ワンダープロジェクトJ J2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2で、初めて100%にした時の事だった。
俺は達成感の余り興奮気味で、それを察知した妹と母が側に寄ってきた。
そんな中、画面へ近づいてくるジョゼット……
あれは地獄だったorz 良スレdクス!
誇らしげに歩くピーノが大好きだった…!
とりあえず本とボールとニワトリは食ってたな…
J2は終盤の警備員から逃げまくる例の件でビビって未クリア…org
ジョゼ可愛いよな…!
ジョゼットがかわいいのはいいが、ちょっとあざと過ぎるのよね。
ペットは全部食わせた。 ティンカーが好きだったのに、J2じゃロックマンに出てきた鳥みたいなロボになってがっかりだ。 ガキのころ何故か惹かれて買ったJ
結果 大当たりだった。
いまでも思い出すなあ。
ラストステージのパラメータ調整がシビアだった記憶がある 懐かしい。泣いたよ…。新品で980円で普通に売ってるよね ガキの頃、月1で入る中古ゲーム屋のチラシに毎回50円で載ってた(2年以上
よほどの糞ゲーなんだろうな〜と思いながらも買おうかどうか迷っているうちにとうとう店が潰れてしまった 人は選ぶゲームだが、1も2も名作だよな
しかしどちらも、大量在庫から価格崩壊=クソゲー?ってネタにされ続けてた 2は未プレイなんだが、メッサラ出るの?どんな役?
あいつも割と可哀相だよな。
服のセンスとか。 そういやピーノ、しょっぱなからギチュウを爆殺してたな… ニワトリ丸呑みしたり、ゴキブリ可愛がったりするのな。 うちには帰っても誰も居ないんだ…
犬もニワトリも猫だって… 懐かしいな…小学生の時に買ってもらったよ。
断片的にしか覚えてないけど、プリンをよく食べてた気がする。 2を定価で買ったよorz 64氷河期だったからな 値段分回収できたけどね 思い出深いゲーム。BGM最高。
特にオープニングは妹と並んで1日一回は観てた Jのエンディングって何種類あるんですか?
俺は一週目と人間になるのと結婚式のエンディング
しか見ていないのですが他にEDはあるのでしょうか?
俺は真のEDより一週目の方が好きだったなあ・・・ 畑を耕して種を蒔き、野菜の売れた金を受け取るゲームだっけ?
叫んでドアを開けるピーノは既に何かの能力に目覚めてると思う。 JもJ2も良すぎ。
とにかく一度プレイして欲しいゲームだな。
子供にやらせれば、ぜったい心が優しくなるって!……ちゃんと最後までやればだけど モンキーモンキーがうぃ〜しゃ〜るおーばーけーむで変異したんですね? シャレで変な癖を覚えさせたら、矯正に手間取った。
ド ア を 拝 む な J2は1章中盤までが面白いな。
Jと違って自分の思うままの性格&仕様にできるし。
ストーリー進めようとしちゃうと、やたらに体力必要になってゲンナリだけど ああ…しあわせ〜
のときのピーノのモーションが可愛らしい(0´ω`0) 頼むから開始早々井戸に落ちないでください・・・
俺も一時期ハマッたなぁ〜 ピーノはゲームオーバーのパターンが豊富だった。 修理に出されるだけ。
ただ修理代ないとゲームオーバーになる。
ゲームオーバーになるのは、泥棒失敗してつかまったりしたとき。 この前中古屋で見つけて、喜んでレジに持っていったら、
手違いで箱が出てて在庫なしだって・・・。 Jがなかなか見つからない。何故かamazonにも無いし。
地元の中古屋廻ってもう1ヶ月目ですよ。 ずっと前から気になってたこのゲーム買いました。
新品で1000円。安いのかよく分からんけど買ってしもた。
今日行った、大阪の恵美須町のゲーム屋さんに
新品10本ほど余ってたよ。 ピーノは3回くらいクリアしたんだけど
2作目のほうは未プレイ。
やる価値あるゲームですか? >49
遊ぶ価値はあります。
話は変わりますが、このゲームの攻略本って何冊出てたんですか?
Jのは知ってるけど、J2の方は見た事無いもので・・・
俺は公式しか買わない主義なので
初期に出たガイドブックと、だいぶ経ってから出たファンブックしか知らん… ジョゼットは15歳っていう設定だったかな
でも当時は自分が年下だったから「私がお姉さんね!」と喜ばれてしまった
今ならどうなるんだろう… 大丈夫、販売して10年くらい経っているから(64が10周年だそうだ)
ジョゼットも実年齢25歳だ。
老けたよな、俺等 確か14歳じゃ…
俺、どうしても照れちゃって正直に答えられなかった。
「会社がつまんないんだよね!」とか言われ続けた こないだJ初プレイでピーノの可愛さにまいった22歳男ですがなにか?
正常です。
じきに貴方もこんな可愛い子が女の子なワケn(ry の住人に 二十歳未満がこの90年代家ゲーに居ても語るものも少なかろうに・・・
二十歳ちょっとの自分ですら、64プレイ当時は小5だった。
久しぶりに起動させたら、ちゃんとデータが残ってて感動したよ
ジョゼットが自分の事を「アーノルドさん」と呼んでいたがな
何やってんだ当時の自分 orz ちょwwwwwカリフォルニア州知事wwwwwwwwwww もし小五がそっちのアーノルドさんを意識したのなら、>>59はそろそろ大物になってそうだなw
俺、当時は「キスまでしてくれるのに何で恋人にはなれねーんだよオオオオオ」と何度もやり直したぜ。 アーノルドが恋人というのが許せないな
職業斡旋所のメガネとか鎖ちぎりマッチョなら許せたけど ちょw イロモノ好きかよw
しかし、不憫なキャラはとことん救いようがねぇな。
名前すら出ずに虐殺されたコルロ島の住人とか。 ああ、そう言えばメッサラに撃ち殺された兵士が何人か居たな
他にもピーノに壊されたギジン兵とか、野良ギチュウとか、丸呑みされるニワトリとか・・・
存外に扱われたキャラも多いよな やっつけた、という表現で婉曲してたが、たしかにピーノがギジンやギチュウを殺害していた((゜Д゜;))
でもピーノカワユス >>64
そんなキャラ居たねえw
言われて初めて思い出した。
10年も前のゲームだし、もうすっかり忘れてるよ。 本当だよな、久々にプレイしたくてもSFCも64も紛失してしまった。
ウィーの旧ソフト配信で出来たらいいな
というか、続編だせよ 続編ではぜひ男女選択可にしてほしい!
ときメモみたく名前を音声で呼んでくれたり、マイクの音声で指示出せたりしてほしいな >>71
あのシステム小波が特許でどうとかで他社は使えないんじゃないっけか >>73
マイクは大丈夫じゃないか?
実際、PS2で何本か出てたし。
>>71
N64のピカチュー思い出した。
こっちを本スレにしようか?
レゲー板にもあるんだけど… 背景と、あのマーチ風のいい曲がマッチしてるねー
青い空に白い雲、遠くに霞む城の塔、そして可愛らしい動物たち…って鶏がいない…!!何故だ!? >>77
さんきゅ!
いい映画やいいゲームには、殆どもれなく神音楽がある また始めてみました
お怒りのジョゼットさんがヤケに可愛いですよね
貧乏だからと神サマに恵んで貰った5分後に盗んでバックレるという離れ業をやってのける所とか
多少会話したらすぐにボタン当てゲームに誘って、ことごとく外す所とか
ゲーム上の不合理まで魅力に感じたら、もう末期ですか 重症だが、末期ではないな
末期患者はプリンを皿ごと丸呑みした挙句、奇声をあげながらジャンプする。リアルで 懐かしい!
ジョゼットに占いを覚えさせられなくて100%いってないんだ
今やればできるのかなー 占いは資金次第、つまり掛けた時間次第ですからね…
ストーリー進めるためには筋力上げなきゃいけないのが哀しかった 連レス失礼しつつ、質問いいですか?
メルクリウスプリティかプリンセスメーカーがJ2に近いとの事だったので、買おうかと思ってるのですが
J2の育成部分を繰り返し遊ぶのが最高な場合、お勧め教えて貰えませんか?
>>84
参考になるかどうかわからないけど、特徴を簡単に挙げてみます。
プリンセスメーカー
娘をプリンセス(最終目標)に育てるのが目的の元祖育成ゲーム
EDが沢山あるので、繰り返し遊ぶならこれ
メルクリウスプリティ
ホムンクルスの妖精を育てつつ、謎を解いていくのが目的
コミュニケーションを楽しむならこっちが優れている(ミニゲームあり)
専スレを見て判断下した方が良いかもしれませんね。
>>85の続き
対応家庭用ハード
プリンセスメーカー
1:PCE
2、夢みる妖精:PCE、SS、PS、PS2、DC
※2と夢みる妖精のセットVer.もあり
4:PS2
メルクリウスプリティ
DC
ちなみに、両方共元々はPCのゲーム
>>85-86
朝早くからこんなに詳しく!ありがとうごさいます
メルクリウス買ってみようと思います。
再びWPJに舞い戻る気もしますがw
貴重なジャンルなんですね、コミュニケーションアドベンチャーとは コミュニケーションつーと、オペレーターズサイドを思い出す だが、コミュニケーションアドベンチャーというジャンルを確立したのはJシリーズで
それを超える作品は自分が知る限りでは存在していないと断言する!
シーマン、どこでもいっしょ、ピカチュウ元気でちゅう・・・
他に似ているのと言えば、コレくらいしかプレイしていないけどな
シーマンに関しては別の意味で衝撃的だったけど WPJ以外のコミュニケーションゲームは、あくまでペット止まりなんじゃないか?
しかしWPJは違う。ピーノは俺の息子であり、ジョゼットは俺の娘なんだ!
だから、成長させるのが楽しい、怒らして反応をみるのも楽しい、周りで起きてるイベントにも一喜一憂する。
これを超える作品、本当に出て欲しいよ。
個人的にはJ2のジョゼットAIに、「記憶」を搭載して反応パターンが変わてくれれば満足なんだけどな。
学習は出来るけど、以前のプレイヤーとのコミュニケートを前提にした新たな反応や性格の変化が無いんだよなぁ 記憶をもたなくても、パラメータを細分化したら外面的には解決できないだろうか?
行動により膨大な量のステータスが変動し、ステータス値によって様々な行動を取るようにすれば良い。
…光学ディスクじゃとてもできないだろうなぁ。PC版で出ないだろうか。 >>92の機能、プリメ最新作で搭載したかと思ったが、ちょっと違うみたいだね 凄い昔の話だから、間違ってるかもしんないけど
J2て後半、敵みたいなのから逃げるっけ? 第二章〜長いエンディング〜 の事だな。
あのダンジョンさえなければストレスも溜まらなかったが、逆にアレあったからこその達成感かも。 このゲーム懐かしいな
コントローラーパック買いに行ったときに、パック単品よりWPJ2のほうが安いと言われて買ったゲーム
記憶では
パック単品\1,000
WPJ2\980
だったw >>95>>96
たぶんそれ
当日小学生だった俺はあれが怖くてたまらんかった
つかそれがトラウマで、未だにクリアできない…
楽しいんだけどなー 何度も殺されては流石に気分が滅入るよな
それまで直接的にジョゼットへの残酷な描写がなかっただけに尚更・・・
まあ、俺は最後までやったけどね 漏れ、この間初めてやったけど、普通に一発でクリアできたぞ?
足音のする方向に兵士がいるから、うまく逃げつつ、真正面から来たらすぐに方向転換して逃げる。
出口は、十字路の天井に赤と緑のPSの十字キーみたいな目印があるから、
そこを緑色の方に進んで行けばたどり着ける。
まぁ、こんなの既出かもしれんが・・・・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています