[オアフ島]ジャンピングフラッシュ[ムームー]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今頃だけど、ジャンピングフラッシュで遊ぼう。 >>286
俺もそれで抜き出したけど、ステージ2のボス戦抜き出せなかったっけ?
JF1のステージ2(砂漠)もJF2のステージ2(和風のとこ)も抜き出せてるよ。 >>287
あ、書き方がアレだったね
ステージ2と2のボス戦〜ってのは、オフィシャルのサントラの事を言ってます。
公式…ほんとにもったいなさすぎるよ
JF1のステージ1-2(火山地帯)とか2のカピタンロボ戦とかが特に好きだから、余計に悔しかったなぁ。
PSXMCで全曲抜き出してCD焼いて、やっと満足。 なるほど!
俺はオフィシャルサントラが存在してるのか確認する前に抜き出したからな…
どうせ普通には買えないと思ってたしなあ。まさか曲が抜けてるとは キューブロボとアロハの曲はかっこよかった
2も1−1の曲がものっそ気持ちよかったのは覚えてる
JF1をクリアしました。6-2の黒ウサギに苦戦しました。JF2はこれからやります。
PS2だと、JF1は途中で止まるので初代PSでやりました。JF2はRGBケーブルで繋いでいる
PS2でやりたいけど、また止まるのかしらん?
キャラクターデザインも音楽も良くて、マリオ64なんかよりも遥に面白いと思います。 大抵のアクションって、決められた足場に乗れなかったら即アウトってのが多い気がするけど、
JFは一見平坦に見えるポリゴンの継ぎ目とか、ロープの上とか、些細な段差を足場にして
無茶が出来るのが大好きだった。
こんなゲーム、また出ないかなあ。 製作資金もなにも、エグザクト自体残ってるの?
スカイガンナーのピクセルアーツなんか猟奇殺人ぐらいのバラバラ解体だし 残ってないんじゃね?
SCEのセカンドなんてPS2時代に尽くバラバラにされたし。 もったいないよなあ。
任天堂ハードにおけるマリオ的なタイトルにもなれたかもしれないのに…。 だからソニーは大コケしてるっつーか、結局オタ市場でしかパイ食えない
ドツボにハマってんだよなあ。
ムームー星人、クラッシュバンディグー、ピポサルとか
自社キャラでいい線いってたのに、スクエニとか引っ張ってこれたら
そこらの美形キャラ顔にして、ムームーたち無残なくらい切り捨てたもんなあ。
正直、キャラクタだけなら版権と絵師いれば何とかなるが、
あの無茶苦茶で楽しいゲームを作れる連中を集めるのは無理だろうよ…SCEにゃ。 つか、外注含め自社でリリースしたソフトの良さがわかってなかったから
だから平気で切り捨てていけるんだろうけど ポケットムームーのダンジョン探索ゲーとスペースシャトルが楽しかった
釣って釣ってバンバンと弾丸キャッチはネ申 ポケムーは謎の種が好きだったな。
ゲームだとぼくの先生はティーチャー、SUPER CATCH(>>302の言ってる弾丸キャッチ)、しんがり三等兵辺りが好きだな なぞの種は意味わかんなかった
未だに芽にしかならん さっきJF2クリアした
そんなに難易度も高くないから久々でもノーコンティニューで
クリア出来るね。 コレ、なんかの雑誌の体験版でしこたま遊んだなあ…
酔うのが難点だけどPS2で出せばかなり良いと思うんだけど >>306
今でもコンセプトやキャラクターデザインが全然古くないし、おれも今のクオリティで見てみたいな。
JF2はカンストするまでやりこんだなぁ。懐かしい… いまだかつてカピタン・スズーキに匹敵するラスボスにはお目に掛かってない ボーナスステージと敵全種類の勲章が取れないなぁ
ボーナスステージあるのって各ワールドの1ステージ目のみだよね? カモサンバは三羽とも、スライム君なんかは小さいのも
全部倒さないと駄目だった気ガス
あと忘れやすいのは酔っ払いlキウイあたりかな? >>309
赤スライムの分裂した奴全部倒したら勲章とれたよ。thx! 今からJF2勲章集めてくるぞー。
>>94,95 参考に。 集め終わったー。
ハチドリさんの上に乗っかって空中散策ができた。 ステージクリアBGMが雷電Vとそっくりだな
でもJFの方が先だからみんなで雷電Vを叩こうぜ。そんなゲーム知らんが >>313
ハチドリさんに乗れるのかー。
どうやって乗れたの? ムームーたちが飲んでるお酒って俺たち人間が飲んだら悪酔いするらしいな… >>315
乗れたのは偶然のバグ。
ステージ1−1。アロハ男爵の石像付近のヤシの木に乗っかってたら、
ハチドリさんが空へ連れてってくれた。 次回作が出るとしたら三人称視点の
アクションrpgになりそうだな 1のワールド1で、カエルさんに乗ってフィールドを旅するのが好きでした。 ヤドカリくんがEXTRAでヤドカリボンバーになったのは笑った
踏んだら爆発してさらに受けて(ロビットが)死ぬまで踏み続けたっけ…
痛いし!痛いし!痛いし!痛いし!痛いし!痛いし!もう駄目ッス >>320
何か萌えキャラパイロット(男女居て選べる)が主人公になりそう・・・
世界観的には平泉成みたいなくたびれたおっさん職員の方があってるけど >>297
おそレスだが、PS2の降格作ったんじゃなかったっけ?元エグザクト
その後は知らんが・・・ PSPでもPS3でもいいから60fpsでグリグリ動く新作を出してくれ! 最近はfpsよりも画像のリッチさを競う傾向にあるな
保守ッス!
ついでに…久しぶりにコレやったら、落ちる時にゾクゾクっとした
リアルな映像だったらどうなってたことやら… ワイプアウトのリメイク版がかなりいい感じだね
あれで1800円・・・
ジャンピングフラッシュをリメイクしてくれたらおれは2800円まで出すぞ
ローポリの味は殺さずテクスチャの高解像度化だけでOKだからぜひ・・・ >>新作出してくれー!
>企画会社=最近は任天堂パブリッシュで仕事しています
>開発会社=とっくの昔にSCEの口車に乗って社長はSCEのプロデューサーに
>スタッフは辞めさせられてバラバラになってる
>>PS3はスレ画とかサルゲッチュ4とかスカイガンナー2とか出れば買うのに
>サルチームの多くはポリフォに出向(間接的な退職勧告)
>スカイガンナーは開発会社はSCEに潰され、プロデューサーも解雇、どっちももう何年も前にな
実際にはSCEの子会社であるシュガー&ロケットが新潟のエグザクトに開発を依頼
と言うかエグザクトがジオグラフシールの移植の企画を出してたが弱いと判断して
シュガロケ側が森川君2号でコネのあった森川にキャラや設定を頼みジャンピングフラッシュになった
その後、エグザクトのスタッフをシュガロケが引き抜きエグザクトは解散
シュガロケはSCE開発第一に格上げされるも社長はSCEの部長になったが
数ヶ月の後にエグザクトの面子は解雇され、第一開発自体もサルチームやICOチームのある部署の方に
シュガロケの社長だった人は、第三だか四だかの外注部署のプロデューサーにされた
シュガロケ(ポポロややるドラなんかのプロデュースもしてた)以外にも
アークザラッドなどのプロデュースをしてた子会社アーク
ワイルドアームズや俺屍のプロデュースの子会社コントレイルも吸収後解散
上の役職の人はSCEのプロデューサーとして残る場合も多かったが
パラッパやサイレンのプロデューサーであった古参の藤澤孝史すら今年やめさせた様に
途中で辞めたり辞めさせてるケースも多い(しかもサイレンNT発売直前という酷さ)
SCJスタジオの部長だった藤澤の後釜は、ゲリパブと関係の深いリッチ・ウィルソン・クニヒコというハーフに
(そもそも今のSCEJのプレジデント(社長)がショーン・レーデンという外 >>330
両方やった身としては高所の恐怖感はJFのほうが上
本部のビルはやばいが。
ライオットもいいゲームだよ。 GBのアストロラビーもハードスペックを考えるとあの浮遊感はヤバイ 落下するときの、きんたま袋がキュッと縮み上がる感覚が忘れられない。
ジャンプ、落下、キュッ。
そんなゲームだった。 >>308
だいぶ亀だけど言わせてくれ
ラスボスがOPからバリバリ出てくんなよ 結局シュガーロケッツホームページっていつまで続いたんだろう 2の二週目のハイパーモードの出現条件教えてください
むかしはまっていたけど昔のセーブデータを消してしまいました
むかしは勲章もAIも全部あつまっていたのに
いまはPSPのアーカイブスでやってます (このためにPSP買った)
JF1 JF2 ロビットモンジャ ポケットムームーをディスクで
またJF1 JF2 ロビットモンジャはPSPのアーカイブスでも買いました
JF1やりたさに給料日まで待てずに母からお金を借りてまでPS1かったあのころ
が懐かしいです 音楽はPSXMCで全部抜き出して聞いてるよ
あとJF2の水中の処理には当時感動しました ムームー星人たちが、小汚いアパートの一室でゲームしてるようなCMって、何のCMか覚えてる人います? AIの件だけど、
EXTRA出現でRISUKICHI、
>>94,95に書いてある全ての勲章を取るとSTEHANY、
>>121に書いてあるようにジャンピングフラッシュ1の
セーブデータ(一応クリア済み)が存在しているとTASUKEが出た。
PSPのアーカイブスでプレイしてたけど、
HOMEボタンからメモリーカード管理に入って
○ボタンを押して取り込みを選択し、
上下キーでジャンピングフラッシュ1のカードまで行って
