アーク ザ ラットを語るスレ
アーク ザ ラット(1〜3)のスレがないので立ててみました。 確かに当時は(雑誌とかで)酷評はされていた
それが2に反映された結果プレイ時間が異様に伸びたり
歩いたり装備したりするのが少し普通のRPGっぽくなった
本来なら2は1の半年後に出る予定だったのが
(ファミ通にそんな感じの事が書いてあった
当初の予定から大幅に変えたためにもっと後になった
ただ俺は1はそんなつまらないとも思わなかった
ちょこのいるダンジョンも含めればボリュームも
そんなに足りないとは思わなかったし 普通のロープレに慣れてる人は物足りないと思うかもしれん 1は短かったが2と一緒に1本のRPGとしてみてるんで
ある意味で【100時間RPG】だったよ
アーク2は周回数では5本の指に入るほど何周もしたな
これは個人的に傑作の一つだっただけに
アーク3は5本の指に入るガックリ続編だったけど >>224
シェリル「下手くそ!」
とか
テオ「でやーっ!」
とか…
おじゃる丸とカズマしか思い出せない俺は… アニメでリーザが妊娠してたけど、ボテ腹になってなかったよね? トランスファー→ドリームノック→ロブマインド→ロブマインド→ロブマインド→ロブマインド→
トランスファー→エクスプロージョン→エクスプロージョン→ジジイレベルアップ
トランスファー→ドリームノック→トランスファー→ラヴィッシュ→ラヴィッシュ→
トランスファー→ラヴィッシュ→ラヴィッシュ→トランスファー→ラヴィッシュ→ラヴィッシュ→
トランスファー→ラヴィッシュ→ラヴィッシュ→「名前を入力してください」
サニアとゴーゲンの便利さは異常 2クリアした…
100時間以上かかった。
続いて3をプレイ中
なんか動きがカクカク
アニメパターン削られたの?
特殊攻撃なんかは演出が派手になってる。
雰囲気は別物。ZからZZぐらいの差が…
あとリーザの愛犬が、やたらラヴリーになってる。
2と比べると色々あるけど、3もそれなりに面白い。 >ZからZZぐらいの差
3はまさにそんな感じだったな、当時は雰囲気違いすぎて拒否反応出てた
今では3もまあまあかなと思えるけど 3をクリアした
2は150時間くらいかかったが
3はクリアだけなら40時間もかからない
モンスターカードや各種図鑑などのやり込み要素を
満喫すれば100時間くらいかかるか…
いろいろと惜しい作品だったなぁ
合成の底の浅さ…
一度に戦えるメンバーが4人だけ…
ラスボスが弱い…
後半、魔法使いが強すぎ…
ルッツが微妙な性能…
大災害の後の世界で、強く逞しく生きている子供たち
ストーリーや雰囲気は、それほど悪くないと感じた。
確かに3はもう少し手を加えるだけで随分マシになった気がするな 自分は3が初プレイだった。
結構面白かった印象があるけど
クタオの迷宮の依頼で(迷子ハンター救出クエ)
何人か助けた跡にハンターから「もうこの先には誰もいないよ」と言われ
ダンジョン出てセーブしてギルドに報告にいったら
まだ行方不明のハンターがいると言われ
不成功(銀☆)になって投げた覚えが…
それまで依頼全部成功してたから一気にやる気なくした
まぁちゃんと奥まで調べなかった自分が悪いんだけど。 2のエンディングが糞だった
オープニング冒頭はよかったのにアーク、ククル脂肪
全世界が崩壊ってあんまりだろ
モンゲに頼ると無双になってよくないな
楽しいんだが、本編が歯ごたえなさすぎになる 後レベルは1000もいらなかった
255で十分過ぎるし、それ以上上げすぎるとバランスが壊れる 攻略本なしでちょこ仲間にしたかったな
初回プレイでモンゲがなかった頃はクリアで精一杯だった
自力で依頼制覇、ちょこ仲間にした人ってどのくらいいるんだろう アーク2は武器防具がランダム要素で
鍛えられる上限値が変わるのが嫌いだった
リセットしまくりだったなあ… 2は正直練り込み不足だったしガルアーノ打倒後はEDで
それ以降は3として出せばよかった、アレクなんていらんわ ちょこは2で育てた方が良かったのか。
LV1から60までネックレス装備させてHP上げまくってコンバート
2ではずっと切り込み隊長でした。 1のキャラHP400くらいまで上げると2は格段に楽になるよな
みんなパパス状態で後半の敵も全然辛くなかった それでも2のラスボスには泣くほど苦戦したけどな
っつうか2、最終ダンジョンでいきなり敵が強くなったような 1の魔法はほんとにド派手で爽快。が、全体的に作りが地味になったうえに
複数の敵が一体ずつ消えていき、なおかつお金を落としていく無駄な演出。
2は期待が大きかっただけに残念。 HP400でコンバートならラスボスとかレベル80ほどでも楽勝だろ
>>263
俺はキャラクターの声とかも残念だった、1のキャラみんな早口だし
通常攻撃で何回も叫ばすのもかっこ悪い 1はサクサク進むし戦闘も爽快だけど2はやってて本当に疲れる、苦難でしかない
故にあのEDのオチはプレイヤーをなめてるとしか思えん 2から初めて苦労に苦労を重ねてクリアしたもんだ
とにかくアリバーシャまでは余裕
そしてアリバーシャの洞窟でメイジバットのから後半戦の洗礼を受けて全滅
こっからデバフとかガリガリ使ったSRPGになった気がする
ロマリア突入して詰み、放置してたアーク・イーガ・シャンテのLvを上げて魔術師対策に
空中城はザルバドのブリザード→ピット連続攻撃で死亡、入り口付近でグルガのLvを120くらいまで上げて辛勝
ラスボスは溜め込んだ元気針とインビジブルでチャージゲー
その後コンバート用に1を購入、AMGも入手
最早あのときの苦労はないが、逆にフロアアイテムの入手難易度に苦しんでる
全滅しても戦闘開始時点から自動再開出来るのは有り難いシステムだな
おかげで連射放置でトライシューターやメロディキャップが複数手に入った
今でもちょこちょこ手を出す良ゲームだよ
現在過去の闘技場でうににゃん狙い中 コンバート出来れば
とりあえず合成ロマンシングストーンがあれば低レベルでもなんとかなる
まあ2からやってもクリアは容易だが 昔1やってクリアして2を途中で投げ出しちゃったから
最近また2やりだしたんだけど後半のロマリア突入のとこで
急激に難易度ってかLvが上がって お手上げ状態
ダイヤモンドダストォォォォ 俺はドラゴンがわらわら湧いて出てくる洞窟で
地道にレベルを上げていたよ 2の戦闘の演出のしょぼさにはがっかり
それに追い討ちをかけるように、敵を一掃してもいちいち1人ずつくたばる仕様。
特にバンザ山のギルド仕事や封印の遺跡とかマジでぶち切れたよ。 友人から2かりてやってはまり、買って、1キャラの過去が気になり1も買った
モンスターカジノ?だったかでアイテム増やしたのはいい思い出だ
カジノゲームが結構こっててなかなか飽きが来なかった 結局最終的に
アーク エルく シャンテ トッシュ グルガ
この5人で最後までいいよね? ヂーク エルク ポコ トッシュ シャンテ
だったな ラスボスと戦う事を想定するなら、反撃を食らわずに
斜めからビシビシ攻撃できるイーガも捨てがたい 全員Level1000までやればイーガが1番良くなかった?
モンスターカジノの闘技場でイーガ無双してた記憶が・・・
昔の事だからあんまり覚えてないがな サニア派はいないみたいだから俺がもらっていきますね >>287
貰っていくなwww オレもサニア派だ
ゴーゲンの二連発エクスプロージョンやリザレクション・キュアの回復コンボはサニアが居ないと成り立たない芸当
モンスター集めの連続ラヴィッシュでお世話になったのもいい思い出 2しかやってないけど、1と3ってどう?
もう本体無いから多分やるとしたら、PS3かPSPになるとは思うけど・・・(´・ω・`) ゲーム単体として見るなら3の方が若干マシ
2の雰囲気が好きなら1 PSPで2を買ってみたけど、どうも自分には合わないようだ
まだ白い家のとこだけど、ダルくてダルくて仕方がない。消す PS2でも出てた気がする。
やってみる価値はあるのかねぇ 3のテーマ曲がスーパーGTコンプリートで使われてた
間空けながら半年以上かかってやっとクリア。
ラスボスで1時間以上掛かるゲームなんて初めてだ。 2のラスボスが回復系魔法使うと思ったらゾッとするなー なんでアーク2のアーカイブはPS3にいつまでたっても対応しないの?
というか何が悪いの? サニアが大好きでリアル職業占い師になっちゃってもう8年目
このゲームがなかったら今の職業にはならなかったと思う
ラスボスも魔力強化したサニアのディバイドで10分かからず撃退できるしね
サニア様最高!! ご想像にお任せするわw
まぁほとんどの人は2年と続かず辞めてしまうけれど…
それにこの業界は10年続いてようやく一人前というところがあるの
私はまだまだね… 占いは免許必要なんだっけ?
ちなみに何の占いやってるんですか? 占いに免許は不要ね。人に認められるか否か、必要なのはただそれだけ…
だから根性のないお遊び気分の占い師も多くって、はっきり言って迷惑ね
で…私の使う占術は占星術にタロットよ。
サニア様がなさったみたいに、水晶球凝視術で透視でも出来れば素敵なんだけど
残念ながら実力が足りないみたい。…もっと強くなるわ!! >>317
IDにはgoLfって書いてあるけど占い師なんですね