資するなど幅が広がる。サカタに投資し続けるとレイブンが…など。
改造については武器だと弾数増加、発射間隔短縮など。パーツでは装甲追加、属性変更など。
・ネットワークの完全構築を行なう、ネットワーク天網を次世代機で再現してみる。
FM3の天網のような使い方をもっと大きくし、ニュースサイトなどではシナリオ中で
起きる出来事や今までのシリーズで起きた事などが見れるとファンには嬉しいのではないか。
軍と言う物を意識して情報戦なども展開出来るようになると面白いかもしれない。 長く書きましたが、こんな感じだとどうでしょうね。
開発費は物凄くかかるとは思うのですが・・・面白そうじゃないですか?
スクウェアは企画の持込みが出来ないですからね・・・
見てくれたら・・・なんてw とりあえず原タンをひっぱりださないと。話はそれからだ。 システムなどどうでもいい、ホモだホモ。
ホモ成分たっぷりの続編 昨日買ってきたけどこのゲームすごいな
最初は「え、メカが歩く様子を見て楽しむゲームなのか?」と思ったが
ますます(プレステ1時代の)スクウェアが好きになった シンセミア小隊をボルトオン無し、バックウェポン無し、
全員一番最初に支給される一番弱いガンやMGの
最弱装備で倒してしまった・・・
ヒストリカによるとHPが20000くらいあるらしいのに・・・
意外と雑魚いな。 >>78
世に出るのが早すぎた傑作。PS3ではやく続編作って欲しい。俺的には自機(隊長機)を
マニュアルで操作できるモードをつけて欲しい。戦線が膠着してるときはマニュアル
モードにして隊長機で特攻とかw あとはCOMの割り振りをアサルト型、守勢型、遊撃型とか
わかりやすく配分できるようにしてほしいな。攻撃30とかじゃどの程度攻撃してくれるのか
わからねーし。
>>79
それもすげーなw 俺もやってみようかな。 でも機体性能が上がってるから機動力を結構
あげてやればみんな避けてくれんじゃね? EDの薔薇にあんな意味があるとは思わなんだ。
ただのシュールな映像だなと思ってたわ。 >>81
笑わすなよw
この頃FMAとかサガフロ2とか妙に叩かれてた気がするけど
どっちかつーとクリア出来ないゆとりがクソゲー言ってただけなんじゃないかと思う。
ヤギサワ砲は当時中学生だった俺には難しかったが
なんつーかクリアする喜びみたいなのもあったよな 1つ聞きたいんだが、ミッション32になると各種内蔵腕が使えるようになるじゃん。
そのうち、ウッドペッカーとファイヤークラッカーはすげー使えるんだけど、
ビーハイブだけダメダメだよね?あれ何のためにあるんだ?意味なくね??w FMブログの人の書き方見てると、何か続編を作ってそうな気はするけどFMAかはわからんな
とりあえずDSやPSPみたいな携帯機じゃなくて、PS3で硬派で迫力のある続編を希望 最近またやりはじめたが、この音楽がかなり気に入ってるので大枚はたいてサントラ買っちまった
とくにオープニングはたまらんな
バッタール保守 未収録曲も全部入れた完全版のサントラを出してほしいなぁ・・ >>90
まったくだ。
なぜ全曲収録しなかったのか ごめん、技術的なことはよくわからんのだけど、ROMから引っこ抜けないのかな?
それとPS2のジオニックフロント(ガンダムね)のシステムが似てるって聞いたことあるけど遊んだ人いる? オルタナティヴの改造コードを掲載しているサイト名を、
忘れたのですが、誰か教えていただけませんか?。
支援砲撃をお願いします。 >>92ジオフロは自分で動かせるし全く別モノ。
ジオフロはジオフロで面白いので980円なら買う価値はある ・∴゚
。゚・ 。・ ⊂ヽ
゚・ ):)
゚∴。 ∴・ ι′
:∩
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
・∴゚・∴。 ・∴゚ ・∴゚・∴。
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。・∴。・。゚∵・゚・∴・。 ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。 。・
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゚∴。 ∴゚・ ∴。・∴゚・∴゚ ノノ ・゚∴゚・
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}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
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| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! ジオフロが680円だったから買ったがFAの方がおもしろかった。 何か1年も前にCDが再発売されてやんの。
カッとなって買った、今は(ry
wikiによれば
>未収録曲が出た理由は、ゲームに使用された曲が優に40曲を超えており
ディスク一枚制限の中完全収録が困難であったためである。(インタビューより)
どこのインタビューかは不明。2枚組みでも出してほしかったな。
またニコニコでは有志による未収録曲が一部公開されている。