セーブデータをコピーしたらTASUKEが出た。
今更だけど、勲章情報やAI情報を書いてくれた人たちに感謝。 2のヨーロッパバージョンのやつ、100万でのーこんてぃにゅーでクリアーしたけど、六段ジャンプやダッシュできないよ。
一度クリアーしだデーターだからかな?それとも、ヨーロッパやつではむり? PSストアで当時はスルーしたモンジャを買ってちょっと遊んでみたが、地味だな
当時あまりプロモーションされなかったのがわかった気がするっす 確かに地味だけど、キャラはしっかり立ってるし、シナリオもよく作り込んである、と思う
まぁ、自分がお使いゲー好きだからだけど >>334
今更だが、凄くよく分かる
でも大分慣れちゃってその感覚が久々プレイでも出てこないんだよなー
どうしたもんかな
つーかP3クォリティとは言わないからせめてPS2クォリティレベルでリメイクして
PS3向けに出してくれたら間違いなく本体ごと買うから出してくれないかなー
出来次第ではブラビアもセットで買うぞ
新作の方が嬉しいことは嬉しいが流石にそこまでの期待はできないかな。 モンジャ面白かったなー
クリアするしないと言うより
完全クリアを目指して色々と試行錯誤したよ
それでクリアタイムを更新できた時とか物凄くうれしかった
ドット戦隊とか何気に一生懸命集めたし
ジャンピングフラッシュは、あまり印象に残ってない・・・。
一日で全クリできてしまって止めてしまった
それからやりこみ要素とかあったっけ?
>>349
確かに、1、2ともにタイムアタックとかあるけど、おまけ臭が抜けきらない感じはするな。
あと2では勲章システムか。
だけど1、2はモンジャにはないスピード移動、6段ジャンプがすごく爽快で快感だよ。 タイムアタックはタイムアタックで結構楽しいんだぜ
ボスをいかに早く倒すかとかでかなり燃える
タイムアタックは本編とは違って時間制限が無いから、死なない限りいつまでもフィールドを散歩できるんだぜ。
キーウィ追っかけ回したり…
遊園地のジェットコースターに乗りまくったり…
くじらに乗ってゆっくりしたり…
何でもできる。
しかし、こんなことをしてるが故に、タイムアタックの結果が30分越えばっかりだったりして… タイムアタック一つがこんなに熱いとは・・・
タイムアタックをおまけ要素扱いした俺が悪かった。
正直スマンカッタ 346だが、リアルタイムでやってればな〜>もんじゃ
出てるのに気づいた時には中古しかなかったし(俺は潔癖症なんで・・・)
1.2のステージはうろうろしまくったよ〜
・・・思い出したけど、実は2のあるステージでちょっとしたミスがあるのだw >>355はPS初代での現象だけど、PS3とかでも起きるのかな
今度検証してみる 遅ればせながら確認した
JF2のワールド2-1、スタートして真っ直ぐ進む>飛び石を渡って二つ目の島(江戸の街並み風)>そのまま真っ直ぐ逝って橋の手前まで
>橋を渡らないで左を向くと家が一軒あるけど、よく見ると屋根瓦?のポリゴンが一枚浮いている(向かって左の方)
大したネタではないのでお暇な方はどうぞ・・・
しかし、久々にやると意外とスピード感があるw
地上を歩いてると障害物に乗り上げてカメラが傾いたりでツーリスト・トロフィー並 アーカイブスで1落とした
なんだこれと思ったが、今では見事にはまってしまっている・・・ ttp://torotiti.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-84de.html
11年前はSCEのマスコットキャラだったんだな、ムームー星人。
それなのにあっさりシリーズ終了させちゃって。 >>338
2のトロフィー(勲章)は全部で12個。
全部集めると新たなAIロボットが使えるようになる。
勲章の種類
「なにはともあれ参加賞」
とにかくステージをクリアする。
「撃たずに解決節約賞」
武器を撃たないでクリア。
「ダメージなしで優秀賞」
ダメージを受けないでクリア。
「順番守ってEXIT賞」
EXITの順番にムームー成人を助けてクリア。
「特殊武器のお揃い賞」
特殊武器をそろえてクリア。
「コインを集めて貯蓄賞」
コインをある程度まで貯める。
「お見事連続踏みつけ賞」
連続踏み付けをする。
「まずはめでたい大弱り賞」
大弱り偏をクリアする。
「全部クリアの恩知らず賞」
恩知らず偏をクリアする。
「花火捨てずに有効利用賞」
特殊武器を一つも捨てずに使いつつ、特殊武器のアイテムを10個以上とってクリアする。
「全ボーナスで輪くぐり賞」
全てのボーナスステージをプレイする。
「全キャラ倒して撃墜賞」
敵を全種類倒す。
3D酔いで嘔吐までしたのはこのゲームが最初で最後だったなあ アーカイブスで1を買った新参なんだが、
world6のステージ2がクリアできない。
弾を避けてばっかりで攻撃しようとすると死んでしまうムー。
あいつ以外と強いムー。 >>368
遅くなったがまだ見てるかな?
アーカイブスと仕様が違うかもしれないが、久々にPS1のを引っ張り出して遊んだよ。
6-2というと、黒ロビットとの対決かな。攻撃は基本的に「避けろ」としか言えないんだが…
長くなったが基本的にはこんなとこだと思う。
具体的にどの攻撃を食らうとかがあれば、もう少し具体的に言えるかもしれない。
あと少しだしクリアしたらExtraが爽快(ダッシュと6段ジャンプ)だからがんがれ!
・子黒ロビが特殊兵器を落とすから、最初の1・2弾くらいは遠慮無く使う
・黒ロビのHPが1/2くらいに減ると子黒ロビを出してこなくなる
アテにして全弾使い切って削りすぎるとラスボス戦が辛くなると思われる
・子黒ロビを出そうとしている最中と、子が全滅するまで親玉は無敵
・黒ロビがジャンプしたときは影を見ながら避ける
・モーションや音から察知してダッシュ・ショットを避ける
・敵のダッシュは、飛んでいれば食らわない
敵の向きと、自機の着地の瞬間が重ならないよう注意
・ショットはうまく避けられれば敵は回転するだけで動かないから攻撃チャンス
移動・回転して、渦を書くように避けつつ奴に向けて落ちる
・World6までこれれば分かってると思うが、降下中×ボタンを押すと押している
間だけ回転せず前後左右の移動ができるので、回避などの調節に便利 黒ロビットのほうが
ラスボスよりも強いように思える。
2は2週目のワールド3の
ボーナスステージの輪がある位置が
鬼畜。 ロビット・モン・ジャをやっていたら、
新聞のところに
「いつまで続くか!?
シュガロケホームページ」
と自虐ネタが書いてあった。 トロはいいとしてサルの派生ゲームを延々と出しているのが理解に苦しむ
もうアーカイブスで旧作が落とせるけどPSPで新作をやってみたい モンジャで残り一つのステージが永久に出なくなった日は
マジで絶望した(つД`)
・・・というか永久はまり状態になったのは漏れだけか? モンジャでバグッたことは一度もないけど、
ジャンピングフラッシュ1・2の
ラスボス戦の時は
両方ともフリーズした。 それとドットカードももう少しなんとかしてもらいたかったな。
集めたカードのムービーが見れるという発想は良いのに
ただ回るだけとかただアップするだけとかばっかしなのは非常に残念で仕方ない。 ほのぼの依頼とジャンプ重視のステージの相性がもうひとつで、ややマンネリを感じたかな
伝統の遊園地ステージや2の和風ステージみたいなワクワクするエリアがあると良かった ドットカードは怒りのクレーンで何故か爆笑した記憶がある
今となっては理解ができない つい最近気づいた事だが操作を約20秒間しないと
AIが「何やってんスか;」というのに気づいた。 1のヨーロッパ版をやって思ったこと、
タイムアタックでエキストラのステージがあってもいいと思うんだ。
あったら嬉しいのになぁ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています