アーク ザ ラットを語るスレ
アーク ザ ラット(1〜3)のスレがないので立ててみました。 >>189
わざわざ解説ありがとう
分かってたけど
あたらないなぁ
↓
ヤッロー!
↓
あたらねえ こっちだ!
↓
ウリャー!
↓
イイ動きだ!
(*゚Д゚) 2はラスボスが鬼のように強くて
でもシュウはほとんどボスの攻撃回避して
シュウ一人でダメージちまちま与えて2時間ぐらいかかって倒したな ピラミッドに向かってる途中だがこの時点でもう攻撃が当たらなくなってきた
・・・いい加減次のステージに進みたいorz ・主力を絞りこむ
・ヂークでゾンビ狩りをする
・モンゲ つ 眠り・マヒ・石化等のステータス異常攻撃
つ 特殊能力主体の攻め みんなよくつっこんでるけど、
2でみんなして芸も無く連続攻撃するのはほんとかっこ悪かったな
1のトッシュの「とりャあ!(グバシュッ!」ってのがすごいかっこよかったのに
落差がひどかった。桜華雷爆斬とかも。
2になってキャラが増えたしゲーム内容としてのボリュームもすごいから
しょうがないことかもしれんけど、細かい演出もダウンしてるしなー っつうかアークザラッド1の頃は
アークのそばにいて不思議な力かなんかを
もらわないとトッシュですら魔物と戦えないような
設定があったはずなんだけど
2で誰でも普通に魔物と戦えてるのはどういう事だろう まあ、エルクとリーザは白い家に狙われるような特殊能力を持った人間だしね。
シュウもロマリア軍出身なんだとしたら強くてもおかしくないかも。
他の3人は…分かんね グルガはモンスター
サニアは呪術と契約したとかなんとか
シャンテは戦えてない 炎の剣とれねぇよ・・・・
これって確率の問題なんだよな?
なんかいやってもダメなのは運悪いだけなんだよな? 俺を見損なうんじゃねーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!! マルチですまんが。
ギルドイベントって放置しまくっても後で全部クリアできる? 2のガルアーノの両脇にいるデスメイジってラヴィッシュできるよね?
何度やっても捕まえられないんだが・・・ 1を一通りクリアして、2を飛行機が島に落ちたところまでやってアークに飽きたオレがアークのビデオを100円で買った。
8巻でしたね。感想は
・まさかのリーザ強制妊娠。まだ14歳だよな。
・アーク「ククルでも殺す」ちょっwww吹いたwww
・ククルがおとなしい気がするんだが・・・アークも熱がなくなったような・・・
・ゲームとは声優が違うぞ
リーザの強制妊娠見てまた2を再開することに決めました。 2のおまけみたいなゲームが近所にあるけど買うべきかな・・ アーク1は友達に借りてやったわ。続編が出てるなんて知らなかったから
「to be continued…」にびっくりした覚えがある。懐かしいー なんか暗い話だったね
ソニーは深い話のゲームが多いと感じる ・自由の女神など世界の名建造物の破壊
・列車テロ
・浮遊物体への特攻
もうこんなゲームはつくれない。 アークザラッドは世界観がカオス
893侍とか銃火器で武装した忍者とか斬新すぐる
でもどこの国、地域に行っても似たような文化をしてるようなそこら辺のRPGの世界観に比べるとリアリティがある アークザラッド1は結構酷評されているが俺は結構楽しんだ
あれ?もう終わり?っていう拍子抜けな感じはあったけどw 確かに当時は(雑誌とかで)酷評はされていた
それが2に反映された結果プレイ時間が異様に伸びたり
歩いたり装備したりするのが少し普通のRPGっぽくなった
本来なら2は1の半年後に出る予定だったのが
(ファミ通にそんな感じの事が書いてあった
当初の予定から大幅に変えたためにもっと後になった
ただ俺は1はそんなつまらないとも思わなかった
ちょこのいるダンジョンも含めればボリュームも
そんなに足りないとは思わなかったし 普通のロープレに慣れてる人は物足りないと思うかもしれん 1は短かったが2と一緒に1本のRPGとしてみてるんで
ある意味で【100時間RPG】だったよ
アーク2は周回数では5本の指に入るほど何周もしたな
これは個人的に傑作の一つだっただけに
アーク3は5本の指に入るガックリ続編だったけど >>224
シェリル「下手くそ!」
とか
テオ「でやーっ!」
とか…
おじゃる丸とカズマしか思い出せない俺は… アニメでリーザが妊娠してたけど、ボテ腹になってなかったよね? トランスファー→ドリームノック→ロブマインド→ロブマインド→ロブマインド→ロブマインド→
トランスファー→エクスプロージョン→エクスプロージョン→ジジイレベルアップ
トランスファー→ドリームノック→トランスファー→ラヴィッシュ→ラヴィッシュ→
トランスファー→ラヴィッシュ→ラヴィッシュ→トランスファー→ラヴィッシュ→ラヴィッシュ→
トランスファー→ラヴィッシュ→ラヴィッシュ→「名前を入力してください」
サニアとゴーゲンの便利さは異常 2クリアした…
100時間以上かかった。
続いて3をプレイ中
なんか動きがカクカク
アニメパターン削られたの?
特殊攻撃なんかは演出が派手になってる。
雰囲気は別物。ZからZZぐらいの差が…
あとリーザの愛犬が、やたらラヴリーになってる。
2と比べると色々あるけど、3もそれなりに面白い。 >ZからZZぐらいの差
3はまさにそんな感じだったな、当時は雰囲気違いすぎて拒否反応出てた
今では3もまあまあかなと思えるけど 3をクリアした
2は150時間くらいかかったが
3はクリアだけなら40時間もかからない
モンスターカードや各種図鑑などのやり込み要素を
満喫すれば100時間くらいかかるか…
いろいろと惜しい作品だったなぁ
合成の底の浅さ…
一度に戦えるメンバーが4人だけ…
ラスボスが弱い…
後半、魔法使いが強すぎ…
ルッツが微妙な性能…
大災害の後の世界で、強く逞しく生きている子供たち
ストーリーや雰囲気は、それほど悪くないと感じた。
確かに3はもう少し手を加えるだけで随分マシになった気がするな 自分は3が初プレイだった。
結構面白かった印象があるけど
クタオの迷宮の依頼で(迷子ハンター救出クエ)
何人か助けた跡にハンターから「もうこの先には誰もいないよ」と言われ
ダンジョン出てセーブしてギルドに報告にいったら
まだ行方不明のハンターがいると言われ
不成功(銀☆)になって投げた覚えが…
それまで依頼全部成功してたから一気にやる気なくした
まぁちゃんと奥まで調べなかった自分が悪いんだけど。 2のエンディングが糞だった
オープニング冒頭はよかったのにアーク、ククル脂肪
全世界が崩壊ってあんまりだろ
モンゲに頼ると無双になってよくないな
楽しいんだが、本編が歯ごたえなさすぎになる 後レベルは1000もいらなかった
255で十分過ぎるし、それ以上上げすぎるとバランスが壊れる 攻略本なしでちょこ仲間にしたかったな
初回プレイでモンゲがなかった頃はクリアで精一杯だった
自力で依頼制覇、ちょこ仲間にした人ってどのくらいいるんだろう アーク2は武器防具がランダム要素で
鍛えられる上限値が変わるのが嫌いだった
リセットしまくりだったなあ… 2は正直練り込み不足だったしガルアーノ打倒後はEDで
それ以降は3として出せばよかった、アレクなんていらんわ ちょこは2で育てた方が良かったのか。
LV1から60までネックレス装備させてHP上げまくってコンバート
2ではずっと切り込み隊長でした。 1のキャラHP400くらいまで上げると2は格段に楽になるよな
みんなパパス状態で後半の敵も全然辛くなかった それでも2のラスボスには泣くほど苦戦したけどな
っつうか2、最終ダンジョンでいきなり敵が強くなったような 1の魔法はほんとにド派手で爽快。が、全体的に作りが地味になったうえに
複数の敵が一体ずつ消えていき、なおかつお金を落としていく無駄な演出。
2は期待が大きかっただけに残念。 HP400でコンバートならラスボスとかレベル80ほどでも楽勝だろ
>>263
俺はキャラクターの声とかも残念だった、1のキャラみんな早口だし
通常攻撃で何回も叫ばすのもかっこ悪い 1はサクサク進むし戦闘も爽快だけど2はやってて本当に疲れる、苦難でしかない
故にあのEDのオチはプレイヤーをなめてるとしか思えん 2から初めて苦労に苦労を重ねてクリアしたもんだ
とにかくアリバーシャまでは余裕
そしてアリバーシャの洞窟でメイジバットのから後半戦の洗礼を受けて全滅
こっからデバフとかガリガリ使ったSRPGになった気がする
ロマリア突入して詰み、放置してたアーク・イーガ・シャンテのLvを上げて魔術師対策に
空中城はザルバドのブリザード→ピット連続攻撃で死亡、入り口付近でグルガのLvを120くらいまで上げて辛勝
ラスボスは溜め込んだ元気針とインビジブルでチャージゲー
その後コンバート用に1を購入、AMGも入手
最早あのときの苦労はないが、逆にフロアアイテムの入手難易度に苦しんでる
全滅しても戦闘開始時点から自動再開出来るのは有り難いシステムだな
おかげで連射放置でトライシューターやメロディキャップが複数手に入った
今でもちょこちょこ手を出す良ゲームだよ
現在過去の闘技場でうににゃん狙い中 コンバート出来れば
とりあえず合成ロマンシングストーンがあれば低レベルでもなんとかなる
まあ2からやってもクリアは容易だが 昔1やってクリアして2を途中で投げ出しちゃったから
最近また2やりだしたんだけど後半のロマリア突入のとこで
急激に難易度ってかLvが上がって お手上げ状態
ダイヤモンドダストォォォォ 俺はドラゴンがわらわら湧いて出てくる洞窟で
地道にレベルを上げていたよ 2の戦闘の演出のしょぼさにはがっかり
それに追い討ちをかけるように、敵を一掃してもいちいち1人ずつくたばる仕様。
特にバンザ山のギルド仕事や封印の遺跡とかマジでぶち切れたよ。 友人から2かりてやってはまり、買って、1キャラの過去が気になり1も買った
モンスターカジノ?だったかでアイテム増やしたのはいい思い出だ
カジノゲームが結構こっててなかなか飽きが来なかった 結局最終的に
アーク エルく シャンテ トッシュ グルガ
この5人で最後までいいよね? ヂーク エルク ポコ トッシュ シャンテ
だったな ラスボスと戦う事を想定するなら、反撃を食らわずに
斜めからビシビシ攻撃できるイーガも捨てがたい 全員Level1000までやればイーガが1番良くなかった?
モンスターカジノの闘技場でイーガ無双してた記憶が・・・
昔の事だからあんまり覚えてないがな サニア派はいないみたいだから俺がもらっていきますね >>287
貰っていくなwww オレもサニア派だ
ゴーゲンの二連発エクスプロージョンやリザレクション・キュアの回復コンボはサニアが居ないと成り立たない芸当
モンスター集めの連続ラヴィッシュでお世話になったのもいい思い出